人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
ほっかほか~な肉まん♪

もうすっかり冬ですね~

昨日はついに石油ストーブを夜中に出しました☆

最近は、パンを作るときの水も人肌程度の温かいお湯にしています006.gif

もうすっかり冬035.gifってことで、ほっかほか~な肉まんを作ってみました♪
ほっかほか~な肉まん♪_a0112095_22442131.jpg

ほっかほか~な肉まん♪_a0112095_2244594.jpg

蒸し器から出した蒸したてはとってもふっかふかで、あたたかくて、

ついついパクパクとつまみ食い012.gif

前回、寒い時期に作っていた肉まんよりも美味しく出来ました♪

なんでかといいますと、

うちは、蒸し器がないので、圧力鍋を使って蒸しているのですが、

今までは、鍋の底に水をはり、圧力鍋の蒸し器の入れ物に肉まんをいれ、圧力をかけて7分弱火でかけていました。

今回は、この圧力鍋に、水をいれ、沸騰させ、肉まんをいれ…ここまでは一緒なのですが、

圧力はかけずに、蓋に水滴防止用のタオルをまいて、蓋をして強火で12分。

これがいい感じです♪

さつまいもを蒸すときは、圧力かけたほうがふっくらほっこりとかなり美味しく出来上がりますが、

肉まんは普通に蒸したほうが良いようです034.gif

圧力鍋大好き人間ですが、調理器具の上手な活用、勉強になります^^

中はこんな感じ
ほっかほか~な肉まん♪_a0112095_22461562.jpg

朝食ように♪
ほっかほか~な肉まん♪_a0112095_22463398.jpg


ランキングに参加しています。ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

by jurinn47 | 2009-11-18 22:38 | 出来たてパン