人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
チョコパン♪
やっぱりチョコが食べたくなってしまいます012.gif

時々遊びにいらしてくださるmikan_xx01さんがモカマーブル食パンを作られたのを見て、

私もチョコで簡単マーブルが作りたい!と思ったのですが、

マーブルだけでは物足りない…^^;

チョコのかたまりも欲しい016.gifと思い、

出来上がったものがこちらです♪
チョコパン♪_a0112095_2113196.jpg

出来上がった瞬間に、甘い香りにつられて、パクパクと食べてしまったもので、

写真はこれだけしか撮れませんでした042.gif

マーブルを作る際に、また少し横着をしました^^

mikan_xx01さんのブログでも紹介してくださった、こちらの作り方で、チョコシートもどきを作り、

折り込んでいき、マーブルを作るのがいいと思うのですが、

さらにおうちゃく者の私011.gif

HBで生地を捏ね終わったら、そこに板チョコの荒く削ったものを適量入れ、

さらに捏ねだけ3分行います。

そうすると、あら不思議053.gif

マーブル的なものが出来上がります016.gif

その生地を一次発酵させ、分割45g→形成→2次発酵35分→200℃のオーブンで12分ぐらい。

形成は、今回かなり自己流^^;

生地を楕円形に広げます。
荒細かく刻んだ板チョコを散りばめ、くるくると巻いていきます。
ハの字に手を広げ、生地を細長くしていきます。
長さにそって、クープを3本くらい入れます。
それをねじねじとねじり、花形に巻きます。

花形にねじっている最中にも包んだチョコのかたまりがチラチラとでてきて、

いい感じに012.gif

かなり、おおちゃくで、適当なパン作りの工程ですが、

これが、なかなか美味しくできましたよ♪


今日は、今から修善寺に1泊の家族旅行にいってきます♪

あ~、アセアセ。忙しい^^



ランキングに参加しています。
↓おいしそう~と思った方、おうちゃくだけど、ナイス!(←死後)と思った方、クリックしてね♪040.gif040.gif
  応援クリックよろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

by jurinn47 | 2009-09-22 08:41 | 出来たてパン