人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
パンの耳で チョコケーキ♪

パンの耳が沢山冷蔵庫にたまってしまいました。

そんな時はこれ!パンの耳を使ってのケーキ作りです。

今回はチョコ系にしてみました053.gif
パンの耳で チョコケーキ♪_a0112095_2147025.jpg

【レシピ】
パンの耳    250g
牛乳       200CC
卵         2個
バター      50g
砂糖       50g
BP        大匙1/2
ココア      30g
チョコチップ  お好みで

1  オーブンを180℃に予熱する
2  パンの耳を細かく手でちぎる。
3  チョコチップ以外の全ての材料をFPに入れ、なめらかになるまで、ひたすらガーとする。
4  型に半分の量の生地を入れて均等にし、チョコチップをちりばめる。残りの生地を入れて、形をととのえ    る。
5  180℃30~35分焼く


今回使ったパンの耳の部分は、

ブリオッシュだったり、クルミやレーズンが入っていたり…

とにかく食パン以外の甘い菓子パンなどの切れ端も取っておいて、

そういったものもふんだんに使いました。

なので、使うパンによっては、少し甘さや、ほのかに香る感じが違ってくるかもしれませんね。

今回は、しっとりとした、食べ応えのある、でも甘くて美味しいパンケーキができあがりました。

親しい先輩から焼いたお皿をいただいたので、そちらに盛り付けて012.gif
パンの耳で チョコケーキ♪_a0112095_2201988.jpg





最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。

   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村









by jurinn47 | 2009-09-01 14:38 | お菓子