人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
今月のパン教室♪と酵母菌のこと

サッカー残念でしたね。
Wカップでのイレブン達の活躍はこれで終わりになってしまいましたが、
このチームが戦う試合は、もっともっと見ていたかったです。



さてさて~最近天然酵母のお教室に参加したお話をよくさせていただくのですが、

イーストのパン教室には月1回通っています。

そこで作ったパンはこちら♪
サバランとドイツ風硬焼パン
今月のパン教室♪と酵母菌のこと_a0112095_21173498.jpg

サバランは、卵を沢山使ったケーキのようなパンで
焼きあがった後、ブランデーシロップの中に漬けて、冷やしていただく
夏にぴったりのパン。

そして、硬焼パンは、材料はリーンなもので、
最後にクープを入れて焼きました。

クープ!初めて葉の形にしてみようと思い入れてみたら、
真ん中がパコーンと切れてしまい・・・

見事に開ききった無残なものが出来あがりました^^;
(日ごろ、先生に隠れて、せっせとパンを焼きまくっているのに、
肝心なところでクープの成果が全く出ず^^;)

サバランは家に帰ってから、生クリームを入れてみました♪
今月のパン教室♪と酵母菌のこと_a0112095_21223928.jpg

しっとり、ひやっとしていて美味しい。

そして、お菓子は抹茶ボール♪
今月のパン教室♪と酵母菌のこと_a0112095_21233514.jpg

今月のパン教室♪と酵母菌のこと_a0112095_21235143.jpg

ガスオーブンは焼き色がきれいだな~☆

いやいや、オーブンの違いだけではないだろう~^^

がんばります。はい^^;


そして、ここからは酵母菌のお話。長いです^^;

実は数日リフレッシュを怠った私^^;
昨日元種ちゃんたちをリフレッシュのために冷蔵庫から取り出してみたら、
いちごの元種が腐敗しておいりました~><
そして、そのいちご酵母液、
何やら表面に白い固体が浮いている。
え!マジ!これがうわさに聞く、乳酸菌とか酢酸菌とかいう奴ですか?
でも香りは苺の香りが。
なので、単なる苺から出た浮遊物だと思い、リフレッシュ生地を作ってしまった私。
もったいないので、家にある元種の中に入れてリフレッシュしました。
そして、ブログでもいろいろ酵母のアドバイスをいただいている
ひとみっちさんのブログを昨日のぞいてみると、
まさに旬の白い固体のことが書いてある!
産膜菌とかいう。
これ同じ現象かな?
あ~家にある元種り直しかな?
いいお味が出ていた元種ちゃん達。かなりショックです><
一応、ダメ押しで、カンパを焼いてみよう!
そこでちょっとでも酸味があるなら、この元種あきらめるか。
失敗は成長の元とはいうけれど、あ~ドキドキです><
酵母は夏に弱いと聞いたけれど、本当だ@@

詳しい酵母菌のことが書いてある、研究熱心で酵母をこよなく愛してる
ひとみっちさんのブログはこちらです→素敵な日々ログ
酵母パンが沢山!とっても勉強になります^^

酵母菌のお話・・・長らく読んでいただきありがとうございました^^


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

by jurinn47 | 2010-06-30 08:31 | パン教室