日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:食パン ( 50 ) タグの人気記事
ヨーグルト食パンといろいろ仕込んだぞ♪

先日いただいたaukoさんのパンをいただいて、

あらためて、ヨーグルトってパンに合うんだあ~と実感したのです。

なので、早速ヨーグルト食パン、作ってみました。
a0112095_177213.jpg

さすがヨーグルトとマンゴー酵母の組合せ、元気よく発酵していい感じの釜伸び!
a0112095_17111358.jpg

なんか嬉しいぞ☆

カットしま~す☆
a0112095_1793185.jpg

マンゴー酵母とヨーグルト、これぞ食パンって感じです~♪
a0112095_1713731.jpg

やっぱり毎日の朝食はシンプルなものが一番!

こういう食パン好きです♪

さてさて、今年も仕込みましたよ~、梅!
a0112095_17162424.jpg

後ろはハーブ酵母です^^

3日後にはこんな風になり・・・横で梅酵母も元気にシュワシュワ~いい音してます!
a0112095_1717584.jpg

今年はこの梅ジュースに活躍してもらう予定♡

あともう一瓶仕込みます♪楽しみ~♪

そしてこちらは今頃~と突っ込まれそうですが^^;

味噌、ず~っと仕込みたいと思っていた味噌、6月やっと仕込みました!
a0112095_17202129.jpg

く~これも楽しみ!

そうそう、生徒さんから、初卸のハーブ酵母でカンパーニュ、ハーブの香りがして

美味しかった~とのご報告♪よかった~^^



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー

cottaさん、いろいろそろってま~す
■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4
■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/
■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/
■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold





[PR]
by jurinn47 | 2011-06-09 17:32 | 自家製酵母
レーズン酵母でレーズンブレッド

レーズンブレッド☆

でもまたまた姿は山食^^飽きたなんて言わないでくださいね~(笑)
a0112095_145526.jpg

糖分はブラウンシュガーで。

糖分あまり入っていないのに、十分甘いです。レーズンが美味しい~♡
a0112095_152562.jpg

久々にラム酒漬ではないのですが、うまい!

レシピはこれで決まりです♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-01 15:04 | 自家製酵母
レーズン酵母山食deサンドイッチ
600gの粉+レーズン酵母元種を夜、一気に捏ねあげオーバーナイト発酵、
翌朝分割して2次発酵♪

まずは一斤用の食パン型で焼きあげ~
a0112095_8493090.jpg

う><形がいびつってます^^;

パウンドケーキ型で焼き上げ~
a0112095_8503247.jpg

残り1つはウリ坊型で♪
a0112095_851614.jpg

今回は卵も入った、ふっくらパン☆

これはサンドイッチにピッタリ~♪

最後のウリ坊ちゃんは荒熱がとれたらわが家のお昼用にうす~くカット!
これだと8ミリぐらいかな^^
a0112095_8522224.jpg

いり卵風卵と、厚切りベーコンレタスの簡単サンドイッチで召し上がれ♪
a0112095_85336100.jpg

う~出来立てはふっかふかで、とても酵母パンとは思えないほど。
美味しい~♪

ミニサイズのウリ坊ちゃん、あっという間になくなりました^^

そして、一斤山食と、パウンド山食はまたまたお裾分け~

後半に続く♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-05 09:00 | 贈り物便
酒粕酵母の山食
冬になり、酒粕酵母を起こすのは2年目になりました。

無事に成功した酒粕酵母♪

やっぱり、強くて元気☆

早速山食をつくってみました~!
a0112095_11462628.jpg

二つ山に挑戦。ぐわ~んと釜伸び。でもちょっといびつ~^^

このパンはランチ用に。まだ温かいうちにカット☆
a0112095_11475532.jpg

ふっかふかのしっとり食パン。

とってもおいしくいただけました!

去年よりも酒粕の香りがきつくなく、元気な元種を育てられました☆
とっても食べやすかったです。
これでもちょっとは進歩してるのかな~♡

そして最後に・・・
今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったらこちらも見てみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-27 11:52 | 自家製酵母
山食でべっぴんさんとぶさいくちゃん@巨峰酵母

山食~♪

今回は最後になりました巨峰酵母をストレートで。

液種が少し足りなかったので、水とレーズン酵母の元種も少し加えて、

シンプルな配合で焼いてみました。
a0112095_1413970.jpg

オーブンから焼きあがって出てくるとき、こんな感じで出来あがっていると

一人小躍して喜びます。べっぴんさんの出来上がり~♪

こちらは次の日の朝食用になります。

シンプルな配合にも関わらず、生地が発酵しいている最中からあま~いいい香りが♪

焼きあがりも、本当にあまくて、でもくどくない、いい香りがしました☆

カット~♪
a0112095_14153015.jpg

今回の写真は主人が撮りました~^^

どんなふうに柔らかいのを表現したらいいのか^^

こんな風にしてみましたよん♪
a0112095_14165072.jpg

そのままでももちろんうまい☆

軽くトーストして、バターで食べたらなおうまい☆

今までで最高の味のトーストだったような気がします。

でも巨峰酵母終わっちゃったしな。今年は食べ収めかな^^

そして、こちらは超~べっぴんさんのママ友達にお礼で焼いた牛乳山食♪
a0112095_14202562.jpg

あ~超べっぴんさんのお宅へ嫁入りするのに、なぜ今回に限ってこんなお姿に~^^;

ぶさいくちゃんになってしまいました><

でも香りはいいから、味は美味しいに違いない!とお届けに~☆

超べっぴんさんのママ友さんは、かな~り気にいってくれたようで、よかった~☆^^

この味をそのまま自分でも作りたいとのこと♪

今度わが家で一日パン教室を開くことになりました。レーズン酵母からの説明かな~^^

ドキドキ☆

楽しみ~♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-10 11:38 | 自家製酵母
たこさん・ベーコンさんのサンド♪

前回UPした牛乳山食での朝食編^^

今日は自己満足のド素人写真が、くどいぞーってぐらいに来ますよ~@@

みなさん覚悟はいいですか~^^:

週末の朝食・・・たったこんなんだけど、この工程の写真撮ってたら1時間もかかってしまった^^;
朝から・・・^^;
a0112095_11312466.jpg

まず、朝食用に食パンを2つにカット♪
a0112095_11234221.jpg

前の晩の酢の物の残り、たこさんが登場!
のっけま~す^^
a0112095_1125105.jpg

もう一つの食パンには、シンプルにベーコンさんで♪
a0112095_11254881.jpg

たこさんには、キャベツとおたふくソース、マヨを☆
ベーコンさんには、玉ねぎ、ピーマン、チーズをトッピング
a0112095_1127543.jpg

トーストいしていただきま~す☆
a0112095_11312466.jpg


a0112095_11371934.jpg

今日は、主人の居ないのをいいことに、

内緒で主人の一眼レフちゃんをこっそりと使用^^

昨晩、うま~く使い方聞いたつもりだったのに、いざ使ってみると
ぼかしがうまくいかなくて^^;

でもせっかく撮ったから、自己満足のUPです~。
カメラによってこんなに表情が違うものかと、
感心するとともに、沢山写真撮ったのに、使えるものがほとんどなくてショボン^^;

写真って奥が深いですね^^

そうそう、たこサンドもベーコンサンドも美味しかったです☆
トーストは柔らかすぎて、私的にはカンパなどで作った方が今回のサンドは好みでした♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-04 08:10 | 自家製酵母
牛乳山食@レーズン酵母♪

今家にある酵母は、イチジク酵母の液種と、巨峰酵母の液種、レーズン酵母は元種。

とっても元気がいい、癖のないレーズン酵母はやっぱり美味しいパンが焼けます

牛乳山食♪
a0112095_23142785.jpg

焼きあがり、型から出した時、成功か今一か・・・

今日は思わず顔がニヤニヤ☆自画自賛^^;

型から1センチ上がちょうといいといいますが、実はちょっと発酵し過ぎ(爆)
a0112095_23183973.jpg


カットします☆
a0112095_23152780.jpg



ミルクブレッドにはやっぱりいちごジャムがピッタリ☆
a0112095_2316326.jpg

軽くトーストしても、そのまま食べても、癖がなくて、本当に美味しい☆

いつも仕込み水はシンプルに水ですが、牛乳は優しいお味で大好きです!

家族が幸せになれる食パンですね☆
a0112095_23172487.jpg


今日は幼稚園の運動会!
がんばって1等とる!とはりきっていました。
瞬足(靴の種類)はくと、足が速くなるんですって(笑)


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-02 06:45 | 自家製酵母
サンドイッチとその酵母ちゃんたち♪

最近の新入り、巨峰酵母ちゃん^^

もうすでに、半分ぐらいしかなくなってしまいましたが、

只今こんな感じで冷蔵庫ですくすくと育っています^^
a0112095_21522273.jpg

巨峰の実はしっかりといただき、残りの皮で酵母を起こしたエコ酵母なんですよ^^

巨峰を酵母に~リッチ~と思った方もいらっしゃるかも知れませんね^^

液自体は写真ではわかりずらいですが、ぶどう色をしていますが、

元種を作った時点で色は消えてしまいます^^

とっても元気で優しい感じの巨峰酵母はどんなパンにも使えそうです☆

そしてこちらは、パインジュース酵母ちゃん^^
a0112095_21563439.jpg

その名の通り、パインジュースで酵母を起こしました。

この目的は・・・
a0112095_21572466.jpg

そうです、こうやって、グラスにちょっと入れて、この酵母ちゃんを最近飲んでいます^^

味の軽いパインジュースの炭酸って感じで美味しんですよ♪

以前は時々レーズン酵母や、この巨峰酵母を時々スプーンで飲んでいたのですが、
(これらの酵母も軽くて本当に美味しいんですよ~でもなんか酔っぱらった感じにもなる^^;)

身体にもいいらしく、私はこれを飲んでから、結構体調のいいことに気がついたので、

飲み専用の酵母を起こしてみました。

そして、こちら、その巨峰酵母を使って山食を先日作ったのですが、

昨日の朝はそちらのパンで簡単サンドイッチにしてみました♪

朝の忙しい時間の一コマ、
あまり細かいところは見ないでください~><ね^^
はい、雑です~^^;
a0112095_2223413.jpg

癖のない、美味しいパンのサンドイッチもまたよいです☆

コメントを残してくださる大切なみなさんへお知らさせてください^^
最近ちょっと忙しい日が続いてます^^;
ブログの更新はなんとかやっていきたいし、皆さんとのコメントの交換は
私がすごく楽しみにしている大切な部分。
だけれど、ちょっと忙しくて、なんだかてんてこ舞いしそうな日々が続きそうなので、
「9月中旬ぐらいまでの期間限定」^^になりますが、コメントのお返しは
みなさんのブログに行ってさせていただきたいと思っています。
このコメント欄でみなさんから教えていただくことや、初めて知ることとても多いし、
楽しみだし・・・
ちょっとの間だけ、私のわがままをお許し下さいませ^^;
コメントは必ず伺って、応援もさせていただきますね。
心ぐるしいですが、お付き合いいただけるととてもうれしいです☆
9月中旬くらいまでです~^^
みんな大好き~♪


3つのランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
 
 人気ブログランキングへ


 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-09 01:30 | 自家製酵母
山食&山食・・・巨峰酵母♪

昨日はカテゴリのアドバイス、皆様ありがとうございました^^

みなさん、それぞれの背景とお考えがあってのもと、そのカテゴリにいることがわかって、

なんか、たかがカテゴリ、されどカテゴリという感じで、とっても温かいアドバイスにうれしくなっちゃいました☆

ありがとう♪



今回は、またまた巨峰酵母で、またまた山食です♪ (毎度毎度ですみません^^;)

酵母の元気さを知りたい~、酵母の味を知りたい~ってことで

作りたくなるパン、私の場合、それは山食^^
a0112095_22213041.jpg

なんか写真の色が悪い^^;

でも元気に釜伸びしました☆

カットすると~
a0112095_2222147.jpg

しっとりふわふわいい感じ♪

今回は今までと山食の配合を変えてみました。

今までよりも味がナチュラルで、こちらの方が好み♪

これからはしばらくこの配合でいこうと思います^^

そして、巨峰酵母は美味しいことがはっきりと判明したので・・・

先日サラダ油で作った山食は渡さなかった代わりに、

もう一度山を焼き、こちらをお世話になった方へ差し入れさせてもらいました^^
a0112095_22245017.jpg

ピキリもきた~☆
a0112095_22251035.jpg


クオカの一斤用の袋に入れて・・・

そうそう、この袋、私は一斤で焼いているのですが、最近いつも口が閉まりません^^;

みなさんは大丈夫なのかな~?

山食大き過ぎ?^^


コメントを残してくださる大切なみなさんへお知らさせてください^^
最近ちょっと忙しい日が続いてます^^;
ブログの更新はなんとかやっていきたいし、皆さんとのコメントの交換は
私がすごく楽しみにしている大切な部分。
だけれど、ちょっと忙しくて、なんだかてんてこ舞いしそうな日々が続きそうなので、
「9月中旬ぐらいまでの期間限定」^^になりますが、コメントのお返しは
みなさんのブログに行ってさせていただきたいと思っています。
このコメント欄でみなさんから教えていただくことや、初めて知ることとても多いし、
楽しみだし・・・
ちょっとの間だけ、私のわがままをお許し下さいませ^^;
コメントは必ず伺って、応援もさせていただきますね。
心ぐるしいですが、お付き合いいただけるととてもうれしいです☆
9月中旬くらいまでです~^^
みんな大好き~♪


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-08 23:22 | 自家製酵母
ホームベーカリーで板チョコ☆マーブル食パン

板チョコを一枚使って、マーブルを出してみようという、横着レシピを
こちらにのせてあります。
Cpicon HBで 板チョコ☆マーブル食パン by ayaAYAあや
(名前がちがうけれど、これ私^^)

最近作ってくれる方が多くて、とっても嬉いので、
自分も、また作ってみました♪
a0112095_23255376.jpg

レシピだと、全てHBにお任せなのですが、

なんかやっぱり食パン型を使いたくて、いつものごとく、コネだけHBにお任せしました。


粉も280gを300グラムに変更してのチャレンジ。
形成はツイストで♪
a0112095_23282791.jpg

サフなのですが、とっても元気!
型からこんなに出ました!
a0112095_23293736.jpg

板チョコ一枚から出るマーブルは自分のレシピながら撃沈でしたが、
チョコの塊が少しずつ残り、とってもふかふかで美味しいチョコパンが出来ました☆
a0112095_2331299.jpg

このレシピ、夏と冬ではチョコの溶け具合がえらい違いが^^;
今回は夏場のチョコということで、
板チョコ投入は捏ねラスト5分にしたのですが、それでもマーブルにならなかったな^^;
要研究のようです^^;
a0112095_23331167.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-21 07:15 | 出来たてパン