日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:菓子パン ( 44 ) タグの人気記事
酵母チョコクリチマフィン

少し古くなった元種を使って、酵母スイーツを作りました。

レーズン酵母、ブラックココア、クリームチーズ、チョコチップ入りです^^
a0112095_114286.jpg

昨日は午前中は子供がわんぱく体操教室へ

お弁当を持ってそこでランチをとり、午後はそのまま親子体操教室へ^^

ちょうど雨も降っていたし、体育館でこんなに身体を動かせるってすごくうれしい!

わんぱく男の子のお休みの過ごし方、いつもこんなです^^

とにかくうごけ~!体操三昧(笑)

家に戻り、みんなで少し遅めのおやつタイム♪
a0112095_1163473.jpg

ちょっと疲れた体にはちょうどいい、酵母マフィン♪

軽く1個以上は食べられます^^

クリチも入って、しっとりふんわり☆

今まで作った酵母マフィンの中ではイチオシでした☆



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-29 11:12 | 酵母DEお菓子
板チョコマーブル食パン

またまた食パンだ~><

本当、見飽きた形でごめんなさい^^;
a0112095_835126.jpg

Cpicon HBで 板チョコ☆マーブル食パン by ayaAYAあや

これ、こちらのレシピを参考に作ってみました♪

本来はHBですが、最近は食パン型で焼くことが多いので、

やっぱり型で山を焼きたくなっちゃうの~!

そして、これ、実は私のレシピ^^

名前が一致していないのでリンク難しいでしょ(笑)

たくさんの方が作れレポしてくださって、とっても嬉しいです♪^^/

ありがとう♡

しかも、みなさん、マーブルがと~っても素敵なんです!

私のマーブルは~

ドキドキ☆

ワクワク☆
a0112095_8384329.jpg

まあ、いいかな?ダメかな?(笑)



最近更新もゆっくりになり
なかなかみなさんのところにも伺えなくてごめんなさい><
GW中はやっぱりちょっとバタバタしちゃって^^;
ゆっくりになってしまいますが、必ず応援ポチに伺いますので~暫しお待ちを~(汗)

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-04 08:44 | 出来たてパン
酵母のパウンドケーキ&モンキーブレッド

前回のクリームパンと一緒に仕込んでおいたマンゴー酵母のモンキーブレッド。
a0112095_274252.jpg

実は家族にはじめて作ったパンです^^

主人いわく うまい!こういうの求めてた!

そりゃそうだ!バター黒砂糖たっぷりの高カロリーだもの♪ 美味しいに決まってる^^

↑の写真の全様、実はこんな感じ(笑)
a0112095_2113550.jpg

すでに食べられてま~す^^

同じマンゴー酵母で胡桃入りチョコのパウンドケーキ♪
a0112095_2123338.jpg

こちらはバターが切れていたので、サラダ油で(実際は米油)

酵母と油のおかげかな?とってもかる~いパウンドケーキになりましたよん♪

こちらも、パクパク食べられて、大人気お菓子となりました^^
a0112095_2164898.jpg

仕上げに黒砂糖のシロップを塗ったら、

お味は、ちょっと洋酒がかかったかのような錯覚の味になり、OKでしたが、

写真が@@

てかってる~(笑)

ツヤツヤテカテカ☆うまみのもと♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-23 08:57 | 酵母DEお菓子
Wチョコの発酵菓子パン@ヨーグルト酵母
Wチョコの発酵菓子パンを作りました~♪
a0112095_78849.jpg

こちら前回の発酵菓子をちょっとアレンジ^^

どこがWチョコかといいますと・・・

ココア生地をHBで捏ねた、捏ねラスト5分で、板チョコを大きく割って、HBの中へ入れます。

そうすると、大きい板チョコがゆっくりと溶けて、マーブルっぽくなるのね。
もしくは、そのままの塊も残っている状態♪

これがチョコチップとは違って美味しいんですよん^^

この時、胡桃とオレンジピールも一緒に投入します♪

上にはクレームダマンドをのせて、焼成♪

最後に粉砂糖をかけて出来あがり~☆
a0112095_7245994.jpg

スクエア型で焼いたのでこのままラッピングしてもいいし、

カットして1つずつラッピングしてプレゼントしてもいいかも♪

酵母のおかげか、くどくなく軽い発酵菓子パンが出来ました☆

こちらのレシピは、cottaさんのコレクルにのせてあります。
よかったら参考にしてくださいね♪
cotta recipe circle ▲Wチョコの発酵菓子パン by jurinn

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-14 07:30 | 自家製酵母
生クリーム・カスタードクリームパン@レーズン酵母♪

先日作ったシュークリームのWクリームが残っていたので、

パンのフィリングとして使いました♪

形成は最近お気に入りのこちらで^^

まずは、生クリームバージョン ・ ドーン!
a0112095_2331929.jpg

そして、カスタードクリームバージョン ・ ドーン!
a0112095_23284764.jpg

カスタードの上には、シロップ漬けにしたバナナとアーモンドスライスをのせて☆

ただちょっと失敗した点が1つ^^;

発酵の見極めが甘く、生地が少しだけ固くなってしまいました^^;

生地の味は美味しかっただけに、うーん残念^^
a0112095_23302095.jpg

おやつにも十分なりますが、わが家は朝食でいただきました^^

子供にうけうけ~のパン、生地が固いかな~と思って恐る恐るだしたけれど、

これくらいなら全然大丈夫だったみたい^^;美味しい~って言ってくれてよかった^^

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-01 07:54 | 自家製酵母
クイニーアマンのおやつ♪

先日作ったクイニーアマン。

食べ切れなかった分は冷凍保存していたのですが、

先日、冷凍庫から出して、子供のおやつにこんな風にトッピングしてみました☆
a0112095_208578.jpg

クイニーアマンをこんがりと温めて、

上からメープルシロップを沢山かけて、生クリームとアラザンで飾りつけ♪

シンプルに食べるクイニーアマンよりも、子供の飛びつきのよさったらありません^^

これだけ甘いんですもの、まあ当然と言えば当然ですね^^

以前に作ったクイニーアマンはこんな感じです☆
a0112095_20193769.jpg


さてさて、だいぶ秋らしくなりましたが、今年の暑い日はこれが大活躍しました!
a0112095_2012051.jpg

ディズニーホテルのアメニティーバスジェル♪

お風呂の水を少なくして、これを中に入れて泡のお風呂を作ります。

あわあわ~のお風呂に子供は大はしゃぎ☆

日中の暑い日はこれに子守りを任せて、私は他のことがだいぶ出来ました♪

あわお風呂さまさまでした~☆

もうだいぶ涼しい気配もしてきたし、今年はこの出番も終了です^^

そしてバスジェルもなくなりました。

思い出の品だわ~^^


最近ちょっと忙しくて、またゆっくりもしたくてブログ放置状態でした~@@
みなさんのところにも遊びに行けずじまいですみません^^;
ちょっとずつですが、また復活していきたいと思いますので、
みなさんのところにも遊びに行かせてくださ~い☆
よろしくです~♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-21 07:18 | 出来たてパン
むっちりもちもちパン♪

作ってみたいパンがあって、ずーっと試行錯誤しているのですが、

なかなか思う味になってくれません。

今回は、そのパンを目指して作ってみたのですが・・・
a0112095_2312192.jpg

目指すは、むっちり、もちもちなピタパンなんです。

やっぱりタピオカ粉とか使わないとダメかな^^

今回は卵、牛乳、砂糖、バターをたっぷりと入れたリッチ生地に

サツマイモをバター牛乳、砂糖で捏ねた餡をいれ、黒ゴマをまぶしました。

(あ、全然もっちりって感じじゃないですね^^;)

焼きの時は鉄板を上からかぶせて。

ぺちゃんこにした方がむっちりなるかな~。と思いまして♪

こんな感じと・・・
a0112095_2341744.jpg

胡桃パンみたいな感じの形成で♪
a0112095_2342683.jpg

しっとり甘さ控えめのサツマイモの餡が美味しい☆
a0112095_2353187.jpg

でも、もっとむっちりもっちりがいいな~。

次回はあ~して作ってみようかな^^

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆

コメントを残してくださる大切なみなさんへお知らさせてください^^
最近ちょっと忙しい日が続いてます^^;
ブログの更新はなんとかやっていきたいし、皆さんとのコメントの交換は
私がすごく楽しみにしている大切な部分。
だけれど、ちょっと忙しくて、なんだかてんてこ舞いしそうな日々が続きそうなので、
「9月中旬ぐらいまでの期間限定」^^になりますが、コメントのお返しは
みなさんのブログに行ってさせていただきたいと思っています。
このコメント欄でみなさんから教えていただくことや、初めて知ることとても多いし、
楽しみだし・・・
ちょっとの間だけ、私のわがままをお許し下さいませ^^;
コメントは必ず伺って、応援もさせていただきますね。
心ぐるしいですが、お付き合いいただけるととてもうれしいです☆
9月中旬くらいまでです~^^
みんな大好き~♪



 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-11 07:27 | 出来たてパン
巨峰酵母でパンケーキ♪

ホットケーキが大好きな息子から、最近ホットケーキ食べてないから作って~と催促が@@

ホットケーキミックスなんてものは最近は購入していないので、

内緒で、巨峰酵母を使っての生地を作ってみました。

3hぐらいかな?寝かして(発酵させて)いたら、ちょうど幼稚園から帰ってきたので

パンケーキのおやつ作りの開始です♪

写真撮るの~??僕が飾り付けする~!
a0112095_222533100.jpg

メイプルシロップを上からかけて・・・

用意したあくまで飾り用のドライクランベリーを隅から隅まで並べて・・・

上から粉砂糖をかけて・・・

出来た~!写真とって~♪と息子。
a0112095_22251653.jpg

おぬし、やるな~^^


食べるときは、クランベリーは全て取り外し、

ハーシーズのチョコと、生クリームを上からかけて食べていた息子(達)は、

「このホットケーキ、パンの味がする~!」と言っていました^^

だって、酵母入りだもん^^

酵母独特の噛めばかむほど的な風味が出ていて、なかなか美味しいパンケーキでした☆

でも、普通のパンケーキよりかなりボリュームはあるかも~^^

下段のパンケーキはセルクルから綺麗に外れなかったよー><
飾り付け以前に私の焼きの出来の問題が・・・^^;
a0112095_22254121.jpg



コメントを残してくださる大切なみなさんへお知らさせてください^^
最近ちょっと忙しい日が続いてます^^;
ブログの更新はなんとかやっていきたいし、皆さんとのコメントの交換は
私がすごく楽しみにしている大切な部分。
だけれど、ちょっと忙しくて、なんだかてんてこ舞いしそうな日々が続きそうなので、
「9月中旬ぐらいまでの期間限定」^^になりますが、コメントのお返しは
みなさんのブログに行ってさせていただきたいと思っています。
このコメント欄でみなさんから教えていただくことや、初めて知ることとても多いし、
楽しみだし・・・
ちょっとの間だけ、私のわがままをお許し下さいませ^^;
コメントは必ず伺って、応援もさせていただきますね。
心ぐるしいですが、お付き合いいただけるととてもうれしいです☆
9月中旬くらいまでです~^^
みんな大好き~♪


3つのランキングに参加しています。
幼稚園児の飾りつけ、なかなかいいね!と思って下さった方、ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
 
 人気ブログランキングへ


 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-10 08:05 | 自家製酵母
クイニーアマン♪風^^

主人に、パン何が食べたい?と尋ねたら、

クイニーアマンと♪

あ~この暑い時期に、バターたっぷりの生地を私は仕込むのか?

ちょっとやる気も失せそうになりましたが・・・・^^;


結局作っちゃうんですよね~^^しょうがないな~もう~とかいいながら☆

昨日の朝食にクイニーアマン。一応風(ふう)とつけておきます^^
a0112095_0444413.jpg
a0112095_045539.jpg

クロワッサン生地を冷房をガンガン効かせて仕込み、

半分はクロワッサン用に三角にカットし、冷凍^^

半分はチョコやウインナーを挟むように、長方形にカットし、冷凍^^

その切れはしをくるくるとセルクル(正確には牛乳パックをセルクル型にしました^^)に巻き込みました。

底にはグラニュー糖をまぶし、巻き終わった上からもグラニュー糖をまぶし・・・

そうそう、メロンパン用のクッキーが冷凍してあったので、半分にはそちらもぼろぼろとまぶしてみました。

でも、余りにも高カロリーかなと思ったので、思う存分グラニュー糖をかける勇気なし^^

クイニーアマンって、グラニュー糖が溶けて、カリっとした感じが美味しいですよね♪

出来立ては、バターのとってもいい香りが♪

型から出すと、グラニュー糖がキャラメルっぽくなっていました♪

でも、やっぱりちょっと砂糖が少なかったかな^^

もっとかければ、本当のクイニーアマンのように、カリっとするんだろうな。

しかも次の日の朝に食べたので、キャラメルっぽいところもしっとりとしちゃうし^^;

美味しかったけれど、そんなで、今回はクイニーアマン風となりました^^
a0112095_0445643.jpg



そして、昨日は、女子高6年間の学園時代の部活のOG会に、久しぶりにオシャレをしてこちらで初参加♪
a0112095_0524554.jpg

OG会、どこまでの方がいらっしゃるかな~と思い、同窓生を誘ってドキドキしながら参加しましたが、

アラサーの私達、まだまだぺいぺいのフレッシュちゃんでした^^

当時ご指導くださった先生も御年79歳。卒業以来ではありましたが、

お変わりなく当時のことが沢山よみがえりました☆

同じ校風で育った人たちの集まり、ぺいぺいではありましたが、

どこか居心地がよくて、独特な校風の雰囲気に一気になじんでいく私がいたのでした~♪



ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-30 10:57 | 出来たてパン
ホームベーカリーで板チョコ☆マーブル食パン

板チョコを一枚使って、マーブルを出してみようという、横着レシピを
こちらにのせてあります。
Cpicon HBで 板チョコ☆マーブル食パン by ayaAYAあや
(名前がちがうけれど、これ私^^)

最近作ってくれる方が多くて、とっても嬉いので、
自分も、また作ってみました♪
a0112095_23255376.jpg

レシピだと、全てHBにお任せなのですが、

なんかやっぱり食パン型を使いたくて、いつものごとく、コネだけHBにお任せしました。


粉も280gを300グラムに変更してのチャレンジ。
形成はツイストで♪
a0112095_23282791.jpg

サフなのですが、とっても元気!
型からこんなに出ました!
a0112095_23293736.jpg

板チョコ一枚から出るマーブルは自分のレシピながら撃沈でしたが、
チョコの塊が少しずつ残り、とってもふかふかで美味しいチョコパンが出来ました☆
a0112095_2331299.jpg

このレシピ、夏と冬ではチョコの溶け具合がえらい違いが^^;
今回は夏場のチョコということで、
板チョコ投入は捏ねラスト5分にしたのですが、それでもマーブルにならなかったな^^;
要研究のようです^^;
a0112095_23331167.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-21 07:15 | 出来たてパン