日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:自家製酵母 ( 177 ) タグの人気記事
チーズカンパーニュ&ミルクブレッド
昨日長男がお熱で幼稚園からお迎えの呼び出しが来ました~><

朝から調子悪そうだったのよね。でも本人が幼稚園行きたい!ていうから

連れて行ったのだけれど、さすがにもたないようでした^^;

でも、もうすでに元気☆ 今日は元気に幼稚園に行きました♪

さて、本日も贈り物便の続きにお付き合いくださいませませ~♪

私が大好きなパンで、さしあげるパンには高い確率で登場するパンの1つ。

チーズカンパーニュ♪これ、酵母書いてなかったわ^^
確か・・・レモン、いやレーズン?そんな感じです^^;
a0112095_15221434.jpg

チーズはプロセスチーズ。ブラックペッパーを少々☆
a0112095_15521742.jpg

こちらはミルクブレッド@マンゴー酵母
プレーンとドライフツーツの2種類
a0112095_1529766.jpg

うーんマンゴー酵母、ちょっと酸味出ちゃったかな~><

本来なら、風味豊かなふかふかのパンです♪

こちらのパンはこのレシピで作っています。
cotta recipe circle 毎日食べたい牛乳山食♪ by jurinn
よかったら見てくださいね♪

そして、今回、作ったパンやお菓子、ラッピングをしたのですが、

カンパーニュ☆
a0112095_1543492.jpg

タグを見てください!
a0112095_15443715.jpg

可愛いと思いませんか??
a0112095_15464745.jpg

こちら、以前にブロ友のManisさんが作り方を紹介してくれたのです。

これを見たときに、一目ぼれ♡

この企画で作って贈りたい!っと思っていたのです~☆

念願のラッピング、カッコよくて可愛いのに、すっごく簡単に出来て☆ブラボー☆

すでにいくつも作って、ストックしてあります♪

Manisさん、こんな感じですが、いかがでしょうか?
センスは大丈夫??^^
私はこれ、すっごく気にいりました。
素敵な作り方紹介してくれてありがとう♪^^/^^/
きっとこれからもどんどん活用していきます!

いろいろな方に教えていただいたり、アドバイスもらったり、
こうしてブログをやっていて、繋がりがあったり、
嬉しい時間が流れています☆

それが、ブログの世界でだけでなく実生活にも活かされていて♪

今回のこの企画が出来たのも、こうして今読んでくださっている皆さんのおかげ☆

感謝♡ありがとう!

っと!、もう最後のような紹介のしかたですが、
まだ続きがありますので~お腹いっぱいとは言わず~
よかったら次もみてくださいね^^


最後にセンスあふれるManisさんのブログはこちらです→*Manis Sweet*

贈ったパンを素敵に紹介してくれてます♪
makiさんの虹色アトリエ
kurocoboさんのappleーcafe

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-02 09:40 | 贈り物便
バゲット2種
急に温かくなったり寒くなったり、花粉が飛び始めたり^^

こんな時は体調の管理が大変ですね。みなさん、お身体大切に、お風邪など大丈夫ですか?


今日は贈り物便の続きを~♪

バゲットを勇気を持って送りました!このお二人にバゲを送っちゃう私、
チャ、チャ、チャレンジャー^^;

こちらがmakiさんに送った、レーズン酵母元種のミニバゲ 100g元種80g
a0112095_16364270.jpg

こちらはkurocoboさんに送った酒種液20%のバゲ
a0112095_16335644.jpg

とても同じ人が作ったとは思えないこの不安定ぶり!(笑)

元種と液種、酵母の種類も違うので、きっと味も全く違うものになっていると思います。

不思議ですよね。粉と酵母の種類だけで、全く違うものになってしまうパンって。

ある意味すごく怖いことで、組合せなど、失敗しないように気をつけなければいけない点でもあります。
a0112095_163891.jpg

a0112095_16503915.jpg

kurocoboさんが、とっても詳しく送ったパンを紹介してくださいました!

なんか、こんなシロートパンを1つ1つ丁寧に召し上がっていただき、

いわば拷問だったと今頃気がつく私^^;

それにも関らず、喜んでくれて、丁寧な感想、わかりやすい説明ありがとう☆

とっても嬉しい!

酵母パンといえばkurocoboさんといえるぐらい、チャッチャ~とかる~く

酵母パンを作られています。失敗の少ない酵母作りはすごくてブログも眼見しています^^

kurocoboさんのブログはこちらです  apple-cafe
遊びに行ってみてくださいね~♪

more機能で芸能人ネタ書いてます。
お時間のある方は見てみてくださ~い♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

芸能人ネタ書いてます♪よかったら読んでくださいね
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-01 07:42 | 贈り物便
贈り物便♪黒糖くるみ食パン
昨日はリアル友でもありリンク先のKashoさんのイベントにお邪魔させてもらいました♪

イベントは、素敵女子のとってもおされ~な空間の演出で、魅了されちゃいました♡

お友達のこうしてがんばっている姿を拝見すると、自分も頑張らないとな~と、

いい刺激をもらいます。

芯のしっかりした女性。素敵だな☆


さてさて~♪

ブログ2周年のプレゼント企画、当選しても、待ってていただける方~ということで、

本当にお届するまでに時間がかかってしまいました><

先日makiさんと、kucoroboさんに送らせていただき、無事に届いたという報告をいただいたので、

そのプレゼント便、恒例のちょっとずつのご紹介!をさせていただきます^^

黒糖胡桃食パン@レモン酵母
a0112095_2235292.jpg

黒砂糖がはみ出ている~(笑)

胡桃に黒糖をふりかけ、そのまま食べても、いやそのまま食べるのがきっと一番美味しい

黒糖胡桃を作り、レモン酵母の食パン生地、砂糖は黒砂糖20%(甘いのよ~^^)

にフィリングしました。

胡桃にくっついてた沢山の黒糖が溶けてるというわけです^^
a0112095_22372998.jpg

レモン酵母の香りと黒糖の組合せ・・・私は好きなんだけれどどうだったかな^^

当選したmakiさんが、早速届いた当日にとってもとっても素敵な写真で紹介してくれました。

これ、私が作ったパン??って思っちゃうくらい素敵なんです☆

そして、こんな風に召し上がってくれたなんて、私はもちろん、

届いたパンも喜んでいると思います。とっても嬉しい!

そんなmakiさんのブログはこちらです♪  虹色アトリエ
遊びに行ってみてくださね~♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-28 09:21 | 贈り物便
形成の練習
前回UPさせていただいたバゲットとベーグルは、形成の練習にきたお友達とのランチ用♪

要望だったバターロールと、

簡単で、かつ見栄えがするパンの形成を選んで練習をしました♪
a0112095_2361847.jpg
a0112095_2362868.jpg

バターロールの形成はとっても難しいですよね^^;

私も日々練習中なのですが^^;こんなつたない教え方でも

一生懸命覚えて行ってくれて、出来あがりをとっても喜んでいただけました☆

形成を終えた後は恒例のランチタイム~♪

本日は簡単ランチということで☆
a0112095_2395281.jpg

バゲットは薄く切って、オリーブオイルにクレイジーソルトとトマトを少しつけて

トーストしてお出ししたら、普段苦手と言っていたバゲットですが、

こうやって食べると美味しい~♪といってくださいました^^

そして、ベーグルはクリチで召し上がっていただこうと思っていたら、

お友達自らプレートのサラダを使ってベーグルサンドを作成!

あ!美味しそう~私もそうして食べよう!

と私の方が真似っ子している状態^^自分でいうのもへんですが、

やっぱりクリチとサラダのサンドは美味しかったわ☆
a0112095_23134268.jpg

お持ち帰り用のパンをご家族の方も喜んでくださったようで

楽しい一日でした♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-27 08:05 | 思い出のアルバム
引き続きバゲット  &ベーグル
あの本が出てから、本に忠実に焼いたり、他のやり方にしてみたり・・・

そんな感じでバゲット焼いて、試しています。

今回はタイプER、酒粕液種20%
a0112095_17521279.jpg

う~本当、毎回同じようにはなかなか出来あがりません><

今回は特に生地がゆるくて大変でした^^;

全体の写真、ちょっとぼやけちゃった^^
a0112095_17525149.jpg

でもでも、これでも確実に以前よりかっこいいバゲが焼けるようになっていってると思いませんか~☆

いやいや思いたい(笑)
a0112095_1754688.jpg

前回の最低な気泡よりはましになってきました!

液種20%のバゲット、味に深みがあって、本当に美味しい☆

シンプルなバゲットは飽きがこなくて、私的には好きなんだよな^^

こちらは全粒粉入りのマンゴー酵母ベーグルちゃん♪
a0112095_17583966.jpg

一次発酵常温7時間、2次発酵常温1時間

しっかりと発酵時間もとり、ふっくらもっちりベーグルです♪
a0112095_17582113.jpg

このバゲットとベーグルは、本日パンの形成を習いに来たお友達とのランチ用になりました♪

この時の様子はまた後日ぜひ紹介させてくださいね~^^

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-25 18:06 | 自家製酵母バケット
黒胡麻クッキーとパンいろいろ
最近いろいろなタイプのクッキーを焼くようになりました。これでもね^^;

こちらは黒胡麻クッキー
a0112095_23153547.jpg

沢山作って、保存瓶や缶に入れておくと、おやつの時間にとっても重宝します♪

クッキーって日持ちもするし、いいわ~☆

そして~いいわ~といえば!

日々焼いているパンを冷凍保存し、週末などにストックパンを少しずつ並べて

家族に好きなパンを食べてもらうようにしています♪

こうすると、いろいろな種類のパンの味を一度に楽しめるし、

みているだけで楽しいから、なんかワクワクしちゃいます☆

そしてついつい写真撮っちゃう^^
a0112095_23194168.jpg

ね、自分で作ったパンが並ぶと、なんかいいでしょ~^^(自画自賛!自己満足!)笑


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-24 10:33 | 自家製酵母
卵砂糖乳製品不使用の酵母パウンドケーキ
人生初の卵、砂糖、乳製品なしでパウンドケーキを作ってみました。
a0112095_2295740.jpg

粉はオートミールをフープロで細かくし、全粒粉、薄力粉で。
甘さは、林檎ジュース、豆乳
香りは、酒粕酵母
フィリングは、ラム酒漬のドライフルーツミックス
なたね油を少し。
a0112095_22102047.jpg

焼き上がりから、酒粕酵母の香りがぷんぷんします(笑)

砂糖は入っていませんが、しっかりと甘い、
でも自然な甘さなので
ドライフルーツの味が引き立ちます。

砂糖、卵、バターがた~っぷりと入ったリッチなパウンドケーキとは

全く別物だけれど、でもなんか気になる美味しさなんです^^

そう・・・あとを引くというか☆

今回は酒粕酵母液の香りが強すぎた感じがするので

次回はマンゴーとかレーズン酵母とかで作ってみたい!
(実は酒粕の香り、少し苦手なんです^^;)

まだまだ改良が必要ですが、ちょっと気になるケーキとなりました!

今回参考にした本はこちら。
a0112095_2271474.jpg

今貸してもらっている本なのですが、
玄米粉やそのほかの無い材料をアレンジしたら酵母を使うことになり
出来あがった産物です^^

身体にも優しい、カロリーもいい感じだし☆ 

面白いかも~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-23 07:54 | 酵母DEお菓子
バゲット 本に忠実に><
a0112095_1915337.jpg

そう言えば、先週の今日、スーパーでナンパされました^^;

しかも相手は年上の女性で、眼鏡をかけたまじめそ~~~~な方。

レジを終えて帰ろうとした時、出口に突然走ってきて、

「よくお会いしますよね~?お友達になってもらえませんか?
ランチとか一緒にいきましょう!」

といわれました。

ちょうど携帯を持たずに出てしまっていたので

メール交換は免れましたが、今日もそのスーパーにいるのかな?

ドキドキ・・・

やっぱり宗○かな?純粋にお友達になりたいだけかな?

ドキドキ・・・

ドキドキといえば、出版本を読み、くわ~しく書かれていたので

大雑把な私でもこれなら忠実に出来る!とレーズン酵母でチャレンジ!
a0112095_19181528.jpg

ビロ~ンってなってるし><

あ~ごめんなさいが出来てしまいました^^;
a0112095_1919979.jpg

気泡なんて問題外!

さすがにレーズン酵母液で味は美味しかったけれど・・・

またチャレンジします!

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-22 07:22 | 自家製酵母バケット
爆焼きパンPart2
爆焼きPart2いかせていただきます(笑)

チョコロールパン(レモン酵母)
a0112095_227056.jpg

生地をのばして、チョコの塊とマーマレードを少々塗り、くるくる。

こちら隅の方にあるのはノーマルを花形に形成。
リッチ生地でふんわりとしたチョコ系のパンはレモン酵母が合うと思います^^
a0112095_2294798.jpg

パウンド型とミニ食パン型で黒糖パン
a0112095_22103422.jpg

その他総菜パンやら、ぺちゃんこあんパンやら。

このぺちゃんこ形成、やっぱり人気ありますよね^^

黒胡麻チーズのカンパと、
ミルクブレッドと、
先日UPした黒糖胡桃フィリングの胡桃パンも
この日一緒に焼いて、朝の10時には全て焼き終わりました!

また同時に2斤型で食パンを600gで+元種で焼いたら、ピストロオーブンの天井よりもぐんぐんと
釜伸びしてしまいこのパンは失敗><
ビストロに不可能はない!と信じ込んでいたおバカなjurinnでした(笑)

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-20 20:24 | 自家製酵母
自家製生活~酵母ちゃん~
爆焼きPart2といきたいところですが(笑)

本日はちらっとこんな感じで^^

自家製・・・といえば・・・

自家製のアンチョビで、アンチョビマヨガーリックパン
お酒もすすむ大人味~♡
a0112095_1164837.jpg

っと!これは??
a0112095_11113781.jpg

こちらは何の写真でしょう~☆

正解は
a0112095_19205146.jpg

パン粉でした~♪(簡単すぎるって??^^)

酵母パンを作って、たとえば酸味が出ちゃったり、これちょっと違う!ってパンが
出来あがっちゃったとき、食パンの耳やバゲットの隅が残っている時

冷凍てためておいて、ある程度の量がたまったら、

こんな風にフープロでガーッとやっつけて粉々にして生パン粉を作ります。

そして冷凍保存!

これがまたサクサクのパン粉が出来て美味しいんです^^(って紹介するまでもないか!)

今回は今いるわが家の酵母ちゃん達に登場してもらいます!
a0112095_19264428.jpg

左からレモン酵母、マンゴー酵母、レーズン酵母、酒粕酵母
奥はその元種たちです!

この酵母ちゃん達を冷蔵庫から一気に出すと、冷蔵庫一番上の段は空っぽになります^^

日々ローテーションして、酵母の香りと、元種の状態チェック、酵母パン作りに励んでます!

こうしてみると・・・
エコな生活しているわ♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-19 11:14 | 自家製酵母