日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:自家製酵母 ( 177 ) タグの人気記事
玄米山食@レーズン酵母

前記事には、沢山のお祝いの言葉をいただきましてありがとうございました!

本当に嬉しかった!

皆が応援してくれて、喜んでくれて。

嬉しさのあまり、何度も何度もコメ読みかえしちゃいました^^

こららがスタート☆ゆっくりゆっくりがんばります^^

                 056.gif

最近UPはしていないものの、結構玄米粉を使ったパンを作っています♪

サクサクっとして、パンの生地のおおきさによてはもちもちっとしたり、

かなりお気に入り♪

今回は玄米粉で山食です!
a0112095_2144710.jpg

山の大きさ違いますが^^;

山の玄米粉、今回の配合ではサクサクでした♪ 

玄米粉入った方が断然美味しく感じます☆

週末のランチはこちらのパンをスライスして・・・
a0112095_21451813.jpg

シャキシャキのグリーンレタスに

完熟トマトと、ウインナー、レッドチェダーチーズをスライスして、

テーブルにドーンと並べたら、

さあさあ、各自パンにのせてね~。お好みでマヨかけてね~♪


いっただきま~す!
a0112095_21464519.jpg

はっきり言って超食べにくい^^;

でも美味しい~♪




パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」
よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-15 21:59 | 自家製酵母
いちご酵母のパンケーキとお知らせ^^

おはようございます♪

今日はとってもいいお天気ですね!

苺酵母のパンケーキ♪
a0112095_23464764.jpg

酵母パンケーキ、ホットケーキとは全く別物だけれど、

もちもちとしていて、苺の味がして、美味しい~♪

大好きなパンケーキです~ルン♪



と、

前置きはこれぐらいにして、

本題、本題!



このたび、この場を借りて、報告させていただくことがあります!(爆)

前記事コメでは、みなさん、報告楽しみにしてくれて、ありがとうございました。

実は今も心臓バクバクしていますが><

ここで、このブログで発表するということは、

自分の力量を知っているがゆえに、とっても勇気がいること^^

私はこのブログでみなさんに励まされて、応援をいただき、

いろいろなことがプラスになっています!

だからこそ、実現できたこと。

それは

このたび、

私、パン教室を開くことになりました。

「jurinnパン教室」

新しいスタートです!



キャー☆ついに、ついに、この場で発表してしまった(爆)

大学生のころから密かに秘めていた「お教室」への思い。

「楽しい、嬉しい、みんなが笑顔でいれるような温かいお教室を開きたい。」

そんなお教室を開くには今自分は何が足りないか・・・

どうすれば実現できるのか・・・

若いながらも、よくそんなことを考えていました^^

手段、形は変化しましたが、でも、基本この思いはずーっと変わらず

そして、このたび、パン教室を開くに至りました。

まだまだ勉強の身で、お菓子やパンにたけてらっしゃる皆さんに発表するのは

とても勇気のいることで、どぎまぎしてしまい、今に至ってしまいました。
(は~情けない^^;)

実際今でも心臓バクバクなのですが、

それでも、後押しをしてくれた主人、そして周りの方に感謝しながら、

ゆっくりゆっくり、一歩一歩進んで行けたらと思っています。


お教室の案内は、こちら

「jurinnパン教室」

よりご覧くださいませ♪

生徒さん、随時募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


それではよい週末を~♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
パン教室がんばって~という方、
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-14 08:23 | お知らせ
アイスのせハニートースト♪

1斤と1.5斤の食パン型でマンゴー酵母山食を焼きました。

しかし見事にビジュアル失敗@@

yama失敗はじぶんとしてはかなりショック~><

でもでも・・・

こんな形に姿を変えました~♪
a0112095_15144054.jpg

半斤の食パンの中身をザクザクと切り、トースターで温め。

あったか~いパンの上からバニラアイスとパイナップルをのせて、

はちみつと、チョコソースをたら~り♪

家族が喜ぶおやつとなりました☆

今日はパン作りをお友達のお宅でしてきます♪

そういえば、前回はうちで行った時のをまだUPしてませんでした~^^
a0112095_1092036.jpg

コーンパンとブリオッシュを焼いて、
ライスコロッケで簡単ランチでした♪

穀類ばっか~(笑)


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-11 10:12 | 自家製酵母
久々の徹夜^^;

GWはみなさん、どのようにお過ごしでしたか??

わが家は、今年は久々に遠出などもせずにゆっくりと過ごそうよ~と言っていたのですが、

あるお話から、久々に徹夜などをしてしまう忙しいGWとなりました^^

その、あるお話♪

こんなことをしてきました^^
a0112095_12315134.jpg

可愛い雑貨が沢山♡

しかも、これチェコやドイツから仕入れてきているレアな雑貨たちで、

ドイツ雑貨などが好きな方にはたまらない個性あふれる楽しい雑貨のお店

krapfen-baumさんの雑貨達です。

その一部にパン、あるのわかりますか?

こんなセンスのいい雑貨の片隅に、私のパンも一緒に出店させてもらいました~♪♪♪

お店のセンスを損なわないようにしなきゃ!汗^^;
a0112095_1237511.jpg

お陰様でスコーンは少し残りましたがパンは早くから完売♪

直接酵母パンに興味をお持ちの方の声を聞けたり、

パンのお話を伺えたり、

私のイチオシはこれだけど、お客様の求めるパンはこっちなんだ~とかとか・・・

いろいろ~な勉強になりました♪

いらしてくださった皆様どうもありがとうございました!

イーストとはまたちょっと違う噛みごたえの酵母パン、いかがでしたか?

お口に合ったら幸いです^^

このパンを焼くために、少しでも焼き立てに近いものをお出ししたい!という思いから

思わず徹夜(爆)

でも季節もよく徹夜の割には平気で、もしかして、私パワフルおばちゃんになってる~!

なんて思ったりして(笑)

遊びに来てくれた高校時代のお友達、ありがとう♪

そんなお友達、おいでさんからこんなものをいただきました!
a0112095_12421583.jpg

う!私の好きなものばかり!

しかも手作りのいちごジャムつきなんです~♪うれしい~☆

翌朝のパンと一緒にと思っていたのですが、

我慢が出来ず、夜一人でパン、いちご酵母のホワイトハニーパンと一緒に

早速いただきました~♪
a0112095_1245252.jpg

う、う、うまい!

この苺がとろ~んとして、柔らかくて、でも形があって、

とっても好み~♡

すっごく美味しいの☆

おいでさん!今度作りかたのコツ教えて~!こういうの作ってみたいで~す☆

お子様も小さいのに忙しい中、ありがと☆ね♪


今回のパンの一部。他よもぎあんパンとかとか・・・でした♪
a0112095_1249471.jpg
a0112095_12491313.jpg

反省点も沢山!!!

改善すべく、美味しいパンが焼けますように♪

そして、準備やらこのような行事やらで子供のお世話を見ていてくれた

主人にありがとう☆

協力があってからこそ出来ること。感謝です☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-06 13:02 | 思い出のアルバム
レーズン酵母でレーズンブレッド

レーズンブレッド☆

でもまたまた姿は山食^^飽きたなんて言わないでくださいね~(笑)
a0112095_145526.jpg

糖分はブラウンシュガーで。

糖分あまり入っていないのに、十分甘いです。レーズンが美味しい~♡
a0112095_152562.jpg

久々にラム酒漬ではないのですが、うまい!

レシピはこれで決まりです♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-01 15:04 | 自家製酵母
バケット3本比べ

バゲット3本仕込みました♪
a0112095_22185746.jpg

左から微量サフ 一次発酵途中から野菜室 ホイロ40分
真ん中マンゴー酵母液 室温発酵  ホイロ40分
右、いちご酵母液  室温発酵  ホイロ40分

どれも同じ時間発酵して、同じ時間に焼きあげました^^

今回は酵母の味の違いをみたいな~と思いまして^^

いちご酵母は、完全に一次発酵不足です。
微量サフは室温が意外とあたたかかったので発酵が早く途中から野菜室で待機^^
マンゴー酵母が一番いい感じにゆっくりと確実に発酵しました。
a0112095_22243395.jpg

気泡もやっぱり一次発酵に比例するようです^^;

お味は~

No1 マンゴー酵母
No2 微量サフ
No3 いちご酵母

かな??
しかし、いちご酵母は、他の酵母の状態に合わせて発酵を切り上げてしまったので
結果やっぱり不出来だけれど、
とりあえずNo3にはしてみたけれど、
美味しかったです^^

バゲットは酵母液がいいですね♪

知人に無理やりお裾分けしたら、
濃厚な香りと甘みに驚いたメールが来ました。

なるほどなるほど。メモメモ☆ でも私もそんな感じ♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-28 22:32 | 自家製酵母バケット
バケット比べ

バケのリベンジ続きます^^;

レーズン酵母液20%(左)と、同じくレーズン酵母元種(右)で、
ほぼ同じ分量でバケを焼いてみました^^
a0112095_127333.jpg

うーん、ダメだ~><

全様も・・・
a0112095_1281332.jpg

かなりブサイクちゃん^^;
a0112095_1291055.jpg

気泡もかな~りイマイチ><

お味は断然酵母液の方が濃厚で美味しかったです♪

一次発酵の見極めがなんとなくわかってきたぞ~☆

一次発酵たりないとこうなる!あ~なる!
なるほどなるほど☆

また、リベンジすべく、この日の夕方から3本のバゲを仕込みました♪
UPはのちほど~☆

久々に焼くバケは楽しく、また一歩も二歩も後退からはじまった^^;
そんなバケ熱が通じたのかどうなのか・・・^^
バケちゃんの注文をいただきまして、嬉しい~♪ 感謝☆感謝

今年もこの季節がやってきました☆
お庭に咲いたラベンダーを今年も玄関に♪
うーんいい香り♡
a0112095_10554946.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-27 10:58 | 自家製酵母バケット
リュスティック?&ハニー食パン

そうだ!バゲ焼こう!

久々のバゲット、加水70%、うちレーズン酵母液20%で生地を仕込んだのですが・・・

うーん、生地がまとまりません!打粉をしても冷やしも生地がだれてしまい、

マットにもビロ~ンとくっついちゃう><

もう駄目!リュスにしちゃえ!っとザックザック生地を切らせてもらいました^^
a0112095_263617.jpg

これってリュスかな?大丈夫かな???爆爆

シンプルと、グリーンオリーブ、黒コショウ、パルメザンチーズで作りました。

オリーブと黒コショウ、チーズがうまい!

一緒に仕込んだ食パンは苺酵母のハニー食パン。
a0112095_294721.jpg

最近こればっか^^
a0112095_2101296.jpg

夕飯食べ終わっても、食パン頂戴と言われることが多々あるので、

結構作ってもなくなっちゃいます(笑)
a0112095_211124.jpg

ハード系パン、また練習しないとだめだわ^^;

課題はいっぱい☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-24 20:51 | 自家製酵母
酵母のパウンドケーキ&モンキーブレッド

前回のクリームパンと一緒に仕込んでおいたマンゴー酵母のモンキーブレッド。
a0112095_274252.jpg

実は家族にはじめて作ったパンです^^

主人いわく うまい!こういうの求めてた!

そりゃそうだ!バター黒砂糖たっぷりの高カロリーだもの♪ 美味しいに決まってる^^

↑の写真の全様、実はこんな感じ(笑)
a0112095_2113550.jpg

すでに食べられてま~す^^

同じマンゴー酵母で胡桃入りチョコのパウンドケーキ♪
a0112095_2123338.jpg

こちらはバターが切れていたので、サラダ油で(実際は米油)

酵母と油のおかげかな?とってもかる~いパウンドケーキになりましたよん♪

こちらも、パクパク食べられて、大人気お菓子となりました^^
a0112095_2164898.jpg

仕上げに黒砂糖のシロップを塗ったら、

お味は、ちょっと洋酒がかかったかのような錯覚の味になり、OKでしたが、

写真が@@

てかってる~(笑)

ツヤツヤテカテカ☆うまみのもと♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-23 08:57 | 酵母DEお菓子
マンゴー酵母でクリームパンとバターロール


下の子も幼稚園が始まり、少しは自分の時間が持てるかな~とワクワクしていたのも

つかのま^^;

まだ、11時には戻ってきちゃうし、本年度の本部役員の仕事がびっしり入ってきていて

なんだか、今まで以上に忙しくなっている私です><



マンゴー酵母でクリームパンとバターロール♪
a0112095_23153454.jpg

クリームパンは2種類の形成で、一つに冷凍ブルーベリーをのせてみました^^
a0112095_23181577.jpg

全卵1個で1鍋で、火で作りました。

レンジより、火で作る方が好きです^^

王道のこの形成、これは子供策。クリームはみ出てませんが??

わたしより上手??^^
a0112095_23203164.jpg


バターロール
a0112095_23205635.jpg

マンゴー酵母、これにて終了!

いや~こちらの酵母もレモンと同様、最後までいい仕事してくれました!

美味しかったな。マンゴー酵母。

また新たにマンゴーちゃん起こし中です。

普段少なめに作っている元種達。すぐストックがなくなってしまいます><

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-22 07:08 | 自家製酵母