日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:自家製酵母 ( 177 ) タグの人気記事
へなちょこでも♪

お教室用のランチパンをドキドキしながら焼きました。

そして出来あがり~♪
a0112095_159516.jpg

梅酵母液のバゲット

いちご酵母でオレンジピールとホワイトチョコのブラックココアパン

ハーブ酵母で3日寝かしたクラッカー


うーん、どれも焼き上がり今一な形><

でも香りはとってもいい感じです♪



クラッカー1日寝かしたものをまず焼いてみて^^
a0112095_222867.jpg

焼きが足りないなとか、もっと寝かした方がおいしいなとかいろいろ思い、

さらにははこんな風にスパイシーなカレーにつけていただくとさらに美味☆
a0112095_233725.jpg



お教室では、これらのパンをカットしてお出ししましたが

酵母パンのワールドにとっても感激していただきました♡

そんな声を直接いただけて、とっても幸せ~♪ ありがとう~♪


そして、残りわずかな、いちご酵母とマンゴー酵母
残り少ないのに、まだとってもいい香りで、いい仕事してくれます☆
本当に感謝な酵母達です。
これから夏本番!
普段よりもちょっとのαを心がけよう♪



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー



COTTAさんいろいろイベント中♪
■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4
■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/
■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/
■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold



[PR]
by jurinn47 | 2011-06-25 08:20 | 自家製酵母
ハーブ酵母で角食パンとルン♪

庭のハーブでハーブ酵母を作って、初めてのパン♪

蓋をして中が見えないからちょっと逃げ腰だった角食パンを作りました。
a0112095_1634274.jpg

かくっかくの食パンでしょ~(笑)

ホワイトラインも見えず^^;

カットカット~☆
a0112095_1635188.jpg

角食といったら、これでしょこれ!

うす~くスライスして♪
a0112095_16363074.jpg

サンドイッチ~☆

具材は家にあるもので^^;

ハーブの香りがして、でもそんなにくどくなく・・・うん、ハーブ酵母まあまあかな^^

そして、ハーブ酵母と言えば、嬉しい出会いが☆
a0112095_16382883.jpg

遊びに行った先にあったお花屋さんで、偶然出会ったタイムちゃん達♡

左は普通のタイプ、右がほのかにレモンの香りがするタイム。

う~ん両方ともいい香り~♪

2年目にして、ようやくこのハーブに出会えました♪(うちの近所ではどこにも売ってなくて・・・ボソっ)嬉しい♪

このタイムちゃんをつかって、今のハーブ酵母少し改良したいと思います♪

これも楽しみ♪  ルン♪




パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4
■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/
■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/
■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー


[PR]
by jurinn47 | 2011-06-13 16:48 | 自家製酵母
ヨーグルト食パンといろいろ仕込んだぞ♪

先日いただいたaukoさんのパンをいただいて、

あらためて、ヨーグルトってパンに合うんだあ~と実感したのです。

なので、早速ヨーグルト食パン、作ってみました。
a0112095_177213.jpg

さすがヨーグルトとマンゴー酵母の組合せ、元気よく発酵していい感じの釜伸び!
a0112095_17111358.jpg

なんか嬉しいぞ☆

カットしま~す☆
a0112095_1793185.jpg

マンゴー酵母とヨーグルト、これぞ食パンって感じです~♪
a0112095_1713731.jpg

やっぱり毎日の朝食はシンプルなものが一番!

こういう食パン好きです♪

さてさて、今年も仕込みましたよ~、梅!
a0112095_17162424.jpg

後ろはハーブ酵母です^^

3日後にはこんな風になり・・・横で梅酵母も元気にシュワシュワ~いい音してます!
a0112095_1717584.jpg

今年はこの梅ジュースに活躍してもらう予定♡

あともう一瓶仕込みます♪楽しみ~♪

そしてこちらは今頃~と突っ込まれそうですが^^;

味噌、ず~っと仕込みたいと思っていた味噌、6月やっと仕込みました!
a0112095_17202129.jpg

く~これも楽しみ!

そうそう、生徒さんから、初卸のハーブ酵母でカンパーニュ、ハーブの香りがして

美味しかった~とのご報告♪よかった~^^



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー

cottaさん、いろいろそろってま~す
■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4
■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/
■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/
■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold





[PR]
by jurinn47 | 2011-06-09 17:32 | 自家製酵母
全粒粉入りバンズパンでハンバーガー

全粒粉配合、いちご酵母でバンズパンを焼きました。
a0112095_275650.jpg


ふふふ~♪
a0112095_282987.jpg

焼き上がり、いい感じだとうれしくて、パンさん、ありがとうっと思います^^

週末のランチをハンバーガーに♪
a0112095_295222.jpg

ハンバーグは、ハーブ酵母液を加えてよく捏ねて焼きました☆

パン粉も恐ろしいほど入っていますが(笑)

酵母のおかげかとってもふっくらハンバーガー

酵母液、いい仕事してくれてます♪

ポテトを添えて~
a0112095_2115352.jpg

でも本当はポテトとバーガーを持ってお外でピクニックの予定だったんです^^
a0112095_2125089.jpg

なので、こんな風に袋に入れて持っていく予定でした。

でもお子たちに家で食べたい~と言われて^^;あえなく袋オープンでした^^

わが家の一番の浮かれ屋は私(笑)


見つけた葉付き人参♪
a0112095_2151820.jpg

かわいい~♪

私、この人参でテンションあがります☆

葉はトマトと、入り卵とで炒めて、シンプルに塩コショウのみで味付け。

彩もいい夕飯の一品になりました。

後は人参、今週のお教室のランチのサラダにしようと思います♪

いい香りがしますよ~☆


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-06-06 02:26 | 自家製酵母
玄米山食で&ビスコッティー

最近ハマっている玄米山食♪

玄米を配合した山食ですが、出来あがりの写真の撮り忘ればかり^^;

↓写真はマンゴー酵母で。

スライスしてウインナーとチーズとキャベツを挟みフライパンで焼いて
頂きました♪
a0112095_22375920.jpg

これって、ホットサンドっていうんでしたっけ??

さっくさくして美味しいです^^

先日のパン教室のランチでもこの山食をお出ししたのですが、

みなさんあま~い!と言ってました。

お砂糖の甘さではありませんよ^^ナチュラルな甘さなんです♪


そしてこちらは最近いろいろなブロガーさんが作っているビスコッティー
a0112095_22423184.jpg

ブラックココア・レーズン・チョコ・胡桃で♪

うーん、ビスコッティーは焼き加減に課題が残ります^^

液種か元種かによってもきっと加減違うよね。
(ちなみに写真は元種使用^^)

日がたっても美味しい焼き加減♪ 見つけたいな☆

でも、軽くて美味しいんだよな~。結構気がつくと手が伸びています^^

そして、やっぱりブラックココアの独特な香り、ちょっと苦手かもです(今さら爆!)

ほとんどブラックココアは消費の為に使っているようなもの。この香り消したいな~^^;


今日は母と歌舞伎鑑賞に♪
a0112095_22492456.jpg

た~くさん感想書きたいけれどここでは伏せておきましょう~♪

地方の歌舞伎は若手の役者さんのお勉強の場にもなります。

なので、ちょっと一味違った歌舞伎も見られます(笑)

あ、静御膳、可愛くてよかった☆

そして今回は「歌舞伎のみかた」という説明もありました。

ちょっと前と違って、スクリーンでの説明があったりして、ハイテクになって

解りやすくてよかった^^

義太夫のうたの意味が電子版で流れたりして、それも初体験☆面白かった^^

母とこの手の話でやんややんやと盛り上がり、楽しい時間をすごせました♪



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-06-02 23:28 | 自家製酵母
aukoさんからの素敵な贈り物♪

今日の朝、先日送ったパンの交換便でaukoさんから素敵なパンが届きました!

開けてビックリ☆感動モノです!

なんて美しい~♪ なんて芸術的なんでしょ~♪

なんて綺麗でかっこいいパンなんでしょう~♪
a0112095_2254452.jpg

本当綺麗なんです。これは想像の域を超えてました!

1つ1つ紹介させてくださいね^^

胡麻チーズクッペ
甘酒酵母・サワー種を使ったパン。
a0112095_22565152.jpg

ぷっくりチーズが可愛い♪

口いっぱいにセサミが広がります。
a0112095_22592781.jpg

上に伸びている気泡。
モチモチしていて、とってもおいしかった~☆クープもばっちり!

こちらは黒糖風味のノアレザン
ヨーグルト酵母で作ってくださいました。
a0112095_232275.jpg

なんてかっこいいんでしょう~♪
a0112095_2325787.jpg

胡桃とレーズンが綺麗にフィリングされています。

黒糖だけあって、甘いパン。黒糖、胡桃、レーズン、この組み合わせは最高ですね!

息子がこれ美味しい~☆といって夕食後食べてました^^

外見よし!中身よし!のパンです☆

まだまだ行きますよ~☆

サワー種、レーズン酵母、ヨーグルト使用のカンパーニュ♪
a0112095_2371089.jpg

いつもブログから憧れのまなざしで眺めていたaukoさんのカンパが目の前に!

そうそう、この形、このお姿!まさにこれです!
a0112095_2385648.jpg

このカンパ、ドツボです!本当美味しい~♪

味が深いのに、軽いの~♪こんなの作れちゃうなんてすごいな~☆

そして、最後です~!
粉ミルク使用の栄養満点食パン、ヨーグルト酵母
a0112095_23115127.jpg

aukoさんと言ったら、ヨーグルト酵母の食パンですよね。

これ食べてみたかったの~♪嬉しい~♪

みてください!このクラスとの薄さ!キメの細かいクラム♪

毎日食べても飽きない、ふかふかで癖のないパンでした。


これらのパン、届いたその日のお昼に早速全部を少しずつ食べました。
a0112095_23193959.jpg

こんな風にうすくスライスして、そのまま食べる分と、トーストして食べる分と用意して^^

私はトーストして食べるのが好きなのですが、aukoさんのパンはそのままいただいても
とってもおいしいパンだったな

1つ1つの個性がしっかいとしていて、きちんとした主張を持っているからかな♪

aukoさんは、酵母も自由に使いこなせちゃう方なのですが、

今回は、サワー種も使ってくれてました。

私はまだサワー種を使ったことがないので、興味津々!
よく味わっていただきましたよ。

酵母とサワー種を上手に合わせていて、グレードの高いパンにビックリです。

どれもとっても美味しくて感動しました。

さらに感動といえば、この材料を全て書いてくれてあるこれ。
a0112095_23191583.jpg

お水は六甲のおいしい水を使っていたり、きっとすごく気を使われていたんだと思うと

aukoさんの優しさにただただ感動するばかりで、嬉しくて感動で涙でした☆

とっても素敵なパンありがとう!

そんなaukoさんのパンが沢山のっているブログはこちら→auko’s teatimeです。

酵母のバゲやカンパ、食パンは必見です~☆

今日はコメ開けておきますね♪
よかったらコメ入れてください!
楽しみにしています^^



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-30 23:46 | 贈り物便
酵母チョコクリチマフィン

少し古くなった元種を使って、酵母スイーツを作りました。

レーズン酵母、ブラックココア、クリームチーズ、チョコチップ入りです^^
a0112095_114286.jpg

昨日は午前中は子供がわんぱく体操教室へ

お弁当を持ってそこでランチをとり、午後はそのまま親子体操教室へ^^

ちょうど雨も降っていたし、体育館でこんなに身体を動かせるってすごくうれしい!

わんぱく男の子のお休みの過ごし方、いつもこんなです^^

とにかくうごけ~!体操三昧(笑)

家に戻り、みんなで少し遅めのおやつタイム♪
a0112095_1163473.jpg

ちょっと疲れた体にはちょうどいい、酵母マフィン♪

軽く1個以上は食べられます^^

クリチも入って、しっとりふんわり☆

今まで作った酵母マフィンの中ではイチオシでした☆



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-29 11:12 | 酵母DEお菓子
マンゴー酵母で練乳山食とカンパーニュ

なんだかお久しぶりになってしまいました^^;

いろいろ~な用事が重なっていて、今なんだかとっーても忙しいです♪

でも、これも7月頭にある幼稚園の行事が終われば一段落するので

あともう少しの間だけ^^

最近は新たな自分とむきあっていたり^^

なんとなく気持ちリフレッシュ出来ていて、嬉しくもあります☆

マンゴー酵母で練乳山食と、カンパーニュ♪
a0112095_2165297.jpg

山食はお教室用のランチに、カンパは家族の朝食用になりました。

お庭のハーブで起こし中のハーブ酵母。
a0112095_21145563.jpg

写真はまだだけど、今現在二日目にして、大部シュワシュワいってきました。

今の時期は酵母を起こすのにちょうどいい季節ですね☆

お届パンのバゲちゃん、美味し~♪と電話をもらい、電話を切ったあと、
おっしゃ~☆とカツを入れて喜びました(笑)
mayuさんの美味しい~♪は本当だから、嬉しい!


暫くそんな感じでバタバタしていて、せっかくあたたかい嬉しいコメを
頂いているのに、なかなかそちらに伺ってコメを残すことができずにいて
すみません><
そんな状態だと、心苦しいので、落ちつくまで
コメ覧は閉じさせていただきますね。
また開いた時は、仲良くしてもらえるとうれしいです♪

あ、みなさんのところへはこれからもこっそりと見にいかせてもらいますね~♪


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-26 21:55 | 自家製酵母
お届け便♪

パンを届けてきました^^

前日の夜に生地とフィリングの仕込みをし、生地はオーバーナイト6時間

朝4時半に起きてちょうどよい発酵具合!(これからは発酵もっと早くなりそうですね♪)

生地を形成し順番に焼き始め8時ごろに焼き終わり。

子供を幼稚園に送り届け、自分も10時に出発~♪
a0112095_8272564.jpg

時間どおりに焼きあげるのに、毎回時計とにらめっこして、逆算して仕込みの時間を

考えるのがなんとも弱い^^;

塩バター玄米パン(レーズン酵母)
a0112095_831192.jpg

国産オリーブとブラックペッパーのクッペ(いちご酵母)
a0112095_10562278.jpg

林檎とシナモンパン(いちご酵母)
a0112095_1057023.jpg

後はバゲット♪

ハードパンばかりではと、林檎シナモンパンは、林檎にもきび砂糖を使い、
アイシングもなしで、シンプルに。

お口に合うといいけどな^^


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-21 11:03 | 自家製酵母
心の浄化とバケット

今日は、とっても魅力的で学ぶこと教わることが沢~山ある

mayuさんに会ってきました♪

自分発見、知って少しでも前に進めた自分が嬉しい☆
一歩ずつ^^

そして、そして☆こんなに素敵なものをいただきました~☆
a0112095_22542336.jpg

パン教室のお祝い♪

ありがとうございます。

いつも気がつく心遣い真似したいです^^

ランチは魚竹寿司にて♪

女寿司職人のゆみさんが握るお寿司はほ~んと美味しい。

気さくに楽しませてくれるお姿、まさにほれぼれです☆
a0112095_2258244.jpg

上握り♡
a0112095_2259741.jpg

女将さんが焼いてくれた卵焼き~♪

幸せな時間でした♪

おまりに美味しくて、嬉しくて、

主人に穴子押し寿司をおみやに~

まだ帰ってきてないけれど、後で一緒に食べちゃいそう^^

mayuさんにお届けしたバゲちゃんをちょっとご紹介^^
a0112095_2331311.jpg
a0112095_2332376.jpg

気泡はどうだったかな??^^

・・・でもきっと形がとか、クープがとか、気泡がとか・・・じゃないんだろうな。

作り手のいい状態といい心で作ったパンは美味しいんだろうな^^

いつになることやら^^;

その他に焼いたパンは後日紹介させてください♪


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-19 23:21 | 自家製酵母バケット