日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:自家製酵母 ( 177 ) タグの人気記事
りんご酵母でナンとカレー♪

もう残りわずかになったりんご酵母ちゃん、継ぎ足しも辞めて、
使い切ってしまえ~!

ってことで、出来たものが、こちら、カレー用のナンです♪
a0112095_1455125.jpg

こんな感じで形成して
a0112095_1462753.jpg

ホットプレートで焼きました。
一つはプレーン味で。もうひとつは焼いた後、とろけるチーズを上から大量にばらまき
ひっくり返し、チーズを溶かしたチーズナンです♪
a0112095_1481332.jpg

カレーは、ひき肉と、冷蔵庫に入っている野菜なんでも(とくにセロリの葉はお勧めですよ)
と、生姜、ニンニク(うちは多目)あれば果物をFPに入れて、ガーっとやっつけます。
これを、フライパンで、炒めた後、ルーと、S&Bのカレー粉と、隠し味のチョコと、
多目のブラックペッパー、コンソメ、少量の水などなど…(ウスターソースやケチャップ、牛乳も入れてもOK♪)を入れて軽く煮込んで、簡単カレーのできあがり♪
a0112095_1551169.jpg

ナンを用意する時のカレーは、最近いつもこれ♪

FPとフライパンで炒めるだけなので、簡単だし、煮込む時間もかからない、
野菜もたくさん摂取できて子供にもばれない、とっても万能な美味しいカレーなんです。
そして、ナンにもぴったりです~♪

自家製りんご酵母のナンはとってもふっくらしていて、
軽くて美味しかったです♪

ナンは時間もかからず、簡単にできるからいいですね^^

あ、カレーに温泉卵のせてみました♪

ランキングに参加しています。
ナンいいねorカレー簡単そう!と思って下さった方ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-14 07:53 | 自家製酵母
りんご酵母DEミニバケット♪

前回挑戦したミニバケット。

かなりの撃沈で、すごくショックだったので、再度挑戦!066.gif
a0112095_2213581.jpg

あれ?バケットというより、コッペパンみたい…^^;
なんか、バケットとはちょっと違う気もするし、
いびつだけれど、前回よりほんのすこ~しだけましになったような気も…^^;

カットしてみると…
a0112095_224060.jpg

もう贅沢はいいません。
まずは美味しければそれでよし!

以前に作った自家製のバジルペースト、こちらをパンにつけて、ガーリックトーストに☆
a0112095_227304.jpg

夕飯のシチューと一緒にいただきました♪
a0112095_2283291.jpg

みなさん、シチューの時って、他に何を作りますか?
私は、シチューにケチャップライスなど持ってくることがおおいのですが、
結構高カロリーが気になります…。

今回も、あと一品つけようと思い、下準備だけしておいたのですが、
そのあと遅くまで一日出かけていしまい夕飯までに作り上げることができませんでした。

なので、今日は↑に白米を付けた、至ってシンプルな夕飯♪

でも、長男君、バジルペースト大好きなので、ガーリックトーストにして食べたら
かなり美味しいと絶賛!
バケットでも子供が食べてくれて嬉しい^^

主人もお店で出てくるのとかわらない!と言ってたべてくれていました。

私にとって、家族の美味しいが、パンを作る一番のみなもと☆
その声さえ聞ければまずはよし!と深くうなずく半面、
密かに、次なるバケットは必ず!と闘志が燃えてくるのでありました^^(笑)←ムリムリ^^
a0112095_2425457.jpg

そうそう、今日、vivianさんの本が我が家に届きました。
あらためて、素敵!すごい!芸術的!と思いました^^



今回の一番の反省:クープもっと縦にいれないといけないですね^^

ランキングに参加しています。
パンやら夕飯やら美味しそうor以前よりバケットいいよ!思って下さった方ポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-06 07:55 | 自家製酵母
スイートドーナッツ・クッペパンdeパン教室♪

寒くなったり温かくなったり、みなさん体調は大丈夫ですか?

昨日は3月のパン教室がありました。

まずはこちら大好きなスイートドーナッツ♪
a0112095_14191612.jpg

40gに分割し、丸く形成し麺棒で平らにしたら、真ん中をクッキーの型ぬきや
ペットボトルのふたでもいいそうです、それで、丸く型を抜いて揚げ、
粉砂糖と、シナモンシュガーをふりました♪

どうやら、40gと、真ん中の型抜きが、これからドーナツのポイントになりそう!

油で揚げるとどうしても真ん中がくっつきがちだったのが、40gの形成をすることで、
クリアしそうです024.gif


うーん、やっぱりドーナッツって美味しい!
甘くて、ふわふわで、おやつにぴったり!

そして、もうひとつはこちら、チーズベーコンクッペ♪
a0112095_14224224.jpg

中に、チーズとベーコン両方入ってて、フランスパン用粉で焼いているのですが、
ふかふかで、とってもおいしかった~♪

お食事用パンにぴったり☆

そして、もう一品作ったお菓子はこちら、アーモンドクッキー☆
a0112095_14243391.jpg

真ん中に水あめと砂糖で混ぜたアーモンドをのせて焼いてあります♪
この水あめ、砂糖、アーモンドの状態だけで、美味しさがかなり伝わってきました^^
やばいです!

しかも、クッキー生地は、ありがたいことに卵白使用!

冷蔵庫の中にいつか日の目を見ようと、
たくさん保存してある卵白ちゃん達、とうとう出番が来そうですよ!024.gif

3月はホワイトデーがあるので、このクッキー、とっても美味しいので、お返しにちょうどいいかも!
a0112095_14241956.jpg

今回もとっても楽しい、美味しい、ためになるパン教室でした♪

ランキングに参加しています。
パン美味しそうorクッキーも美味しそうと思った方ポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-05 08:15 | パン教室
バケット初挑戦!りんご酵母♪

昨日、体の調子をおかしくしてしまい、一日中寝込んでいました^^

腹痛と、頭痛と、肩こりと寝不足…  一気に重なってしまった!

そんな体調の時にいつもすること、それは半身浴です♪

心も体もリフレッシュ!

フィギュアの興奮冷めやらぬ私は、半身浴をしながら、槇村さとるの「愛のアランフェス」
読んで涙涙でうるうるしていました。

そして、たくさん睡眠をとったら、一気に元気になりました~(単純!)037.gif


りんご酵母元種で初ミニバケット挑戦!
a0112095_22263093.jpg

撃沈!あ~こんなにバケットって難しかったんだ~007.gif

クープも一気に入れることが出来なくて、
何回もやり直したら…あ~最低です007.gif

そして断面をカット☆
a0112095_22274059.jpg
a0112095_2227531.jpg

人生初のバケット、
ここにUPすることを、とても迷ったのですが、
ここからが自分のスタートと思い、戒めのため、思い切って載せました^^;

温かく見守ってくださるとうれしいです♪

あ、でも主人は「美味しい!美味しい!」と言って食べてくれました^^
よかった!美味しいって食べてくれて。

確かに味は美味しいんだよな。

でも、形が夢見るバケットにはほど遠いな…^^;

ランキングに参加しています。
バケット難しいねorがんばって~と応援してくだる方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-03 23:46 | 自家製酵母
食パン♪

今年の目標、
その1:逆上がりができるようになること

息子の目標ではありません、私の密かに年始にたてていた目標です035.gif

先日、家の前の小学校に息子を連れて遊びに行ったとき、
息子に逆上がりの練習をさせるふりをして、自分も一生懸命練習しました^^

(みなさん、逆上がり、できます?
私は昔はできたので、今もできると思っていたのですが、
いざやってみたら全くできないことに気がついてしまいました^^;もう年よね^^;)

20回ぐらい練習したかな?
そのうち、呼吸をおいて、少し休憩していざ再挑戦!
そうしたら、できました~024.gif
たった1回のみだけれど、でも出来ました~024.gif
とっても嬉しいです~☆

目標達成!(一回でも出来ればいいんです♪)


さて、今回は、りんご酵母の元種が完成したので、
こちらを使って食パンを作りました♪
a0112095_156028.jpg

とってもゆっくりな発酵なので、気心が楽です^^
でも、とっても元気にゆっくりと発酵していくのがわかりました。
a0112095_158489.jpg

カットして、袋に入れて、次の日の朝食用にテーブルに置いておいたら

主人が、これ買ってきたパン?といっていました!これは嬉しぞ☆

軽く焼いて食べたら、さくフワで、あ~天然酵母って感じ(これじゃ伝わらない?)
でとっても美味しかったです♪

やっぱり味は格別ですね♪
私も主人も美味しいといって、とっても満足して食べたのですが、

長男君、独特の香りがするといって、いつものほう(イースト)がいいと言ってました。

ガーン!

その独特がいいんだよ~!
君が気に入ってくれないと、なかなか作れなくなっちゃうんだよ~008.gif

よし!次回はパンの形を変えた、りんご酵母元種で出してみるぞ!066.gif

パン美味しい~と言って食べてくれるのが一番嬉しいからね!
a0112095_254559.jpg


あ、密かな今年の目標はその2まであります^^こちらも只今楽しく実行中♪

ランキングに参加しています。
パン美味しそうと思った方oりんご酵母興味もったよという方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-28 08:18 | 自家製酵母
くっぺ♪

おはようございます!

りんごのクイック酵母で作ったクッペパンです♪
a0112095_17282525.jpg

う~ん、クープが難しい^^;
もっと、こう、大きくいかないかな^^

先日作ったりんご酵母ちゃん、勢いがあまりないので、早速クイック酵母を作ってみました。
a0112095_17501029.jpg

ヨーグルトを足して3日ぐらいたっているのですが、これもあまり元気ないですね^^

りんご酵母の時は、香りがりんご酢のような感じでストレートだったんですが、
こちらのクイック酵母、ヨーグルトを足したらまろやかになり、
ほとんどりんごの香りはしなくなりました。

このクッペ、砂糖と塩が本当に少し入っているぐらいなので、
いかにも天然酵母という感じで、ほんの少しだけクセがり、このクセが後を引く感じで
とっても012.gif美味しかったです

カットしたところ♪
a0112095_17403924.jpg

一口食べたらまた食べたくなる味で、あとをひきます!

結局一人で夜中一つ食べちゃいました!
(あ、250gの粉で2分割してあります☆)
美味しかった~☆
これはクセになる~☆
a0112095_17431158.jpg



ランキングに参加しています。
パン美味しそうと思った方orりんご酵母もいいねと思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-27 08:18 | 自家製酵母
りんご酵母で基本の『バターのせまるパン』♪

先日からりんご酵母を仕込んでいました^^

かれこれ一年近く、いやもっと前かな?
ずーっと気になっていた自家製天然酵母のパン♪

一度始めたらなんとなくはまりそうな気がして、それが怖くて
ためらっていたのですが、ついに始めてみました!

こちらが、りんご酵母ちゃん♪
a0112095_23205115.jpg

あまり元気がないような…^^;

なので、日もおかずに、早速基本のまるパンを作ってみました♪
a0112095_147918.jpg

出来上がりは、りんご酢のような香りがぷーんと。
りんご酢は大好きなので、特別気にはならなかったけれど、
結構ストレートに香りがきました。
これぞ、The酵母パンって感じです012.gif

お~そうか!
これだけ香りがストレートにくると、他のいちごや、みかんなどはどんな感じだろう?
気になっちゃいますね^^

味はもっちりとしてとても美味しかったです♪
手でちぎってみると
a0112095_147292.jpg

このりんご酵母、あまり元気がないので、早速ヨーグルトを混ぜて
クイック酵母を作ってみようと思います!

毎回違った味と表情を見せてくれるパン♪
ぷくっと発酵した感じがとっても可愛い053.gif
ますます、パン作りにはまりそうです^^

次もどんな香りで、どんな食感かとてもたのしみ!
a0112095_1475698.jpg

ランキングに参加しています。
パン美味しそうと思った方orりんご酵母ありよ!と思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-23 08:15 | 自家製酵母