日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:日々のくらし ( 51 ) タグの人気記事
お届けパン
先日、ranunculusさんへお出かけと一緒に、パンのお届けをしてきました~♪
a0112095_16411928.jpg

携帯の写真からで失礼します^^

3名様分のパン☆

毎回こういう場を与えてくれるmayuさんに感謝しながら、

相手のことを思いながら作りました^^

作っているとどんどんテンションがあがり、バゲ3本焼いた時には

もうMAXでした~^^
a0112095_16572948.jpg

その他、バターロールと、イングリッシュマフィン
a0112095_16441931.jpg

そして、サワー種を使用したライ麦カンパーニュ♪
a0112095_1645851.jpg

バゲはビストロちゃんの温度が上がらなくなってしまい、

焼き色が綺麗に付かなかったことが悔やまれます><

サワー種の酸味加減が上手に出たかが勝負のカンパーニュなどなど・・・

いろいろと思うこともありますが、

本当に勉強になる!

mayuさんありがとう☆

でもでも

こんな爆焼きをした後のranunculus、かじさんのフェイシャル、ヘッドアプローチは最高でした☆

至福の時間☆

身体は全体が繋がっている、流れを作ってくれる。

そう感じたのはここが初めて☆よかったわ~♪

こういう時間は大切♪

次へのエネルギーになりますね☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-29 17:45 | 贈り物便
素敵な贈り物♪
親♡愛なるyuーanちゃんから、

「jurinnパン教室」のお祝いのカードと贈り物をいただきました♪
a0112095_17453651.jpg

く~><うれしい~♡♡♡

わくわくします~♪

メッセージカードからして可愛い☆

かなりやばいです!ドキドキです!

キャー☆これこれ!以前に銀座のお店に行ったときには売り切れで購入できなかったこの手拭い!
a0112095_17481374.jpg

偶然?もしかして覚えていてくれた?

すっご~く嬉しいよ☆yu-anちゃん!

これは和室に飾る予定よ!

エコバックもかなりかわゆい♡
a0112095_17491591.jpg

いまカウンターにエコバックをかけているバックホルダー(正式名がわからない^^;)
a0112095_1758329.jpg

これも以前にyu-anちゃんが送ってくれた手作りのホルダー♪

お食事に行った時にこういうの持っているのと役立ちます^^

そして、このホルダーもミッキーよ☆

yu-anちゃんは多彩な才能の持ち主☆

美味しいことから、楽しいことまで、いつも沢山教えてくれます^^

彼女の引き出しは沢山あって、会うといつもなになに?それなに?

からはじまるような気がする^^

また銀座ご一緒してくださいな☆

またTDLご一緒してくださいな☆

とりあえず、8月末、どっか~ん○○会で東京行きます^^(一応報告ね^^)

そんな楽しいyu-anちゃんのブログはこちらです♪  着物とミッキー好き
さりげなでおもしろいよ~♪

yu-anちゃん、粋な計らいありがとう☆

た~いせつにします♡


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-18 18:04 | 贈り物便
冷凍パイシートでいろいろ♪
前記事にはいろいろな美人を書いてくれてありがとう♡

まだ会ったことがないブログ友達の美人、

なるほど!わかるわかる!そうなんだ~♪るん♪

いろいろな発見があってとっても楽しかったです☆


さてさて~昨日は主人が出張で居ない日。

夜の一人時間を楽しもうと(キラン☆^^)ケーキ屋さんでチョコケーキを買いましたが^^

冷蔵庫の中にカスタードクリームがあることを思い出し、子供達と一緒に

冷凍パイシートを使って、冷蔵庫のありあわせで、いろいろなパイを作りました♪
a0112095_2291070.jpg

一番手前の大きいのが私作☆アップルシナモンカスタードパイ・クランブルのせ

その後ろが長男作☆同じくアップル、カスタード、クランブル、チョコ、ブルーベリー
a0112095_22122177.jpg

そしてこちらの小さいのは、子供達2人がやんやいいながら作ってくれました♪
a0112095_22124167.jpg

林檎とカスタードと、チョコと自家製のブルーベリー、クランブル

これらの具材を組み合わせて、いろいろ作り、あっという間に完売してしまいました♪

やっぱり自分で作ったものは一段と美味しいようです☆

私、冷凍パイシート、実はパサパサしていてあまり好きでなかったんです^^;
でも昨日作ったこれはしっとりサクッとしていて美味しかったな☆
やっぱり出来立ては一番ですね!

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-16 22:27 | お菓子
梅酵母で牛乳山食

私頑張る!

しかも、力抜いて頑張る!なんじゃそりゃ(笑)

いきなり頑張る宣言です^^

さてさて~

またもか!と言われそうですが、牛乳山食チャン♪

梅酵母で
a0112095_15475563.jpg

元種の状態ちょっと不安定かなと心配になりましたが、

いえいえ、元気に安定して焼き上がってくれました^^

ありがとう~(涙)

夕方6時ころから仕込み初め、

ホイロ中にお電話をしていたら、存在をすっかり忘れてしまい(爆)

気がつくと、元気にニョキニョキと型から出ていました。発酵も早い!

急いで焼成したにも関わらず、美味しく出来たよかった♪

こんな時、本当嬉しい!元種に感謝だわ^^
a0112095_15521587.jpg

ふわふわで弾力あり♪

パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-10 15:55 | 自家製酵母
うん、かわいい♪

夏のフルーツ、プラム♪
a0112095_21314787.jpg

こぶりだけど、あま~い♡そして可愛い♪

こちらはパクパクといただき、一部は酵母に♪

さくらんぼも沢山いただきました♪

毎年この時期にいただくさくらんぼ、美味しいだけでなく、こちらも可愛い♪
a0112095_21334674.jpg

先日購入した食器も♡
a0112095_21352252.jpg

幼稚園の保護者会の一大イベントである夏祭りもお天気に恵まれ無事に終了しました^^

これからも後片付けやら反省会?やらで変わらず集まりはありますが、

燃焼系でなく、持続で、変わらず毎日の生活も・・・保護者会も・・・

今までと変わらずやっていけたらなと思います♪

そして、パン教室も♪

一番上の写真、かなりお気に入り♡


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー



COTTAさんいろいろイベント中♪
■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4
■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/
■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/
■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold



[PR]
by jurinn47 | 2011-07-03 21:46 | 日記
赤紫蘇ジュース

jurinnさんのラッキーカラーは赤!

そんな嬉しい報告をmayuさんから聞いて、

今日は赤を味方にパワーをもらいたい!そんな日でした^^

天気のいい朝は大忙し。

幼稚園に子供を送ったあと、その足で地産地消のスーパーへ夏の酵母の果物を

ゲットしにいき・・・

スーパーでは果物でなく赤紫蘇をゲットしてきました♪
a0112095_2384165.jpg


帰ったら

洗濯物して、掃除して・・・

ベットシーツも洗い、布団も干して、寝室のベットマット3台を全てどけて床を綺麗にしたり・・・

この時点ですでに汗だくだく^^;

その合間に今年も作りましたよ~♪

Manisさんレシピの紫蘇ジュース☆
Cpicon しそジュース ストレート by *Manis*

このレシピで去年作ったのですが、とってもおいしくて今年も赤紫蘇を見たら

作らずにはいられませんでした^^

Manisさ~ん☆今年もレシピありがとう~^^/

私はちょっと薄めてホットでいただきます♪
a0112095_23111970.jpg

う~ん、赤だわ! 

砂糖はきび砂糖を使ったけれど、色綺麗☆

そうだ、マットも赤で写真撮ろう♪

そしてランチに出かけ、下着は赤ね^^ボソッ

帰ってきたら即幼稚園のお迎え、そのまま体操教室へ。

夕飯作ってお風呂入って、子供を寝かしつけ、そして今一人時間☆

今日も一日忙しく楽しく、最後にはやっぱり充電切れになりそうな一日でした☆

夜は風が気持ちいい~♪


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー



COTTAさんいろいろイベント中♪
■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4
■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/
■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/
■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold



[PR]
by jurinn47 | 2011-06-23 23:43 | お料理
幼稚園のお弁当♪

うちの長男君、年少の頃、キャラ弁を作るとうれしがってはくれたのですが、

特にすごいこだわりがあるようには見えず、

もともと私は細かい作業が苦手なので、年中では一切キャラ弁に手をつけずにいました^^

そしたら、最近、お弁当にフルーツ入れてとか、○○のお弁当(キャラの名前)のお弁当

作って!とか結構リクエストが多くなってきたのです><

正直面倒くさい(笑)

でも年長ともなると、ガールズの手前もあるし(笑)

言ってくるからには多少の理由があるのだろうと、久々に重い腰をあげました^^

5月半ばに作ったこいのぼり弁当♪
a0112095_2233231.jpg

マリオ弁当♪
a0112095_2241748.jpg

年少の時に作ったこれに比べると、かなり不出来な出来栄え^^

久々で鈍るし、何と言っても、この細かい作業がやっぱり得意ではありません(笑)

でも、カテゴリの「お弁当」を見てみると、ブログに記録として以前のものが

残っているので、苦手な私が、よくここまで頑張ったと褒めてやりたいです(笑)

そういう息子は絵を描いたり作ったりするのが好きなよう^^

年中の時に描いた絵が静岡の「るくる」というところに飾られるとのこと。
a0112095_22155150.jpg

すごいね☆記念の一枚♪

おばあちゃんのお家ではせっせと兄弟でこんなものを作ってたり^^
a0112095_22165286.jpg

絵描き歌を知っていてもいまださっぱり書けないドラえもん、

画伯の私に比べると、

長男は、可愛いドラえもんが書ける。えらい違いだわ^^

この点、やっぱりパパの血かなと思います^^

みなさんからの嬉しいコメをいただいて・・・
やっぱりコメ、これからも開けておくことにしました^^
ゆっくりになってしまいますが、私もみなさんのところにお邪魔しますので
よかったらコメ入れてください!
楽しみにしています^^



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-06-01 21:29 | お弁当
マンゴー酵母で練乳山食とカンパーニュ

なんだかお久しぶりになってしまいました^^;

いろいろ~な用事が重なっていて、今なんだかとっーても忙しいです♪

でも、これも7月頭にある幼稚園の行事が終われば一段落するので

あともう少しの間だけ^^

最近は新たな自分とむきあっていたり^^

なんとなく気持ちリフレッシュ出来ていて、嬉しくもあります☆

マンゴー酵母で練乳山食と、カンパーニュ♪
a0112095_2165297.jpg

山食はお教室用のランチに、カンパは家族の朝食用になりました。

お庭のハーブで起こし中のハーブ酵母。
a0112095_21145563.jpg

写真はまだだけど、今現在二日目にして、大部シュワシュワいってきました。

今の時期は酵母を起こすのにちょうどいい季節ですね☆

お届パンのバゲちゃん、美味し~♪と電話をもらい、電話を切ったあと、
おっしゃ~☆とカツを入れて喜びました(笑)
mayuさんの美味しい~♪は本当だから、嬉しい!


暫くそんな感じでバタバタしていて、せっかくあたたかい嬉しいコメを
頂いているのに、なかなかそちらに伺ってコメを残すことができずにいて
すみません><
そんな状態だと、心苦しいので、落ちつくまで
コメ覧は閉じさせていただきますね。
また開いた時は、仲良くしてもらえるとうれしいです♪

あ、みなさんのところへはこれからもこっそりと見にいかせてもらいますね~♪


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-26 21:55 | 自家製酵母
お届け便♪

パンを届けてきました^^

前日の夜に生地とフィリングの仕込みをし、生地はオーバーナイト6時間

朝4時半に起きてちょうどよい発酵具合!(これからは発酵もっと早くなりそうですね♪)

生地を形成し順番に焼き始め8時ごろに焼き終わり。

子供を幼稚園に送り届け、自分も10時に出発~♪
a0112095_8272564.jpg

時間どおりに焼きあげるのに、毎回時計とにらめっこして、逆算して仕込みの時間を

考えるのがなんとも弱い^^;

塩バター玄米パン(レーズン酵母)
a0112095_831192.jpg

国産オリーブとブラックペッパーのクッペ(いちご酵母)
a0112095_10562278.jpg

林檎とシナモンパン(いちご酵母)
a0112095_1057023.jpg

後はバゲット♪

ハードパンばかりではと、林檎シナモンパンは、林檎にもきび砂糖を使い、
アイシングもなしで、シンプルに。

お口に合うといいけどな^^


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-21 11:03 | 自家製酵母
心の浄化とバケット

今日は、とっても魅力的で学ぶこと教わることが沢~山ある

mayuさんに会ってきました♪

自分発見、知って少しでも前に進めた自分が嬉しい☆
一歩ずつ^^

そして、そして☆こんなに素敵なものをいただきました~☆
a0112095_22542336.jpg

パン教室のお祝い♪

ありがとうございます。

いつも気がつく心遣い真似したいです^^

ランチは魚竹寿司にて♪

女寿司職人のゆみさんが握るお寿司はほ~んと美味しい。

気さくに楽しませてくれるお姿、まさにほれぼれです☆
a0112095_2258244.jpg

上握り♡
a0112095_2259741.jpg

女将さんが焼いてくれた卵焼き~♪

幸せな時間でした♪

おまりに美味しくて、嬉しくて、

主人に穴子押し寿司をおみやに~

まだ帰ってきてないけれど、後で一緒に食べちゃいそう^^

mayuさんにお届けしたバゲちゃんをちょっとご紹介^^
a0112095_2331311.jpg
a0112095_2332376.jpg

気泡はどうだったかな??^^

・・・でもきっと形がとか、クープがとか、気泡がとか・・・じゃないんだろうな。

作り手のいい状態といい心で作ったパンは美味しいんだろうな^^

いつになることやら^^;

その他に焼いたパンは後日紹介させてください♪


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-19 23:21 | 自家製酵母バケット