日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:手作りパン ( 83 ) タグの人気記事
くまさんに出会った~♪パン
a0112095_23361711.jpg

くまさんに出会った~♪

のは、かめとうさぎ☆

そして、ぬいぐるみの羊たち^^

あまりにくまさんとうさぎさんのお顔が無表情で、これではまずい!と思い、

ぬいぐるみでカバーしてみました。(笑)
a0112095_23385553.jpg

カバーできてますか??^^
a0112095_23391343.jpg

実はカメ吉たちも、すごいことになってます^^

焼き上がりオーブンから出すとき、見事にカメ吉2ひきを落としてしまい@@

手足、顔、バラバラです(爆)

写真の時だけさりげな~くくっつけて置いてみました^^

大丈夫そうにみえるでしょ~♪

やっぱり写真っていいわ~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-22 23:49 | 出来たてパン
サワー種、梅酵母でカンパーニュ
さ~今日が今月ラストのjurinnパン教室!

昨日は私、バターロールにイーストを入れ忘れるという大失敗をしていまい><(お教室でこんな失敗ありえない!><)

おこしいただた生徒さんには、「せんせい~だいじょうぶですよ~♪」と

温かい言葉をいただいて・・・うるうる・・・ありがとうございます☆

今日は絶対に絶対にミスなくこなすぞ!

と、前日から意気込んで支度し、朝も日々の反省点を改善すべく

考えながら行動してましたが、

そこへ子供が起きてきて、ぐずぐず。

身体を触ってみると、熱くて、なんと、子供2人ともお熱が出てしまい、

あえなく本日のお教室は延期の連絡をいれさせてもらいました。

本日のランチでお出しする予定だったパン
a0112095_12162827.jpg

ブラックココアの方も毎回改良を重ね、やっとブログにUPできるまでに^^

そしてもう一つは、サワー種を初めて使用して作ったカンパーニュ。
a0112095_12181279.jpg

ビジュアル的には好みのものが出来ました☆

断面カット~
a0112095_12212638.jpg

う~ん・・・^^;

つまってる・・・・。

このカンパはまだまだ改良が必要そうです☆


本日の急な延期にも関わらず、ご理解いただいた生徒さんに心から感謝です。


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-21 12:44 | 自家製酵母
ころん♪バターロール

7月のjurinnパン教室のメニューでもあるバターロール
a0112095_23273251.jpg

目指すは、ナチュラルにコロン♪

この生地の配合、私的には自身あるのだけれど(爆)

実際レッスンではどうなるのか、ドキドキです☆

今回は珍しく手捏ねしてみました。
a0112095_2328106.jpg

生地の変化が直で伝わるのでやっぱり手捏ねは楽しい☆

でもニーダーでも十分それに匹敵する仕事をしてくれると思います。
a0112095_23343016.jpg

バターロール、やっぱり可愛いな~♪


a0112095_23354074.jpg




パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー



COTTAさんいろいろイベント中♪
■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4
■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/
■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/
■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold



[PR]
by jurinn47 | 2011-06-21 06:43 | 出来たてパン
月に一度のパンランチ会♪

月に一度のパンランチ会に、今回はMさん宅で行ってきました~♪

月に1度とは言え、2カ月ぶりだったので楽しかったな~♡
a0112095_646156.jpg

Mさんが用意してくれたランチ、すっごく美味しかった!

特に、明太子チーズうどん☆これおいし~♪

忙し中支度をしてくれてありがとうね!

作ったパンはこちら^^
a0112095_6473611.jpg

オニオンベーコンと、ミルクフランス♪

どちらも食べやすいパンでした☆

デザートは、Mさんが作ってくれたチーズケーキと
私が作ったプリンで☆
a0112095_6485698.jpg

沢山おしゃべりして、沢山食べて、とっても楽しい時間でした。

ありがとう☆

Mさんはずーっとがんばってた美容関係のサロンを今回引っ越し先のお家で

開業しました♪

そのお祝いにお花を☆

前向きで明るいMさんにはいつも楽しくいい刺激もらっています♪

去年は、お互いにこうなるといいね~なんていろいろなお話をしていて・・・

そして、Mさんは一歩実現!

私は・・・

実は、みなさんに報告することが出来ました~^^

次回報告させてくださいね~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-13 06:56 | 出来たてパン
板チョコマーブル食パン

またまた食パンだ~><

本当、見飽きた形でごめんなさい^^;
a0112095_835126.jpg

Cpicon HBで 板チョコ☆マーブル食パン by ayaAYAあや

これ、こちらのレシピを参考に作ってみました♪

本来はHBですが、最近は食パン型で焼くことが多いので、

やっぱり型で山を焼きたくなっちゃうの~!

そして、これ、実は私のレシピ^^

名前が一致していないのでリンク難しいでしょ(笑)

たくさんの方が作れレポしてくださって、とっても嬉しいです♪^^/

ありがとう♡

しかも、みなさん、マーブルがと~っても素敵なんです!

私のマーブルは~

ドキドキ☆

ワクワク☆
a0112095_8384329.jpg

まあ、いいかな?ダメかな?(笑)



最近更新もゆっくりになり
なかなかみなさんのところにも伺えなくてごめんなさい><
GW中はやっぱりちょっとバタバタしちゃって^^;
ゆっくりになってしまいますが、必ず応援ポチに伺いますので~暫しお待ちを~(汗)

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-04 08:44 | 出来たてパン
桜あんぱん&ブリオッシュ


今日子供達がお風呂に赤い椿の花弁を入れてくれました♪

椿の花弁をお風呂に入れて、身体にいいかどうかは??ですが(笑)

この花弁、一枚一枚は、まるでバラの花弁のようで、

ピンクかかった赤い花弁がゆら~りとお風呂で揺れる様はなかなかでした♪

綺麗な花弁を見ると、長男君、いつも、「これ、お風呂に入れていい?」と聞いてきます^^

ずーっと以前にバラの花びらをお風呂に入れたこと、私は忙しい日常で忘れがちですが、

彼はずーっと覚えているんですよね♪


イーストでもパンを焼いています^^

もう季節も終わりかな??

桜あんぱんはくるくる巻きで^^
a0112095_23141219.jpg

こちらは同じイーストでブリオッシュ風^^

お友達と一緒に作りました^^

なんかさくさくして、カステラみたいだったな^^
a0112095_2315149.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-20 23:18 | 出来たてパン
白と黒 レモン酵母でメロンパン
レモン酵母でメロンパンを作りました♪

今回初めてブラックココアを使ってみましたが、

まあ!簡単に黒になるから、これいいですね♪
a0112095_22424190.jpg

形不細工ちゃんだな~^^;

今回目指すはプチメロンパン。

1つ30gに形成したけれど、まだ大きいな~。

子供達には、黒くださ~い!白くださ~い!と言われてました^^

黒いメロンパンは、少し大人っぽくてでも甘くて美味しいと、長男君^^

わが家の人気は断然黒のメロンパンでした!
a0112095_22461099.jpg


明日は次男君の幼稚園入学式。

いまだ終わっていない入園準備がちゃんと出来るのか、忘れ物はないか・・・

心配で今もドキドキ☆あせあせ^^;

なんか、長男君の時よりず~っと前からあせあせ☆ドキドキしている自分にビックリしています^^;

さ~今から体操着のぜっけんを急いで縫わなくっちゃ!


日々に感謝


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-04-05 14:19 | 自家製酵母
くるくる♡シナモンロール
家の前の桜も週末一気に花が咲き始めました!

シナモンロールをイーストで♪
a0112095_13593741.jpg

形が可愛いくて美味しいのに、作るのが簡単なシナモンロールは形成パンの中でも重宝します^^
a0112095_141397.jpg

コーヒーによく合う!


次男君の幼稚園の入学式が今週の水曜日にあります。

先日実家に、入学式に着ようと思っている着物をとりに行ってきました。

着物を合わせているうちに、いつの間にかお太鼓帯を結ぶ着付け教室のはじまり~♪

かつて若かりしOL時代、

夜ご出勤の綺麗なお姉さま方の着付けのアルバイトをしていた経験もあるのですが(爆)

いざ自分で久しぶりにお太鼓しめてみたら、はっきりいって結び方かな~り忘れてました~><

全く武器よね~といわれながら、武器だも~ん!っと笑いながら言いあい、

母にコツを教えてもらう時間、

そんな時間がありがたく思える今日この頃です^^

日々に感謝


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-04-04 14:14 | 贈り物便
黒糖胡桃パン(レシピ)とバターロール
イーストでバターロール。沢山作りました!
くるくるが可愛い♡
a0112095_124067.jpg

最近わが家のお風呂の中では、「アニメやりとりゲーム」が大流行!

思いついたアニメをただたんに順番に言っていくのだけなのですが・・・

子供達・・・
爆マン、メジャー、カーズ、サザエさん、コナン、チビまる子ちゃん、スティッチ・・・などなど

私・・・
キャンディーキャンディー、小公女セイラ、花の子ルンルン、一休さん、ムーミン
キンニクマン、あられちゃん・・・などなど

私、ふ、ふ、ふるい・・・

あげていくとキリがないのですが、どうもふるいものばかり^^

なつかし~と思ったそこのあなた!わたしと同世代ですね~(ニヤ^^)


さてさて~♪
レモン酵母、仕込み水は豆乳で黒糖胡桃食パン
a0112095_12411388.jpg
a0112095_12412830.jpg

この黒糖胡桃食パン、最近わが家でも贈り物にしても、

とっても喜んでもらえる人気パンの1つです。

先日プレゼント企画で贈ったパンでもあるのですが、

贈らせていただいたmakiさんとkurocoboさんお二人ともNo1のパンに選んでくださった

パンでもあります♡ お墨付きです~♡

レシピを教えて~とのお話もあったので、コレクルに載せさせていただきました。

胡桃を黒糖でまぶして、黒糖胡桃の作り方も一緒に載ってます。

これ、このままパクパク食べてもかなり美味しい♡やばいんですよ~(笑)

ぜひ見てみてくださいね♪

レシピでは仕込み水は水です。

上の写真は豆乳で。水を豆乳かえればOKです!でも水の方が美味しいです^^
cotta recipe circle 自家製酵母の黒糖胡桃食パン by jurinn

日々に感謝


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-04-02 12:55 | 自家製酵母
たけじの桜とコーンパン
福島原発への放水が行われているようですね。

良い結果に向かうこと、無事におさまることを切に願い、祈ります。
a0112095_14582173.jpg

こちら「たけじの桜」

鳥が、主人が生まれた年に桜の枝を義父たけじの庭に運んできて、

父がうちの家の前に植えた桜の木。

今では大きな桜の木になりました。

この桜が満開の時にわが家に長男が生まれました。

まだつぼみですがだいぶふっくらしてきましたよ♪

庭のお花です^^黄色はいい色だな☆
a0112095_152147.jpg
a0112095_1522645.jpg

昨日焼いたパン。
美味しくいただいたくことに感謝!感謝!
a0112095_1581854.jpg

a0112095_1533942.jpg






クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-03-17 15:27 | 出来たてパン