日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:子育て ( 10 ) タグの人気記事
マンゴーケーキ♪

昨日は次男君の3歳のお誕生日。

暑い日のバースデーケーキは、冷たいものがいいような気がして、

マンゴーケーキを作りました♪
a0112095_22144777.jpg

生クリームでデコしたら、とたんにセンスのないケーキに変身してしまいました^^;
やっぱりデコはへたくそ><
センスないや~^^;
a0112095_2215456.jpg

家族でバースデーソングを歌い、
次男君、やっと自分が主役の日が来たと言わんばかりに、
勢いよく3本のローソクを消していました^^
a0112095_22161270.jpg

お料理は、みんな大好き手巻き寿司♪

お食事の後にケーキをカットしていただきます♪
a0112095_22183484.jpg

チョコシフォンのスポンジ生地の上に、生クリームを入れたマンゴババロアを冷蔵庫で固まらせ、
次にマンゴーゼリーを上からかけて、缶づめのマンゴーをスライスして乗せました。
a0112095_22185034.jpg

さっぱりしておいしかったです☆

次男君、
私たち親からは、本人が欲しいといった、シャボン玉^^
叔母達からは、五星ジャーシリーズのおもちゃや本を、

そして、おじいちゃんおばあちゃんからは、
ベイブレイドをもらいました☆

ベイブレイドはほとんど長男君が欲しかったもの^^

うまく口を合わせてとうとうゲットできたのでした☆

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-29 08:07 | 家族で過ごす一日
バナナブレッド♪

久しぶりの更新です。
今日は、バナナの消費に困っていたので、バナナブレッドをつくりました。
ちょっと、いえいえ、かなり欲張って、
くるみとチョコクリームとラム酒も入れて焼いてみました☆
016.gifトッピングにはバナナとアーモンドも。
a0112095_12571344.jpg


↓こちらは出来上がり状態。
a0112095_12575493.jpg


今日は息子が幼稚園から帰ってきた後、公園でお友達と遊ぶ約束をしているので、
このバナナブレッドを持っていこうと思います。
大人4名、子供8人。⇒合計12個!
かなり気の合う大好きなママ友達+その子供達(こいつらも素直でかわいいよ。フフフ)

えっ12個!

結構数が必要じゃん!!


水筒にはHOTコーヒーを入れて、公園のベンチで大人はお茶タイムでもしたいな。016.gif

でもでも、子供8人、とってもかわいい姫一人を除けば、全員が男の子。
しかもかなりのわんぱく君達(汗

ゆっくりお茶タイムなんてしていられないか!!

うん、していられないよな。


でもHOTコーヒー持っていこう!001.gif

a0112095_1313959.jpg





こちらをポチポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-06-12 13:12 | お菓子
スポンジボブ お弁当♪


以前から息子よりリクエストがあったリクエストのお弁当☆
そう、スポンジボブです。
100円ショップで海苔切りはさみを購入したので、挑戦してみました。

a0112095_13131629.jpg



ちゃんとスポンジボブに見えるかな???
大丈夫かな???
a0112095_13132831.jpg


普通のキッチンバサミで海苔を切っていた頃はこのような海苔切りの作業が困難でした。
恐るべし!100円のの海苔切りはなみ003.gif




ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-05-29 13:17 | お弁当
ピカチュウお弁当♪


今日から一週間幼稚園はお弁当です。
朝からがんばりました!ピカチュウのお弁当☆

a0112095_18213454.jpg


炊き込みケチャップライス
薄焼き卵
のり
蒲鉾
かぼちゃ

を使ってのピカチュウです。

幼稚園から帰ってきた子供に、どうだった?
と聞くと…

落としちゃって、ピカチュウぐちゃぐちゃだった!だと。005.gif

まあ、こんなこともあります。008.gif

明日は何にしようか。
実はこれ作って!というリクエストもあるのですが、
作れるかな~と少々不安。

とりあえず、一週間のお弁当Day,
がんばるぞー!!!



ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-20 18:27 | お弁当
クリームパン&卵パン♪



かわいいかわいいクリームパン、久々の登場です!
Lサイズの卵が安く手に入ったので、カスタードクリームが作りたくなり、
クリームパンに入れてみました。

カスタードクリーム作りは順調でした♪
最近電子レンジでチンの方法もあるけれど、パン教室で教わった、普通のカスタードクリームの作り方。
覚えれば、すぐに出来るし、こちらの方が結構簡単です。
余った白身で艶だしをしました。
a0112095_2254017.jpg

子供大好きだから、沢山作りました~☆
a0112095_2261169.jpg


そして、もう一つは、こちら、卵パンです♪
a0112095_2264753.jpg

これ↑最近はまってます。
卵をゆでて、形成後にのっけるだけ。
ケチャップに塩コショウ、カレーパウダー、パルメザンチーズをかけたものと、
マヨネーズに塩コショウ、カレーパウダー、パルメザンチーズをかけたものの2種類006.gif
つまり、ケチャップか、マヨの違いだけ。でもこれだけで全く違う味のパンになるから不思議です。
カレーパウダー、いい仕事してくれます!
形成も、これが一番簡単で、しかも具とパン生地とのバランスがいい053.gif

今日は、生地がとってもやわらかく出来て、食べた瞬間思わずニヤリ043.gif
上手に出来た~!


うん、自分では好みの味に出来上がり、大満足です!



そうそう、次男がまたお熱です。
先ほど、寝んねしてから、様子を見に行ったら、とっても汗をかいていました。
このまま、熱下がってくれるといいな。
でも、熱のわりには元気だったな。



ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-14 22:17 | 出来たてパン
惣菜パンやらジャムパンやら♪


今日は息子の初の水泳教室。
ママは上からの見学ですが、小さい子供が、先生と向き合って、水泳を習っている姿は
とっても微笑ましいものでした。
先生の言うことをきちんと聞きながら、自分の意見もしっかりといいつつ、
楽しんでいるようでした。

今日のパンはこれ。
明日の朝食用です。
a0112095_23555885.jpg

こちらはウインナーパン。
最後に卵水を塗り忘れました。
a0112095_23565843.jpg

こちらが、卵パン
a0112095_23571691.jpg


そして、イチゴジャムパンたち。
イチゴジャムも手作りしました。
a0112095_235864.jpg

ほのかなイチゴ色がチラリ☆

卵水を塗ったほうが、やっぱり見栄えがいいなあ。


ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-10 23:59 | 出来たてパン
パン焼きました♪


今日で幼稚園が修了で、修了式の日でしたが、
息子は風邪の為、欠席しました。
40℃の熱が出たときは、さすがに辛そうだったな。007.gif
今は少し落ち着いています。

そんな中、パン焼きました。
以前に作ってあったカスタードを菓子パンの生地に折込み、最後にアーモンドをちらしました。
もっと甘くても良かったかな。
アイシングをしてもよかったかも。
a0112095_23231614.jpg


その他、クリームパン、チーズパンも一緒に。
子供が喜ぶパンが沢山出来ました☆
a0112095_23261097.jpg


そして、こちらは只今玄関に生けてあるお花達です。
a0112095_23234396.jpg

a0112095_2324083.jpg





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-23 23:30 | 出来たてパン
ヒコザル ☆ キャラ弁

ヒコザルに挑戦!
さるって難しい~!!
なんかお相撲さんのようになってしまいました…。037.gif
ピカチュウのキャラ弁デビューをしてから、なかなかキャラ弁から抜け出せません(汗)
でも、見て美味しい、食べて美味しいをモットーに可能な限り作っていこうと思います。

前の日に画像をネットで入手し、イメージを膨らませていざキャラ弁に挑戦!

これって、結構楽しいのよね♪

今回は、紙にヒコザル書いたりして、練習しちゃった♪  でも、そそその割には…(汗)
a0112095_12421587.jpg


うーんもう少しお勉強が必要ですね。

今日は、カレー味のバターライスに、耳の赤は福神漬けです☆

キャラ弁初心者のjuririnn。
日々勉強中ですが、よかったら、ヒコザル(キャラ弁)のご感想などなど、何でも良いので、
遊びにいらしていただいた皆様にコメントしていただけたら、とってもとっても嬉しいです!
宜しくお願いします~!


ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-13 12:50 | お弁当
我が家のおもちゃ達~歩いて引きずるおもちゃ編


二人の息子がいる我が家にはおもちゃが沢山あります。
車や電車がほとんどですが、
小さい頃はよくこんなものを引きずって歩いていました。
ちなみに次男は今ちょうどこれらで遊べる時期にあります。
きっとあと数年たつと思い出の品にかわっっちゃうのだろうなーと思うと、
少し寂しくなり、残しておきたくなりました。
これは、長男が生まれた時、お友達から頂いた、
バーニーズニューヨークのおもちゃ。
a0112095_16484679.jpg

こちらは次男が生まれたときにいただいた、グランパパのおもちゃ。
a0112095_1650145.jpg

こちらは私が妊娠した時に当時働いていた仕事先の上司から頂いた、
初めて我が家にきた、「赤ちゃんのおもちゃ。」記念の一つです。
a0112095_16532274.jpg

ひとつひとつに物語があります。

今日の朝は、ホームベーカリーのタイマーにお任せして、
パネトーネマザーでパンを焼いて見ました。
写真の見た目が今一で残念ですが、
タイマーの割にはきれいに仕上がったわ。
軽く焼くと、サクサク。そのまま食べると、もちもちのパンでした。
ホームベーカリー、いい仕事してくれます!
a0112095_16574490.jpg

[PR]
by jurinn47 | 2009-01-29 17:02 | おもちゃ
出来た! パン!


本日は、次男の一ヶ月半検診でした。
寝返りが遅かった我が息子は、お腹が出ていて、全体的にコロコロとしています。
通りがかりのおじいちゃん、おばあちゃんは、
次男をみて、「おーころころしていてかわいい!」といいます。
コロコロが余計だよ~。
そのせいか、体が少しだけ重そう。
保育士さんに何か言われるかなぁと少し心配していましたが、
積み木を重ねたり、ビンから鈴をだしたり、○△□の中に同じ形のものを入れるパズルなどのテストは保育士さんがじょうずにリードして教えてくれたりして、なんとかクリアー。
成長のことも、人それぞれのペースがあるから。と理解してくれ、クリアー。
あー、子供の成長のことがわかっているベテラン保育士さんでよかった。
ホット一安心の検診でした。
次男よ。検診クリア出来てよかったね。

本日は明日の朝食用にチーズパンとミックスフルーツパン焼きました。
ミックスフルーツの形成が上手に出来なくて、単なる丸形のパンに焼きあがりました。
息子達のおいしい!もっとチーズ大きいのが入っているのがいい!
という声を聞いて、うれしくなる私でした。

a0112095_22281830.jpg

[PR]
by jurinn47 | 2009-01-27 22:31 | 出来たてパン