日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:ベーグル ( 15 ) タグの人気記事
黒糖きな粉ベーグル♪
おはようございます♪

今日も暑くなりそうな一日☆がんばりましょうね~♪

いろいろなところで見かける、フィリングたっぷりのベーグルに魅かれて、

かな~り久々にベーグルちゃん、作ってみました♪
a0112095_8251510.jpg

黒糖ときな粉を生地に混ぜて、

お楽しみフィリングは、餡子、クリチ、胡桃、白玉で♪ルン☆
a0112095_8233911.jpg

あまりよくわからないですね^^;

レーズン酵母で一時発酵、ホイロもとる、

いつも作るベーグルはふわふわモチ系です☆
a0112095_821291.jpg

ツヤぴかには程遠い~^^
a0112095_826260.jpg

こんな何気ない姿も何個も並ぶとかわゆい♡


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-08-07 08:30 | 自家製酵母
マンゴー酵母でよもぎベーグルフィリングいろいろ~♪
マンゴー酵母のよもぎベーグル
どん!
a0112095_14313693.jpg

むっちり柔らかいのが好きなので一次発酵しっかりとって、

2次発酵も弾力がつくまで待ちました☆

フィリングいろいろ~♪

手作りぎゅうひ入り^^
a0112095_14341358.jpg

クリチとあんこをまぜまぜしたものをくるくる~♪
a0112095_14345914.jpg

ぎゅうひとあんこ入りで~♪
a0112095_1435372.jpg

クリチとあんこ☆この組み合わせ最高です^^

みなさんはどれがお好みですか??^^



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-12 15:46 | 自家製酵母
形成の練習
前回UPさせていただいたバゲットとベーグルは、形成の練習にきたお友達とのランチ用♪

要望だったバターロールと、

簡単で、かつ見栄えがするパンの形成を選んで練習をしました♪
a0112095_2361847.jpg
a0112095_2362868.jpg

バターロールの形成はとっても難しいですよね^^;

私も日々練習中なのですが^^;こんなつたない教え方でも

一生懸命覚えて行ってくれて、出来あがりをとっても喜んでいただけました☆

形成を終えた後は恒例のランチタイム~♪

本日は簡単ランチということで☆
a0112095_2395281.jpg

バゲットは薄く切って、オリーブオイルにクレイジーソルトとトマトを少しつけて

トーストしてお出ししたら、普段苦手と言っていたバゲットですが、

こうやって食べると美味しい~♪といってくださいました^^

そして、ベーグルはクリチで召し上がっていただこうと思っていたら、

お友達自らプレートのサラダを使ってベーグルサンドを作成!

あ!美味しそう~私もそうして食べよう!

と私の方が真似っ子している状態^^自分でいうのもへんですが、

やっぱりクリチとサラダのサンドは美味しかったわ☆
a0112095_23134268.jpg

お持ち帰り用のパンをご家族の方も喜んでくださったようで

楽しい一日でした♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-27 08:05 | 思い出のアルバム
引き続きバゲット  &ベーグル
あの本が出てから、本に忠実に焼いたり、他のやり方にしてみたり・・・

そんな感じでバゲット焼いて、試しています。

今回はタイプER、酒粕液種20%
a0112095_17521279.jpg

う~本当、毎回同じようにはなかなか出来あがりません><

今回は特に生地がゆるくて大変でした^^;

全体の写真、ちょっとぼやけちゃった^^
a0112095_17525149.jpg

でもでも、これでも確実に以前よりかっこいいバゲが焼けるようになっていってると思いませんか~☆

いやいや思いたい(笑)
a0112095_1754688.jpg

前回の最低な気泡よりはましになってきました!

液種20%のバゲット、味に深みがあって、本当に美味しい☆

シンプルなバゲットは飽きがこなくて、私的には好きなんだよな^^

こちらは全粒粉入りのマンゴー酵母ベーグルちゃん♪
a0112095_17583966.jpg

一次発酵常温7時間、2次発酵常温1時間

しっかりと発酵時間もとり、ふっくらもっちりベーグルです♪
a0112095_17582113.jpg

このバゲットとベーグルは、本日パンの形成を習いに来たお友達とのランチ用になりました♪

この時の様子はまた後日ぜひ紹介させてくださいね~^^

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-25 18:06 | 自家製酵母バケット
ブルベリベーグル@林檎酵母♪
作り直した林檎酵母、完成です~♪

今回は、ブルーベリーと全粒粉を混ぜたベーグルをつくってみました。

粉はキタノカオリ、一次発酵なしの、分割形成後、2次発酵をとって。
a0112095_1254317.jpg
a0112095_1255911.jpg

好みとしては、もう少し、2次発酵をゆっくりととった、ふんわりベーグルが好きなのだけれど、

これはこれでうまい☆

カット~
a0112095_1273239.jpg

林檎酵母はそれほど強い主張もなく、どんなパンにも合いそうです♪

このベーグル、そのまま食べても美味しいけれど・・・
a0112095_1295753.jpg

水に浸したスライスオニオン、サーモン、ピクルス、クリチに、クレイジーソルトをまぶして

あ、レタスも入ってるね♪

ベーグルサンドで朝食をとりました。

息子たち、一生懸命噛んでたよ。健康に、顎にいいね♡

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-22 07:16 | 自家製酵母
ハーブソルトでトマトベーグル♪

昨日は、久しぶりに気の合うママ友たちと一緒に夜集合し、女子会をしてきました^^

子供を主人に預けて、4時間余り・・・お料理を食べ、飲み、

そして、ずーっとしゃべり、大笑いしてきました。(おしゃべりに夢中で、もちろん写真はないです^^;)

こういう時間、ママにも大切なんです^^楽しかった~☆

こういう時間を持たせてくれる旦那様、ありがとう♪
そして、みんなの旦那様にも感謝だな♪ありがとうございます☆


さてさて・・・
仕込み水はトマト缶で、ハーブソルトを沢山使用した

ハーブトマトベーグルを作りました♪
a0112095_050287.jpg

お庭にあるローズマリーも一緒に^^

チーズを沢山かけて、ブラックペッパーをふり、オーブンで焼きました。

いっけん、ジャンクな香りもするこのベーグル、
ハーブソルトのスパイシーな香りがとっても良くて、食欲をそそります^^

水分量は少し多目になり、ふわむっちりベーグルになりました。

食べやすくて、実は私はこれくらいが大好きです♪

なんか、このベーグル、人の顔に見えるのは私だけ?

この写真の構成が今一だ。
単体の方が美味しそうだったかも^^;
a0112095_0525458.jpg


ランキングに参加しています。
そんなことないよ、美味しそうだよと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪
いつもありがとう
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-12 07:41 | 出来たてパン
やった~!満足のレーズン山食レーズン酵母♪

そうそう、この釜伸び!

これが欲しかったんです☆  ←お~っと出た~!いきなりの自己満足^^

レーズン山食@レーズン酵母
a0112095_22324021.jpg

今までで一番綺麗にぐわ~んと上がりました☆

今までどうやってもこの釜伸びには至らなかったのです。
やっぱり酵母ってすごい☆

カット~♪
a0112095_22482372.jpg
a0112095_22484720.jpg

3日間続けて作ったパン達は、ある日の朝食にはこんな風に並べられました^^
a0112095_22495994.jpg

レーズン食パン、軽~くシナモンも効いていて、
トーストしてバターつけて食べると美味しかった~☆
a0112095_22325624.jpg


ランキングに参加しています。
美味と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪
いつもありがとう
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-16 07:49 | 自家製酵母
オレオバナナベーグルレーズン酵母♪

最近、物をよくなくします^^;

どんなものかといいますと・・・・

スケッパー

果物包丁

新しく買いなおしたスケッパー


私、スケッパーよくなくすんです^^;

薄いから生ゴミと一緒に捨てちゃうのかな?
(今日のベーグル作るときにもなくなってしまったようで、切るものがなく、
しかなたく、お好み焼きのヘラを使いました。あ~味気ない^^;)

でも、一番不思議なのが果物包丁@@

どこに行ったのでしょう@@;ちょっと怖いです^^;


さてさて・・・
真っ黒な状態で残っていたバナナが一本♪

これを使ってベーグルを作りました。
a0112095_21261957.jpg

子供のお菓子用に買っておいたオレオ、
小さいお菓子のパックだから、小さめです。
これをぶつぶつと砕いて、生地に入れて、
焼く前にオレオを1つギュッと生地に押し込んで焼きました^^
a0112095_21273536.jpg

バナナとオレオが入っているので、甘さは控えめに^^

でも、甘さが足りないとの家族の声も。

さすが甘党の人たちです^^

こういうのは、甘くした方がうけがいいのかな^^
a0112095_21293071.jpg


ランキングに参加しています。
美味と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪
いつもありがとう
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-15 10:21 | 自家製酵母
抹茶とホワイトチョコのベーグル(いちご酵母)♪

最近、食パン系かベーグルしか作っていない気がする・・・
そうつぶやいて、今回もまたベーグルちゃんを作っている自分がいます^^
だって、美味しいんですもの☆
そして、酵母によって出来が違うからそこをクリアしたくて・・・^^

で、抹茶とホワイトチョコのベーグルです♪
a0112095_23324128.jpg

仕込水も緑茶にして、色が薄かったので、パウダーの抹茶をHBで捏ねている最中に
加えてみました。
粉はリスドルです♪

そして、断面ありませんが、中にはホワイトチョコが入っています♪
大きなビニール袋に入れて発酵させていたのですが、
このビニール袋がベーグルちゃんにくっついて表面にしわができてしまうということが
ありました^^;
ケトリングしても、焼いてもそのしわ跡は消えませんでした~^^;
a0112095_2336267.jpg

リスドルも、もっちもちで美味しいわ~☆
そして、抹茶と緑茶のコンビネーションが最高☆

ランキングに参加しています。
美味しそうo抹茶とホワイトチョコの組合せ好き~♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪
いつもありがとう
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-30 08:11 | 自家製酵母
酒粕酵母の黒糖ベーグル♪

あ~1日が24時間じゃ足りません^^;
なんか忙しいです☆

ベーグルを焼きました♪

酒粕酵母で黒糖を30g入れてみました^^
a0112095_058587.jpg

ふっかふかのもっちもちになりました。
もうちょっとツヤが出るとよかったかな~^^
カットするとこんな感じに♪
a0112095_0594770.jpg

ブログをUPしながら、片手にこの黒糖ベーグル^^
ほのかな黒糖とほのかな酒粕がいい感じで結構好みの味になりました☆
でも、もっと黒糖の色が強くでないかな。
a0112095_1134928.jpg


そうそう、只今オーブンが調子悪いんです^^;
オーブン内の天井の部分が網目になっているのですが
溶けていて、レンジを回すと時々火花が!

時々なので、まだ使えるし、今もレーズン酵母のパンを仕込み中・・・
オーブンも使う予定でいます^^

でも、調子は悪い☆
幸か不幸か♥

ネットでいろいろみてついに新オーブン購入か!

パンが美味しく焼ける電気オーブン、なにかお勧めはありますか?
もし知っていたら教えてほしいです。
今第一候補はビストロのR3200かR302です。
三菱の石焼厨房や東芝の石釜も気になります。

子供のおやつにスノーボール♪
a0112095_165266.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうor酵母で黒糖いいね^^と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪
いつもありがとう
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-24 02:06 | 自家製酵母