日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:パン ( 34 ) タグの人気記事
月に一度のパンランチ会♪

今月も行いました^^そうそう、ランチ会♪

でも、その日ちょうど長男君がお熱を出してしまったので、

一緒にパンを作るのではなくて、パンを作ってランチの時間をご一緒する形を

とらせてもらいました^^
a0112095_15205115.jpg

作ったパンは、クランベリー&胡桃のチーズinライ麦パンです♪
a0112095_1522818.jpg

こちら、一見ハードパンに見えますが、

実は柔らかくて食べやすいパンの配合になっています☆

このパン、クランベリーと胡桃とチーズの組合せが最高で、

予想通りとってもおいしかったので、来月のイーストのお教室の

メニューの1つにしようと思います♪ お楽しみに~♪

飾りクープを入れるのも、入れやすいし、楽しいですよ☆

おやつはMさんが作ってきてくれたマシュマロ入りパウンドケーキと

私作の豆乳プリン、求肥、金粉入りです☆

私は思わず食べてしまったので、Mさんから携帯お写真を借りました^^
a0112095_15283340.jpg

このケーキ、マシュマロ入りで甘系なのですが、それが癖になる代物^^

美味しかった~♪

そして、こんな嬉しいプレゼントも!

パン教室のお祝いとメッセージ♡
a0112095_15302958.jpg

♡付きのメッセージ、嬉しくて泣いちゃいそうでした^^

ありがとう♪

そして楽しい時間をありがとう♪


そうそう、ハンドルネーム占いってしってますか?

ちょっと面白いかも☆みなさんもやってみてください^^こちらです。

私は小吉^^

出世運が人一倍強い運気。努力を怠らず、一歩一歩進めば、一代で莫大な富を得られます。運に溺れると、人生はまっさかさまに堕落しますので、努力は常に怠らないように。
はい、努力します。

みなさんはなんでしたか?(笑)


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー


COTTAさんのこれ気になる!

■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold




[PR]
by jurinn47 | 2011-06-11 20:58 | 思い出のアルバム
バターロール でサンド♪

ふわっとした軽~いパンが食べたくなり、今回は酵母はお休みして、

サフでバターロールを作りました^^
a0112095_17143172.jpg

わ~見ないで~><(笑)

もう本当にお恥ずかしい限りの形成です^^;

バターロールって、やっぱり形成が苦手^^;

以前はこの形成をクリアするぞ!と一生懸命練習した(こちらの記事をよろしかったらご覧くださいませ~)

のに、今じゃ全くお話になりませんでした~><

みなさんのブログで拝見するようにコロンとした可愛い感じで作りたいのに~。

なんかごついんですよね^^;
a0112095_17164048.jpg

あ~恥ずかし^^;

しょうがないから、早速サンドしてみました^^

マグロのフライと生チョコサンドです☆
a0112095_17183243.jpg

余談ですが、↑の写真の横に一緒にうつっている、いただきもののカボスちゃん。

こちらを使いたくて、そうだ!そろそろ美味しい秋刀魚の季節到来!

焼き秋刀魚に大根おろしを添えて、カボスをギュッと絞って食べたい~と思って早速購入しに

行ったのですが、なんとまあ!今秋刀魚ってお高いですね~><

高級魚の秋刀魚は買う気もせず、マグロを購入し、ちょっと中華の味付けで醤油漬けにし、

フライにして大根おろしとカボスでいただきました^^

今回サンドしたマグロのフライはその時のものです。マグロフライにすれば、アラの部分で十分美味しい♪
a0112095_17323336.jpg

やっぱりサフの軽~い、バターロールサンド、人気が高く、あっという間になくなったのでした~☆


こちらは先日4年ぶり(3年ではなかったらしい^^;)に会った友人に手土産でパンを差し上げたのですが、

パンのお礼にと送っていただいたバームクーヘン♪
a0112095_17234126.jpg

さすが大阪!この豹柄のパッケージに釘付けです^^

ご存じの方も多い、マダムシンコのバームクーヘン、

私は冷たいよリも、常温に戻して、上のキャラメルも、生地もしっとりとしていた方が美味しかったな☆

なんか、手作りパンでこんな美味しいものただいちゃって申し訳ない限りです^^;

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-29 07:49 | 出来たてパン
嬉しい~☆あのパンが当選したよ~♪

いきなり本題から入っちゃいます♪♪♪

だって、本当に信じられないくらい嬉しい出来事がおこったからです☆

その、信じられないこと。^^

みなさん、先日、coupe-fetiのvivianさんが、パンヲタ鬼パン祭りで

パンの嫁入り先を募集していたのをご存知でしたか?

毎回200名あまりの方が応募しているらしいので、

絶対当たらないと思い、私も応募してみたんです。

そしたら、なんと!

当選のお知らせが!!

と同時に家にパンが届いたのです!

もうビックリで、最初はわけがわからないぐらいでした^^

もうその時の私の状況といったら大興奮!

玄関で宅配の方がパンの入った箱を持ってきてくれたと同時に

香ばしいパンの香りがしました!

あとは皆さんご存じ、vivianさんのところで見る、パンそのものがもう沢山!入っていたのです☆

vivianさん、本当にありがとうございます!

一つ一つを吟味して心していただきました。

いつも美味しいパンを焼きたな~と思っている私。

とっても勉強になりました。

そして、吟味すると同時に、このパンの背景にはvivianさんの努力の結晶と、

そして、vivianさんが作るパンを食べたいと思っているブロガーさん達が沢山いて、

今回私はその代表なんだということを肝に銘じで、

感謝していただきました。

今回、このことをブログに乗せていいのかな~と迷ったのですが、

沢山のブロガーさんが、このことを知りたいんじゃないかなとも思ったので

載せさせていただきました^^

本当に本当に嬉しくて、勉強になり、身の引き締まる思いでいっぱいになりました。

また、さらにパンを焼きたい気持ちも!

やっぱり私もパン作りが大好きみたいです♪

vivianさん、本当にありがとうございました!

ご存じvivianさんのブログ、その時のことの記事はこちらから



そして、話は変わり~♪

こちらは、先日私が焼いたカンパを朝食にピザトーストにしたもの♪
a0112095_23352223.jpg

vivianさんのカンパ美味しかったな♪(って、また話が戻ってるよ~^^;)もっちりしていて、最高だったな^^

さてさて、

みなさんお盆はいかがお過ごしですか?こちらは今雨が降っていますが^^;

私は今日から1泊で旅行に行ってきますね♪

帰ってきてからになってしまいすが、

また皆さんのところにも遊びに、応援にもいかせていただきます☆

ちょっと訪問が遅くなってしまうと思いますが、すみません~よろしくです♪


ランキングに参加しています。
当選おめでとう!と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-11 09:00 | 出来たてパン
ふわもち^^ヨーグルト100%食パン♪

仕込み水をヨーグルト100%にして食パンを作りました。

そうだ!パンを作ろう!

思い立ったのが夕方6時。

ヨーグルトを使って夏らしく♪

仕込み水をヨーグルト100%で、レーズン酵母で捏ね、

うまくいけば12時には出来あがるかも~♪

と思っていたのですが、読みが甘く・・・・


結局一次発酵をちょっと早めに切り上げても夜中の12時^^;

あ~ベンチタイムと2発酵、まずい・・・寝れない・・・

ってことで、2次発酵は冷蔵庫へ。
a0112095_23541929.jpg

次の朝、朝食で焼き立てを食べるぞ~と思い、ワクワクしながら冷蔵庫から出してみると、

あ~、若干発酵不足・・・^^;

でも、まあ大丈夫だし、焼いてみるか!と思って出来たのが↑これ^^

やっぱり釜伸びもせずにこじんまりとしているのがわかります。

自家製酵母の食パンってつくづく発酵をしっかりが基本だな~と思わされました^^;

でも、焼き立て裂いてみま~す♪
a0112095_2357063.jpg

本当に焼き立てで熱い熱い!
a0112095_23574246.jpg

しっとり、ふわふわ♪
a0112095_235839.jpg

でも、ヨーグルトとレーズン酵母でお味はしっかり♪

ジャムの合う、美味しいパンになりました♪

欲を言えばやっぱり、釜伸びだな^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-30 07:40 | 自家製酵母
黒糖蒸しパン♪

小さい頃、母が和菓子屋さんで時々購入していた黒糖蒸しパン。

あの、ふわふわで、大きな蒸しパンが食べたいな~と時々思います。

なので、今回の朝食は、黒糖蒸しパン♪
a0112095_21281443.jpg

確かあの蒸しパンもサツマイモが入っていた気がするんだよな。

ふかふかでもちもち♪

子供はもちもちパンおかわりちょうだい~と言っていました^^

当時の黒糖蒸しパンは、大きくて、三角な形をしていた気がする。
a0112095_21302613.jpg

スクエア型に入れて、三角にしてみました。

この形の蒸しパンを作ったら、そうそう!これこれ!ってな感じで、
なんか気持ちがおさまりました^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-26 07:24 | 出来たてパン
黄金柑のピールとカンバでパスタ♪

地野菜を売っているスーパーで、「黄金柑」を見つけました。

黄金柑・・・

主人が数年前に出会い、ものすごく美味しいと絶賛した柑橘類。

こんなところで出会えて、うれしく即買い♪

数個食べて、残りは、酵母を起こし、皮でピールを作りました。

残念ながら、酵母は失敗。

ピールはこんな感じになり保存もOKです。
a0112095_0474184.jpg

苦みもなく、美味しい☆
パンに入れたり、お菓子に入れたり・・・
楽しくなりそうです♪



そして、こちらは、先日作ったプレーンのカンパをパスタに添えて夕飯に♪
a0112095_0505223.jpg

カットしたのはこちらのカンパ
a0112095_153217.jpg

サラダは文旦のフルーツサラダ。
ヨーグルトのドレッシングで。

文旦って、とっても高いですよね。029.gif
でも、こちらの文旦も、地野菜を売っているスーパーで、お手軽な価格で手に入れることが出来ました012.gif

国産レモンや、旬の果物、野菜など、普通のスーパーでは売ってない珍しいものが
時々あったりして、結構好きなんです。



そして、昨日は前日から生地を仕込んだりして、朝早くからパンを沢山焼きました^^
先日「ちいさなお茶時間」でとっても美味しいお菓子をいただいたyuzu-milkさんへ、
(その時の美味しいお菓子たちはこちら♪)(yuzu-milkさんのブログはこちら♪)
感謝とお礼を込めて、パンを送りました。

愛しいパン達は無事に箱に詰められ、お嫁にいったのでした~^^
a0112095_0593715.jpg

お口にあうかどうか・・・とっても不安がありますが、
美味しく召し上がっていただけたらと思います^^

こちらの未熟パン作りの様子は後ほどUPさせてもらいますね♪

ランキングに参加しています。
美味しそうorカンパいいねと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-06 07:19 | お菓子
オレオクッキー・チョコパン♪

前回UPした、バターロールと一緒に作ったパン、

オレオクッキー・チョコパンです♪
a0112095_9524071.jpg

バターロール用の生地の「捏ね」を終了した後、半分分割し、1つはバターロール用に発酵、

もう1つには、オレオクッキーを入れて、プラス5分捏ねました。

このオレオクッキーは、先日UPしたオレンジとチョコのチーズケーキの下の部分にチョコとして

ひいてあるのが、オレオクッキーで、その残りを、今回はパンに使ってみました012.gif

そして、形成時には、チョコのかたまりを中に入れて、さらに甘いパンに016.gif

割ってみるとこんな感じ☆
a0112095_9564787.jpg

形成は、子供も手伝ってくれたので、いろいろな自由な種類ができました♪
a0112095_9575050.jpg

あまあまパンが子供、いやいや私にもに大人気なパンでした024.gif

ランキングに参加しています。
美味しそう~と思った方も、そうでない方もポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-12 10:04 | パン教室
今年の初焼きはバターロール♪

実は新年を迎えて初めてパンを焼きました。(今頃です~037.gif

初焼きは、シンプルだけど技術がいる?と思う006.gif

バターロールです♪
a0112095_17154771.jpg

今回は、パネトーネで作ってみました。

いつも美味しい手作りのケーキや洋菓子を持ってきてくれるお姉さんに

一緒に作ったオレオパンと、昨日UPした、オレンジとチョコのチーズケーキを

合わせてお裾分けしました♪
a0112095_1718345.jpg

このオレオパンは、まだ写真の準備が出来ていないので、

のちほどUPさせていただきますね006.gif

こちらのバターロールは、クリームチーズを挟んでいただきました♪

今年の初焼きは、バターロールで正解でした!

美味しかったです~☆
a0112095_17194518.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそう~と思った方も、そうでない方もポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-10 09:00 | パン教室
月に一回のパン作りDEクリスマスパーティー♪

お友達Mさんのお宅で、月一回のパン作りをしてきました♪

クリスマスも一緒に行おう024.gif067.gifということになり、

お家の中をとっても可愛くクリスマスの演出をしてくれていました016.gif

本日一緒に作ったパンは、ベーコンエピとさつま芋のツリーパンです。
a0112095_19213368.jpg

こちらは、ベーコンエピ
a0112095_19223862.jpg

そして、ベーコンエピをツリーに見立ててリボンも巻いてみました♪
a0112095_19231625.jpg

こちらは、紫芋パウダーを混ぜ、生地の中にはさつま芋ペーストを入れた、

甘いパン、紫芋のリースパンです♪
a0112095_19242965.jpg

Mさんが、とっても豪華で、可愛いい飾りつけでお料理を作ってくれて、

テーブルはとても華やかな感じに053.gif
a0112095_1925356.jpg

昨日作ったケーキは写真には載っていないけれど、

これにケーキもプラスして、みんなで、クリスマスのお祝い♪
a0112095_19262997.jpg

なぜか、サンタとトナカイの衣装を着て、全員でノリノリ状態016.gif

Mさんのかわいい演出にはいつも感激で、とってもお勉強になります012.gif

一日、楽しかったわ053.gif

今回も美味しいお料理をありがとう♪

ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-23 08:54 | 出来たてパン
ブリオッシュ・コーンブレッド♪

月に1回のパン教室の日でした♪

今回は、ブリオッシュとコーンブレッド。
a0112095_12572841.jpg

ブリオッシュの大きい○の上にポチっとのせる小さい○生地。

大きい○の生地の中央に穴を貫通させて開けて、小さい○を細長くして穴に通して、

固定して焼き上げるのですが、

ブリオッシュって、この形成がとっても難しいですね042.gif

お教室で教えて貰いながらやっていても、

なんとか出来たか出来ないかのような形に焼きあがりました006.gif

味はというと…

さすがにリッチな配合のパン♪ラム酒も入っていて、ほのかに香り、

とても柔らかくて美味しいパンにできあがりました。

コーンブレッドも甘くて美味しいですね♪

こちらは↓アガーを使ってのグレープフルーツゼリーです。
a0112095_132292.jpg


グレープフルーツの器をそのまま使っています。

アガー、自分で使うときは、分量や使い方など素人でいつもドキドキしながら作っていましたが、

なにやら、説明を聞くと、結構重宝しやすいみたい016.gif

80℃ぐらいでも少しずつ固まり始め、常温できちんと固まるとのこと。

そうか~、アガーって、食感もいいし、水に溶かしたり、ふやかしたりしなくてもいいし、

便利かも!

パン教室に行くと、知らない発見や、目からうろこのようなことがとっても多くて、

やはり勉強になります012.gif



最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村









[PR]
by jurinn47 | 2009-08-20 07:19 | パン教室