日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:シンプルパン ( 37 ) タグの人気記事
メロンパンとバゲット♪

前記事の頑張る宣言にさりげなく反応が多くて嬉しいjurinnです^^

先日作ったいちご酵母のメロンパン
a0112095_22361132.jpg

酵母のメロンパンって、イーストとは一味違って、美味しいんだよな、これが♪

大好きです☆

そして地味~に焼いています。

バゲちゃんです。こちらは梅酵母
a0112095_22375369.jpg

携帯の写真から失礼します^^

加水65%うち液種20%

常温発酵5時間そのあと冷蔵庫へ

加水65%なのに、クープがうまく入れられません><

カット写真もありませんが^^;

気泡はいつもと同じようでした☆

味は美味しいんだよな♪

この時期ビジュアル頑張りたいな^^;


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-12 22:43 | 自家製酵母バケット
バケット3本比べ

バゲット3本仕込みました♪
a0112095_22185746.jpg

左から微量サフ 一次発酵途中から野菜室 ホイロ40分
真ん中マンゴー酵母液 室温発酵  ホイロ40分
右、いちご酵母液  室温発酵  ホイロ40分

どれも同じ時間発酵して、同じ時間に焼きあげました^^

今回は酵母の味の違いをみたいな~と思いまして^^

いちご酵母は、完全に一次発酵不足です。
微量サフは室温が意外とあたたかかったので発酵が早く途中から野菜室で待機^^
マンゴー酵母が一番いい感じにゆっくりと確実に発酵しました。
a0112095_22243395.jpg

気泡もやっぱり一次発酵に比例するようです^^;

お味は~

No1 マンゴー酵母
No2 微量サフ
No3 いちご酵母

かな??
しかし、いちご酵母は、他の酵母の状態に合わせて発酵を切り上げてしまったので
結果やっぱり不出来だけれど、
とりあえずNo3にはしてみたけれど、
美味しかったです^^

バゲットは酵母液がいいですね♪

知人に無理やりお裾分けしたら、
濃厚な香りと甘みに驚いたメールが来ました。

なるほどなるほど。メモメモ☆ でも私もそんな感じ♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-28 22:32 | 自家製酵母バケット
バケット比べ

バケのリベンジ続きます^^;

レーズン酵母液20%(左)と、同じくレーズン酵母元種(右)で、
ほぼ同じ分量でバケを焼いてみました^^
a0112095_127333.jpg

うーん、ダメだ~><

全様も・・・
a0112095_1281332.jpg

かなりブサイクちゃん^^;
a0112095_1291055.jpg

気泡もかな~りイマイチ><

お味は断然酵母液の方が濃厚で美味しかったです♪

一次発酵の見極めがなんとなくわかってきたぞ~☆

一次発酵たりないとこうなる!あ~なる!
なるほどなるほど☆

また、リベンジすべく、この日の夕方から3本のバゲを仕込みました♪
UPはのちほど~☆

久々に焼くバケは楽しく、また一歩も二歩も後退からはじまった^^;
そんなバケ熱が通じたのかどうなのか・・・^^
バケちゃんの注文をいただきまして、嬉しい~♪ 感謝☆感謝

今年もこの季節がやってきました☆
お庭に咲いたラベンダーを今年も玄関に♪
うーんいい香り♡
a0112095_10554946.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-27 10:58 | 自家製酵母バケット
リュスティック?&ハニー食パン

そうだ!バゲ焼こう!

久々のバゲット、加水70%、うちレーズン酵母液20%で生地を仕込んだのですが・・・

うーん、生地がまとまりません!打粉をしても冷やしも生地がだれてしまい、

マットにもビロ~ンとくっついちゃう><

もう駄目!リュスにしちゃえ!っとザックザック生地を切らせてもらいました^^
a0112095_263617.jpg

これってリュスかな?大丈夫かな???爆爆

シンプルと、グリーンオリーブ、黒コショウ、パルメザンチーズで作りました。

オリーブと黒コショウ、チーズがうまい!

一緒に仕込んだ食パンは苺酵母のハニー食パン。
a0112095_294721.jpg

最近こればっか^^
a0112095_2101296.jpg

夕飯食べ終わっても、食パン頂戴と言われることが多々あるので、

結構作ってもなくなっちゃいます(笑)
a0112095_211124.jpg

ハード系パン、また練習しないとだめだわ^^;

課題はいっぱい☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-24 20:51 | 自家製酵母
クリチオレピクラベ胡桃のカンバーニュ
レモン酵母で450gの粉+元種をオーバーナイトで仕込み、
翌朝3分割でカンパーニュを焼きました♪
a0112095_15505989.jpg

クリームチーズ、オレンジピール、クランベリー、胡桃、あ、レーズンも入ってるわ♪

この組み合わせは、さしあげる予定のお友達がこの組み合わせきっと好きだろうな~と
思い作ったもの。

そして、もちろんこれは私自身も絶対に好きだろうな~と思ったの^^
a0112095_1553658.jpg

うすくスライスしてバターを塗って食べてみると・・・

やっぱり美味しいや♪

昨日の山食と、こちらのカンパと、お馴染スコーンと、
a0112095_15565531.jpg

最近ハマってるパウンドケーキ、今回はチョコとプレーンのマーブルで。
(写真撮り忘れました~^^;)
をセットにして、お友達と、主人の友人へのお礼に贈りました♪

お友達からも、このパン美味しい~おもたせにしたいからまた焼いて~のメールが♡

主人のお友達も、美味しいとのメールが連日届いたということを聞いて、

ホッと安心♪

喜んでいただいて嬉しいな☆
きっと家族でやんや☆いいながら食べてくれたんだろうな~と思うと、
それだけでも、楽しい時間が提供できたかなと思い
うれしい心持になりました♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-06 09:22 | 贈り物便
バゲット2種
急に温かくなったり寒くなったり、花粉が飛び始めたり^^

こんな時は体調の管理が大変ですね。みなさん、お身体大切に、お風邪など大丈夫ですか?


今日は贈り物便の続きを~♪

バゲットを勇気を持って送りました!このお二人にバゲを送っちゃう私、
チャ、チャ、チャレンジャー^^;

こちらがmakiさんに送った、レーズン酵母元種のミニバゲ 100g元種80g
a0112095_16364270.jpg

こちらはkurocoboさんに送った酒種液20%のバゲ
a0112095_16335644.jpg

とても同じ人が作ったとは思えないこの不安定ぶり!(笑)

元種と液種、酵母の種類も違うので、きっと味も全く違うものになっていると思います。

不思議ですよね。粉と酵母の種類だけで、全く違うものになってしまうパンって。

ある意味すごく怖いことで、組合せなど、失敗しないように気をつけなければいけない点でもあります。
a0112095_163891.jpg

a0112095_16503915.jpg

kurocoboさんが、とっても詳しく送ったパンを紹介してくださいました!

なんか、こんなシロートパンを1つ1つ丁寧に召し上がっていただき、

いわば拷問だったと今頃気がつく私^^;

それにも関らず、喜んでくれて、丁寧な感想、わかりやすい説明ありがとう☆

とっても嬉しい!

酵母パンといえばkurocoboさんといえるぐらい、チャッチャ~とかる~く

酵母パンを作られています。失敗の少ない酵母作りはすごくてブログも眼見しています^^

kurocoboさんのブログはこちらです  apple-cafe
遊びに行ってみてくださいね~♪

more機能で芸能人ネタ書いてます。
お時間のある方は見てみてくださ~い♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

芸能人ネタ書いてます♪よかったら読んでくださいね
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-01 07:42 | 贈り物便
形成の練習
前回UPさせていただいたバゲットとベーグルは、形成の練習にきたお友達とのランチ用♪

要望だったバターロールと、

簡単で、かつ見栄えがするパンの形成を選んで練習をしました♪
a0112095_2361847.jpg
a0112095_2362868.jpg

バターロールの形成はとっても難しいですよね^^;

私も日々練習中なのですが^^;こんなつたない教え方でも

一生懸命覚えて行ってくれて、出来あがりをとっても喜んでいただけました☆

形成を終えた後は恒例のランチタイム~♪

本日は簡単ランチということで☆
a0112095_2395281.jpg

バゲットは薄く切って、オリーブオイルにクレイジーソルトとトマトを少しつけて

トーストしてお出ししたら、普段苦手と言っていたバゲットですが、

こうやって食べると美味しい~♪といってくださいました^^

そして、ベーグルはクリチで召し上がっていただこうと思っていたら、

お友達自らプレートのサラダを使ってベーグルサンドを作成!

あ!美味しそう~私もそうして食べよう!

と私の方が真似っ子している状態^^自分でいうのもへんですが、

やっぱりクリチとサラダのサンドは美味しかったわ☆
a0112095_23134268.jpg

お持ち帰り用のパンをご家族の方も喜んでくださったようで

楽しい一日でした♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-27 08:05 | 思い出のアルバム
引き続きバゲット  &ベーグル
あの本が出てから、本に忠実に焼いたり、他のやり方にしてみたり・・・

そんな感じでバゲット焼いて、試しています。

今回はタイプER、酒粕液種20%
a0112095_17521279.jpg

う~本当、毎回同じようにはなかなか出来あがりません><

今回は特に生地がゆるくて大変でした^^;

全体の写真、ちょっとぼやけちゃった^^
a0112095_17525149.jpg

でもでも、これでも確実に以前よりかっこいいバゲが焼けるようになっていってると思いませんか~☆

いやいや思いたい(笑)
a0112095_1754688.jpg

前回の最低な気泡よりはましになってきました!

液種20%のバゲット、味に深みがあって、本当に美味しい☆

シンプルなバゲットは飽きがこなくて、私的には好きなんだよな^^

こちらは全粒粉入りのマンゴー酵母ベーグルちゃん♪
a0112095_17583966.jpg

一次発酵常温7時間、2次発酵常温1時間

しっかりと発酵時間もとり、ふっくらもっちりベーグルです♪
a0112095_17582113.jpg

このバゲットとベーグルは、本日パンの形成を習いに来たお友達とのランチ用になりました♪

この時の様子はまた後日ぜひ紹介させてくださいね~^^

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-25 18:06 | 自家製酵母バケット
ハードパン巡り
銀座に行った日の続き♪

この日のお食事会は13時からだったので、午前中は、有名店パン巡りをしてきました。

めざせ!東京駅&銀座界隈パン巡り~^^

朝10時の開店とともに訪れたところが「PAUL」

店内では遅めの朝食に、コーヒーとバゲット生地のプチパン、オリーブ入りをいただきました♪
a0112095_013723.jpg

もっちりバゲットって感じ♪
お持ち帰り用にカンパーニュオフィグノアとバゲット生地のプチパンを購入して、次のお店へ!
a0112095_023473.jpg


次のお店に向かう途中に出会った「JUNOERQUE」のベーグル。

ここでは、気になる玄米のベーグルがあるのを発見!購入~♪ 
a0112095_09715.jpg

そして、次なる目的地へ11時開店にちょどに着きました。「VIRON」
a0112095_065733.jpg

開店すぐだというのに、もうお客様がわんさか☆
店内もハードパンが沢山~キラキラ~☆
a0112095_072889.jpg

ここでは、有名なバゲットと、ルヴァンドゥミ、フィグドゥイを購入♪
a0112095_08377.jpg

どれを見てもかっこいい~♡

東京駅周辺を終了し、次は銀座へ。

プランタンのパン屋の形成を一通り見た後、松屋へ。

メゾンカイザーでは、クランベリーのカンパーニュを購入。
a0112095_1213220.jpg

今回の目的は食べ比べ♪

どのお店もバゲとカンパに絞って、購入したのでした。
さすがに、最後の方は、他のお店ものぞいたりしたので、
カンパもバゲも、どれも見飽きた~って感じになりましたが^^;

そして、最後に三越へ。
こちらでは、ラデュレのマカロンを3つ購入♪
a0112095_124891.jpg


家に戻り、早速食べ比べしましたよ♪
パンはその日のうちに食べないと、風味も味も半減したり、変化しちゃうから
全て少量ずつカットして食べました^^

どれもこれも、バゲットとカンパでした(笑)
さすがに、Theバゲットという感じで、美味しいです!
うん、美味しい!美味しい。やっぱり美味しい!
でもやっぱり、どこも、バゲットとカンパでした^^←意味が通じます??^^

そして、自分のバゲとカンパに対するモヤモヤと疑問などが少し解けた気がします^^

PAULのお店で食べたプチバゲちゃんは美味しかったな☆
VIRONのバゲの気泡はすごかったな☆

なんかいろいろわかってよかった♪
そして、残ったパンはその日のうちにスライスして即冷凍しました。
こうすると、そのままの味でまた味わうことができますものね♪


最近また忙しくて^^;
またリコメなしの、訪問コメポチの形をとらせていただきます☆
よろしくお願いします!

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-02 10:35 | 思い出のアルバム
バゲット@マンゴー酵母
このたび、インデックスというのを作りました♪

普段はカテゴリの「インデックス」というところから入ることができます。
よかったらみてみてください!
写真をまとめて見て思ったのですが、なんとまあ、同じようなパンしか作ってません^^;
パンって毎日表情が違うから、日々挑戦したくなるんだな~とも思ったりして^^

さてさて~本題本題。

バゲット!
a0112095_734068.jpg

いつもすばらしい形で憧れのバゲットをいとも簡単そう~に作っているaukoさんが

ブログで作り方の工程を書いてくれていて・・・♪それを何度も何度もじーっと読んでました^^

私とかなり違うところといえば、ホイロの時間が違うな~と発見!

そこで、aukoさんと同じようにしてみました。

そしたらそしたら♪  な~んと!

私が理想とする形にかな~り近づいたではありませんか!

うれしい~><嬉しい!嬉しい~♡

ありがとう!aukoさん♡

以前よりも進歩したよ~!うん、した気がする! 多分してる!(笑)よね????^^

カットしてみます!
a0112095_7392980.jpg

まあ、いいか^^これぐらいでいい!(笑)

週末の朝食です♪
a0112095_7401053.jpg

主人はバゲットにバターグラニュー糖シナモンで軽くトースト。
子供はトースト(うつってませんが^^;)でピザトースト。
私はバゲットでシンプルにバターで。

各々が好きなようにいただきました^^

aukoさんのかっこいい、バゲットカンパが沢山のっているブログは
こちら、「auko's teatime
遊びに行ってみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-17 07:53 | 自家製酵母バケット