日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:ケーキ ( 15 ) タグの人気記事
米粉のロールケーキ♪

おはようございます!
昨日はこちらのほうは午後から雨があがり、
久々にお日様058.gifが顔をだす、いい陽気^^

春を思わせる日でした。
a0112095_19121711.jpg
おうちに飾ってある花も
なんとなく、春を感じさせてくれます♪










米粉を使ったロールケーキを朝作りました♪
a0112095_18413638.jpg

米粉はとっても粒子が細かいので、キメの細かい生地ができあがりました^^


オーブンで、焼きムラがわかると知り、早速チェック!
a0112095_18472360.jpg

全体的にまんべんなく焼けていますが、四つ隅がかなり白っぽいです。
パンを焼く時も、入口付近(右下部分)は焼きが甘いのはそのせいだな^^

この日はちょうど親戚そろって夕飯を一緒に食べました。

なので、食後のデザートに持っていくことができたのですが、

少し急いで用意したので、写真がもともと腕はない上に雑に撮ったものになってしまいまいした^^
a0112095_1845062.jpg

中には、カスタードクリームを薄く全体に塗り、生クリームをその上にたっぷりと
ひきました。

Wクリームと、ふかふかな生地。
甘さも抑えめだったので、
たくさん夕飯を食べた食後でも、軽く食べれたようで、みなさんから好評でした♪
a0112095_185445.jpg

作り方は、以前パン教室で習った、ふっかふかでやわらか~い
とっても美味しかった米粉のシフォンケーキの量を少なくしたものを生地にしてみました。

米粉のシフォンケーキの生地、
ロールケーキ生地にして巻いてもとっても美味しい♪

ランキングに参加しています。
美味しそうor米粉っていいねと思って下さった方ポチっと応援クリックお願いします
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-11 07:22 | お菓子
チョコケーキ♪

おはようございます!

昨日はバレンタインデー、皆様はどのように過ごされましたか?

うちは、家族の男性人(パパ子供2人)にチョコのケーキを私から贈りました012.gif
a0112095_21232940.jpg

おじいちゃんおばあちゃん、おにいさん、おねえさんにもお裾分けするので、
21号サイズでつくりました。

結構ビックです^^

チョコのスポンジを3枚にスライスして、間にチョコと生クリームのクリームをたっぷりとぬって、

上からココアをふりかけた、とってもシンプルだけど

かなりチョコ攻めのケーキ037.gif

チョコのブロック300g使ってるので、ケーキとはいえ、結構チョコ攻撃してます066.gif

カットすると
a0112095_21261094.jpg

正直、カットが難しい…^^;
a0112095_2127554.jpg

チョコ攻撃でも、甘さ控えめで、シンプルな分、結構一度に沢山食べれちゃいました!

あ~チョコって、やっぱり美味しい☆

みんなが喜んで食べてくれる瞬間が一番嬉しいな♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方orケーキいいじゃん!と思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-15 07:23 | お菓子
トラロール♪

新年に実家に帰るのに、手土産として持っていきました。

トラロールです♪
a0112095_18302567.jpg

チラシに載っていたトラロールを見て、これ作れそう!作りたい!016.gifと思い、

年末から年始にかけて、かなり忙しかったので、

密かに計量からはじまり、スポンジを作り、生クリームを作りと、着々と準備をし、

作ることが出来ました♪
a0112095_18325242.jpg

スポンジを巻く時に、残念なことに、生地が割れてしまいました007.gif

これって、以前に作った時も一度割れてしまったのですが、どうしてなんだろう??

生地が厚すぎるのかな??

寅の模様をつけて、実家に持っていくと、見た目の評判は…

やはり今一015.gif

寅模様だよっと言って、おーそうか~!とやっと気づいてくれる感じでした。

かんじんのお味の反応は…

最高に美味しい! 昨日食べた有名なケーキ屋のスポンジより美味しい!

これなら売れる!(結構がめついでしょ^^)

などなど、最高のお言葉をもらいました~016.gif

う~美味しいと言ってもらえて、また作り方を聞いてくるなどなど、

ケーキに興味を持ってもらえてよかった~016.gif

でも、このスポンジなんだから、これからは、巻き方の研究をするといいね!

との的確なアドバイスも037.gif


ちゃんとこういう言葉をいってもらえて、結構うれしかったりします。

そんな方々の反応にやたらとニヤニヤとしてしまう私でした037.gif




ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-05 09:03 | お菓子
またまたブッシュドノエル♪

メリークリスマス024.gif

みなさんクリスマスはいかがお過ごしですか??

私は、
こりもせずにまた作ってしまいました^^;

ブッシュドノエルです♪
a0112095_1305050.jpg

今回はスポンジの配合を変えて。

次の日のお友達とのクリスマス会の差し入れに067.gif

ブッシュドノエルって、作るのが簡単なわりには見栄えが良い優れもの038.gif

私でもなんとか形になりました^^かな??
a0112095_1354710.jpg



そして、祝日23日は、我が家のFamilyクリスマスパーティーでした024.gif
a0112095_133295.jpg

チキンは近くの美味しいお肉屋さんに予約♪

ケーキも購入し、

その他はこんな感じ♪

タイ風やきそば
海老ピラフ
サラダ
フライドポテト
コンソメスープ
塩昆布クリームチーズ(ワインのおつまみに♪)
パイナップル

がっつり食べる系のメニューとなりました037.gif

ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-24 09:11 | お菓子
パン教室でブッシュドノエル♪

月に1度のパン教室がありました。

今月はクリスマスにちなんだものを作るということで、

パンはマンデルシュトーレン♪
a0112095_20212935.jpg

くるみとスライスアーモンド、レーズンが混ぜ込んであります。

トッピングはブランデー、とかしバター、アプリコットジャム、アーモンド、粉砂糖034.gif

今回はラッピングもして、クリスマスっぽく♪
a0112095_20233139.jpg

そして、もう1つはケーキ。

ブッシュドノエルです♪067.gif
a0112095_202419.jpg

ケーキは、いつも自分で作ると、なーんかあせっている自分がいますが、

お教室では、先生に指導して頂きながら作るので、

落ち着いて作ることが出来るのが嬉しいです012.gif

そして、初めてブッシュドノエルを作ることが出来ました038.gif
a0112095_21492989.jpg

バターと合わせたマロンクリームと、

切り株を支えている、土台用のガナッシュがとっても美味しい016.gif

しかも、お教室で作ると、ゼノワーズがふっかふか♪

今日のゼノワーズもとってもやわらかく出来ました024.gif

やっぱり自分で作るのとは細かいところで大違い。

いろいろなことがお勉強になります001.gif

次回のお教室は、もう来年。

一年たつのはあっという間ですね056.gif

ランキングに参加しています。
おいしそ~と思ったらポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-04 08:05 | パン教室
お誕生日で手作りケーキとお料理たち♪

週末は主人の誕生日があり、お家パーティーを行いました024.gif

今回のお料理とケーキ、がんばりました^^;

何をがんばったかって??

なにせ、手間がかかるものばかりなぜか作ってしまいました~042.gif

なので下準備は、3日も前から!(気合入れすぎだろ~^^)

こんなんできました~037.gif

まずはこちらから♪
a0112095_21545153.jpg

パンは、バンズパンいろいろ♪
プレーン、胡麻、チーズ、レーズンクルミ
a0112095_2213999.jpg

そしてこちらは、海老と帆立のクレープ包みちゃん。
ポテトの網あみの形とオニオンチップのせです♪
a0112095_21561060.jpg

B.Dケーキはチョコでコーティングしてみました♪
なつかし~小枝ちゃんと、金粉ぞえです053.gif
a0112095_21573058.jpg

流し込むチョコを均等にするのが難しかった~042.gif
色々とあらは目立ちますが、苦手なケーキ作り、自分なりにがんばった012.gif
a0112095_2213174.jpg

中を切ってみるとこんな感じに006.gif
a0112095_21582982.jpg

チョコ生クリームがはいっていま~す067.gif
お味は、チョコも甘すぎず、しっとりとしていてとっても美味しかった♪
お裾分けした、おばあちゃんや、お姉さんたちにも大好評だったし、
よかったよかった053.gif

その他、ボロネーゼパスタと、にんにくチップのせサラダ
オニオンコンソメスープをそえて…
a0112095_226206.jpg

BDソングなんかもみんなで歌ってみました~060.gif
もちろん、ローソクの火を消したのは子供達037.gif
a0112095_2291191.jpg

主人に好評だったのが、海老と帆立のクレープ包み♪
クレープが柔らかくて、ソースが美味しい!と絶賛してくれました~038.gif
後ほどせっかくなので、レシピなどをUPしたいと思っています040.gif

そして、ボロネーゼは、単品で写真を撮り忘れましたが、
私としては、2日も前から仕込んでいた、かなり気合の入ったボロネーゼちゃんでした^^
ちょっと本格的に味わいたかったので♪

日ごろ全く飲まないワインを添えて035.gif無事にBDは終了しました~012.gif038.gif
a0112095_22253378.jpg


ランキングに参加しています。
なにやら1つでもおいしそ~と思ったらポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-01 08:00 | 出来たてパン
クリームパン♪toゼノワーズ♪

先日子供達と作ったアンパンマンパンの中に入れたクリームが余っていたので、

クリームパン作りました♪
a0112095_2151557.jpg

一度冷凍保存したカスタードクリームをレンジでチン!

そして、勢いよくかき混ぜます。

これを3回ぐらい行うと…

出来たての時と同じようなおいしいカスタードクリームがよみがえりますよ~016.gif

クリームパンは何度作っても美味しい!012.gif
a0112095_21544841.jpg


そして、こちらは、今週末家で行う主人のお誕生日用のケーキの台です。
a0112095_925474.jpg

a0112095_9304572.jpg


そう、先日確か鉄板焼き食べに行ったのに^^;

家でもやるんですよBDパーティー♪024.gif

今回はチョコ系でいこうと思い、とっても美味しそうなこちらのレシピを参考にさせてもらいました♪

今晩は、これにコーティングと飾りつけをする予定です^^

どんなケーキになるかしらん。

楽しみです~037.gif

ランキングに参加しています。パンおいしそ~と思ったらポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-11-27 09:31 | 出来たてパン
マドレーヌ♪

先週の木曜日の深夜に作ったマドレーヌ♪

今ごろのUPすみませ~ん042.gif
a0112095_2212313.jpg

次の日の朝、お友達の家に伺う用事があったため、

お茶タイムに~063.gifと思って、深夜焼きました。

ハート型に入れて焼きました053.gif
a0112095_221833.jpg

ラッピングして、お土産用に063.gif
a0112095_227499.jpg

みんなで、お茶タイムしたのは、

既に12時を廻っていたので、お腹がすいていたのも手伝って?

シンプルなこのマドレーヌ、おいしいと言って食べてくれていました016.gif

やっぱり、甘いものを皆で食べるこの幸せな時間が大好き053.gif



産後から出まくっているポッこりお腹が今ごろになってやっと気になり、

ストレッチを初めてはや1週間…。(たったの1週間だけどね^^)

加えて、口の横のしわ?筋肉?が下にさがってきているのにも気づいてしまい、(キャー)

あ~とうとうそういう年齢になったか!と、顔の筋肉ストレッチを始めて一日目。

やっと、やっとです。今ごろになって、

体に対して、努力が必要だと自覚を始めました006.gif

今までは、ナチュラルが一番!なーんて思っていましたが、

ナチュラルっぽさを手にするには、隠れた努力もしないといけないことが、

今ごろわかってきました008.gif

歳には勝てませ~ん!

美しくいたい!なのに、やっぱり甘いものは食べたい!

あ~隠れた努力もいつまで続くか…。

jurinnのつぶやきでした~044.gif


ランキングに参加しています。
↓おいしそう~と思っ方、クリックしてね♪040.gif040.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




 
[PR]
by jurinn47 | 2009-09-15 08:09 | お菓子
ロールケーキ♪

あ~ロールケーキが食べたい!016.gif

そんな思いに駆られて、ゆきらいんさんのレシピで、ロールケーキ作ってみました♪

(実はロールケーキ作るの2回目042.gif
a0112095_2321229.jpg

とってもふんわりした生地が出来ましたよ~053.gif
a0112095_23274779.jpg

レシピ通り作ると、うちの鉄板では、少し生地が余るので、

その分はシリコンカップに入れて、焼いてみました♪

それを少しデコレーションして…な、な、なんか↓富士山みたい。

まあいいか。ここ静岡だし006.gif
a0112095_23244176.jpg

これ、倍ぐらいあったのですが、作っている最中から、

息子達の早く食べたい!の催促が012.gif

写真を撮るときには、半分になっていました。037.gif

こういったプチサイズ、子供は食べやすいようですね♪

生クリームも余ったので、

調子にのって、ロールケーキも飾りつけ♪
a0112095_23293971.jpg

甘すぎず、さっぱりといただける、おいしいロールケーキのレシピありがとう038.gif016.gif

↓おいしそう~と思っ方、クリックしてね♪040.gif040.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-09-14 08:09 | お菓子
パンの耳で チョコケーキ♪

パンの耳が沢山冷蔵庫にたまってしまいました。

そんな時はこれ!パンの耳を使ってのケーキ作りです。

今回はチョコ系にしてみました053.gif
a0112095_2147025.jpg

【レシピ】
パンの耳    250g
牛乳       200CC
卵         2個
バター      50g
砂糖       50g
BP        大匙1/2
ココア      30g
チョコチップ  お好みで

1  オーブンを180℃に予熱する
2  パンの耳を細かく手でちぎる。
3  チョコチップ以外の全ての材料をFPに入れ、なめらかになるまで、ひたすらガーとする。
4  型に半分の量の生地を入れて均等にし、チョコチップをちりばめる。残りの生地を入れて、形をととのえ    る。
5  180℃30~35分焼く


今回使ったパンの耳の部分は、

ブリオッシュだったり、クルミやレーズンが入っていたり…

とにかく食パン以外の甘い菓子パンなどの切れ端も取っておいて、

そういったものもふんだんに使いました。

なので、使うパンによっては、少し甘さや、ほのかに香る感じが違ってくるかもしれませんね。

今回は、しっとりとした、食べ応えのある、でも甘くて美味しいパンケーキができあがりました。

親しい先輩から焼いたお皿をいただいたので、そちらに盛り付けて012.gif
a0112095_2201988.jpg





最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。

   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村









[PR]
by jurinn47 | 2009-09-01 14:38 | お菓子