日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:お菓子 ( 93 ) タグの人気記事
マンゴーケーキ♪

昨日は次男君の3歳のお誕生日。

暑い日のバースデーケーキは、冷たいものがいいような気がして、

マンゴーケーキを作りました♪
a0112095_22144777.jpg

生クリームでデコしたら、とたんにセンスのないケーキに変身してしまいました^^;
やっぱりデコはへたくそ><
センスないや~^^;
a0112095_2215456.jpg

家族でバースデーソングを歌い、
次男君、やっと自分が主役の日が来たと言わんばかりに、
勢いよく3本のローソクを消していました^^
a0112095_22161270.jpg

お料理は、みんな大好き手巻き寿司♪

お食事の後にケーキをカットしていただきます♪
a0112095_22183484.jpg

チョコシフォンのスポンジ生地の上に、生クリームを入れたマンゴババロアを冷蔵庫で固まらせ、
次にマンゴーゼリーを上からかけて、缶づめのマンゴーをスライスして乗せました。
a0112095_22185034.jpg

さっぱりしておいしかったです☆

次男君、
私たち親からは、本人が欲しいといった、シャボン玉^^
叔母達からは、五星ジャーシリーズのおもちゃや本を、

そして、おじいちゃんおばあちゃんからは、
ベイブレイドをもらいました☆

ベイブレイドはほとんど長男君が欲しかったもの^^

うまく口を合わせてとうとうゲットできたのでした☆

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-29 08:07 | 家族で過ごす一日
いちごゼリー♪

最近は毎日蒸し暑いですね

子供たちも冷たいおやつを欲しがるようになりました。

いちご狩りで沢山いちごをゲットして、

1キロでいちごジャムを4瓶作ったけれど

もうすでに残り2瓶になっちゃった・・・^^;

このジャムで1年クリアしようと思ったのに、甘かったな~^^;


さてさて、この時期にしてまだいちごと言っていますが、

ぜりーを作りました♪
a0112095_0253670.jpg

子供たち、かなりのハイテンションで美味しい~の連発!

ちょっとつまんでみたら・・・・

あま~い!

これ、手作りとは思えないほどのガツン!とあまいイチゴぜりーでした^^

やっぱり甘いと、ウケがいいな^^
a0112095_0271656.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-21 08:48 | お菓子
チョコチップ入りバナナマフィン@レーズン酵母♪

買うと必ず余ってしまうバナナ♪

今回も久しぶりに購入したものの、案の定真っ黒くなってしまいました。

そこで、お待たせ、バナナマフィンです♪  ←誰も待ってないって~!^^
a0112095_028487.jpg

今回は、レーズン酵母で作ってみました。

パンではなくてマフィンが食べたい!

砂糖を少なくして、でもパンではなくてマフィンが食べたい!

そう思いながら作っていたら、材料はいつの間にか適当になってしまいました^^;

冷蔵庫にちょっと残っていたチョコチップを入れて、バナナチョコマフィン♪
a0112095_0331433.jpg

しっとりとしたマフィン、朝食とおやつの両方で活躍!
家族にも好評でした♪

あ、チョコ好きの我が家。

チップが少ない~!との苦情もあったんだっけ^^

次の待機中の酵母ちゃん、
これです。
順調に発酵中♪
a0112095_8415532.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-09 08:43 | お菓子
手作りパケットで手作りラスク♪

フェイシャルをしたときにお姉義さんがバケットを焼いてきてくれました♪
何でも出来るおねえさん、パンもお上手です^^

そのバケット、あっという間に家族のお腹に入ってしまったのですが、

少し残ったバケットを使っておやつ用のラスクを作りました☆
プレーンといちごジャムバージョンで♪
a0112095_22184216.jpg


こちらがプレーン(普通にシュガーバター味。プレーンって言うのかな?)
a0112095_22202166.jpg

そして手作りいちごジャム
a0112095_22205530.jpg

色合いが可愛いから、こちらの方が人気と思いきや、プレーンに家族みんな
飛びつきました^^

サクサクで美味しかった~☆

ずっ~とラスクを作りたかったんです^^
それも、手作りバケットをしたら、ラスクを作るぞ~と思っていたのですが、
なかなかバケットを作らず・・・
それが、
手作りバケット、我が家にやってきたら、もう作るっきゃないでしょ~!
テンションあがりまくりでした~♪

そして、となりのおばちゃん(おば様と言った方がいいかしらん^^)が
庭にあるパセリを見て、保存方法を教えてくれたので早速ドライパセリを作りました♪

もう、すでにとうがたちそうな勢いで生えていたパセリちゃん^^
一回全て切り取り、また新たな芽が出てくることを願っていますが・・・・どうなるかな?
a0112095_22255593.jpg


今日は天然酵母のパン教室に行ってきます。
いつも美味しそうな山食を焼いている先生にほれ込んで、
少し遠くまでのお教室。
とっても楽しみです~❤

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-03 07:03 | お菓子
米粉シフォ~ン☆シフォ~ン☆♪

以前パン教室で習ったしっとりふわふわの米粉のシフォンケーキ♪
今回作ってみました。

プレーンと、抹茶のWです^^
a0112095_028660.jpg

実は自分でシフォンケーキを作ったのは初めて^^
ふっくらいくか心配でしたが、米粉のおかげかな。しっとりふわふわでした☆

味は美味しかったけれど、
出来としては、いいのか悪いのか、さっぱりわかりません。
このシフォンの出来はどうなんでしょうか?
シフォンは、高さとか?キメとか?をみるのかな?

型に対して、生地の分量が多すぎたので、プレーンの他に、急きょ抹茶を付け加えて、
抹茶味も作りました。

さあ、お化粧タイム♪
a0112095_0304157.jpg

初めてで嬉しいから、意味もなく写真に納めようとしちゃいます^^
カットして、週末の夜食用に♪
a0112095_034052.jpg
a0112095_0341655.jpg

そして、こうやって、週末のお出かけ先にも持って出かけました^^
(ミニストップのシール^^)
a0112095_0385087.jpg

その週末、思いっきり遊んで帰った後の夕食は、
本当に美味しい☆イタリアン@パエザーノ。
本格、いやいや本物の味、ピザに、麺の種類がソースによって全て違うパスタ。

コースで頼んでも、私たち、食いつくように食べ始めるので、
しかも、デザートの写真とか全くないし~^^;
こんな写真しかないけれど、素材の味を大切にしていて、
本当に美味しいです~☆
a0112095_0423533.jpg

ここは、遠方から寄っていただいても間違いないお店です☆

(いつも外食したものって、こうやって写真にとらないのですが(食べちゃうのが先で・・・)
いろいろなブロガーさんが、ブログに載せているのを見て、たまにはいいな~なんて
思い、載せてみました~^^)



ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-24 08:15 | お菓子
同じ配合でハートのケーキ♪

子供のおやつように急きょ作ったケーキです♪
a0112095_23505339.jpg

卵58gだったから、
アーモンドプードル+薄力粉もバターも砂糖もすべて58グラムに^^
ボールで混ぜ合わせて、手作りのマーマレードと、チョコチップを入れて
オーブンで焼きました♪
a0112095_2352441.jpg

うーん美味しい☆

もっと食べたい!と大人気のケーキにでした^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村  



人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2010-05-23 19:42 | お菓子
月1回の手作りパンでランチ会@我が家

楽しい行事の1つ☆手作りパンでランチ会がありました。
今回は我が家で☆

作ったパンは3種類♪
初挑戦のココアとクランベリーのカンパ♪
スチームポットで被せ焼き~^^
ど~ん!
a0112095_22351345.jpg

そうそう、これぐらいのクープの開きがあるとなんか嬉しいんです^^
これって、開きすぎなのかな?
でも私的にはかなり好きです^^

同じ配合で、ウインナーとオニオンのカレー味のカンパ。
いやいや、リュスティック??
いやいや・・・も・ど・き^^
a0112095_22375546.jpg

水分がとっても多くて、形成が難しかったので、
リュスティック風にしました。
なんか、リュスティックです!とはっきり言えない自分がいます^^;
a0112095_22382598.jpg

そして、コーヒーシュガーのみつあみパン♪
a0112095_22403569.jpg

このパン、幼稚園から帰ってきた子供たちに大人気で、
ものすごい勢いでなくなっていきました。
やっぱり、上からかけたアイシングが美味しいのかしらん☆

そして、これらのパンを焼いたらランチにして、いただきま~す♪
a0112095_22422864.jpg

ここで、ちょっと、お料理の紹介をしちゃいます^^/

チキンのトマトとチーズの柔らか煮

こちらは、チキン、トマト缶、ケチャップ、ニンニク、
塩胡椒、ハーブソルト、チーズ、オリーブオイルなどなど、
美味しいと思うスパイスを圧力鍋に入れて煮るだけの簡単メニュー♪

胸肉でもほろほろに柔らかくなるので、とってもいいですよ♪

このトマトソースがうまいんです☆

このソースをパスタに絡めてもいいし、
パンにつけてもいいし。

このお料理お勧めです☆


っと!料理紹介ではなく、今日の出来事に戻りま~す☆

そして、デザートは、なんとMさんがとっても色合いも綺麗なマンゴープリンを作ってきてくれました♪
a0112095_22495727.jpg

二層になっていて、とっても綺麗☆
マンゴーって、とってもリッチな味がしますよね♪
これがとっても美味しいの♪

美味しいデザートありがとう!

今回も焼いて楽しい、食べて楽しい、おしゃべりして楽しい一日でした♪
最後にドン!
あ!カンパ、断面みて発見!そうだ!くるみも入れたんだっけ♪^^
a0112095_22592247.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-20 07:25 | 出来たてパン
パセリとオリーブベーコンのカンパ♪(レーズン酵母)

今日は朝から次男君のミニ運動会に参加してきて、
30代ママ、疲れました~^^
長男君は、パパと体操教室にお出かけ中^^
エネルギーが余っているようで・・・若いってすばらしいわ☆

カンパーニュ、リベンジ!
a0112095_2281644.jpg

あれ?こんなもん?
もっと、こう・・・エッジのきいたやつにならないの??

以前のオーブンの方が出来がよかった気が・・・@@

これはこれでいいのかもだけれど、ちょと悶々としちゃいます^^;

中には、パセリ、黒オリーブ、コーン、ベーコンをたっぷりと入れて♪
a0112095_2295156.jpg

カットしてみます♪
a0112095_22105767.jpg

一応子供が食べられるようにしてあるので、
大人はこれにブラックパッパーや、レッドペッパーをふんだんに入れた方が
パンチがきいて美味しいかも☆

お子ちゃま族の私たちは、これにチーズをのせて、ピザ風にいただきました☆
a0112095_130441.jpg


忙しい朝も、これ一枚でOKだから、楽ちんです♪
a0112095_2217616.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村  



人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2010-05-15 12:04 | 自家製酵母
祝:NEWオーブンで焼く最初のパン♪

ついに、確実に、オーブンが壊れてしまいました^^

ニヤリ☆

そして、何にするか迷いに迷って、ついにNEWオーブン購入です♪

その節にはみなさんに沢山アドバイスをいただきありがとございました♥
いろいろなヒントがあり、とても参考になりました。
そして、そのアドバイスを胸に、店頭へも出向き話を聞き、
これにするぞ~!と決めたオーブンをネットで購入。

初焼きです♪
a0112095_23103878.jpg

あれ?食パンや、ハード系じゃないの??

そうです。実は大好き菓子パン♥

家族も喜ぶココアシュガーパンにチョコをトッピングしてみました♪
a0112095_22571034.jpg

オーブン事態がうんぬんより、早くオーブンのやり方覚えなくちゃ^^
実はクリームパンも作ったのですが、今までで一番最低のクリームパンが出来あがったので、
こちらはupせず^^;

焼きあがりがしわしわになってしまいました~(涙)
今まで結構得意としていたクリームパン、こんな姿にかなりショック007.gif

久々のイーストで、暖かくなってきたので、発酵し過ぎも影響しちゃったかな。
でも、すっごいふかふかのパンでした。これもオーブン効果??

こちらのパンはおいいかったです♪
a0112095_2321563.jpg

a0112095_23144897.jpg

まだまだこのオーブンはこうだ!と述べることができない状態。
というか、今までより上手に焼けなかった・・・・^^;
まだ仕方がないな。
早くオーブンちゃんと仲良くなって、いいパン焼けるようにならなくちゃ☆

購入したオーブンはこちらで~す♥
a0112095_2365011.jpg

ビストロNE-R3200w

ランキングに参加しています。
美味しそう♪or新しいオーブンいいね^^と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-02 09:20 | 出来たてパン
和風カスタードワッフル♪

和風カスタードワッフル♪
a0112095_2201614.jpg

こちらのレシピは、いつもとっても美味しそうなおやつがいっぱい、ロッキンさんから
お借りして作ってみました^^

レシピで使っているのは白玉粉だけれど、
ちょうどストックがなくて、
今回使用した粉は、米粉とタピオカ澱粉のMIXバージョン♪

かなりの冒険モノです^^;

どしてもモチモチはだしたかったんです~☆
a0112095_2241381.jpg

中にはカスタードクリームと、
(このカスタードクリームのコーンスターチもなくて、ついに片栗粉で作ってみました~^^
あっさりしていて、今日の和風にはとっても合いました。私はこのシンプルなカスタードも結構好きだな♪)

季節外れの桜あん(桜の塩ずけトッピング付き♥)です^^
a0112095_22721.jpg
a0112095_2272169.jpg

パックっと一口で食べれちゃうもっちり美味しい和風カスタードワッフルでした♪

素敵なレシピ、ロッキンさんありがとう♥
毎日美味しいお菓子やお料理がもり沢山☆ロッキンさんのブログはこちら♪


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-01 09:01 | お菓子