日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:お菓子 ( 93 ) タグの人気記事
レーズン酵母山食♪

vivianさんのパンをいただいてから、ふつふつと、「山食焼きたい」モードが湧いていました^^

でも、まだパンの冷凍ストックはあるし~・・・

1斤を半分ずつ、あの方とあの方ならもらってくれるかな~

といろいろと考え、考えも固まらないまま仕込み準備♪そして完成~♪
a0112095_2231810.jpg

2つにカットするから、2つ山で♪

差し上げよう~と密かに思っていたのに、出来あがったのが夜中^^;

結局、次の朝の朝食に自分たちで食べちゃいました♪ ^^;
a0112095_2244068.jpg

またまたシンプルで、見かけ変わらない画像のレーズン酵母山食ですみません^^

でもでも~、やっぱり山食焼くのが一番好きなんです~☆

ふふふ♪うんうん、食パンって、美味しいわ~♪(単純な私^^;)

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-19 07:59 | 自家製酵母
抹茶ババロア♪

おやつに、コーヒーゼリー系と、抹茶系、迷ったあげく、

子供も食べれる抹茶系に決定♪

ってことで、抹茶ババロア風を作りました^^
a0112095_21341484.jpg

和風の入れ物が統一されていなので2種類の入れ物で^^

a0112095_21381363.jpg

こちら↑の入れ物は少し大きめだったので、こてこてにトッピングしてみました♪

この桜色の丸いのは、桜餡です。丸くして入れたら、白玉みたい^^;

後は、生クリームと胡桃、黒蜜をかけて♪生クリームだれるの早いよ~^^;

a0112095_21401877.jpg

こちらはシンプルに黒蜜と金粉を少々☆

この入れ物、和菓子屋さんのいただきものでしたが、

確か、抹茶ババロアに金粉こそのっていませんでしたが、黒蜜がかかっていたような気がする^^;

全く同じ感じ^^;

入れ物も、ベストな形ってあるんですね^^きっと♪

今回は、牛乳がなかったので、生クリームと、練乳をたっぷり加えました。

コクもあるけれど、くどくなくていい感じ♪

日持ちもして、美味しくいただきました~♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-18 07:57 | お菓子
バゲットでラスク♪

BBQをやったりして、作りすぎたバゲットを只今順次消費中です。

今回は、子供の友達が集まるときにおやつ代わりに作ると

一気にかなりの量がなくなるラスクです♪
a0112095_848576.jpg

1つは抹茶のホワイトチョコ

もう一つはクランキーチョコを湯煎してトッピングしました。

ちょっと厚めにザクザクって感じでのせて♪

色合いも綺麗にでて、さらにクランキーチョコの食感も変わらず残っていて

美味しい♪
a0112095_8441279.jpg

サクサクのラスク、プレーンのシュガータイプもいいけれど、

こういう感じでアレンジが効くのがいいな♪

今日は今からまた川で遊びながらBBQ(家族で♪)夕飯はジイジバアバの御呼ばれでお食事を、
そして町内のお祭りへ。

毎年恒例お盆最後の過ごし方です。

町内のお祭り・・・今なくなっているところがほとんどじゃありませんか?

提灯と屋台と盆踊りと花火・・昭和のにおいがするこのお祭りが結構好きです♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-15 08:51 | 自家製酵母バケット
わらび~もち おいしい~よ~♪

みなさんのことろには、こういう車の販売が通りませんか?

わらび~もち、おいしい~よ♪

うちの子はわらびもちが大好きで、この車が通るたびに興奮し始めます。

なので、今回は、わらび餅粉なるものを購入し、わらびもちを作ってみました^^
a0112095_2210564.jpg


この粉を水でかき混ぜて、火にかけていくと、

どんどん重~い透明なものに変化していって。

なんかその工程がとってもおもしろかったです♪

できあがりは四角くカットして、きな粉砂糖をたっぷりとつけていただきます。

こちらは黒蜜もかけて♪
a0112095_2214164.jpg

子供たちのとりあい!

夏にはぴったりのわらび餅。

口当たりがよくて、美味しかった~♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-06 07:55 | お菓子
ふわもち^^ヨーグルト100%食パン♪

仕込み水をヨーグルト100%にして食パンを作りました。

そうだ!パンを作ろう!

思い立ったのが夕方6時。

ヨーグルトを使って夏らしく♪

仕込み水をヨーグルト100%で、レーズン酵母で捏ね、

うまくいけば12時には出来あがるかも~♪

と思っていたのですが、読みが甘く・・・・


結局一次発酵をちょっと早めに切り上げても夜中の12時^^;

あ~ベンチタイムと2発酵、まずい・・・寝れない・・・

ってことで、2次発酵は冷蔵庫へ。
a0112095_23541929.jpg

次の朝、朝食で焼き立てを食べるぞ~と思い、ワクワクしながら冷蔵庫から出してみると、

あ~、若干発酵不足・・・^^;

でも、まあ大丈夫だし、焼いてみるか!と思って出来たのが↑これ^^

やっぱり釜伸びもせずにこじんまりとしているのがわかります。

自家製酵母の食パンってつくづく発酵をしっかりが基本だな~と思わされました^^;

でも、焼き立て裂いてみま~す♪
a0112095_2357063.jpg

本当に焼き立てで熱い熱い!
a0112095_23574246.jpg

しっとり、ふわふわ♪
a0112095_235839.jpg

でも、ヨーグルトとレーズン酵母でお味はしっかり♪

ジャムの合う、美味しいパンになりました♪

欲を言えばやっぱり、釜伸びだな^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-30 07:40 | 自家製酵母
The☆チョコ生ヨーグルトケーキinカップ

The☆チョコ生ヨーグルトケーキinカップです♪
a0112095_1333321.jpg

はいはい~☆名前の通りですよ~^^

一番下から、チョコのスポンジケーキ→

生クリーム→

ヨーグルトと生クリーム、卵黄をはちみつと砂糖で甘みをつけて、ゼラチンで固めた冷たいババロア風?→

生クリーム

という順番になっています^^

最近は、この暑さで、冷たいものを欲するけれど、実は、とっ~ても甘いものが食べたい毎日^^

みなさんのブログに遊びに行くと、とっ~てもおいしそうなSWEETが登場するのをみて、

あ~やっぱり、こういうの食べたい~!作りたい~!(技量なしで作れないけれど^^;)と^^

そこで、やっと自分も、自分でできるSWEETをそれとなく作る気になりました☆
a0112095_1282160.jpg

今回はスポンジも、ババロア?も手作りですが、

生クリームは、このようなものを使ってみました♪
a0112095_130085.jpg

暑い日は、生クリームすぐにだれちゃうし、トッピングぐらいだからいいかな~と思って^^

冷蔵庫に入れておけば、また次回も使えるみたいだし、ちょこっとした時に使うには結構便利です^^

今回のケーキ、主人は、一番下にも生クリームが欲しかった!ですって^^;

主人のカップには、スポンジもたっぷり入れて、ババロアもたっぷり入れて、

はっきりいって、この写真より盛りだかでボリューミー♪美味しそうだったのにな~^^

やっぱり甘党だ~^^

このケーキのあと、コンビニのUhiCafeシリーズ:プレミアムエクレアも普通に食べている

私たちでした~♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村  



人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2010-07-28 08:43 | お菓子
黒糖蒸しパン♪

小さい頃、母が和菓子屋さんで時々購入していた黒糖蒸しパン。

あの、ふわふわで、大きな蒸しパンが食べたいな~と時々思います。

なので、今回の朝食は、黒糖蒸しパン♪
a0112095_21281443.jpg

確かあの蒸しパンもサツマイモが入っていた気がするんだよな。

ふかふかでもちもち♪

子供はもちもちパンおかわりちょうだい~と言っていました^^

当時の黒糖蒸しパンは、大きくて、三角な形をしていた気がする。
a0112095_21302613.jpg

スクエア型に入れて、三角にしてみました。

この形の蒸しパンを作ったら、そうそう!これこれ!ってな感じで、
なんか気持ちがおさまりました^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-26 07:24 | 出来たてパン
オレンジとしそのゼリー♪

先日病みつきの紫蘇ジュース第二弾を作るために購入した、赤しそ!

こちらが150円で、大量にあったのです。

300gで作っても余ったので、お義姉さんにおすそ分けしました。

レシピを伝授し、作ってみるね~なんて言ってたのですが、

昨日子供達がお義姉さんの家に遊びに行き、帰ってきてから、

長男から一言^^

「ねえ~ママ~、ねえね(お義姉さん)は紫蘇ジュースをゼリーにしていたよ。
ママも頑張ってね!」

と。

ガーン!^^;

と同時に大笑い☆☆037.gif

そしてそして・・・ハイハイ、作りましたよ^^頑張って作りました。

紫蘇ゼリーです^^

夏らしくオレンジとのコラボですよ~^^
a0112095_2033938.jpg

ね、爽やかでいい感じでしょ♪

子供もとっても気にいってくれたようで、おかわりをしてくれたほど♪

どう?このゼリー美味しいでしょ♪

「うん!すっごく美味しい☆ でもね、ねえねの紫蘇ゼリーには、ブルーベリーとか、マンゴーとか
入ってたよ」



ハハハッ!



うーん!


恐るべし年中さん・・・

そして、恐るべしお義姉さん^^  (←注:姉との関係は良好ですよ~^^深い意味はございませ~ん^^)

私的にはとっても満足のいく美味しいゼリーでした♪
あ、そうそう、紫蘇ジュースには炭酸水も混ぜて、ちょっと爽やかさを出してみました☆
a0112095_20353666.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-23 09:27 | お菓子
オレオ&カテチのマフィン♪

ほ~んの少しだけ残っていたオレオ・・・・

ほ~んの少しだけ残っていた牛乳・・・・

そして、消費期限ギリギリで、半端に残っていたカッテージチーズ・・・


これらをすべて合わせたら、かなり美味しいお菓子ができるはず!と思い、

マフィンを作ってみました♪
a0112095_2375136.jpg

これに、砂糖、卵を足して、フープロでがーっとやり、

最後にオレオを砕いて生地の中に入れて焼く☆
a0112095_2363388.jpg

隠し味?にはメープルシロップを入れて♪
a0112095_2383527.jpg

これ、この黒いのオレオですよ~。ひじきではありませんよ~^^
なんか、ひじきに見えてしまう^^;
a0112095_2385417.jpg

うんうん、オレオが沢山入ってて美味しい~☆

カテチ=カッテージチーズですが、こんな呼び方でいいのかな??^^:

カテチがとってもヘルシーだから、メイプルシロップを入れたら、コクがでてよかったです♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-17 07:49 | お菓子
しっと~り大人味のバナナケーキ♪

まっくろ~くなったバナナが一本冷蔵庫の中で居眠り中・・・

このバナナを消化する日が来ました~。

バナナケーキ♪
a0112095_2155957.jpg

バナナを粗くつぶして、砂糖を焦がしたカラメルの中に絡めてから生地の中に混ぜてみました。

トッピングは胡桃と、かぼちゃの種と、
裏のお庭から子供が収穫してきたブルーベリー♪

ブルーベリーは食べちゃって数が足りなかったので、他のところにはクランベリーを添えて。

あ、チョコチップも忘れずにトッピング☆

カットしても喧嘩にならないように、お行儀よく並べてみました^^
a0112095_2204646.jpg

焼きあがりに、

ラム酒風味のナバージュを塗ってみました。

カットすると、プチケーキに☆
a0112095_22223100.jpg

ほのかなラム酒の香りと、しっとりと、こくのあるバナナ風味の生地、
主張しすぎないトッピングの食感がとってもいい感じで、
大人向けの落ちついたケーキ♪

主人にも大好評♪

スクエア型で、カットした時のことを想像しながら盛り付けをしている時が
楽しい、これまたちょっと大人なケーキ作りでした♪
a0112095_225112.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-13 07:10 | お菓子