日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:お菓子 ( 93 ) タグの人気記事
豆乳の人参マフィン マンゴー酵母
地震がくる前に作った豆乳の人参マフィン♪
甜菜糖で甘さ控えめ。
a0112095_22445081.jpg

おはようございます!

こういう状況下で私は何をすればいいか。

私は文章もうまくないし、言葉も上手に発することができないので、

せっかくブログをやっていて、読んでくださる方もいるのに、

どう発していいのか・・・発する「言葉」を見つけることもできず・・・。

静岡は、幸いなんの被害もなく、TVさえつけなければ今までと何も変わりのない毎日を送れます。

でも、静岡は地震国。

主人の友人に若林区の方がいらしたり(ご無事との連絡あり)

今回の地震は他人事ではないし、涙が出てきます。

でも、

うまく言えないけれど、

私は

家族、自分にかかわる人々・・・いろいろ・・・

今の生活に感謝し、

感謝して、地球という土に足をつけながら、感謝して、

だから、きちんと衣食住。

あたたかい気持ち。

いろいろな情報に振り回されず、

正しいことを見極めて。

自分にできること。

被災地でない自分がすること。



うまくいえないけれど、

その土地、土地で感じ方思いは違うけれど、

でもみんながんばろう!

がんばれ日本!

a0112095_22454638.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-03-15 10:41 | 日記
シリコンカップでアップルパイ♪クロワッサンのあまり^^
前回作ったクロワッサンの余り生地を使ってアップルパイを作りました♪
a0112095_16102432.jpg

出来栄えはともかく、ちょっと底が丸くなっていて、形可愛いと思いませんか?

実はこれ、こんなカップを使ってみたんです^^
a0112095_161635100.jpg

シリコンで出来ているCook & Table、オーバル型のカップ。

COTTAさんのサンプルでいただいたのですが、
Martと貝印のコラボの新商品なんです!
これ、このカップ、蓋つきで、デザインにも見えますが、注ぎ口も付いているので、
ドレッシングやソースを入れて食卓に置くのがピッタリ♪
メモリも付いているんですよ!便利~☆
色もピンクだし、それだけでも可愛い~♡(4色あります)

レンジOK!冷蔵OK!保存OK!オーブンOK!
のこのカップ♪

こんなしっかりしたお椀ぐらいある大きさのシリコンカップを持っていなかった私が早速使ってみたい方法といえば・・・

パンヲタの私としてはオーブンでしょ~(笑)

耐熱230度までOKだから、こういうのも作れるかも~とかいろいろ妄想しましたよん^^

で、今回は、カップの一番下にレモン酵母のクロワッサンの余り生地をひき、

冷凍してあったゼノワーズ生地を入れ、

林檎、レーズン、砂糖、バターを鍋に入れて炒め、最後にシナモンを
入れた林檎のソテーを多目に入れて、

最後にまたクロワッサン生地を被せて・・・
a0112095_16295872.jpg

190度のオーブンで20分焼いてみました!
a0112095_16303881.jpg

これだけでも、テーブルに出したら、可愛いかも^^

でも今回は、カップからこの焼いたのを取り出し、底を下にしてお皿に盛りつけてみました。
シリコンカップだから、軽く取り出せますね^^
a0112095_16331332.jpg

1つは子供達のおやつに。アイスを添えて♪

もう一つは、主人が帰ってきてからのおやつに^^

こうして蓋をして暫くお預けタイム^^
a0112095_16351196.jpg

夜は蓋を外して、このままレンジでチン♪

林檎もさくさくしていて、生地と合っていて、すっごく美味しかったです♪
主人最後独り占めして食べていました(笑)



このシリコンカップCOTTAさんで購入できます♪
他の形のシリコン型で可愛い色も出ています!

シリコーン Cook&Table カップ(リップ)ピンク(2個セット) 商品コード: 00081425
こちらのアップルパイはコレクルにのせてみました☆
よかったら見てくださいね♪
cotta recipe circle 簡単アップルパイ by jurinn

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-11 06:54 | モニター
シュークリーム♪
来月幼稚園入園の次男君♪

やっと次男君の幼稚園用のバックの布を買いました。

おそ~いよね^^;

でも、大丈夫!間に合えばいいです☆

可愛くて次男君が気に入ってくれそうなの、そろそろ一気に作りま~す!


さてさて~

シュークリームです^^
a0112095_14123470.jpg

シュークリームた~くさん☆

家族用に焼いたはずなのに、主人と二人で食べちゃいました^^;

なので翌日もシュークリーム☆
a0112095_14134211.jpg

この2つのシュークリーム、実は3種類のクリーム味にしてあります☆

さて、なんでしょ~♪



正解は☆

一番上が
生クリームとホワイトチョコクリーム

次の画像が
生クリームチョコと、生クリームヨーグルト♪

でした~^^


一番美味しいのは、やっぱりホワイトチョコ入り^^
コクもあって、う・ま・い♪

ヨーグルトを入れると、甘さが抑えられて人気があまりありませんでした^^

でも私はこれぐらいでもいいな☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-10 07:15 | お菓子
パウンドケーキやらクッキーやら
今日も引き続き贈り物便にお付き合いくださいませ~^^
今回はお菓子編です☆
a0112095_22195751.jpg

こんな感じでお菓子作りましたが、実はお菓子作り、私苦手なんです^^;(ボソ)

作っても作ってもうーん><ってうなっちゃって。 これだ!というものが出来なくて^^;

最近、カトルカールにハマりまして、別立てやら、共立てやら、いろんな方法で作っていたのですが、やっぱり納得するものが出来なくて・・・

そして、ブロ友のacoさんがいつも素敵なパウンドケーキを作ってらっしゃって、
こんな風に作りたいな~と思っていたのですが、どうしもそんな風には出来なくて・・・

ついに、図々しく私、acoさんにこんな風に美味しそうなパウンドケーキが作りたいから
作り方教えて~♡ と連絡を取ってしまいました♪

そうしたらすごく丁寧に教えてくれたのです~♡♡♡

しかも、作り方だけでなく、おかげで道具とも仲良くなれたの!

それ以来、実はパウンドケーキを作るのが楽しくて楽しくて・・・♪♪♪
こんな風に作るようになりました☆
a0112095_2232195.jpg

へたくそだけど、楽しさのあまり、makiさんkurocoboさん、にも酵母のパウンドケーキを
ミニ食パン型で焼いて贈りました!
a0112095_22332540.jpg

acoさんと同じお菓子教室に通われているmakiさんのお口にこちらが入ると思うと

ドキドキものですが、大丈夫だったかな^^

その他、黒糖クッキーやら、スコーンやらも箱に入れ、今回のプレゼント企画
として贈らせていただきました^^
a0112095_23174962.jpg

ながながと、何日にもわたって贈り物便読んでくださってありがとうございました~♡
本日で最終会です♪

最後に
acoさん、コツと作り方、とってもわかりやすかったです!
どうもありがとう~☆
acoさんのおかげでパウンドケーキ作り、お菓子作りが楽しくなりました♡嬉しい~♡
ありがとう♡

可愛くて綺麗なSweetsが沢山!憧れのパウンドケーキはキラキラとしています。
写真にも綺麗にまとめているacoさんのブログはこちら♪  flala cafe遊びにいってみてくださいね~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-03 23:18 | 贈り物便
卵砂糖乳製品不使用の酵母パウンドケーキ
人生初の卵、砂糖、乳製品なしでパウンドケーキを作ってみました。
a0112095_2295740.jpg

粉はオートミールをフープロで細かくし、全粒粉、薄力粉で。
甘さは、林檎ジュース、豆乳
香りは、酒粕酵母
フィリングは、ラム酒漬のドライフルーツミックス
なたね油を少し。
a0112095_22102047.jpg

焼き上がりから、酒粕酵母の香りがぷんぷんします(笑)

砂糖は入っていませんが、しっかりと甘い、
でも自然な甘さなので
ドライフルーツの味が引き立ちます。

砂糖、卵、バターがた~っぷりと入ったリッチなパウンドケーキとは

全く別物だけれど、でもなんか気になる美味しさなんです^^

そう・・・あとを引くというか☆

今回は酒粕酵母液の香りが強すぎた感じがするので

次回はマンゴーとかレーズン酵母とかで作ってみたい!
(実は酒粕の香り、少し苦手なんです^^;)

まだまだ改良が必要ですが、ちょっと気になるケーキとなりました!

今回参考にした本はこちら。
a0112095_2271474.jpg

今貸してもらっている本なのですが、
玄米粉やそのほかの無い材料をアレンジしたら酵母を使うことになり
出来あがった産物です^^

身体にも優しい、カロリーもいい感じだし☆ 

面白いかも~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-23 07:54 | 酵母DEお菓子
バレンタインチョコ今年はこれで♪
みな~さん、愛の告白しましたか~♡(笑)

もう日付が変わってしまいましたが、昨日はバレンタインデーでしたね♪

雨が降ってもなんのその!ホワイトバレンタインでロマンティックに過ごされた方も

いらっしゃったのでは♡

わが家にはチョコ聖人が大勢いるため(笑)、このイベントは楽しみのうちの一つ^^

今年は何を作ろうかな~♪

迷っていたら、kayさんが、こんな素敵なレシピを紹介していました!

今年のチョコはこれで決まり!
a0112095_23544953.jpg

このチョコ、焼かずに冷凍庫で冷やすだけなんです!

なんて簡単なんでしょう~♪

実際作っている最中、余りに簡単すぎて、大丈夫かな?と疑ったほど(笑)

でも、一口味見をしてビックリ☆

と~っても美味しいの♡

これ、まさにわが家が大好きな味ではありませんか~☆ヒットですよ~☆☆☆
a0112095_23565533.jpg

冷凍苺をシロップにして添えて、酵母のスコーンも焼いて、簡易ラッピングをして

こんな感じでプレゼント用にしました☆

お届けしたら、おしゃれね~と喜んでくれましたよ(女性ですが♪)

kayさん、簡単時短素敵な美味しいレシピありがとう☆

kayさんは、忙しい中でもオシャレなアレンジメニューを沢山考えてる
カリスマお料理ブロガーさん。
いつも参考にさせてもらっています☆
kayさんのブログはこちらです → ハングリーモンスターズキッチン遊びに行ってみてくださいね♪

余談ですが・・・
年中の長男君、今年も1つチョコをもらうことができました^^
3連覇よかったね^^

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-15 00:10 | お菓子
黒豆ロールケーキ
初めて手作りのロールケーキをいただいた時、

こんな素敵なものが作れるってすごすぎ!

すごく天才!

毎日作って~♡な~んて思ったりしました。

それからもう何十年も経っていますが、最近やっとその手作りのロールケーキを

なんとか自分で作るようになりました。
a0112095_143547.jpg

今回はいただきものの黒豆を使って♪

黒豆をいただいた瞬間、この黒豆使って念願の黒豆ロールケーキ作りたい~!なんて思ったりして^^
きび砂糖を使って、和風ちっくなロールケーキの出来あがり☆

巻き巻きの時、線が出来ちゃってちょっと残念だったけれど、とっ~てもおいしくできました♪


こちらは、今食卓の上を飾ってくれているお花さん。
先日いただいたお花の最後をこのようにして楽しんでます♪
a0112095_163848.jpg

お花を家にちょっと飾るだけで、気持ちが優雅になれる。

主人なんて、私が家にお花や緑を飾っておかないと、頭痛がする・・・と言い始めるぐらい@@
(本人は、多分そういうこと気づいていないけどね(笑))

お花を飾ろう~♪ルン

それがすでに家の雰囲気を変えてくれるのかな^^

そういう時間・空気、大切にしたいと日々思います♪

そして、

先日焼きすぎたパンを近くの雑貨屋さんにお裾分けしたら、

こんなものをいただきました♪
a0112095_1122857.jpg

いやん♡見ないで~♡

このなまめかしい白い大根ちゃん^^

最近初めたばかりの畑から朝抜いてきたそうで、不細工だけど持ってって~と♪

いえいえ、素敵な不細工ちゃんをありがとう♡

素敵な物々交換となりました^^

こちら早速1本丸ごと夕飯のおでんになり、美味しくいただきました!

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-09 10:05 | お菓子
手作りアイスとクッキー
パンも作っているけれど、最近はお菓子もちょくちょく作っています♪

先日、ブロ友のyumiさんがそれはおいしそ~なアイスを作ってました♡

即感化☆

実は早速次の日にレシピを参考にして作ってしまったんです。
UPは今になってしまいましたが^^ネ☆ヘヘヘ☆
a0112095_13542031.jpg

味はチョコ味。

うちは夜のデザートに主人とほぼ毎日アイスを食べるんです。

毎日食べるからこそ、手作りにして、少しでも身体に優しいものを~と☆

どちらかというとシャキシャキ系に出来あがりました♪

それはそれでとってもおいしい☆

次の日は先日作ったmakiさんレシピのノンオイルシフォンも一緒に盛り合わせて♡
a0112095_13581495.jpg

アイスとシフォンがとろ~り ♡

これまたうまい!


そして、こちらは白黒胡麻クッキー♪
a0112095_1359555.jpg

こちらもそく完売^^

本当はパンもお菓子も作りたい。だけど、なかなか時間がとれません^^;

最近なんだかとてもバタバタしていて、リコメも遅くなりごめんなさい・・・。

みなさんのところには実はお邪魔しているものの、

応援クリックだけして読み逃げしている状態になっちゃってます><

そんな感じなので、またしばらく落ちつくまで、今日からリコメなしの、

みなさんのところでお返事ポチに代えさせていただきますね。

また以前の形に^^;

どうぞよろしくです~♪


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-02-01 14:09 | お菓子
キャロットシフォンケーキ☆ノンオイル
以前にブロ友さんで仲良くさせてもらっているmakiさんが

ノンオイルのバナナシフォンケーキを作ってらして、それがとっても美味しそうで♪♪

しかもノンオイル@@キラン☆って感じだったので、

レシピ教えて~とお願いしたら、教えてくださいました~♡^^/

わが家にもシフォンの17センチの型がやってきたので、早速焼きましたよ~♪

バナナ、常備している家庭ではないので、あ~バナナがない!どうしよう~と思い

冷蔵庫を物色していると・・・にんじんがありました☆

よし!バナナの代わりに、人参だ!
a0112095_16445932.jpg

人参100グラムにシナモン適当に入れて♪

夜の撮影だったので、なんだかココアのような色合いになってますが@@

実際はほんのり茶色。いい感じに焼けましたよん♪
a0112095_16462250.jpg

軽くてフワフワしていて、ノンオイルだなんてこれっぽちも思わせない!

とっても美味しく出来ました☆

今まで、紙の型を使ってたので、シフォンからはがすの楽ちんでしたが、

こういう型だとやっぱり難しいですね^^慎重にやりましたが、こんな感じ。

でもとってもおいしかったからよしとします!

バナナもキャロットも、他にもいろいろと試してみたくなる美味しいレシピでした。

こんな風にお菓子のレシピを自在にアレンジ出来ちゃう人、すごい!といつも思います。

makiさん、素敵なレシピありがとう♡また作りま~す♡

いつも素敵で上品なお菓子を沢山作っていて、

ご自身もきちんとお勉強されているmakiさんのブログ、「虹色アトリエ」はこちらです


そして最後に・・・
今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったらこちらも見てみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-24 16:58 | お菓子
チョコと林檎のケーキ(酵母DEお菓子)
酵母のお菓子もどんどん作っていきたいな~と思い、何度か挑戦しています。
失敗を繰り返しながら・・・
今回、みんなに美味しい~♪といってもらえたものが出来ました!
a0112095_16153648.jpg

ココア生地にイチョウ切りにした林檎をいれて、クグロフ型に入れて焼いてみました♪

仕上げに粉砂糖とシナモンを振りかけてあります^^

今回の写真はちょっと女性らしくしてみました^^
え??女性らしくないって~(笑)自画自賛ですみませ~ん^^;

素敵なお菓子ブロガーさんが友達に沢山いて、
素敵なお菓子で素敵に写真を撮っているのに憧れている私。
ちょっとでもこんなセンスに近づけたらな~☆なんていつもポーっとしながら見てるんです^^


カットすると、林檎がしっかりと見えます!
a0112095_1621184.jpg

しっとりとしたお菓子が焼けました。

このレシピはこちらにUPしたのでよかったら見てくださいね。
cotta recipe circle チョコと林檎のケーキ(酵母DEお菓子) by jurinn

ちなみに、お菓子って難しい><
性格的に繊細さにも欠けるし、いろいろとわからないことが沢山!

お菓子作りが上手なみなさんに、これからもぜひぜひアドバイスいただきたいです♪
a0112095_1627324.jpg

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-14 11:03 | 酵母DEお菓子