日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
タグ:お菓子 ( 93 ) タグの人気記事
桃とみかんのゼリー
引き続き♪

月に1度のお友達とのパンランチ会に持っていく用のデザートです^^

桃とみかんのゼリー☆
a0112095_1255544.jpg

みかんジュースにレモンとコアントローを入れて、中には桃缶を入れてアガーで

固めました。

なんてことないゼリーも夏はとっておきのデザートになりますね♪
a0112095_12103915.jpg



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by jurinn47 | 2011-08-13 07:27 | お菓子
ヨーグルトシフォン♪
月に1度のお友達とのパンランチ会に持っていく用の

シフォンケーキを作りました♪

暑い日が続いているので、さっぱりとヨーグルト味をベースにして、

オレンジピールも最後に混ぜてみました^^
a0112095_23352052.jpg

後ろにちょこっと写っている瓶、パイナップルとスパイスのコンフィチュール☆

お家でいただくときは、これと一緒に食べると美味しいかも!と思い期待大☆
a0112095_23533696.jpg

まずはお友達のお家で食後のデザートでいただいてきましたよ^^

その様子はまた後日~♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-08-12 07:36 | お菓子
ブルーベリーのクリームチーズケーキ♪
なんてタイトルにしようか迷いましたが^^

クリームチーズ、ヨーグルト、アーモンドプードルが少しずつ入っている生地に

ブルーベリーをのせて♪
a0112095_1252265.jpg

夏らしい、爽やかなものが出来上がりました♪
a0112095_1264811.jpg

待ち切れず、時間がたたないうちにカットしたら、やっぱり切り口悪いですね^^;

でもお味はすぐに食べても、しっとり♪

翌日以降、冷やして食べてもやっぱりしっとり♪

美味しくいただけました^^

夏は、ちょっとでも爽やかな酸味系のものが入ると

濃厚でも食べやすくていいですね^^

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-08-05 12:10 | お菓子
冷凍パイシートでいろいろ♪
前記事にはいろいろな美人を書いてくれてありがとう♡

まだ会ったことがないブログ友達の美人、

なるほど!わかるわかる!そうなんだ~♪るん♪

いろいろな発見があってとっても楽しかったです☆


さてさて~昨日は主人が出張で居ない日。

夜の一人時間を楽しもうと(キラン☆^^)ケーキ屋さんでチョコケーキを買いましたが^^

冷蔵庫の中にカスタードクリームがあることを思い出し、子供達と一緒に

冷凍パイシートを使って、冷蔵庫のありあわせで、いろいろなパイを作りました♪
a0112095_2291070.jpg

一番手前の大きいのが私作☆アップルシナモンカスタードパイ・クランブルのせ

その後ろが長男作☆同じくアップル、カスタード、クランブル、チョコ、ブルーベリー
a0112095_22122177.jpg

そしてこちらの小さいのは、子供達2人がやんやいいながら作ってくれました♪
a0112095_22124167.jpg

林檎とカスタードと、チョコと自家製のブルーベリー、クランブル

これらの具材を組み合わせて、いろいろ作り、あっという間に完売してしまいました♪

やっぱり自分で作ったものは一段と美味しいようです☆

私、冷凍パイシート、実はパサパサしていてあまり好きでなかったんです^^;
でも昨日作ったこれはしっとりサクッとしていて美味しかったな☆
やっぱり出来立ては一番ですね!

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-16 22:27 | お菓子
梅酵母で牛乳山食

私頑張る!

しかも、力抜いて頑張る!なんじゃそりゃ(笑)

いきなり頑張る宣言です^^

さてさて~

またもか!と言われそうですが、牛乳山食チャン♪

梅酵母で
a0112095_15475563.jpg

元種の状態ちょっと不安定かなと心配になりましたが、

いえいえ、元気に安定して焼き上がってくれました^^

ありがとう~(涙)

夕方6時ころから仕込み初め、

ホイロ中にお電話をしていたら、存在をすっかり忘れてしまい(爆)

気がつくと、元気にニョキニョキと型から出ていました。発酵も早い!

急いで焼成したにも関わらず、美味しく出来たよかった♪

こんな時、本当嬉しい!元種に感謝だわ^^
a0112095_15521587.jpg

ふわふわで弾力あり♪

パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-10 15:55 | 自家製酵母
ゼリーと玄米パン

久しぶりの更新になってしまいました><

最近はいつもより朝早く起きることを心がけています♪

朝日を浴びてスタートする一日は時間がとっても有効的に使えるし、

気持ちが整う気がして、なんかいい感じ♪

でもその分、夜になると、充電切れになり、子供と一緒に爆睡してしまいます(笑)



さてさて~子供に作って~とせがまれたパイナップル入りの2層のゼリー☆

さくらんぼのせです^^
a0112095_274894.jpg

2層にする場合、パインなどの具は上の層にするか、下の層にするか、

色付きのゼリーは上か下か・・・結構悩みます(笑)


そして~

ご飯食べたい!

でも元種ちゃんが使って~と冷蔵庫で呼んでいる!

えい!食べたい玄米をそのままパンに入れて、ごパンにしちゃえ!
a0112095_2102865.jpg

白米だと捏ねている最中に粉と一体化してしまいますが、

やっぱり玄米ってつぶつぶがそのまま残るんですね^^

捏ねている生地は、この暑さも加わってか、まるで餅米@@

とっても扱いずらい生地でしたが、やっぱりもっちとして美味しいわ☆

あ~ポッコリ穴が目立ちます^^
a0112095_2135037.jpg



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
by jurinn47 | 2011-07-08 06:42 | 自家製酵母
るーちゃんママさんからの贈り物♪
先日いつも娘さんと愛情たっぷりなお菓子を作っていらっしゃる

るーちゃんママさんからお菓子便が届きました♪

キャーうれしい~♡

見てください♪とっても可愛い箱にラッピング☆
もうこれ、お店の?っていうぐらい本格的です☆
a0112095_11324419.jpg

箱を開けたたとたん、息子達にいつくかゲットされ・・・

まだ写真撮ってないよ~と焦る私^^;

私は主人が仕事から帰ってきたら一緒にいただきました♪
a0112095_11342189.jpg

フルーツケイク、
フィナンシエ
パウンドケイク
ビスコッティ
スノーボール
・・・・
a0112095_11344479.jpg

いろいろな種類のお菓子に大感激です!

順番に1つずつ全ていただきました☆

どれもしっと~りしていて、

生地がよくなじんでいるって感じです。

なかなかこんな風にしっとりさせるのって難しい><。

すごいな☆美味しいな☆

とくに今の時期、冷やすとさらに美味しいの!

おやつにはちょっと一人でお茶タイムもさせていただきました♪
a0112095_1144464.jpg

オレンジのパウンドケーキ、爽やかで今の時期にもピッタリですね♪

あ~美味しい~♪

とってもあたたかい嬉しい気持ちになるお茶タイムになりました♡

ちょっと忙しかったこの時期、るーママさんのお茶菓子に癒されました~♡

こんなに沢山作るの大変だったことと思います。

るーちゃんママさんのブログから伝わってくる愛情たっぷりの

あたたかさがお菓子にも伝わっていて、

素直~な気持ちになれるそんなお菓子でした。

お菓子ってその人の人柄が伝わるな~としみじみ~♡


本当とってもおいしかった!

美味しくてすてきなお菓子をどうもありがとう!

とっても嬉しかったです☆

そんなるーちゃんママさんのブログはこちら→ルルルなお菓子作り
るーちゃんママさんの優しさが伝わってくるほっこりとするブログです♪

遊びに行ってみてくださいね♪



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー



COTTAさんいろいろイベント中♪
■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4
■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/
■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/
■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold



[PR]
by jurinn47 | 2011-06-29 16:03 | 贈り物便
酵母のパウンドケーキ&モンキーブレッド

前回のクリームパンと一緒に仕込んでおいたマンゴー酵母のモンキーブレッド。
a0112095_274252.jpg

実は家族にはじめて作ったパンです^^

主人いわく うまい!こういうの求めてた!

そりゃそうだ!バター黒砂糖たっぷりの高カロリーだもの♪ 美味しいに決まってる^^

↑の写真の全様、実はこんな感じ(笑)
a0112095_2113550.jpg

すでに食べられてま~す^^

同じマンゴー酵母で胡桃入りチョコのパウンドケーキ♪
a0112095_2123338.jpg

こちらはバターが切れていたので、サラダ油で(実際は米油)

酵母と油のおかげかな?とってもかる~いパウンドケーキになりましたよん♪

こちらも、パクパク食べられて、大人気お菓子となりました^^
a0112095_2164898.jpg

仕上げに黒砂糖のシロップを塗ったら、

お味は、ちょっと洋酒がかかったかのような錯覚の味になり、OKでしたが、

写真が@@

てかってる~(笑)

ツヤツヤテカテカ☆うまみのもと♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-23 08:57 | 酵母DEお菓子
黒糖どら焼き ぎゅうひ入り~♪

どら焼きってむしょう~に食べたくなる時がある!

以前に作ったよもぎのベーグルに入れた「ぎゅうひ」を冷凍してあったので、

ぎゅうひ入りで、先日どら焼きを作りました♪
a0112095_23524327.jpg

生地は黒糖で♪

あんは粒あん。

個人的にはこしあんの方が好きです^^

冷蔵庫に、この粒あんもあったので、使います♪
a0112095_23544093.jpg

写真奥にある黄色いのはヨーグルトカスタード^^

黒糖にヨーグルトカスタード???

牛乳がなくて、ヨーグルトがたまたまあったので、あんこが苦手な子供用に作ってみました。

はっきり言って、黒糖にはこのカスタード合いませ~ん(笑)

このどら焼き、冷蔵庫消費メニューになったわ☆



今日はとってもあたたかな風が吹いていてますね。
今日は家を中心に動く日。
インナーな服で春らしいもの~♪とちょっと陽気に洋服選び♡
お!この○チバトーの服いいかも~♪
ちょこっと着てルンルンで鏡に映すと・・・@@

ガーン!

あ~あり得ないあり得ない!

他の服を着ても・・・どの服を着ても!  あり得ないあり得ない!
だって~胸と胃とお腹一直線なんですもの~>< キャー~!(爆)
しかも、ナチュラルメーク~♪若い子みたいに~♪なんて意気込んで口紅薄くしたら
ヌボーっとした単なる老け顔(笑)
お腹、お腹が出ているだけならまだしも(っておい!)朝から胃も出ているって・・・
単なる朝ごはんの食べ過ぎだよ^^;
薄着になるから、気をつけなくっちゃ。
普段寒がりな私。そもそも未だにユニクロのヒートテック着てるってやっぱり問題??(爆)


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-16 11:47 | お菓子
粉・水・塩・ふくらませるものでパンはできます(レシピあり)
a0112095_14285483.jpg

タイトルにも書いたのですが

パンって、基本的には粉と水と塩とイーストで出来るんです。

それに卵や、牛乳、砂糖などを入れて味を変えているだけなんです。

なので、基本の配合さえ知っていれば応用がききます。

粉を100%(100g)としたとき、水65%(65g)、塩2%(2g)、イースト1%(1g)
(粉を300gにするなら、他の材料も×3で計算する。)

このような、だいたいの基本的な配合(私流のものですが)にたとえば砂糖を加えて風味や味、保存性、しっとり感をだしたり、油脂を加えてボリュームのあるパンにしたりして、いろいろな味のパンが出来あがります。

今、なかなか物資が手に入らない地域も多いと思います。

バターがないならかわりのもので!
a0112095_1412569.jpg

こちらはごま油を使って作ったパン。
コクも出て、食べ応えもありました。

強力粉  300g
イースト  4g
水    210g
塩     3.6g
砂糖    22g
ごま油   15g

配合はこんな感じです。イーストと書いてありますが、私は酵母が冷蔵庫に入っているのでイーストの代わりにマンゴー酵母(150g)で作りました。

作り方を簡単に。

全ての材料を根気よく捏ねる。
一次発酵  2倍になるまで
分割    食パン型がなければ、一個50グラム(子供が砂団子を作るぐらいの大きさ。
      片手のサイズに入るぐらいの大きさです)
形成    もう一度丸め直す
焼成    180度のオーブンで15分。
      もしくは、フライパンに蓋をして弱火で5分。ひっくり返し残りも同様に焼きます。

パンの材料はこんなもので↓代用がきくかもしれないです。

粉は  強力粉、薄力粉 フランスパン粉 白玉粉、餅粉
   (グルテンのない白玉粉や餅粉はグルテンのある粉の20%程度まで混ぜることができます)
水は  卵、ヨーグルト、ジュース、牛乳、豆乳
油脂は バター、マーガリン、ショートニング、オリーブオイル、ラード、ごま油 サラダ油
砂糖は ジャム、チョコなど。
イーストは 重層やベーキングパウダーなど(発酵いらずです)
家にあるものでもこういったものでパンが作れればいいなと思います。

参考にしてくれたらうれしいです。

家にあるパンのレシピ本にクイックブレッドがありました。
重層で作る発酵要らずのパンです。
レシピをのせておきますね。

薄力粉    150g
ベーキングパウダー  4g
重層         小さじ1/3
卵          1個
砂糖         大さじ3
プレーンヨーグルト  1/4カップ(50ml)
シリアル        50g
溶かしバター         50g

薄力粉以外の材料を混ぜよく混ぜる。
ふるった薄力粉を入れ。、さっくりと合わせる
一つに丸めて、十字に切り込みを入れて、180度30分で焼く。

若干固さや風味は違うものになりますが、
卵、ヨーグルトは水で代用がきくと思います。
バターは家にあるサラダ油なではいかがでしょうか。
シリアルはなければ入れなくても大丈夫だと思います。

実際には代わりのもの作ってはいないので憶測になってしまい申し訳ありませんが
参考にしてみてください!





クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-03-20 19:30 | パン教室