日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
グリッシーニ♪
夜の1時間よりも朝の30分の方が仕事がはかどる、はかどる~♪♪♪

いろいろと出来る~☆

一日の流れもかなり違いますね!

7月はグリッシーニを沢山焼きました☆
a0112095_1551821.jpg

焼成温度や時間が食感にすごく左右されるシンプルなグリッシーニ。

板の上で伸ばしてカットして、その他のことはあまり気を使わなくても大丈夫☆でお美味しい!

作ると、シリカゲルを入れた保存瓶や缶の中に置いておけば、いつでもサクサクが

食べれるので小腹がすいたときにも重宝します♪

息子たちは、小鉢に、イタリアンドレッシングか、オリーブオイルとハーブソルト、

パルメザンを入れて、これにつけて食べるのが大のお気に入りでした♡

ビスケットにあれも用意してね☆といつも言われます^^
a0112095_1584979.jpg

数も残り少なくなってきました~^^

先月のお教室のランチでは、カレールーにつけてみなさんに召し上がっていただきましたね♪

そうそう、なかなか上手に撮れない写真、皆さんは上と下、どちらがお好みですか~♪^^/

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
# by jurinn47 | 2011-08-09 08:09 | 自家製酵母
黒糖きな粉ベーグル♪
おはようございます♪

今日も暑くなりそうな一日☆がんばりましょうね~♪

いろいろなところで見かける、フィリングたっぷりのベーグルに魅かれて、

かな~り久々にベーグルちゃん、作ってみました♪
a0112095_8251510.jpg

黒糖ときな粉を生地に混ぜて、

お楽しみフィリングは、餡子、クリチ、胡桃、白玉で♪ルン☆
a0112095_8233911.jpg

あまりよくわからないですね^^;

レーズン酵母で一時発酵、ホイロもとる、

いつも作るベーグルはふわふわモチ系です☆
a0112095_821291.jpg

ツヤぴかには程遠い~^^
a0112095_826260.jpg

こんな何気ない姿も何個も並ぶとかわゆい♡


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
# by jurinn47 | 2011-08-07 08:30 | 自家製酵母
ブルーベリーのクリームチーズケーキ♪
なんてタイトルにしようか迷いましたが^^

クリームチーズ、ヨーグルト、アーモンドプードルが少しずつ入っている生地に

ブルーベリーをのせて♪
a0112095_1252265.jpg

夏らしい、爽やかなものが出来上がりました♪
a0112095_1264811.jpg

待ち切れず、時間がたたないうちにカットしたら、やっぱり切り口悪いですね^^;

でもお味はすぐに食べても、しっとり♪

翌日以降、冷やして食べてもやっぱりしっとり♪

美味しくいただけました^^

夏は、ちょっとでも爽やかな酸味系のものが入ると

濃厚でも食べやすくていいですね^^

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
# by jurinn47 | 2011-08-05 12:10 | お菓子
ライ麦カンパーニュ&山食
前回記事の爆焼きの以前に作った、プラム酵母の山食と

ライ麦酵母?を使用したライ麦のカンパーニュです^^
a0112095_16485989.jpg

カンパは以前はレーズン酵母液で作ったので、

今回は元種で作り、味の比較をしてみました♪
a0112095_16501112.jpg

発酵の元気の良さは、もちろん元種。

いい感じのリズムで膨らんで行きましたよん^^

カット~☆
a0112095_16515042.jpg

普通に作るカンパとは全然違うカット面><

うーん、どうしたもんか^^;

お味は・・・

元種使用のカンパは優しいお味でした。

酵母液の方が迫力あるな^^

無性にパスタが食べたい~。トマトソースをつけてカンパ食べたい~っとなり、

ある日のお一人様ランチは自家製トマトソースにパスタを絡めて・・・

カンパもといきたいところでしたが、ソースが無くなってしまったので、クリチで☆
a0112095_1655279.jpg

美味しくいただきました☆
a0112095_16561119.jpg

プラム酵母の山食は♪
a0112095_16564951.jpg

フルーティーな酸味が効いた山食でした。

酸味って難しい><

ライ麦のカンパもそうだけれど、

後味に残らない、嫌みのない酸味はあります。

この酸味が好みかどうか・・・

それはきっと人それぞれなんだろうな☆

ライ麦のカンパはとくにこの酸味が、日がたつほどうまみがまして美味しくなる気がします^^

特に酵母液で作るとなおさら♪

私は好きな味♡

こちらのカンパはいつも仲良くしてくれているaukoさんの覚書を参考にして

作ってます!

aukoさんからいただいたこのカンパが美味しくて、忘れられなくて♪

少しでも同じような味になるといいな☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
# by jurinn47 | 2011-08-01 17:12 | 自家製酵母
お届けパン
先日、ranunculusさんへお出かけと一緒に、パンのお届けをしてきました~♪
a0112095_16411928.jpg

携帯の写真からで失礼します^^

3名様分のパン☆

毎回こういう場を与えてくれるmayuさんに感謝しながら、

相手のことを思いながら作りました^^

作っているとどんどんテンションがあがり、バゲ3本焼いた時には

もうMAXでした~^^
a0112095_16572948.jpg

その他、バターロールと、イングリッシュマフィン
a0112095_16441931.jpg

そして、サワー種を使用したライ麦カンパーニュ♪
a0112095_1645851.jpg

バゲはビストロちゃんの温度が上がらなくなってしまい、

焼き色が綺麗に付かなかったことが悔やまれます><

サワー種の酸味加減が上手に出たかが勝負のカンパーニュなどなど・・・

いろいろと思うこともありますが、

本当に勉強になる!

mayuさんありがとう☆

でもでも

こんな爆焼きをした後のranunculus、かじさんのフェイシャル、ヘッドアプローチは最高でした☆

至福の時間☆

身体は全体が繋がっている、流れを作ってくれる。

そう感じたのはここが初めて☆よかったわ~♪

こういう時間は大切♪

次へのエネルギーになりますね☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー




[PR]
# by jurinn47 | 2011-07-29 17:45 | 贈り物便