日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
aukoさんからの素敵な贈り物♪

今日の朝、先日送ったパンの交換便でaukoさんから素敵なパンが届きました!

開けてビックリ☆感動モノです!

なんて美しい~♪ なんて芸術的なんでしょ~♪

なんて綺麗でかっこいいパンなんでしょう~♪
a0112095_2254452.jpg

本当綺麗なんです。これは想像の域を超えてました!

1つ1つ紹介させてくださいね^^

胡麻チーズクッペ
甘酒酵母・サワー種を使ったパン。
a0112095_22565152.jpg

ぷっくりチーズが可愛い♪

口いっぱいにセサミが広がります。
a0112095_22592781.jpg

上に伸びている気泡。
モチモチしていて、とってもおいしかった~☆クープもばっちり!

こちらは黒糖風味のノアレザン
ヨーグルト酵母で作ってくださいました。
a0112095_232275.jpg

なんてかっこいいんでしょう~♪
a0112095_2325787.jpg

胡桃とレーズンが綺麗にフィリングされています。

黒糖だけあって、甘いパン。黒糖、胡桃、レーズン、この組み合わせは最高ですね!

息子がこれ美味しい~☆といって夕食後食べてました^^

外見よし!中身よし!のパンです☆

まだまだ行きますよ~☆

サワー種、レーズン酵母、ヨーグルト使用のカンパーニュ♪
a0112095_2371089.jpg

いつもブログから憧れのまなざしで眺めていたaukoさんのカンパが目の前に!

そうそう、この形、このお姿!まさにこれです!
a0112095_2385648.jpg

このカンパ、ドツボです!本当美味しい~♪

味が深いのに、軽いの~♪こんなの作れちゃうなんてすごいな~☆

そして、最後です~!
粉ミルク使用の栄養満点食パン、ヨーグルト酵母
a0112095_23115127.jpg

aukoさんと言ったら、ヨーグルト酵母の食パンですよね。

これ食べてみたかったの~♪嬉しい~♪

みてください!このクラスとの薄さ!キメの細かいクラム♪

毎日食べても飽きない、ふかふかで癖のないパンでした。


これらのパン、届いたその日のお昼に早速全部を少しずつ食べました。
a0112095_23193959.jpg

こんな風にうすくスライスして、そのまま食べる分と、トーストして食べる分と用意して^^

私はトーストして食べるのが好きなのですが、aukoさんのパンはそのままいただいても
とってもおいしいパンだったな

1つ1つの個性がしっかいとしていて、きちんとした主張を持っているからかな♪

aukoさんは、酵母も自由に使いこなせちゃう方なのですが、

今回は、サワー種も使ってくれてました。

私はまだサワー種を使ったことがないので、興味津々!
よく味わっていただきましたよ。

酵母とサワー種を上手に合わせていて、グレードの高いパンにビックリです。

どれもとっても美味しくて感動しました。

さらに感動といえば、この材料を全て書いてくれてあるこれ。
a0112095_23191583.jpg

お水は六甲のおいしい水を使っていたり、きっとすごく気を使われていたんだと思うと

aukoさんの優しさにただただ感動するばかりで、嬉しくて感動で涙でした☆

とっても素敵なパンありがとう!

そんなaukoさんのパンが沢山のっているブログはこちら→auko’s teatimeです。

酵母のバゲやカンパ、食パンは必見です~☆

今日はコメ開けておきますね♪
よかったらコメ入れてください!
楽しみにしています^^



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-30 23:46 | 贈り物便
酵母チョコクリチマフィン

少し古くなった元種を使って、酵母スイーツを作りました。

レーズン酵母、ブラックココア、クリームチーズ、チョコチップ入りです^^
a0112095_114286.jpg

昨日は午前中は子供がわんぱく体操教室へ

お弁当を持ってそこでランチをとり、午後はそのまま親子体操教室へ^^

ちょうど雨も降っていたし、体育館でこんなに身体を動かせるってすごくうれしい!

わんぱく男の子のお休みの過ごし方、いつもこんなです^^

とにかくうごけ~!体操三昧(笑)

家に戻り、みんなで少し遅めのおやつタイム♪
a0112095_1163473.jpg

ちょっと疲れた体にはちょうどいい、酵母マフィン♪

軽く1個以上は食べられます^^

クリチも入って、しっとりふんわり☆

今まで作った酵母マフィンの中ではイチオシでした☆



パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-29 11:12 | 酵母DEお菓子
マンゴー酵母で練乳山食とカンパーニュ

なんだかお久しぶりになってしまいました^^;

いろいろ~な用事が重なっていて、今なんだかとっーても忙しいです♪

でも、これも7月頭にある幼稚園の行事が終われば一段落するので

あともう少しの間だけ^^

最近は新たな自分とむきあっていたり^^

なんとなく気持ちリフレッシュ出来ていて、嬉しくもあります☆

マンゴー酵母で練乳山食と、カンパーニュ♪
a0112095_2165297.jpg

山食はお教室用のランチに、カンパは家族の朝食用になりました。

お庭のハーブで起こし中のハーブ酵母。
a0112095_21145563.jpg

写真はまだだけど、今現在二日目にして、大部シュワシュワいってきました。

今の時期は酵母を起こすのにちょうどいい季節ですね☆

お届パンのバゲちゃん、美味し~♪と電話をもらい、電話を切ったあと、
おっしゃ~☆とカツを入れて喜びました(笑)
mayuさんの美味しい~♪は本当だから、嬉しい!


暫くそんな感じでバタバタしていて、せっかくあたたかい嬉しいコメを
頂いているのに、なかなかそちらに伺ってコメを残すことができずにいて
すみません><
そんな状態だと、心苦しいので、落ちつくまで
コメ覧は閉じさせていただきますね。
また開いた時は、仲良くしてもらえるとうれしいです♪

あ、みなさんのところへはこれからもこっそりと見にいかせてもらいますね~♪


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-26 21:55 | 自家製酵母
お届け便♪

パンを届けてきました^^

前日の夜に生地とフィリングの仕込みをし、生地はオーバーナイト6時間

朝4時半に起きてちょうどよい発酵具合!(これからは発酵もっと早くなりそうですね♪)

生地を形成し順番に焼き始め8時ごろに焼き終わり。

子供を幼稚園に送り届け、自分も10時に出発~♪
a0112095_8272564.jpg

時間どおりに焼きあげるのに、毎回時計とにらめっこして、逆算して仕込みの時間を

考えるのがなんとも弱い^^;

塩バター玄米パン(レーズン酵母)
a0112095_831192.jpg

国産オリーブとブラックペッパーのクッペ(いちご酵母)
a0112095_10562278.jpg

林檎とシナモンパン(いちご酵母)
a0112095_1057023.jpg

後はバゲット♪

ハードパンばかりではと、林檎シナモンパンは、林檎にもきび砂糖を使い、
アイシングもなしで、シンプルに。

お口に合うといいけどな^^


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-21 11:03 | 自家製酵母
心の浄化とバケット

今日は、とっても魅力的で学ぶこと教わることが沢~山ある

mayuさんに会ってきました♪

自分発見、知って少しでも前に進めた自分が嬉しい☆
一歩ずつ^^

そして、そして☆こんなに素敵なものをいただきました~☆
a0112095_22542336.jpg

パン教室のお祝い♪

ありがとうございます。

いつも気がつく心遣い真似したいです^^

ランチは魚竹寿司にて♪

女寿司職人のゆみさんが握るお寿司はほ~んと美味しい。

気さくに楽しませてくれるお姿、まさにほれぼれです☆
a0112095_2258244.jpg

上握り♡
a0112095_2259741.jpg

女将さんが焼いてくれた卵焼き~♪

幸せな時間でした♪

おまりに美味しくて、嬉しくて、

主人に穴子押し寿司をおみやに~

まだ帰ってきてないけれど、後で一緒に食べちゃいそう^^

mayuさんにお届けしたバゲちゃんをちょっとご紹介^^
a0112095_2331311.jpg
a0112095_2332376.jpg

気泡はどうだったかな??^^

・・・でもきっと形がとか、クープがとか、気泡がとか・・・じゃないんだろうな。

作り手のいい状態といい心で作ったパンは美味しいんだろうな^^

いつになることやら^^;

その他に焼いたパンは後日紹介させてください♪


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-19 23:21 | 自家製酵母バケット
玄米山食@レーズン酵母

前記事には、沢山のお祝いの言葉をいただきましてありがとうございました!

本当に嬉しかった!

皆が応援してくれて、喜んでくれて。

嬉しさのあまり、何度も何度もコメ読みかえしちゃいました^^

こららがスタート☆ゆっくりゆっくりがんばります^^

                 056.gif

最近UPはしていないものの、結構玄米粉を使ったパンを作っています♪

サクサクっとして、パンの生地のおおきさによてはもちもちっとしたり、

かなりお気に入り♪

今回は玄米粉で山食です!
a0112095_2144710.jpg

山の大きさ違いますが^^;

山の玄米粉、今回の配合ではサクサクでした♪ 

玄米粉入った方が断然美味しく感じます☆

週末のランチはこちらのパンをスライスして・・・
a0112095_21451813.jpg

シャキシャキのグリーンレタスに

完熟トマトと、ウインナー、レッドチェダーチーズをスライスして、

テーブルにドーンと並べたら、

さあさあ、各自パンにのせてね~。お好みでマヨかけてね~♪


いっただきま~す!
a0112095_21464519.jpg

はっきり言って超食べにくい^^;

でも美味しい~♪




パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」
よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-15 21:59 | 自家製酵母
いちご酵母のパンケーキとお知らせ^^

おはようございます♪

今日はとってもいいお天気ですね!

苺酵母のパンケーキ♪
a0112095_23464764.jpg

酵母パンケーキ、ホットケーキとは全く別物だけれど、

もちもちとしていて、苺の味がして、美味しい~♪

大好きなパンケーキです~ルン♪



と、

前置きはこれぐらいにして、

本題、本題!



このたび、この場を借りて、報告させていただくことがあります!(爆)

前記事コメでは、みなさん、報告楽しみにしてくれて、ありがとうございました。

実は今も心臓バクバクしていますが><

ここで、このブログで発表するということは、

自分の力量を知っているがゆえに、とっても勇気がいること^^

私はこのブログでみなさんに励まされて、応援をいただき、

いろいろなことがプラスになっています!

だからこそ、実現できたこと。

それは

このたび、

私、パン教室を開くことになりました。

「jurinnパン教室」

新しいスタートです!



キャー☆ついに、ついに、この場で発表してしまった(爆)

大学生のころから密かに秘めていた「お教室」への思い。

「楽しい、嬉しい、みんなが笑顔でいれるような温かいお教室を開きたい。」

そんなお教室を開くには今自分は何が足りないか・・・

どうすれば実現できるのか・・・

若いながらも、よくそんなことを考えていました^^

手段、形は変化しましたが、でも、基本この思いはずーっと変わらず

そして、このたび、パン教室を開くに至りました。

まだまだ勉強の身で、お菓子やパンにたけてらっしゃる皆さんに発表するのは

とても勇気のいることで、どぎまぎしてしまい、今に至ってしまいました。
(は~情けない^^;)

実際今でも心臓バクバクなのですが、

それでも、後押しをしてくれた主人、そして周りの方に感謝しながら、

ゆっくりゆっくり、一歩一歩進んで行けたらと思っています。


お教室の案内は、こちら

「jurinnパン教室」

よりご覧くださいませ♪

生徒さん、随時募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆


それではよい週末を~♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
パン教室がんばって~という方、
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-14 08:23 | お知らせ
月に一度のパンランチ会♪

月に一度のパンランチ会に、今回はMさん宅で行ってきました~♪

月に1度とは言え、2カ月ぶりだったので楽しかったな~♡
a0112095_646156.jpg

Mさんが用意してくれたランチ、すっごく美味しかった!

特に、明太子チーズうどん☆これおいし~♪

忙し中支度をしてくれてありがとうね!

作ったパンはこちら^^
a0112095_6473611.jpg

オニオンベーコンと、ミルクフランス♪

どちらも食べやすいパンでした☆

デザートは、Mさんが作ってくれたチーズケーキと
私が作ったプリンで☆
a0112095_6485698.jpg

沢山おしゃべりして、沢山食べて、とっても楽しい時間でした。

ありがとう☆

Mさんはずーっとがんばってた美容関係のサロンを今回引っ越し先のお家で

開業しました♪

そのお祝いにお花を☆

前向きで明るいMさんにはいつも楽しくいい刺激もらっています♪

去年は、お互いにこうなるといいね~なんていろいろなお話をしていて・・・

そして、Mさんは一歩実現!

私は・・・

実は、みなさんに報告することが出来ました~^^

次回報告させてくださいね~☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-13 06:56 | 出来たてパン
アイスのせハニートースト♪

1斤と1.5斤の食パン型でマンゴー酵母山食を焼きました。

しかし見事にビジュアル失敗@@

yama失敗はじぶんとしてはかなりショック~><

でもでも・・・

こんな形に姿を変えました~♪
a0112095_15144054.jpg

半斤の食パンの中身をザクザクと切り、トースターで温め。

あったか~いパンの上からバニラアイスとパイナップルをのせて、

はちみつと、チョコソースをたら~り♪

家族が喜ぶおやつとなりました☆

今日はパン作りをお友達のお宅でしてきます♪

そういえば、前回はうちで行った時のをまだUPしてませんでした~^^
a0112095_1092036.jpg

コーンパンとブリオッシュを焼いて、
ライスコロッケで簡単ランチでした♪

穀類ばっか~(笑)


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-11 10:12 | 自家製酵母
aukoさんへ贈りました♪

前記事はmakiさんからの贈り物便♪

そして今回はaukoさんへ私からの贈り物便を紹介させてください^^

楽しいことが続きました♪

地震が起きてからず~っと、今の自分に出来ることはないか・・・

日本、原子力、地球・・・

いろいろと考えてきました。いろいろ考えたけれど、何が正解なのかは解らず。

いろいろと勉強させられました。私自身も変化があったような気がします。

               056.gif

前置きが長くなっちゃいましたが、福島に住んでいるaukoさんにパンを贈りました♪

こちら白黒メロンパン♪
a0112095_16595578.jpg

今回は器に入れてみました^^

カンパーニュ生地でいろいろ♪
a0112095_1711780.jpg

ラッピングして♪
a0112095_171412.jpg

今回は、東北方面にどのくらいの期間で届くかわからなかたので

なるべく日持ちのするパンをセレクトして焼きました^^

実際は贈った翌日にはしっかりとパンは配達されました。

そして実は情けない大きな失敗も@@

発酵を間違えて、レンジにかけてしまったパンが@@;

それでもそのパンも美味しいと言ってくれたaukoさん☆感謝だわ♪

被災地ではライフラインは普通に通っていても、

私たちにはわからないぐらいに精神的に大変な毎日が続いてることと思います。

私の焼くパンは失敗もしてしまう、もっと上手に焼きたかったな~と

思ってしまうパンでしたが、それでも少しでもaukoさんが楽しい気持ちに

なったと聞いて、嬉しくなりました♪

aukoさ~ん!ありがとう☆そしてまたリベンジさせてね♪

aukoさんが、贈ったものを、パン編と、お菓子編にわけて

とても詳しく紹介してくれています♪

aukoさんの焼くバゲット、カンパ、山食は

毎度ため息もの☆あんなふうに焼けるようになりたいです。

いい刺激もらってます!

そんなaukoさんのブログはこちら → auko's teatime
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

ちなみに白黒メロンパンの器は、COTTAさんのものです♪
プチケーキなども焼けていいかも~☆
ミニクリアココット ピンク:     商品コード:00064498
ミニココット ナチュラルブラウン:  商品コード: 00064501

そのほかにもラッピング材料が充実していますよん☆


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-05-09 14:42 | 贈り物便