日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
バケット3本比べ

バゲット3本仕込みました♪
a0112095_22185746.jpg

左から微量サフ 一次発酵途中から野菜室 ホイロ40分
真ん中マンゴー酵母液 室温発酵  ホイロ40分
右、いちご酵母液  室温発酵  ホイロ40分

どれも同じ時間発酵して、同じ時間に焼きあげました^^

今回は酵母の味の違いをみたいな~と思いまして^^

いちご酵母は、完全に一次発酵不足です。
微量サフは室温が意外とあたたかかったので発酵が早く途中から野菜室で待機^^
マンゴー酵母が一番いい感じにゆっくりと確実に発酵しました。
a0112095_22243395.jpg

気泡もやっぱり一次発酵に比例するようです^^;

お味は~

No1 マンゴー酵母
No2 微量サフ
No3 いちご酵母

かな??
しかし、いちご酵母は、他の酵母の状態に合わせて発酵を切り上げてしまったので
結果やっぱり不出来だけれど、
とりあえずNo3にはしてみたけれど、
美味しかったです^^

バゲットは酵母液がいいですね♪

知人に無理やりお裾分けしたら、
濃厚な香りと甘みに驚いたメールが来ました。

なるほどなるほど。メモメモ☆ でも私もそんな感じ♪

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-28 22:32 | 自家製酵母バケット
バケット比べ

バケのリベンジ続きます^^;

レーズン酵母液20%(左)と、同じくレーズン酵母元種(右)で、
ほぼ同じ分量でバケを焼いてみました^^
a0112095_127333.jpg

うーん、ダメだ~><

全様も・・・
a0112095_1281332.jpg

かなりブサイクちゃん^^;
a0112095_1291055.jpg

気泡もかな~りイマイチ><

お味は断然酵母液の方が濃厚で美味しかったです♪

一次発酵の見極めがなんとなくわかってきたぞ~☆

一次発酵たりないとこうなる!あ~なる!
なるほどなるほど☆

また、リベンジすべく、この日の夕方から3本のバゲを仕込みました♪
UPはのちほど~☆

久々に焼くバケは楽しく、また一歩も二歩も後退からはじまった^^;
そんなバケ熱が通じたのかどうなのか・・・^^
バケちゃんの注文をいただきまして、嬉しい~♪ 感謝☆感謝

今年もこの季節がやってきました☆
お庭に咲いたラベンダーを今年も玄関に♪
うーんいい香り♡
a0112095_10554946.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-27 10:58 | 自家製酵母バケット
リュスティック?&ハニー食パン

そうだ!バゲ焼こう!

久々のバゲット、加水70%、うちレーズン酵母液20%で生地を仕込んだのですが・・・

うーん、生地がまとまりません!打粉をしても冷やしも生地がだれてしまい、

マットにもビロ~ンとくっついちゃう><

もう駄目!リュスにしちゃえ!っとザックザック生地を切らせてもらいました^^
a0112095_263617.jpg

これってリュスかな?大丈夫かな???爆爆

シンプルと、グリーンオリーブ、黒コショウ、パルメザンチーズで作りました。

オリーブと黒コショウ、チーズがうまい!

一緒に仕込んだ食パンは苺酵母のハニー食パン。
a0112095_294721.jpg

最近こればっか^^
a0112095_2101296.jpg

夕飯食べ終わっても、食パン頂戴と言われることが多々あるので、

結構作ってもなくなっちゃいます(笑)
a0112095_211124.jpg

ハード系パン、また練習しないとだめだわ^^;

課題はいっぱい☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-24 20:51 | 自家製酵母
酵母のパウンドケーキ&モンキーブレッド

前回のクリームパンと一緒に仕込んでおいたマンゴー酵母のモンキーブレッド。
a0112095_274252.jpg

実は家族にはじめて作ったパンです^^

主人いわく うまい!こういうの求めてた!

そりゃそうだ!バター黒砂糖たっぷりの高カロリーだもの♪ 美味しいに決まってる^^

↑の写真の全様、実はこんな感じ(笑)
a0112095_2113550.jpg

すでに食べられてま~す^^

同じマンゴー酵母で胡桃入りチョコのパウンドケーキ♪
a0112095_2123338.jpg

こちらはバターが切れていたので、サラダ油で(実際は米油)

酵母と油のおかげかな?とってもかる~いパウンドケーキになりましたよん♪

こちらも、パクパク食べられて、大人気お菓子となりました^^
a0112095_2164898.jpg

仕上げに黒砂糖のシロップを塗ったら、

お味は、ちょっと洋酒がかかったかのような錯覚の味になり、OKでしたが、

写真が@@

てかってる~(笑)

ツヤツヤテカテカ☆うまみのもと♡

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-23 08:57 | 酵母DEお菓子
マンゴー酵母でクリームパンとバターロール


下の子も幼稚園が始まり、少しは自分の時間が持てるかな~とワクワクしていたのも

つかのま^^;

まだ、11時には戻ってきちゃうし、本年度の本部役員の仕事がびっしり入ってきていて

なんだか、今まで以上に忙しくなっている私です><



マンゴー酵母でクリームパンとバターロール♪
a0112095_23153454.jpg

クリームパンは2種類の形成で、一つに冷凍ブルーベリーをのせてみました^^
a0112095_23181577.jpg

全卵1個で1鍋で、火で作りました。

レンジより、火で作る方が好きです^^

王道のこの形成、これは子供策。クリームはみ出てませんが??

わたしより上手??^^
a0112095_23203164.jpg


バターロール
a0112095_23205635.jpg

マンゴー酵母、これにて終了!

いや~こちらの酵母もレモンと同様、最後までいい仕事してくれました!

美味しかったな。マンゴー酵母。

また新たにマンゴーちゃん起こし中です。

普段少なめに作っている元種達。すぐストックがなくなってしまいます><

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-22 07:08 | 自家製酵母
桜あんぱん&ブリオッシュ


今日子供達がお風呂に赤い椿の花弁を入れてくれました♪

椿の花弁をお風呂に入れて、身体にいいかどうかは??ですが(笑)

この花弁、一枚一枚は、まるでバラの花弁のようで、

ピンクかかった赤い花弁がゆら~りとお風呂で揺れる様はなかなかでした♪

綺麗な花弁を見ると、長男君、いつも、「これ、お風呂に入れていい?」と聞いてきます^^

ずーっと以前にバラの花びらをお風呂に入れたこと、私は忙しい日常で忘れがちですが、

彼はずーっと覚えているんですよね♪


イーストでもパンを焼いています^^

もう季節も終わりかな??

桜あんぱんはくるくる巻きで^^
a0112095_23141219.jpg

こちらは同じイーストでブリオッシュ風^^

お友達と一緒に作りました^^

なんかさくさくして、カステラみたいだったな^^
a0112095_2315149.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-20 23:18 | 出来たてパン
作レポいっちゃいます^^

今日は作レポしま~す!
a0112095_16385696.jpg

お世話になったのは、またまた、ハングリーモンスターズキッチンのkayさんのレシピ♡


「カリフラワーキーマカレー」


実はこれ、3月の地震の前にkayさんが紹介していて、翌日すぐに作ったものです。

ず~っとUPするの迷っていましたが、こんなに簡単で美味しくて、ほぼ5分で出来る

すぐれものカレー、省エネにもなるし、UPするべし!と思ったので、UPさせてください^^

今回はブロッコリーを使いました。

本当に簡単でビックリ!なのですが、とっても美味しかった~♪

手抜きレシピは私にピッタリ~♡ 

そして以前にもちょこっとUPしたこちらのローストビーフ。
a0112095_16472264.jpg

実はこちらもkayさんのところで知ったもの♪

「炊飯器でローストビーフ」

安~く手に入れたお肉がなんとまあ、美味しいの♪

我が息子たちも採り合い、いや、奪い合いの嵐でした^^

あ~という間になくなりました。

お肉をさ~と焼いて、後は炊飯器で保温しておくだけ^^

簡単でいいレシピです~☆

ありあとう!Kayさん♡

とってもおしゃれで、おもてなし料理にピッタリだけど、
こんな風に実は簡単!というお料理を沢山考えて紹介してくれています^

kayさんのブログはこちら→「ハングリーモンスターズキッチン

遊びにいってみてくださいね♡


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-19 07:47 | お料理
ハニー山&胡麻たっぷりさつまいもパン

前回作ったハニー食パン。

まだ美味しさの感動が私の中に残っている余韻を楽しみながら、

またまた焼きました。

マンゴー酵母で蜂蜜食パン♪
a0112095_1647838.jpg

全体はこんな感じ^^
a0112095_16474032.jpg

あともう一種類♪

いただきもののさつまいもをフィリングして、

ミキシング少し、発酵ゆっくりととった、ちょっとハードな、でも食べやすい

胡麻とサツマイモのパン♪
a0112095_1649468.jpg

これ、3本焼いたのですが、胡麻ゴマたっぷり~で、

家にあった胡麻が、一気になくなりました~。

裏にもたっぷりとついてるよん♪
a0112095_16493668.jpg

いただいたさつまいも、程よく甘露煮になっていたので、

甘さもあり、胡麻とあってなかなかでした~☆

この2つのパンに、マンゴー酵母のスコーン(う~写真なし^^)をつけて、

お友達へお礼便に♪

喜んでくれたかな^^

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-17 23:43 | 贈り物便
黒糖どら焼き ぎゅうひ入り~♪

どら焼きってむしょう~に食べたくなる時がある!

以前に作ったよもぎのベーグルに入れた「ぎゅうひ」を冷凍してあったので、

ぎゅうひ入りで、先日どら焼きを作りました♪
a0112095_23524327.jpg

生地は黒糖で♪

あんは粒あん。

個人的にはこしあんの方が好きです^^

冷蔵庫に、この粒あんもあったので、使います♪
a0112095_23544093.jpg

写真奥にある黄色いのはヨーグルトカスタード^^

黒糖にヨーグルトカスタード???

牛乳がなくて、ヨーグルトがたまたまあったので、あんこが苦手な子供用に作ってみました。

はっきり言って、黒糖にはこのカスタード合いませ~ん(笑)

このどら焼き、冷蔵庫消費メニューになったわ☆



今日はとってもあたたかな風が吹いていてますね。
今日は家を中心に動く日。
インナーな服で春らしいもの~♪とちょっと陽気に洋服選び♡
お!この○チバトーの服いいかも~♪
ちょこっと着てルンルンで鏡に映すと・・・@@

ガーン!

あ~あり得ないあり得ない!

他の服を着ても・・・どの服を着ても!  あり得ないあり得ない!
だって~胸と胃とお腹一直線なんですもの~>< キャー~!(爆)
しかも、ナチュラルメーク~♪若い子みたいに~♪なんて意気込んで口紅薄くしたら
ヌボーっとした単なる老け顔(笑)
お腹、お腹が出ているだけならまだしも(っておい!)朝から胃も出ているって・・・
単なる朝ごはんの食べ過ぎだよ^^;
薄着になるから、気をつけなくっちゃ。
普段寒がりな私。そもそも未だにユニクロのヒートテック着てるってやっぱり問題??(爆)


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-16 11:47 | お菓子
マンゴー酵母でハニー食パン
はちみつがたっぷりと入ったハニー食パン
a0112095_23253191.jpg

表~♪
a0112095_23173245.jpg

裏~♪
a0112095_23245671.jpg

どちらが裏で表なのか今一わかりませんが^^;

でもでも~

う~うまい~!

食パン、基本的にシンプルが好きなのですが、

これは格別!

ほのかなはちみつの香りが甘くていい感じなのです~♪

あ~うまい!
a0112095_2327383.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-15 00:47 | 自家製酵母