日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
被災地の方、製菓材料cottaさんの東北方面への配達がはじまりました!
「被災地でなかなか物資が手に入らない皆様へ」

お菓子やパンの材料を取り扱っている「COTTA」さんより
東北方面の配達が可能になりましたとのメールがありました。

物資が不足している今、そして買占めにより食材が手に入りにくい今
何かしらご要望の食材があるかもしれません。
東北方面の配達が可能になったのはとてもとても嬉しいことです。
パンの材料だけでなく、砂糖や塩、調味料もあり、栄養価の高い胡桃やナッツ、
ドライフルーツや缶づめなどもあります。


以下、COTTAさんからの配達状況等のメールを抜粋しました。
ぜひ参考にしてください。

cottaでは震災以降、
少しでも早く皆様のもとへ商品をお届けしたいと思い復旧を急いで参りました。

お陰さまで、現在では岩手県・宮城県・福島県を除いた全エリアにて
通常便とクール便の配送を通常通り再開しており、
また上記3県についても、「営業店止め」での配送を再開しております。
(営業店止めサービスとは、お客さまのご都合の良いお時間に、
最寄りの営業店でお荷物を受け取ることができるサービスです。(クール便は除きます))

1名でも多くのお客様に、通常通り商品をお届けしたいと思っております。

また今月一杯は売り上げの1%を義援金として寄付させて頂いております。
(利益からでなく、全売上金額からの寄付となります。)

このような世論・状況の中、これまで通りにブログをUPされにくいのは承知の上でございます。
可能な範囲でのご協力で構いませんので、是非ともご協力をお願いいたします。



製菓材料 Cotta 
http://www.cotta.jp/


どうぞ、どうぞ、ひとりでも多くの方に物資が届きますように。







[PR]
by jurinn47 | 2011-03-26 08:28 | お知らせ
粉・水・塩・ふくらませるものでパンはできます(レシピあり)
a0112095_14285483.jpg

タイトルにも書いたのですが

パンって、基本的には粉と水と塩とイーストで出来るんです。

それに卵や、牛乳、砂糖などを入れて味を変えているだけなんです。

なので、基本の配合さえ知っていれば応用がききます。

粉を100%(100g)としたとき、水65%(65g)、塩2%(2g)、イースト1%(1g)
(粉を300gにするなら、他の材料も×3で計算する。)

このような、だいたいの基本的な配合(私流のものですが)にたとえば砂糖を加えて風味や味、保存性、しっとり感をだしたり、油脂を加えてボリュームのあるパンにしたりして、いろいろな味のパンが出来あがります。

今、なかなか物資が手に入らない地域も多いと思います。

バターがないならかわりのもので!
a0112095_1412569.jpg

こちらはごま油を使って作ったパン。
コクも出て、食べ応えもありました。

強力粉  300g
イースト  4g
水    210g
塩     3.6g
砂糖    22g
ごま油   15g

配合はこんな感じです。イーストと書いてありますが、私は酵母が冷蔵庫に入っているのでイーストの代わりにマンゴー酵母(150g)で作りました。

作り方を簡単に。

全ての材料を根気よく捏ねる。
一次発酵  2倍になるまで
分割    食パン型がなければ、一個50グラム(子供が砂団子を作るぐらいの大きさ。
      片手のサイズに入るぐらいの大きさです)
形成    もう一度丸め直す
焼成    180度のオーブンで15分。
      もしくは、フライパンに蓋をして弱火で5分。ひっくり返し残りも同様に焼きます。

パンの材料はこんなもので↓代用がきくかもしれないです。

粉は  強力粉、薄力粉 フランスパン粉 白玉粉、餅粉
   (グルテンのない白玉粉や餅粉はグルテンのある粉の20%程度まで混ぜることができます)
水は  卵、ヨーグルト、ジュース、牛乳、豆乳
油脂は バター、マーガリン、ショートニング、オリーブオイル、ラード、ごま油 サラダ油
砂糖は ジャム、チョコなど。
イーストは 重層やベーキングパウダーなど(発酵いらずです)
家にあるものでもこういったものでパンが作れればいいなと思います。

参考にしてくれたらうれしいです。

家にあるパンのレシピ本にクイックブレッドがありました。
重層で作る発酵要らずのパンです。
レシピをのせておきますね。

薄力粉    150g
ベーキングパウダー  4g
重層         小さじ1/3
卵          1個
砂糖         大さじ3
プレーンヨーグルト  1/4カップ(50ml)
シリアル        50g
溶かしバター         50g

薄力粉以外の材料を混ぜよく混ぜる。
ふるった薄力粉を入れ。、さっくりと合わせる
一つに丸めて、十字に切り込みを入れて、180度30分で焼く。

若干固さや風味は違うものになりますが、
卵、ヨーグルトは水で代用がきくと思います。
バターは家にあるサラダ油なではいかがでしょうか。
シリアルはなければ入れなくても大丈夫だと思います。

実際には代わりのもの作ってはいないので憶測になってしまい申し訳ありませんが
参考にしてみてください!





クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-03-20 19:30 | パン教室
パン教室
私の住む中部電力地域の静岡島田市でも、

スーパーや市役所、公共施設などで節電をしてます。

人の集まるところに義援金の募金箱が置いてあり、小学校、幼稚園でも募金活動がありました。

小さな思いも、みんなが集まれば大きな力に変わります!



地震の前日に行ったパン教室♪
スイートチョコパン
a0112095_11444854.jpg

イングリッシュマフィン
a0112095_1146627.jpg

ケークサレ
a0112095_1148781.jpg

わが家の一番人気はスイートチョコと思いきや、
イングリッシュマフィンでした。

ケークサレは、パン教室でも菜箸3本で作りましたよん^^

小嶋ルミさんの「パティスリーサレ」という本を持っているのですが、
一度も作ったことがなかったケークサレ。

男性よりも女性の方がお好みかもしれませんね^^

私も女性の集まりの時には出してみたい一品です☆

庭に秋植えしたチューリップ。
ここまで芽がでました♪
a0112095_1153588.jpg



クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-03-19 12:01 | パン教室
たけじの桜とコーンパン
福島原発への放水が行われているようですね。

良い結果に向かうこと、無事におさまることを切に願い、祈ります。
a0112095_14582173.jpg

こちら「たけじの桜」

鳥が、主人が生まれた年に桜の枝を義父たけじの庭に運んできて、

父がうちの家の前に植えた桜の木。

今では大きな桜の木になりました。

この桜が満開の時にわが家に長男が生まれました。

まだつぼみですがだいぶふっくらしてきましたよ♪

庭のお花です^^黄色はいい色だな☆
a0112095_152147.jpg
a0112095_1522645.jpg

昨日焼いたパン。
美味しくいただいたくことに感謝!感謝!
a0112095_1581854.jpg

a0112095_1533942.jpg






クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-03-17 15:27 | 出来たてパン
豆乳の人参マフィン マンゴー酵母
地震がくる前に作った豆乳の人参マフィン♪
甜菜糖で甘さ控えめ。
a0112095_22445081.jpg

おはようございます!

こういう状況下で私は何をすればいいか。

私は文章もうまくないし、言葉も上手に発することができないので、

せっかくブログをやっていて、読んでくださる方もいるのに、

どう発していいのか・・・発する「言葉」を見つけることもできず・・・。

静岡は、幸いなんの被害もなく、TVさえつけなければ今までと何も変わりのない毎日を送れます。

でも、静岡は地震国。

主人の友人に若林区の方がいらしたり(ご無事との連絡あり)

今回の地震は他人事ではないし、涙が出てきます。

でも、

うまく言えないけれど、

私は

家族、自分にかかわる人々・・・いろいろ・・・

今の生活に感謝し、

感謝して、地球という土に足をつけながら、感謝して、

だから、きちんと衣食住。

あたたかい気持ち。

いろいろな情報に振り回されず、

正しいことを見極めて。

自分にできること。

被災地でない自分がすること。



うまくいえないけれど、

その土地、土地で感じ方思いは違うけれど、

でもみんながんばろう!

がんばれ日本!

a0112095_22454638.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ





[PR]
by jurinn47 | 2011-03-15 10:41 | 日記
地震
大変大きな地震と津波での被害の大きさ。

今の状況に胸が締め付けられる思いです。

ブロ友さんの中にも関東や東北に住んでいらっしゃる方がいらっしゃいます。

みなさんは大丈夫したか?

幸いここ静岡はなんの被害もない地域でした。

都内に住む友人からは、順次無事の報告をうけて安心しました。

ただただ涙があふれてしまいます。

何もできませんが、

せめて過度な電力を使わないことをします。

被害が拡大しないよう。

一刻も早く復旧することをお祈り申し上げます。
[PR]
by Jurinn47 | 2011-03-12 22:24 | 日記
シリコンカップでアップルパイ♪クロワッサンのあまり^^
前回作ったクロワッサンの余り生地を使ってアップルパイを作りました♪
a0112095_16102432.jpg

出来栄えはともかく、ちょっと底が丸くなっていて、形可愛いと思いませんか?

実はこれ、こんなカップを使ってみたんです^^
a0112095_161635100.jpg

シリコンで出来ているCook & Table、オーバル型のカップ。

COTTAさんのサンプルでいただいたのですが、
Martと貝印のコラボの新商品なんです!
これ、このカップ、蓋つきで、デザインにも見えますが、注ぎ口も付いているので、
ドレッシングやソースを入れて食卓に置くのがピッタリ♪
メモリも付いているんですよ!便利~☆
色もピンクだし、それだけでも可愛い~♡(4色あります)

レンジOK!冷蔵OK!保存OK!オーブンOK!
のこのカップ♪

こんなしっかりしたお椀ぐらいある大きさのシリコンカップを持っていなかった私が早速使ってみたい方法といえば・・・

パンヲタの私としてはオーブンでしょ~(笑)

耐熱230度までOKだから、こういうのも作れるかも~とかいろいろ妄想しましたよん^^

で、今回は、カップの一番下にレモン酵母のクロワッサンの余り生地をひき、

冷凍してあったゼノワーズ生地を入れ、

林檎、レーズン、砂糖、バターを鍋に入れて炒め、最後にシナモンを
入れた林檎のソテーを多目に入れて、

最後にまたクロワッサン生地を被せて・・・
a0112095_16295872.jpg

190度のオーブンで20分焼いてみました!
a0112095_16303881.jpg

これだけでも、テーブルに出したら、可愛いかも^^

でも今回は、カップからこの焼いたのを取り出し、底を下にしてお皿に盛りつけてみました。
シリコンカップだから、軽く取り出せますね^^
a0112095_16331332.jpg

1つは子供達のおやつに。アイスを添えて♪

もう一つは、主人が帰ってきてからのおやつに^^

こうして蓋をして暫くお預けタイム^^
a0112095_16351196.jpg

夜は蓋を外して、このままレンジでチン♪

林檎もさくさくしていて、生地と合っていて、すっごく美味しかったです♪
主人最後独り占めして食べていました(笑)



このシリコンカップCOTTAさんで購入できます♪
他の形のシリコン型で可愛い色も出ています!

シリコーン Cook&Table カップ(リップ)ピンク(2個セット) 商品コード: 00081425
こちらのアップルパイはコレクルにのせてみました☆
よかったら見てくださいね♪
cotta recipe circle 簡単アップルパイ by jurinn

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-11 06:54 | モニター
シュークリーム♪
来月幼稚園入園の次男君♪

やっと次男君の幼稚園用のバックの布を買いました。

おそ~いよね^^;

でも、大丈夫!間に合えばいいです☆

可愛くて次男君が気に入ってくれそうなの、そろそろ一気に作りま~す!


さてさて~

シュークリームです^^
a0112095_14123470.jpg

シュークリームた~くさん☆

家族用に焼いたはずなのに、主人と二人で食べちゃいました^^;

なので翌日もシュークリーム☆
a0112095_14134211.jpg

この2つのシュークリーム、実は3種類のクリーム味にしてあります☆

さて、なんでしょ~♪



正解は☆

一番上が
生クリームとホワイトチョコクリーム

次の画像が
生クリームチョコと、生クリームヨーグルト♪

でした~^^


一番美味しいのは、やっぱりホワイトチョコ入り^^
コクもあって、う・ま・い♪

ヨーグルトを入れると、甘さが抑えられて人気があまりありませんでした^^

でも私はこれぐらいでもいいな☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-10 07:15 | お菓子
お出かけランチと豆乳チョコケイクマンゴー酵母
静岡の情報誌アステン
静岡にお住まいの方は知っている人も多いはず☆

こちらの情報誌には静岡の食べ物や飲食店、雑貨などの情報が載っているのですが、
綺麗で素敵な写真だけでなく、その情報誌の色使いなども女性の目をひく雰囲気で
ペラペラめくってゆっくりと見たくなるそんな楽しい情報誌です☆

今回はそのアステンにのっていたお店にランチに行ってきました☆

洋風酒菜 comodo

ランチメニュー、ハンバーグ、生パスタ、ダジン鍋、ポトフの種類から選べます!

選択肢多い~嬉しい~♪

私はコラーゲン入りの海老と白身魚のダジン鍋をチョイス♪

まずは洋風おばんざい~♪
a0112095_1616424.jpg

携帯の写真なので、写りが今一ですが、一つ一つが凝っていて楽しい!
目を楽しませてくれます☆
写真右上のトマト、ハートの形してるの~♡
a0112095_16182732.jpg

メインのダジン鍋と自家製パン
a0112095_16203286.jpg

野菜がたっぷりついて(初めて食べる野菜もありました☆)
トマトと梅のソースとバルサミコと醤油のドレッシングにつけていただきました☆

最後は、紫いものケーキとフルーツヨーグルトのデザート(手作りトマトジャム付き!)、ドリンクで☆

ランチでダジン鍋一人前は初めての経験^^

comodoのランチは生パスタだったり、珍しい野菜が使われてたりと
素材だけでなくて、目も楽しませてくれるし、店内もゆったりとしていていい雰囲気でした♪
ランチは1200円~1500円ということで、かな~りお得♪
楽しい時間がすごせました~♪

さてさて~

Myブームの豆乳^^
a0112095_16303068.jpg

豆乳とココアと胡桃と甜菜糖、マンゴー酵母、菜種油、をクグロフ型で♪
a0112095_16303934.jpg

甘さ控えめでも、豆乳とココアって絶品のコンビで美味しい~♪
酵母効果でしっとりです☆
a0112095_16304964.jpg


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-08 09:35 | 自家製酵母
レモン酵母でクロワッサン
先日ちょっと寒くなった日がありましたよね。

その日に、やっとクロワッサンを作りました♪
a0112095_21502386.jpg

寒い時期に適しているクロワッサン、私も作らないと上達しない~とは思っていたのですが、

あのバターの量を考えるとなかなか気がのらず^^;

でもでも、やっぱり暖かくなる前に作らねば~とやっと作りました!レモン酵母ちゃんです。

いざ作ると、さほど手間のかかるものでもなく楽しくできました☆
a0112095_21525234.jpg

断面
a0112095_2153944.jpg

あちゃ~課題は沢山残りました^^

こちらは黒糖豆乳プリン♪
a0112095_21535967.jpg

実は豆乳がMyブーム♪

しかも豆乳で作ったものは、豆乳入りと内緒にしているのですが、
家族みんなが美味しいと言ってくれるから、実はみんな豆乳の風味が好きなのね♪

気泡あり、うーん、スがたつとは違って、穴が沢山できてしまいましたが
お味はとってもおいしかったです☆

昨日は子供達初体験のボーリングに行ってきました☆
前回主人と一緒にボーリングをしたのは、お付き合いしていたころだから
どのくらいの月日がたっているのでしょう^^
かれこれ十数年ぶり・・・うわ~歳とるわけですね^^;
こうして一緒になって、今度は家族が増えて・・・

なんでもない時間だけれど、毎日が時を刻む宝の時間。

帰りは大好きはYOSINOのケーキを買って帰りました~♪
チョコ系は大人用^^
a0112095_032837.jpg

自分では作れない技術のあるケーキ☆美味しい~!

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-03-07 09:22 | 自家製酵母