日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
新年会~銀座季楽&和空
昨日は銀座で毎年恒例、「桃友会」の新年会に、
マンゴー酵母のスコーンを手土産に持って行ってきました♪
a0112095_145544.jpg
a0112095_1451996.jpg

こちらのラッピングはcottaさん☆商品コード64464
クッキーやスコーンをこういうものに入れると可愛くなりますよね☆

毎年、新年会のメニューを決めるとき、必ず肉肉肉!って感じだったのですが、

さすがに今年ぐらいから、肉もいいけど、ヘルシーも欲しいという言葉が出てきて(笑)

マネジャーRちゃんが決めてくれた「季楽」に行ってきました。
メニューは佐賀牛のせいろ

前菜と
a0112095_1143488.jpg

最高級佐賀牛せいろ
a0112095_115646.jpg

途中省略して(写真ありません^^;)
デザート♪
a0112095_115191.jpg

最高級の佐賀牛はもちろん美味しくて、柑橘のきいたポン酢も美味しくて、
お釜で炊いたつややかな白米と
佐賀から取り寄せている豊富な漬けもの達。

美味しかったな~。

そして、気持ちを優雅にさせるのは、そんなお料理を盛る器達でした^^

美味しいお料理チョイスしてくれてありがとう!

そしてそして、その後は・・・

ちょうど銀座に期間限定で出店していたんです!

ブロ友でもあり、かなり親密なリアル友でもある(笑)yu-anちゃんが招待してくれたお店♪

ず~っと行きたかったの~!

待ってました~!WA-Qu(和空)
a0112095_1295136.jpg

あ、こちら2人とも私ではありませんよ^^

さりげなミッキーが♪
a0112095_131487.jpg

ほしかった手ぬぐいはちょうど売り切れ^^;

なので、こちらを買ってきました♪
a0112095_1321422.jpg

ご祝儀袋も可愛いのよね☆

久しぶりに会っても、昨日も一緒にいたみたいに話せるお友達。
楽しかったわ☆

この会は午後1に始まりました。

久しぶりの銀座☆おのぼりさんになっている私は、午前中も一人満喫してきましたよ☆

その様子はまた後日聞いてださい~♪


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-31 09:16 | 思い出のアルバム
当選者の発表&酵母パン
さてさて、昨日に引き続き納品パン&勝手に焼いたパンなどなど~♪

酒粕酵母の食パン
a0112095_23253133.jpg

食パンをプレゼントするときは、一般的には最近カットしてお渡しするようにしています。
a0112095_23271436.jpg

同じく酒粕酵母であんパン、抹茶パン、桜餡パン
a0112095_2328341.jpg
a0112095_23281668.jpg

やっぱりパンの爆焼きは楽しいな~☆

ざっとパンを並べしたが、昨日(今日?)の夜12時で〆切らせていただいた
プレゼント企画!

このたびは、このようなつたないブログ、2周年の記念に

沢山の方から応募いただきありがとうございました。

そして、何と言っても・・・

励ましと、応援の言葉をみなさんからいただて、

心温まる言葉の数々にジーンときて、とっても嬉しい感激がありました。

そんな皆さんの言葉を素直に受け入れ、これからますます頑張ってこうという気持ちになりました。

どうもありがとう☆

抽選はね☆紙に名前を書いて・・・
紙袋(笑)に入れて、軽く蓋をして・・・
a0112095_16183248.jpg

主人に2名分ひいてもらいましたよ^^/

さ~さ~行きますよ~~

当選者発表♪☆☆☆パンパカパ~ン!











a0112095_16195379.jpg

見えますか???

ひいた順で・・・

kurocoboさんと

makiさん

2名様です☆

おめでとうございます。そして、どうもありがとう♡

応募条件にもあったように、誠に申し訳ありませんが、ちょっと気長にパンが届くのをお待ち下さいませ^^
あと、褒め殺し禁止ね(笑)感想をぜひ聞きたいです!

コメ覧に鍵コメで住所、本名^^、電話番号、やとりをしたい場合の連絡先などを入れてください。
お願いします!


これからも変わらぬ姿勢でこのブログを続け、
そして、みなさんと心の交流をもてたらなと思っています。

このようなつたないブログですが、応援していただけたら嬉しいです☆

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-29 16:35 | お知らせ
バスソルト&酵母パン
昨日は待ちに待った日。私にとって嬉しい記念日でもありました☆

そんな記念日を作ってくれたのが、パンを納品させていただいたmayuさん♡

納品パンを持ってランチを一緒にしたのですが、

こ~んな素敵なものをいただきました☆
a0112095_0382423.jpg

ラナンキュラスのmayuさんは、ブログからも素敵な言葉や忘れがちな大切なことを
沢山発信している方で、実はすっかり私もこのブログに魅せられているのですが^^

実際も、いやいやそれ以上にもっともっと素敵でキュートで、
そして、なによりもちゃんとした女性でした。

こんな素敵なお花をいただき、バスソルトをいただき、私は一瞬でノックアウト!

こういう心使いがさらりと出来ちゃう女性(って、彼女若いんです!)
若いのにすごいと思いました☆

ありがとう、mayuさん!嬉しかったです♡

そして、持って行ったパンをほんのちょっとだけご紹介(笑)

シナモンロール・キャラメルチョコチップ入り♪マンゴー酵母
a0112095_046421.jpg

プレゼントパンの一部、バゲット♪マンゴー酵母
a0112095_0472289.jpg

ドライフルーツのカンパ♪洋梨酵母
a0112095_1162778.jpg

バスソルトは、子供と一緒にお風呂に入る前に、一人で堪能してみよう☆と思い、
自分だけ先にお風呂に入っていたら、ズカズカと入ってこられちゃって(笑)
a0112095_11696.jpg

結局みんなで身体にかけながら堪能しました☆

私からは何も言わなくても、子供が、「わ~これ、気持ちいい~」と言って
お肌にすべすべしているからすごいと思っちゃった☆

子供って素直だから、何も言わなくてもいいものってわかるのよね^^

香りがよくて、すべすべ☆

やばい!くせになりそう♪

楽しい話に、これからのパンライフにも感化されるであろう
いい話が沢山出来て♪
いろいろ教えていただいて・・・ありがとう☆
がんばるよ!



そして最後に・・・

今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったらこちらも見てみてくださいね♪

今日の夜中12時〆切りで~す♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-28 08:02 | 思い出のアルバム
酒粕酵母の山食
冬になり、酒粕酵母を起こすのは2年目になりました。

無事に成功した酒粕酵母♪

やっぱり、強くて元気☆

早速山食をつくってみました~!
a0112095_11462628.jpg

二つ山に挑戦。ぐわ~んと釜伸び。でもちょっといびつ~^^

このパンはランチ用に。まだ温かいうちにカット☆
a0112095_11475532.jpg

ふっかふかのしっとり食パン。

とってもおいしくいただけました!

去年よりも酒粕の香りがきつくなく、元気な元種を育てられました☆
とっても食べやすかったです。
これでもちょっとは進歩してるのかな~♡

そして最後に・・・
今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったらこちらも見てみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-27 11:52 | 自家製酵母
パン教室
年明け初めてのパン教室に先日行ってきました。

その時のお菓子、チョコはこちら♪今回のパンは、モーレと
a0112095_19584686.jpg

デニッシュペストリー♪
a0112095_1959247.jpg

モーレはリーンなパン生地を、焼くときに閉じ目を上にして焼きます。
そうすると、クープを入れたように、自然な割れ目がつくそうです。

雰囲気あっておしゃれなパンだわ☆

そして、デニッシュペストリー、
これはもう、美味しい☆の他の言葉はありません♪

今回初めて、先生に、
「ブログやっているんですけれど、パンUPしてもいいですか?」
と確認をとりました^^;

今まで普通にのせちゃっていたけれど・・・^^;
あ~大丈夫だったかな~^^;

いまさらながら心配になっちゃって^^;

全然大丈夫ですよ~♪のお言葉にホッとしたのでした☆

ありがと☆せんせい^^

そして最後に・・・
今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったらこちらも見てみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-26 07:38 | パン教室
キャロットシフォンケーキ☆ノンオイル
以前にブロ友さんで仲良くさせてもらっているmakiさんが

ノンオイルのバナナシフォンケーキを作ってらして、それがとっても美味しそうで♪♪

しかもノンオイル@@キラン☆って感じだったので、

レシピ教えて~とお願いしたら、教えてくださいました~♡^^/

わが家にもシフォンの17センチの型がやってきたので、早速焼きましたよ~♪

バナナ、常備している家庭ではないので、あ~バナナがない!どうしよう~と思い

冷蔵庫を物色していると・・・にんじんがありました☆

よし!バナナの代わりに、人参だ!
a0112095_16445932.jpg

人参100グラムにシナモン適当に入れて♪

夜の撮影だったので、なんだかココアのような色合いになってますが@@

実際はほんのり茶色。いい感じに焼けましたよん♪
a0112095_16462250.jpg

軽くてフワフワしていて、ノンオイルだなんてこれっぽちも思わせない!

とっても美味しく出来ました☆

今まで、紙の型を使ってたので、シフォンからはがすの楽ちんでしたが、

こういう型だとやっぱり難しいですね^^慎重にやりましたが、こんな感じ。

でもとってもおいしかったからよしとします!

バナナもキャロットも、他にもいろいろと試してみたくなる美味しいレシピでした。

こんな風にお菓子のレシピを自在にアレンジ出来ちゃう人、すごい!といつも思います。

makiさん、素敵なレシピありがとう♡また作りま~す♡

いつも素敵で上品なお菓子を沢山作っていて、

ご自身もきちんとお勉強されているmakiさんのブログ、「虹色アトリエ」はこちらです


そして最後に・・・
今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったらこちらも見てみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-24 16:58 | お菓子
簡単チョコでバレンタインの贈り物
そろそろ街もざわつくバレンタインデー♪♪♪

少し気が早いかな~とは思ったのですが、ちょうど、先日行ったパン教室で
簡単で子供と一緒に作れるチョコを習ってきたので、やる気がこのときぞとばかりに
出てきてしまいました^^
a0112095_11232834.jpg

沸騰した生クリームと刻んだチョコを合わせて絞り袋で絞り、上に好きなものを
トッピングしただけ。

すっごく簡単だけれど、とってもおいしくて、数も多く出来るし、
こういうのだったら、義理チョコで忙しい方でも便利だな~なんて思って。

そこで、まず渡す人。

皆さんは決まってますか~(っていい歳して何言ってんだろ^^女子高生見たい^^;)

私は主人と息子と、そして、忘れてはならぬ、義父と、父の存在@@

ちょうど可愛いチョコもあるので、今回はこんな感じでやってみようかな~と、
ラッピングにも挑戦してみました☆

まずは主人用。
男性ってラブリーよりもシンプルな方が喜びますよね^^
a0112095_11295754.jpg

この箱、シックな黒で、しかも艶もあってかっこいいのね~♡

上の簡単可愛げなチョコを入れ替えただけなんですけど、
ガラリと雰囲気変わって大人っぽくなりました。

説明書には紙で漆塗りの質感を再現しているって書いてありました。

いいわ~なかなかこういう箱見つけられなけれど、
不器用な私にはこれは便利☆

これだと押し付けがましくなく、しかもセンス良く渡せるので、
彼氏なんかにもピッタリだと☆←またまたおばちゃんがワクワクして言ってる~!

蓋もこんな風にしまって、
マスキングテープでちょっと留めたり、こんな風にシールを張っただけで、
「以上!」
もう完璧なプレゼントになってしまいます!
a0112095_11325754.jpg


そしてそして、一番どんなものをあげようか迷うのが、ジイジの存在~^^
本気です!ってとられても困るし~ハイカラ過ぎても~(笑)

そこで、こんな風にしてみました!
a0112095_11343941.jpg

こちら右左、両方可のリバーシブルの箱になってます!
和の模様で、お上品で可愛い♡
今回はチョコを入れたけれど、ミニケーキを入れたりしてもいいかも~♪

ね、ね、これなら、ジイジもすんなり喜んでくれそうですよね♪
和柄が好きな私は、このリバーシブルの箱、とっても気にいりました!
a0112095_11365618.jpg

袋に入れてリボンで結んでもいいし、こんな感じでラッピングしてもいいし♪

今年はこんな感じでいきま~す♪

こちらの箱は、cottaさんで売っていまよん。
今、バレンタインの商品がとっても充実していて、沢山選べます~♪
私もネットでガン見状態です☆

黒のケース       商品コード  54723
リバーシブルココット  商品コード  64503


そして最後に・・・
今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったら見てみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-22 12:10 | お菓子
「juinnの祝2周年☆プレゼント企画!」
ブログを初めて今日で2周年になりました☆

そんな今日を飾るパンは、こちら、シナモンロール♪
a0112095_10214274.jpg

シナモンシュガーでくるくるとしたシンプルな形成パン☆

ブログを始めたころは、まさか、こんなにもパンにはまり、しかも酵母の世界にはまっているとは
思ってもいませんでした。

ブログ1年目、なんとなくネット世界が怖くて^^まだまだ桜花できず・・・(笑)
試行錯誤^^;

そしてたてた去年の二つの目標☆

1つは逆上がりができるようになること。
これは年明けすぐの2月に一度だけ成功したので、良しとし、もうそれ以来やってません^^

そして、もう一つたてた目標☆

それはブログ友達を作る!でした。

以来、お気に入りや素敵だな~と思うブログの方たちに積極的にコメントを残したり、
多くの方にも初コメでコメントをいただいたりと、
1年目はゼロに等しかったブロ友が、今や楽しいブログ生活には欠かせない存在になりました♪♪

いろいろな方とコメを通じてお話出来て、いろいろな刺激をもらい、
いろいろ教えてもらい、
このブログを見ていただき、日々応援していただいている、みなさんの励ましがあるお陰で
私も得るものがとても多く、楽しいブログライフへと変化していきました♡


このようなつたないブログですが、遊びに来ていただき、
そして、支えてくださって本当にありがとうござます!

みなさんのあたたかい言葉に感謝の気持ちでいっぱいです♡

そこで、ささやかですが、2周年を記念してプレゼント企画をしたいと思います☆

題して「juinnの祝2周年☆プレゼント企画!」

あれ?ひねってない!そのまんま~(笑)

抽選で2名の方に、本当にささやかですが、酵母パンをプレゼントさせていただきたいと思います。

私の作るパンで宜しかったらぜひご応募ください!

詳しくは↓を見てね♪
a0112095_1023934.jpg

飲み物シリーズ、何気に続いていますが、シナモンロールはホットミルクでいかが??^^


≪応募資格≫
1、今までコメントなどで交流の合った方。
2、今まで交流のない方でも、これから親しくしていただける方。
3、ブログをお持ちの方。
4、住所や本名などを教えていただける方。
5、最近ちょっとバタバタと忙しくしているため、当選しても気長に待っていただける方。
6、褒め殺しではなく、パンの感想を正直にいただける方。
  (上達したいので~ご面倒ですがよろしく♪)

≪応募方法≫
今日のコメント欄に、応募します!と記入ください。
(コメントへの返信は今回はなしとさせていただきます☆)

〆切りは今日から1週間後の1月28日24時(で表現いいのかな???^^)
までとさせていただきます。


みなさんのふるってのご応募お待ちしておりま~す♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-21 10:32 | 自家製酵母
コーヒーシュガーパン(酵母)
コーヒーシュガーパンも焼いてありました♪

え~っと、この酵母は洋梨かマンゴーどちらか(汗)

a0112095_19553771.jpg

レシピは、佐原文枝さんのこちらの本より。

でも、加水増やしたりしてるので、レシピ通りとはいいませんね^^;

形成は三つ網と花形?っていうのかな^^

上にはアイシングをかけていただきました♪

甘くて、ふかふかで美味しいです♪

やっぱりコーヒーと一緒がいいかな☆
a0112095_19595837.jpg



3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-20 01:06 | 自家製酵母
洋梨酵母でチョコチップスコーン
酵母スコーンも只今研究中です^^

酵母でもさくっとしたのが作れるのか、自分の作り方が悪いだけなのか^^

いろいろと試していますが、今回はいつもに比べると外サク!中しっとりに

比較的近づきました^^
a0112095_16252521.jpg

焼き立てよりも、1日、2日たった方がしっとりとして、酵母も落ちついてきて美味しい☆

ストレートの紅茶とがよく合います♪
あ、カフェオレやホットミルクだともっと合うかも♪
a0112095_163025.jpg


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2011-01-18 08:40 | 自家製酵母