日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今年最後の酵母パン達と御挨拶
合間を見ては焼いてたパンの画像達です^^

洋梨酵母の山食
a0112095_22215353.jpg
a0112095_2222132.jpg
a0112095_22222418.jpg

初めて起こした洋梨酵母、とっても状態が良くて、元気にパンが焼けます^^

そして、こちらも洋梨酵母のバゲット♪
a0112095_22251413.jpg

うーん、やっぱりこのくらいしかクープ開きません。

クープナイフに生地が引っ張られてる感じがそのまま残ってます><

来年はあともう少しクープが開くように頑張らないと^^
a0112095_2226377.jpg

気泡はあまり激しくはないけれど、焼き色をいつもより少しおとなしめにしたら、

かな~り美味しバゲットになりました。よし!焼き色はこんな感じで!

こちらはマンゴー酵母の山食
a0112095_22291491.jpg

オーバーナイトで一次発酵。

釜伸び今一ですが、以前のマンゴー酵母に比べると、断然UP♪

以前は何をやっても酸っぱくて、ショックでかなり凹みましたが、

今回は酵母液もいい感じなんです。まだ、この山食しか焼いていませんが、

他の酵母山と比べて、自然と焼き色がつきやすくてビックリしました。

それだけ酵母自体に甘さがあるのですね。

何もいわずに食卓に出したこのマンゴー酵母パンを、主人は、このパン美味しいといって

食べていました^^

さてさて、今年も残り一日となりましたね。

この一年間、年初めに起こした目標^^があり、それが実行できたかなとも思っています。
(あ、大した目標ではないんですよ^^;実行できるものにしたので(笑)
年明けにまたそのことには触れたいと思ってま~す♪)
そのおかげで、ブログ生活がとても楽しいものになり、
ブログを通して出来たお友達、知ったこと、得た知識、いろいろなことが
自分のプラスになりました。

こんなつたないブログですが、遊びに来てくれただけでもうれしいのに、
コメから交流がもてたり、
ポチまで押してくれたり、そして陰で押してくださる方もいらしてとてもうれしかったです。

本当に一年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!

それではよいお年を~☆

今からおばあちゃんのお家で餅つき行ってきま~す☆

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-30 08:32 | 自家製酵母
お礼便
先日の体調への心配の心温まるコメントありがとうございました☆^^

お陰様で子供ともども元気に復活しました~☆

なんか、毎日忙しかった中、ひさ~しぶりに一日何もしないで寝込んで過ごしました^^

辛くて動けなかったとはいえ、それがかえってとってもいい休息になり、

こういう時間も大切だなと感じました^^

そして、昨日、一年ぶりに「お礼」のはがきが届きました。

久しく会っていない恩師からの手紙。

たったその一通で走馬灯のように心に思ってた思いがよみがえり、

そのはがきが嬉しくて、思いが、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

誕生日を大切にされていた恩師。その出会いに感謝でいっぱいです。


さてさて~^^

先日いただいたトゥースケースのお礼便を送りました☆(これはクリスマス前のことです^^)

洋梨酵母の山食と、ヨーグルト酵母のメロンパンとはちみつチップパン
a0112095_189610.jpg

このはちみつチップパン、プリンカップに入れて、アーモンドスライスをトッピングして焼いてみました。最近この型がお気に入り♪
a0112095_18142023.jpg

cottaさんのこちらの商品を使ったのですが、これ激うま!

家族用の分をカットしてみると~
a0112095_18112330.jpg

はちみつのチップが溶けないでそのままパンに残ってくれています♪

初の食感で美味しかったな~☆

そして、山食は今回焼き色抑えめで♪いい感じで焼けました^^
a0112095_18153790.jpg

これにシュトーレンと、酵母バゲットでラスクをプレーンとメイプルとハーブ&ブラックペッパーの3種類を作り一緒に箱に入れて、こんな感じでパンリースのポストカードを作りメッセージを書いて
送りました♪
a0112095_18182569.jpg

特に山食がお気に入り♪とのありがとうメールをいただいたけれどお口にあったかな^^

その他作ったメロンパンやハニーチップパンも他のところへお嫁に無事に行ってくれました^^


さてさて、今年も残りわずか☆
あと数日は残ってしまっている大掃除やらその他いろいろがんばるぞ~!

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-29 10:15 | 自家製酵母
バゲット修行&カンパ@洋梨酵母
今日は祝日♪

そして、クリスマスのイルミネーションもあと数日で終わってしまいますね^^

せっかくの綺麗なイルミネーション♪
朝から子供から、今日はどこ行く?の連打があるし、あるし・・・
子供もテンションあがるので、
今日は時間がとれたら、ちょっと遠くのイルミネーションを子供と一緒に見に行ってみようかと思っています^^

さてさて~やっぱり続いてます~バゲちゃんの修行☆

ど~だ!え~い!
a0112095_81026100.jpg

前回のバゲちゃんに全然ガクってしなですよ~という優しい皆さんの言葉に励まされて♡

今回は前回よりもクープ、ちょっと進歩した気がします^^
a0112095_8122024.jpg

形もこんな風になりましたが、こんな感じが好きなかも♪

よしよし、だいぶ目指すところに近づいてきたぞ~♡(自分に甘いです~わかってます~^^)
a0112095_814771.jpg

気泡おとなしめ^^;

カンパも一緒に焼きました^^
a0112095_8144663.jpg

写真で見ると、いろいろとダメなところが見えて、すっごく恥ずかしい><
a0112095_8152518.jpg

でもでも、久しぶりにフィリングなしの、シンプルカンパ、

もちっとしていて美味しいの~☆

バゲもそうだけれど、やっぱり、酵母パンはシンプルがおいしいな☆

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-23 08:23 | 自家製酵母バケット
クリスマスリース&トゥースケース
クリスマスもカウントダウンですね!

みなさんのブログで素敵にクリスマスの準備の様子がUPされてるのを拝見すると、

あまりに素敵すぎて、すごく感化されて、私も作ってみた~い♡♡♡と何度も思っているうちに、

もうカウントダウンになってきてしまいました(汗^^)

クリスマスが終わらないうちに!

リースパン作りました~♪
a0112095_16484166.jpg

先日パン爆焼きした時に、イーストを入れ忘れた生地を冷凍してあったものに、

イーストを少し入れて作りました。リーンなパン生地だから大丈夫だと思ってとっておいたのですが、

意外や意外!ほんの少し入っているバターがこれまたいい香りがして(笑)

寝かしたから?余計に芳醇な香りになったみたい^^

家にある、マカロニを編み編みにトッピングしてみました♪

マカロニのピンクや黄色、黒、緑の綺麗な色が、オーブンで焼いてもそのまま

残っていくていい感じ(?)←自画自賛~♪ルン♪

実はこれ、こんな形してます^^
a0112095_16525464.jpg

私に似つかわしくなく、ドレッシーになってます^^

材料は全て家にあったもので飾りつけです^^

でも、次の日、やっぱり、これだとリースっぽくて、ブーケっぽい?もしくは遠くから見ると

正月飾りっぽい?ので、やっぱりシンプルに♪
a0112095_16543539.jpg

私がこのパンを作っている横で、息子たちがヤンヤヤンヤいいながら

作っていたものがこちら♪
a0112095_16552440.jpg

マカロニDEケーキだそうです。

でも、あらん??結構かわいいんじゃない??(親バカ^^;)

玄関に飾ってみました。

あとはシュトーレンだわ~。熟成中で、そろそろカットしてみようかな♪

先日歯医者さんの先生をしているお友達からいただいた、トゥースケース♪
a0112095_1657496.jpg

と~ってもラブリーで素敵!ほんのり男の子用のブルーでとっても可愛い♡

一本抜けたら、歯を一か所に入れて、最後には全部の歯を入れておくことができるのです。

長男君、初めて前歯が一本抜けて、友達にケースのことを聞いてみたら、プレゼントしてくれました♡
a0112095_171954.jpg

初の小さいはが一個入ってます♡

こんな素敵なものありがとう!素敵な思い出のケースです。

大切に使うね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー





ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-22 00:02 | 出来たてパン
バゲット修行@洋梨酵母
先日爆焼きで、なんとなく見えてきたクープの入れ方!キラリン☆☆☆~!

これは感覚を忘れないうちに~♪と思い、早速バゲットちゃん修行してみましたよん^^
a0112095_7145673.jpg

あ、今そこのあなた!ガクってしたでしょ~(笑)

そうなんですよ~。やってしまいました^^;

ヒャー、全然うまくいかなかったよ~><

やっぱり大笑いでした~!

うまくナイフが入らなくて、ザクっとかスパッとカットすることができないのよね~。
a0112095_719548.jpg

ビジュアルがあまり好みでない・・・バゲットというより、バタールだしね^^;
a0112095_7191795.jpg

お味はおいしかったな♪シンプルにバターつけて食べるとしあわせ~♪

土曜日は、一気にいろいろと仕込んだら、こんなんなってしまった~☆
a0112095_7213341.jpg

シュトーレンやら(クリスマスに間に合うのかしらん^^;)
元種のリフレッシュやら、
新しく起こした酵母やら(ドキドキ☆)
元種作成中のものやら、パン仕込み中のものやら・・・

全て酵母なので、時間に余裕を持ちながら、お出かけとかもしながら
お世話出来るのがいいですね♪

あ、でも、出かけてると、今家に帰って、奴を冷蔵庫にしまいたい~!
とか心の中で思っている自分もいたりして^^

冬で気温が低いおかげで、ゆっくり発酵がこんな時には便利です♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif



そうそう、パン爆焼きした時に購入した粉。
cottaさん、5キロ売ってました~☆粉系は結構安いです^^
a0112095_7335117.jpg

               商品コード: 00027128

お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー
[PR]
by jurinn47 | 2010-12-20 07:36 | 自家製酵母バケット
バターロール
前回のクッペに引き続き、バターロールも爆焼きしました@@
a0112095_20145661.jpg

普通の丸パンの形成でいいよと言われたのですが、

せっかくだから、くるくるやらせて~と頼み、この形成に♪
a0112095_20161127.jpg

生地をのばして、くるくる~♪  ひたすら伸ばしてくるくる~♪

や、や、やばい!楽しい~♡

一次発酵終了~♪(あ、上と下の写真はリンクしていません。きまぐれで写真に納めているので・・・すみません^^;)
a0112095_20171395.jpg

やっぱり数をやると、クッペと同じように、だんだんとコツがつかめてきますね^^

最初に焼きあげたパン、上手にできた~!なんて思ってたのですが、

最後の方で、最初に焼きあげたバターロールを見ると、

あちゃ~><この形成、へたっぴ!って感じで焼き治しをしたほどです。
a0112095_20205511.jpg

発酵の見極めも途中からよくなってきて、やっぱり数をこなすって大切だな~とおもいました^^


お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-18 12:31 | 出来たてパン
洋梨酵母で山食&サフクッペ
洋梨酵母の山食が出来あがりました~♪
a0112095_648182.jpg

逆光で撮影したからかな??パン浮き上がっちゃった(笑)^^

元種の膨らみ方が早いと、パンの発酵も順調にいきます。

いい酵母パンを作りたいなら、まずは元気な元種作りを。

いい元種を作りたいなら、まずは元気な液種を!

うんうん、いい液種が作れたら、パンは美味しく焼けるということが最近やっと身を持て
わかってきましたよん♪これって、大きな収穫かも♪
a0112095_6533671.jpg

暗い窓際での撮影であまりいい写真ではありませんが・・・

ニーダーで捏ねた生地は、ふかふかやわやわ~♪

捏ねながら生地の状態を見て、調節するのが楽しいの~ルン♪


そして、実はハードパン爆焼きしました~!
a0112095_6554767.jpg

依頼があって、焼くことができたのだけれど、

最初のころのクープの開き方はあれ?どうして?あらあら・・・シェー@@

って感じのものばかり><

それが、数こなしていくと、だんだんとコツがつかめてきて、

オーブンのパンを置く向きを変えてみたり、ナイフの使い方がほんの少しですが、
少しずつわかってきたり・・・(あ、ほんの少しずつですよ~^^;)

そんなで、最後には、こんなのが焼けるようになりました!
a0112095_6585612.jpg

いつも、ブロ友さん達が焼くクッペやカンパなどをみて、こんな風に綺麗なクープを入れたい!

とじーっと画像を見てていたのですが、やっとやっと、やっと一歩前進することができました~!
パチパチパチ~(自分に甘い(笑))

修行っていうけれど、やっぱり数をこなすって大切だな~とつくづく実感した日。

これだけのパンを焼かせてくれてありがとう~!!!
a0112095_723881.jpg

このクッペにはバターが少しだけ入っているのね。

だから、これだけスパー!と開いたのかも^^

普通のカンパとバゲでまた練習してみないと!きっと撃沈するんだろうな~(笑)

その時はぜひぜひ皆さんも一緒に大笑してやってくださいね♪


今日は今から幼稚園の餅つき大会☆
餅配給しに行ってきま~す!


お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-17 07:10 | 自家製酵母
洋梨酵母でピザ
おはようございます♪

毎日だんだんと寒くなってきましたね。みなさん、体調はいかがですか?
乾燥もしてるし、風邪ひかないよう、気を付くけてくださいね♪

さてさて~

昨日の記事で、洋梨酵母の山食発酵中♪とか書いておりましたが、
こちら、まだ写真の用意が出来ていないのでもう少しUPが後になっちゃいそうです^^;
ごめんなさい^^

そして、実はその洋梨酵母デビューの前の、その前日に洋梨酵母で山食を焼こうと
オーバーナイトさせていたんです。

予定では、6時間の一次発酵。足りなければそのまま放置。あ~元気すぎた洋梨酵母ちゃん^^

でも、朝起きたらすでに過発酵@@
このまま山食焼いても美味しくないから、えい!変身させちゃえ~!ってことで、

急きょ、こんなものにしてみました♪
a0112095_734377.jpg

PIZZAで~す♡

自家製のアンチョビと市販のピザソースを一面に塗り、
ハーフ&ハーフで、前日の残りのお肉とマイタケ、エノキの炒め物のマヨバージョンと、
ハム、枝豆、玉ねぎのマヨチーズバージョンです。

早速お昼ごはんにいただいたのですが♪

ピザ生地もふかふかで、全然過発酵?って感じがしなくて美味しかったですよん^^

こんな時はピザ生地に!大正解でした~♡


そして、これまた先日wakameさんとブログでお話していた時に出たおでんの具材。

みなさんの住まいではどんなもの入ってますか?

私の住む地域では、静岡おでんというのがあるのです~♪

具材はね^^

普通に練りものや、じゃがいも、ダイコンなのですが、

なると、もつ、くろはんぺんは必ずと言ってもいいぐらい入っているんですよ。

寒いし、おでんつくりたくなっちゃったので、

なんちゃっておでん作ってみました。(ちょっと色合いが悪い・・・)
a0112095_7124086.jpg

大根、じゃがいも、ネギ・・・圧力鍋でがーと煮て、(圧力鍋いい仕事してくれます♪)

甘味噌と、おでんの粉をかけて、お一人様用なんちゃっておでんの出来あがり♪
(あ、このお皿、自分で作ったお皿です^^)

甘味噌とおでんの粉がかかっているのが静岡おでんらしいですよん^^


お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-16 07:23 | 自家製酵母
総菜パン菓子パン3種@ヨーグルト酵母
癖のないふわふわなパンがやっぱり焼けた!ヨーグルト酵母で

1つの生地から総菜パンやら菓子パンやらを作りました。
a0112095_7122895.jpg

ツナマヨ、コーンチーズ、メロンパン(キャラメルチョコチップのせ^^)

元気のいいヨーグルト酵母、オーバーナイトで約6時間発酵、
そのあとは・・・えーっと、詳しくは忘れちゃいました^^;が、
午前中には焼き終えました!

だれも、このパンが酵母で出来ているとは思っていない♪
a0112095_7161737.jpg

メロンパン、いつもよりもた~くさんグラニュー糖をつけたら、
かなり美味しさupでした☆よし!次からはまたたーっぷり漬けよう!

そして、昨日一日、ワクワクしながら待っていた品物が宅急便で届きました~!
こちら、レディースミキサーです☆
a0112095_733456.jpg

粉600gまで捏ねられるニーダー専用機。

形はなんとまあ、オシャレ度0%!

昭和の時代から変わらないだろうこのスタイルに、ビックリですが、

その分ものすごい底力を出してくれそうで期待度は100%☆

昨晩、洋梨酵母で捏ねてみました!

HBとは全然違う力強い捏ねにビックリ☆これはいい生地がつくれそう♡

そして、捏ね終わりにはなんと!「チーン」って言ったのです!

「チーン」って今時わが家の製品にはどれもなく、これまたビックリ☆

なつかし~わ~♪(あ、みなさん、昔の電化製品はチーンだったってご存知???^^)

只今無事オーバーナイト発酵が終了したので、ひき続き2次発酵中です♪

どんな山食がが焼けるか後日UPさせてください♪


お菓子やラッピングの材料が豊富なcottaさん♪
このたびプレミアムメンバーに選んでいただきました。
ブログも紹介されているので、よろしかったら見てくださいね♪

cotta プレミアムメンバー


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-15 07:34 | 自家製酵母
Wチョコの発酵菓子パン@ヨーグルト酵母
Wチョコの発酵菓子パンを作りました~♪
a0112095_78849.jpg

こちら前回の発酵菓子をちょっとアレンジ^^

どこがWチョコかといいますと・・・

ココア生地をHBで捏ねた、捏ねラスト5分で、板チョコを大きく割って、HBの中へ入れます。

そうすると、大きい板チョコがゆっくりと溶けて、マーブルっぽくなるのね。
もしくは、そのままの塊も残っている状態♪

これがチョコチップとは違って美味しいんですよん^^

この時、胡桃とオレンジピールも一緒に投入します♪

上にはクレームダマンドをのせて、焼成♪

最後に粉砂糖をかけて出来あがり~☆
a0112095_7245994.jpg

スクエア型で焼いたのでこのままラッピングしてもいいし、

カットして1つずつラッピングしてプレゼントしてもいいかも♪

酵母のおかげか、くどくなく軽い発酵菓子パンが出来ました☆

こちらのレシピは、cottaさんのコレクルにのせてあります。
よかったら参考にしてくださいね♪
cotta recipe circle ▲Wチョコの発酵菓子パン by jurinn

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-12-14 07:30 | 自家製酵母