日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
イングリッシュマフィン@林檎酵母♪
最近かなりお気に入りのパンがこちら♪

イングリッシュマフィン☆
a0112095_22254028.jpg

焼き色薄めにして、ふっくらしっとりと焼きあげるのが美味しい☆

作っていく工程も結構好きです^^

捏ね発酵終了後分割して、コーングリッツをつけて、

セルクルの中で発酵させ、8分目ぐらいまで膨らんだら、天板を被せてオーブンへ。

セルクルの中でふっくらしている形も可愛いの♡

天板をはずす時の気持ちとか・・・あ、どんどんオタクになっていってる・・・^^;

クリチやメイプルでも美味しいし、エッグサンドにしても美味しい。

林檎酵母のフルーティーな酸味がまたいい感じ!

思わずにっこりしたくなるこのイングリッシュマフィンがお気に入りです^^
a0112095_22302639.jpg

今日は息子の音楽発表会

楽器決めで、希望の大太鼓になった~♪と大喜びしてから、毎日頑張って練習していたようです^^

今から急いで支度して行ってきま~す♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-28 07:00 | 自家製酵母
林檎のバターケーキ
ブログで美味しいお菓子を作っているacoさんのバターケーキが

いつもとっても輝いていて魅力的なんです。

こんなバターケーキ作ってみたいな~と画面をじーっと眺めることがしばしば^^

そうしたら、先日洋ナシのバターケーキを作られて、レシピをUPしてくださいました!

ちょうど家にいただきもので、とっても蜜がいっぱいのあま~い林檎があったので、

林檎を使って、このバターケーキを作ってみました!
a0112095_22511455.jpg

林檎をグラニュー糖でしっかりと煮立てて、生地の間に挟みます。

そして、この煮汁は、焼き終わったら、トップと側面にたっぷりと塗ります。

焼き終わり、とってもいい香りの中、この煮汁を塗るときの喜び♪

しっと~りとして、バターケーキにじわじわとしみこんでいきます。

このケーキ、実はお友達へのプレゼントにと思い焼いたのですが、

あまりに美味しそうだったので、我慢が出来なくなり、じっくりと寝かした数日後

自分たち用に食べてしまいました(笑)

お友達にはもちろん他のお菓子を用意して♪
a0112095_22563095.jpg

間に挟んだ林檎がじわ~としていて、とってもおいしかったです♪

acoさん、素敵なレシピをありがとう!

acoさんの上品でオシャレで美味しそうなお菓子が沢山のブログはこちらです→flala cafe
レシピはcottaさんにのっていましたよ♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-26 07:28 | お菓子
キャラメルチョコチップパン@林檎酵母♪
林檎酵母、何度も継ぎ足ししていくうちにだんだんと元気になってきました!

そんな林檎酵母を使って、配合はシンプルな、仕込み水は水、ショートニング、スキムミルクのパンを

作りました。
a0112095_2353366.jpg

酵母を使っているのに、ショートニングとか使うのって、なんか邪道っぽいのですが、

一応トランスフリーのものを使ってます^^

そして、私自身が濃厚なバターもいいけれど、軽いショートニングも結構好きだったりするの^^

林檎酵母の生地に、シナモンシュガーとキャラメルチョコチップをのせ、

まきまきして焼きました。

キャラメルチョコチップの香りがたまりませ~ん♡

とってもおいしくて即完売!

もっと作ればよかったわ♪
a0112095_2374916.jpg


最後に昨日、UPしたドライトマトの作り方を下の「ドライトマト作り方・・・」に記載したので
興味のある方はご覧くださいませ♪



3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif


ドライトマト作り方・・・
[PR]
by jurinn47 | 2010-11-25 07:23 | 自家製酵母
山食@レーズン酵母♪
昨日は高校時代の友達の家族、5家族がそろい、ホテルバイキングをしてきました♪

男性陣は男性同士で語らい、私たち女性陣は女性同士おしゃべりに花が咲き、

子供達も子供同士でおしゃべりしたり、両間を行ったり来たりしたり・・・

食べておしゃべりしてまた食べて・・・^^

そんな中、私たちの関係で知り合いになった男性陣も楽しそうに語らいながら、

勝手に次回のゴルフの約束をしたりしている様子をみると

なんだかとっても嬉しい^^

久しぶりに集まってもすぐに打ち解けて、楽しい時間を過ごせる♪

こんな素敵なお付き合いができて、嬉しいな♪



さてさて、シンプルで美味しいパンが食べたい~!

レーズン酵母で、仕込み水は水、山食を作りました。

あともうちょっとで酸味が出る寸前で焼きに入ったので、釜伸びはちょっと今一^^;
a0112095_156612.jpg

酵母の味がしっかりとしたパンが焼けました^^
a0112095_1564682.jpg

祝日の朝は、今までに焼き、ストックしておいたパンを一気に並べていただきます!
a0112095_1573611.jpg

バゲットは、自家製ドライトマトと、クレイジーソルトをのせて♪
a0112095_211562.jpg

山食はバターに黒糖をのせて食べるのがブーム♪なかなか美味しいです!


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-24 07:22 | 自家製酵母
月に一度のパンランチ会♪
今月はMさんのお宅でパン作りランチ会を行ってきました~。

不思議とこのパン作りランチ会を行う日って雨が降るんです^^

昨日も一日中雨^^

でも家にこもって楽しくパン作ってランチ食べるからなんの問題もないの♡

さてさて~作ったものはこちら、メロンパンと
a0112095_22554865.jpg

肉まん♪
a0112095_22561861.jpg

メロンパンは結構大きなパンになりました^^

そして肉まんは、最近寒くなってきたので、ずーっと作りたかった品。

この日、肉まんを作るってわかっていたので、自分で作るのをずーっと我慢してきました。

やっぱり美味しい~☆

今回はMさんが作ってくれたランチにパンを添えて♡
a0112095_2259163.jpg

真ん中のは、レンコンに鮭を挟んで、青のりで揚げたものなのですが、

これ、とってもおいしかった~♡

そして、今回は楽しい代物がありました。デコペン♪
a0112095_22595611.jpg

器の中に、ソースを入れて、用途に分けて、口の形を変えて、

綺麗にお料理にデコが出来るというすぐれもの!

これを今回はオムライスに使ってみました!ケチャップが口から出てくるのですが、

大小のケチャップがドットで綺麗にでました~♪
a0112095_233740.jpg

ドットのセンスのなさは私のせいであり、決してこの製品ではありませんよ~><

これ、Mさんが興奮して購入した代物らしいですが、楽しかった~。

最後に、息子たちが幼稚園から帰ってきたら、おやつタイム~♪
a0112095_238772.jpg

私が作ったプリンと、Mさんが作ったチーズケーキと、市販のロールケーキをのせて、

わ~ケーキバイキングのようだわ☆

どのスイーツも味も食感も違ったので、お腹がいっぱいでもペロリンといただいちゃいました^^

今回も楽しかったわ♡ありがとうMさん♪


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-23 09:39 | 出来たてパン
ブルベリベーグル@林檎酵母♪
作り直した林檎酵母、完成です~♪

今回は、ブルーベリーと全粒粉を混ぜたベーグルをつくってみました。

粉はキタノカオリ、一次発酵なしの、分割形成後、2次発酵をとって。
a0112095_1254317.jpg
a0112095_1255911.jpg

好みとしては、もう少し、2次発酵をゆっくりととった、ふんわりベーグルが好きなのだけれど、

これはこれでうまい☆

カット~
a0112095_1273239.jpg

林檎酵母はそれほど強い主張もなく、どんなパンにも合いそうです♪

このベーグル、そのまま食べても美味しいけれど・・・
a0112095_1295753.jpg

水に浸したスライスオニオン、サーモン、ピクルス、クリチに、クレイジーソルトをまぶして

あ、レタスも入ってるね♪

ベーグルサンドで朝食をとりました。

息子たち、一生懸命噛んでたよ。健康に、顎にいいね♡

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-22 07:16 | 自家製酵母
バゲット修行@レーズン酵母
おはようござます♡今日はとってもいい天気♪

修行は続きます~♪♪♪
a0112095_2229421.jpg

前回よりは、ちょっとはかっこよくなってきたかな??^^(自分に常に甘い^^)

今回はレーズン酵母で。

ちょっとだけ、隅の方をカット~。
a0112095_22193267.jpg

気泡もこれぐらいで、この入り方は結構好みだったりします^^(やっぱり自分に甘い^^)

酵母バゲット、やっぱり美味しい!

風味も味も、断然違います。

次の課題もクープ。そしてスタイル♪

美人さんのバゲット、いえいえ、ちょっと可愛いのが好みなんです。

そんなあなたと出会いたい♡

次もがんばるぞ!

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-20 08:24 | 自家製酵母
ビスケットパン@林檎酵母と山食♪
林檎酵母を起こした元種、一回目を焼く前からすでに酸味がありました。ガーン@@

どうしよう・・・ここで元種捨てるのもったいないし、

以前に酸味にやられたときにココア味はアルカリなので、酸味を感じないパンになるということを聞き、

ココア味のビスケットパンを焼いてみました。
a0112095_231232.jpg

焼いてびっくり!

本当に酸味が綺麗になくなっていました☆

酵母力がないので、ふくらみは今一ですが、胡桃入りのこのビスケットパン、

素朴な感じで、後引く美味しさ♡  うーん美味しい!

そして、こんな酸味にやられちゃうと、本当ショックで、美味しいパンが食べたい!

と思い焼いた山食。
a0112095_234624.jpg

見た感じいかがですか~??

これ、このパン、実は、このパンも酸味にやられてしまいました~><

もう酸味パンはいやだ~!食べたくないよ!

そう思い、隅っこをカットした状態で台所に放置状態・・・捨てようか、パン粉にしようか・・・

迷っていたら・・・

幼稚園の後に遊びに来ていた、総勢8名の男の子たち。

このパン食べたい~!わ~食べたい~!わ~!

あ、このパンあんまり美味しくないよ。

食べたい~!わ~! (「毎日かあさん」みたいな光景^^;)

みんなで食べたいコールが出たので、どうしようと思いながら、小さくカットして

生クリームをグワンとトッピングして出してあげたら、あらま大人気♪

おやおや^^みんな生クリームに騙されてるぞ^^

こんな子供たちの為にも、もっと美味しいパン焼けるようにならなくっちゃ!

a0112095_231232.jpg

このビスケットも出してあげたら、すぐに完売しました~♡

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-19 08:10 | 自家製酵母
オートミールクッキーとこれ可愛い♪
このクッキー、ず~っと作ってみたかったんです。

このためにクオカから、オートミールを買ったものの、

作ることもせずにずーっと日の芽を見ないオートミールちゃん^^

やっと出番がきました!シンプルに、オートミールクッキー!
a0112095_13485883.jpg

オートミールとココアと実は黒ゴマも入ってます^^

さくさくっとしていて、身体に優しそうで、隠し味の胡麻がいい仕事してくれてます♪

密閉便に入れて保存。毎日に子供のおやつに、日々枚数が少なくなっていきました^^
a0112095_13511373.jpg

これ、美味しいんだよね~って^^

こんな風に素朴なクッキーが素朴な瓶に入っている姿、なんかほっとして嬉しい^^


そしてこちらも可愛いです~♡
a0112095_13535128.jpg

いつのまにかこれだけ集まったわが家のマカロニちゃん達♪

色合いもカラフルで、動物やら恐竜やら、クリスマスバージョンもあったりして。

可愛いマカロニはお皿の演出に一役買ってくれるでしょう♪

そろそろ本腰入れて、これらを使わないとな^^

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-18 09:34 | 自家製酵母
バゲット修行
久しぶりにバゲットです^^
a0112095_2159397.jpg

うーん、いろいろと反省は多々ありますが、

今までの出来と比べるとはるかにいいような^^

今回はちょっとしたハプニングがありました^^

イーストで作ろうと計量していたら、サフが必要以上に、いや・・・かなりどば~っと入ってしまい(あ~大雑把!)

一生懸命、それはもう、一生懸命取り除いたのですが・・・^^;

すがに、サフ入れすぎバゲット、発酵早かったな~。おかげで仕上がるのも早く、

他の仕事もはかどりました!
a0112095_223373.jpg

バゲットとは思えないこの詰まり方^^;
a0112095_2241085.jpg

でも、どう?エッジはまあまあかな???

いやいや、これ以上は語りません^^;修行あるのみですね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-17 07:47 | イーストバケット