日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ふわふわイングリッシュマフィンDEサンド@レーズン酵母♪
新しく起こしたレーズン酵母の元種、

やっぱり出来立ては元気がよくてとってもいい香りがします♪

その元種を使い、前回焼き過ぎてしまったイングリッシュマフィンをリベンジしました^^
a0112095_18164891.jpg

焼き色も優しく、ふんわりとして、もちっとした優しい食感♪

これぞ好みのものが出来ました!

2つは幼稚園の帰りに出来立てのこのパンにメイプルシロップをつけて

おやつ代わりに即なくなり♪

残りはわが家の朝食用とお友達と一緒にとったランチ用となりました^^

ランチでのスライスウインナーとエッグサンド♪
a0112095_18193530.jpg

とろ~り卵が滴り落ちるのをガブっといただきます♪

そして、こちらが朝食用の、アボカド、スライスウインナーのサンド♪
a0112095_1822170.jpg

アボガドにはほんの少しのお醤油とマヨネーズをかけて^^

アボガドのおいしさが引き立ちます☆

メイプルで甘くしたり、サンドしてしっかりパンになったり、

イングリッシュマフィン大好きです♡


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-31 19:01 | 自家製酵母
渋皮煮DEロールケーキ♪
昨日のコメにリコメ書きました~♪
よかったら読んでくださいね♡


先日作った渋皮煮、こんなものに変身しましたよん♪
a0112095_22341750.jpg

ロールケーキを焼いて、ホイップした生クリームの中に潰した渋皮煮とラム酒を加えて

巻きまきしました♪

シンプルだけれど、栗が入るとやっぱりおいしい☆

そして、このケーキは今日わが家に集まった方たちへのおやつに出させてもらいました^^

おいしいって言ってもらえてよかった~ ホッ^^

その時はまだ写真撮っていなかったので、

長男君のおやつ用にパチリ☆
a0112095_22343789.jpg

そして、ブログ用に写真を整理してると、なんだかこのケーキシンプルすぎる!と、

デコをいそいそと始めてしまって^^;

なんか、いびつなデコケーキができました。
a0112095_22432060.jpg

ホイップを上にものせて・・・残り僅かの渋皮煮を少しのせて・・・

おまけに小枝ちゃん♪ものせて・・・ミントでごまかす♪



わが家の息子たち、どうやら栗に魅せられてしまったようで♡、

次男君、栗の甘露煮の入った瓶をいそいそと運び、これ食べたい!っと言っている間に

瓶を落とし、割ってしまい、甘露煮の栗は全滅@@キャー

長男君、栗が入っておいしい~♪と、このロールケーキを一人で1/3パクパクと食べるし・・・

来年も栗拾い行った方がいいかな~?

どうやら上等の栗の皮は簡単に剥けるということを聞いた私は、

今回、皮剥きの大変さに、大いに納得してしまいました^^
a0112095_22345252.jpg



3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-29 23:32 | お菓子
チョコとオレンジピールのパン@マンゴー酵母♪
いつも遊びに来てくれてありがとう♡
今日はリコメ書きますね♪
よかったらご覧ください。
こうやってかけるときは、皆様からのあたたかいコメント
なるべく返信していきたいな~と思っています^^
会話ができるからとっても嬉しいの~☆


いやはや~寒いですね~ふう~^^

急に冷え込むようになり、皆様体調などはいかがですか?
風邪などひかないように、気をつけてくださいね♪

ふう~^^やっと一息ついてブログをUPすることができました。

いつの間にか一日がとっくに過ぎてしまい、昨日は更新できず^^;

このペースできっとあっという間にお正月だろうな~^^

マンゴー酵母でチョコとオレンジピールのパンを作りましたよん^^
a0112095_1437086.jpg

オレンジピールもチョコも沢山入ってま~す♪
a0112095_1510559.jpg

ガオ~☆なんか怪獣みたいこの↑写真(笑)

これは前回UPしたイングリッシュマフィンと一緒に仕込んだ生地で♪

なのでここだけの話・・・やっぱりちょっと酸味が^^;(まだ言ってるよ^^酸味^^)

でも、チョコやらオレンジピールやらが入れば、ほとんど気にならず

おいしく食べれるのでよしとします!(このマンゴー酵母は只今作り直し中♪)

カット~☆
a0112095_14413416.jpg

パクパク食べれちゃいますよ~☆

このパン、実はもう一種類、ミニ食パンを作りました
a0112095_14423771.jpg

このミニ食パン酸味大王様です~><なので、パン粉ゆき~で美味しく大変身です^^

どうして、同じ生地なのに、形成によってもこんなに味が違うんだろう・・・ふ・し・ぎ^^

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-28 15:13 | 自家製酵母
イングリッシュマフィン@マンゴー酵母♪さ、さ、酸味@@
ついにマンゴー酵母デビューです♪

イングリッシュマフィン
a0112095_1152174.jpg

ちょっと焼き色強すぎちゃった^^;

先日から私、酸味にやられていますが、

レーズン酵母は作り直しているので、多分、たぶん大丈夫かと。

そして、このデビューのマンゴー酵母、ほのかに香りがしておいしい~☆と言いたいのですが@@

実は酸味が~!

このイングリッシュマフィンはそれでもあまり感じず、結構普通においしかったので

まあまあでしたが、同じ生地で実は他のものも作りました。それが~@@

す、す、すっぱい!

それは後ほどUPしますね(すっぱいの載せなくてもいいよ~って~?^^)

まあまあのイングリッシュマフィンは1つはウインナーのせて。
a0112095_1202790.jpg

もう一つは、クリチに自家製のイチジクジャムとメイプルシロップをかけて♪
a0112095_126225.jpg

朝食でいただきました。

このイングリッシュマフィンは、まあまあだったけどな~。

酸味はいやだな~。元種も作り直しだ!

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-26 07:45 | 自家製酵母
くるみカンパーニュ@レーズン酵母♪と酵母ちゃん達
先日お義姉さんにフェイシャルをしていただいたので

そのお礼に、お姉さんが大好きなカンパを焼きました☆

今回は胡桃入りです☆
a0112095_21423873.jpg

私もお姉さんも、これぐらいに焦げ色がついていた方が好みなので、

一般的にはちょっと焼き過ぎかな~と思うぐらいでも、この色がいい!と言ってくれます^^

一つでは負担になってしまうので、このカンパを半分こ♪
a0112095_21442369.jpg

私も胡桃が大好きで、こうやってカットしたカンパをさらに小さく切って、

手にとりながら、むしゃむしゃと噛みしめながら食べるのが好きです♪

そうそう、ちょっと落ち込んでいた酵母作り^^;

気分一点、迷っていても仕方ない!と新しく酵母を起こし始めました^^
a0112095_7521386.jpg

レーズン酵母がシュワシュワ~、

マンゴー酵母の元種もゆっくりと確実にプックリ盛り上がり・・・♪

こんな風に、酵母に囲まれて、育っている様子を見ているのがまた楽しい♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-25 07:30 | カンパーニュ
リベンジ☆ミルクはース@レーズン酵母♪
あ~どうしてこう思った通りにパンが焼けないんだろう~><

気持ちばかりが焦る自分がいます。

リベンジでミルクハースを作りました。
a0112095_2243547.jpg

見た目はあまりかわらないです^^

レーズン酵母の酵母の状態と、ちょうど寒くなり始めた昨今、いろいろなことが

重なってか、レーズン酵母の風味がちょっと今一^^;

美味しいんですよ。美味しいんだけれど、普段もっと美味しいから、

これでは人さまには差し上げられない><

原因は2つほど考えられるのですが、どちらかな~。

同じ失敗したくないし、でもあのパンもこのパンも作りたい~^^;

あ~本当気持ちばかりが焦ります><

そんな中、本当に多くのみなさんに応援していただいていて、

嬉しいやら、こんな技量もない私に申し訳ないやら。

でも、みなさんの応援が毎日とっても励みになって、頑張ろうという気持になれます。

この程度のパンしか焼けていない私に応援をしてくれてありがとう!

もっと上手に焼けるようにがんばります!

こちらは先日作ったミルクハースでわが家の朝ごはん。

卵サンドにしました^^
a0112095_22535989.jpg
a0112095_22541178.jpg

ん、やっぱり美味しいんだよね。美味しいんだけど、同じ配合で作った山食の方が

断然美味しかったんだよな~。やっぱり酵母かな~。・・・・

あ、また同じこと書いてる・・・私・・・

早く抜け出さないと・・・

焼くしかないか!



試しにね、昨日の夜中、元種をちょっとレンジで温めて、食べてみたの。
そうしたら・・・
やっぱり、酵母自体にほん~の少しだけ、ほん~の少しの酸味を感じる。
これでよしなら、いいのだけれど、多分このほんの少しが私は気になるんだと思う^^;
この元種、もう酸味のないのに復活しないのかな?
どなたか救済方法ご存じでしたら教えてください~


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-23 08:56 | 自家製酵母
ウインナーパン♪@レーズン酵母
先日焼いたパンになります☆

紫芋を生地に混ぜ込むとふんわりと柔らかいので

その方法でウインナーパンを作りました^^
a0112095_21473357.jpg

生地はふっかふか♪

ケチャップと黒コショウとチーズをたっぷり載せた、この形成のウインナーパンが

最近はお気に入りです☆


そして、先日行った栗拾いの栗をやっと甘露煮と渋皮煮にしました^^

ブログを初めてから、始めて渋皮煮というものを知りました。(恥ずかしながら~^^;)

なんかすご~い!作ってみた~い!

今回お初で作りましたが、いやはや大変な作業だったな^^;

みんなこんな大変なことをやっているんだと本当に尊敬です♪

ブログを初めてから、ブログを通じていろいろなことを教えてもらったり、挑戦したり、

みなさんに沢山応援もしていただいて*^^*とっても嬉しい~。

本当に感謝です☆

苦労の末、出来あがったものはやっぱり美味しいですね。
a0112095_21494939.jpg

これで何作ろうかな^^そのまま食べるのが一番おいしそうだな^^

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-22 09:17 | 自家製酵母
月に一度のパンランチ会♪
今月も無事に行うことができました。月に1度のパンランチ会♪@わが家です^^

作ったものはこちらがピロシキ♪
a0112095_12119.jpg

ピロシキのみの写真がなくて、突然ランチの写真になってしまっています^^;

ピロシキは油で揚げず、パン粉をつけたらスプーンで油を少々おとし、

オーブンで焼きました。そうそう、このパン粉は、自家製パンをフープロで砕いたもの^^

最近わが家のパン粉といったら、いつもこれです^^

思った以上にヘルシーなピロシキ♡

今回もいつものように2種類のパンを作ったのですが、

もう一つのパンの発酵時間が長かっため、ピロシキが出来た時点で先にランチにしてしまいました^^

昼食後出来あがったものが、こちら、ババオラム♪
a0112095_145479.jpg

型に入れて焼きあがったらすぐに、ラム酒シロップに漬けこみ、冷蔵庫で冷やします。

ラム酒の香りが大人~♡なこのパンは生クリームをつけていただくと美味しいです☆

子供達ようにはそのままで^^

バターがたっぷりと入ったリッチ生地のパンはこのまま食べても充分に美味しいです^^

このパンが出来あがり、子供たちも幼稚園から帰ってきたら、

おやつタイム♡

一緒にパン作りをするMさんが、今回はハロウィンにちなんで、かぼちゃケーキを

作ってきてくれました!

癖がなくて、さっぱりとしていて、とってもおいしいケーキ♪

ごちそうさまです!Mさん♪
a0112095_175187.jpg

お話しながら楽しんで作るパンと、あまいスイーツ♪

やっぱり楽しいな~こういう時間☆
a0112095_1232516.jpg

覚書メニュー:
クリームチーズin一口チキンフライ(クミン風味)
アンチョビポテト
サラダ(生ハム・バゲ・ヨーグルトドレッシングかけ)
ミックスビーンズと大根のスープ


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-21 07:49 | 出来たてパン
ミルクブレッド@レーズン酵母♪
最近時々作るミルクブレッドの山食

とっても優しい味でふわふわで私もかなりお気に入りの配合なのですが、

これって、食パン型をもっていなかったり、家のオーブンの天井が低いと

なかなか上手に焼くことができない気がします。

そこで、同じ味と同じ食感を求めて、どんな環境でも焼けるように・・・

という願いを込めて作ったパン♪

こんな形成で☆
a0112095_22224318.jpg

a0112095_22245883.jpg

いわゆる定番のミルクブレッド形成です^^

焼く前に粉を降り、クープを入れます。

ウリ坊みたいですよね^^

カットします。
a0112095_22312587.jpg

苺ジャムがあう優しい~お味♡・・・・

といいたいのですが@@

実はこちら、前回UPした胡桃サツマイモパンと一緒に生地を仕込んで、

分割した片割れの方^^;

そうです。発酵時間がとても長くとってしまった生地なんです^^;

なので、やっぱりほん~の少しだけ酸味がある><

あの美味しい山食と一緒の味が出せるように、もう一度リベンジしなくっちゃ!

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-20 07:56 | 自家製酵母
さつまいもと胡桃のパン@レーズン酵母♪
最近大学芋をよく作ります^^

おいもに砂糖を絡める時、ローストした胡桃も一緒に絡めて、キャラメリゼに♪

黒ゴマは抜きにして、キャラメリゼされたおいもと胡桃の組合せがとても美味しいんです☆

今回はこのキャラメリゼしたおいもと胡桃をパン生地にフィリングしてみました。
a0112095_2212452.jpg

飾りクープ格子状に♪
a0112095_2235116.jpg

カットしてみます。
a0112095_2243815.jpg

こちら昨日の朝ご飯になったのですが、幼稚園から帰ってきた長男は

おやつにも、このパンにメイプルシロップをかけて食べていました☆

このさつまいもと胡桃のキャラメリゼが大好きな長男君、

さすがにこのパンも気にいってくれたみたい^^

レーズン酵母で出来たこのパン、実は・・・

一次発酵12時間、2次発酵14時間・・・^^;

生地を捏ねる時間を間違えて作ってしまったため、発酵の時間が合わず、

お出かけ中は冷蔵発酵にして、家に帰ってから焼いたりして、えらく時間がかかりました><

だからかな?少しだけ酸味が^^;

よくいえば、チーズのような香り^^子供は気にならない程度でしたが、

少し寒くなり、酵母の発酵時間が以前よりかかるようになったので、

早くそのタイミングになれたいな。と思いました。

奥深い酵母ちゃん。これからも美味しいパンがやけますように♪



そしてそして、前回焼いたカンパーニュと小麦のパンは、

こんな感じである朝のわが家の朝食に登場しました♪

カンパーニュはトーストしてメイプルをかけて♡
a0112095_22164329.jpg

小麦パンはウインナーを挟んで・・・あ~美味しい~♡
a0112095_22173795.jpg

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-19 08:22 | 自家製酵母