日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
モニター クミンのベーコンロールパン@レーズン酵母♪

レシピブログさんからメールがあり、あともう一つモニターを載せなければいけないことが

わかり、焦ってしまいました~^^;(メールもらってよかった~☆)

しかも締め切りは今日まで~。

でも、このクミンを使ってぜひ作ってみたい!とずっと思っていたものがあったので、

このタイミングで作れたのでよかった♪

クミンのベーコンロールパン@レーズン酵母です☆
a0112095_19515010.jpg


材料・配合は下記を参考にしてくださいね^^

クミン以外の材料をHBに入れて捏ね、ミックスコールや、捏ね残り5分になったら、
クミンを投入します。
    ↓
一次発酵を2倍になるまでとり、
45gで分割し、ベンチタイム30分後、形成します。
    ↓
生地を楕円形に伸ばし、ハーフベーコンサイズをひきます。
a0112095_1954766.jpg

くるくると巻いて、閉じ目をしっかり閉じます。
a0112095_1955014.jpg

軽く形を整えたら(写真は縦で撮っているので、ただでさえ不器用な形がさらにいびつですみません^^;)
3分割して、切り目を上にしてアルミにのせます。

上から、マヨネーズ、パン粉、さらに仕上げのクミンを一振りして200度12分(オーブンで調整してください)
で焼きます♪


捏ねている最中から、インドの香りが~☆

これが、とってもスパイシーで軽いカレーのような感じで、いい香りです♪

焼きあがりも、クミンの粒粒がいいアクセントになっていて、クミンとベーコンとマヨがとってもいい相性で

美味しかった~♪

子供は、カレーパンだー!と言って食べていました^^
a0112095_2012146.jpg

クミン、くどくないカレーインドスパイスって感じで、かなり美味しいです。

私も、UPはしなくても、結構このスパイスお料理でも使ってるんですよ^^

1本あると便利です♪(と言いつつ、うちは今全部で3本あります~^^)
「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中

配合・材料

強力粉   300g
砂糖      21g
塩         3g
スキムミルク  15g
ショートニング  21g
クミン       4g
水        189g
イースト3g または 酵母150g(1:1ではありません^^)

フィリング   ハーフベーコン 15枚ぐらい
トッピング   マヨネーズ  パン粉  クミン 





☆御縁があって、アメブロ会員となりました^^
 アメブロの方からリンクでこちらまで飛んできてくれた皆様
  ご面倒でごめんなさい^^;
  どうもありがとう~☆


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-30 07:11 | モニター
シュークリーム♪

昨日は沢山の方からおめでとう~のお言葉をいただき、ありがとう☆

とっ~ても嬉しかった!

そして、そして愛の3ポチ、いつもしてくださる皆さん、感謝です!

いつもいつもありがとう☆

コメレスをなしにしたので、なんか一方通行かな?とか、自分がちょっとだけ寂しさを感じたりと

いろいろ思ったりもしているのですが、

こうして、みなさんの応援を頂いていて、いつもそれがやる気につながります☆

これからも、かなり自己満足なブログ^^;になりますが(すみません^^;)
どうぞお付き合いいただけると、とってもとっても、うれしいです☆


アイ☆スクリーム・ユウ☆スクリーム 好きさ~♪

アイスクリームじゃなくて、シュークリーム作りました~
(全然関係ないですね^^;この歌が頭から離れなくて・・・あ、年代わかっちゃう??^^)
a0112095_21105231.jpg

先日、有名な某バラエティー料理番組でシュークリームを作っていました。

巨匠たちの作り方を見て、ちょっとお勉強^^

なるほど~、こうやるといいのね☆と釘ずけでした^^
a0112095_21151497.jpg

上にはアーモンドと、たっぷりのグラニュー糖をかけて♪

中は、カスタードと、生クリームのWクリームで☆

これでも、今までで一番自分、主人好みにできました~♪

しょっちゅう食べるシュークリーム、

今コンビニスイーツも侮れないから、作るよりもコンビニでも十分美味しい☆と思ってたけれど、

これなら大丈夫そうです♪
a0112095_2173551.jpg

子供もおやつに大喜びで食べていました~^^

☆御縁があって、アメブロ会員となりました^^
 アメブロの方からリンクでこちらまで飛んできてくれた皆様
  ご面倒でごめんなさい^^;
  どうもありがとう~☆


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-29 08:06 | お菓子
バゲット@巨峰酵母♪とうれしいこと^^

久々に焼きました^^バゲットちゃん♪
a0112095_2165732.jpg
a0112095_217590.jpg

もともと上手に焼けない上に、夜の撮影なので

さらにショボーンな出来あがり^^;

ちょっとだけ、クープがバリっといったことろもありますが、

単なる自己満足かな^^

翌朝、朝日を浴びて写真を撮る前にカットして、つまんでいるので、断面のカットもちょっと今一^^;
a0112095_2192591.jpg

そして気泡も~あ~あ~^^;

なかなか上手に焼けません^^

でも、味は酵母の風味がよくて、ちょっとモチっとしていて、

おいしいバゲちゃんでした☆

軽くトーストして、バターでいただきました♪

そうそう、うれしいことが!

なんと、一瞬ですが、人気記事ランキングで、

お料理ブログ1位!パン作り1位!

になりました~♪わ~い☆

ちょっと見ずらいですが記念にとっておきましたよ☆
a0112095_21125714.jpg


☆御縁があって、アメブロ会員となりました^^
 アメブロの方からリンクでこちらまで飛んできてくれた皆様
  ご面倒でごめんなさい^^;
  どうもありがとう~☆


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-28 07:06 | 自家製酵母
イングリッシュマフィン@巨峰酵母♪

やっぱりパン作りは、作る人の気持ちが大切ですね☆

先日なんだか荒れアレの気持ち^^;でパンを仕込んだら、

こちらではお見せできないような過発酵状態で、焼き色も大失敗のパンが出来あがりました^^;

パンは素直です^^;

こちらは大丈夫!と思いますが、イングリッシュマフィン♪
a0112095_0401237.jpg

実は何度か作っているイングリッシュマフィン、

紙のセルクル型を今回購入したので、初めて型に入れての焼きでした。

今までは、セルクルなしだったり、牛乳パックで型を作ったり・・・結構頑張っていましたよ^^

家族4人分、こんがりと焼いたベーコンとレタス、アボガドをサンドして♪あ、アボガドは大人分だけね♪
a0112095_0424142.jpg

朝食に、いただきま~す♪
a0112095_0432128.jpg

がっつりと迫力のあるイングリッシュマフィンとなりました~☆

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-27 07:18 | 自家製酵母
わが家でパンランチ会♪

前回、前前回と紹介させていただいたパン達、

それは、中高同級生のお友達Kちゃんとわが家でランチをするために焼いたパンなんです。
a0112095_19185442.jpg

Kちゃんは高校生の娘さんのママでもあり、今6ヵ月の赤ちゃんのママでもある方。

なので、先輩ママさんとしての、子育ての話は本当に参考になります。

なるほど、そうやって育てると、Kちゃんとこみたいに、こんなにいい子になるのね~。っていつも思います。

そうそう、そのKちゃん、実は私と主人を引き合わせてくれたキューピットでもあったりして^^

6か月の赤ちゃんを連れての外ランチはゆっくり出来ないので、

一度パンを食べてもらおうと無理やり^^家でのランチをセッティングしました^^
a0112095_19225179.jpg
a0112095_19225946.jpg

きーちゃんも元気があって、とってもいい子♪
a0112095_19233390.jpg

やっぱり、あまり外には出られないよで、今回のこんなお料理でもとっても喜んでくれてよかった♪

形成失敗カンパは食べるととってもおいしい☆

カットするとこんな感じ♪
a0112095_1925299.jpg

デザートは、いつも仲良くさせていただいているロッキンさんのレシピをお借りしました♪
a0112095_192641100.jpg

濃厚で、甘くて、秋の始まりにはピッタリのチョコのケーキ♪

とってもおいしく出来ました☆

Kちゃんもとっても喜んでくれて、楽しい時間がとれてよかった♪


今回のロッキンさんのチョコケーキのレシピはこちら
いつもどのレシピで作っても絶対に間違いなく美味しいロッキンさんのブログ

「ロッキンハウスからこんにちは!」はこちらから~♪ 

とってもあたたかいブログなんです。皆さんもよかったら遊びに行ってみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-26 08:17 | 自家製酵母
チーズソフトフランスパンサフ&山食@レーズン酵母♪

こんにちは~♪

今日はとっても寒いですね^^

みなさんは体調等大丈夫ですか?この気温の差で体調を崩さないように

お気を付け下さいね^^

さて、またまたと言われそうですが、

チーズソフトフランスパンを、今回はサフで作りました。
a0112095_17472775.jpg

やっぱりプロセスチーズをinして、うえからはとろけるチーズとブラックペッパーをかけて・・・

このパン、本当に美味しくて、大好きで、家族からも受けがいいので作ってしまいます^^

そして、もう一つは、状態のよいレーズン酵母で山食を♪
a0112095_17482094.jpg

見た目あまり今までと変化はありませんが、

どうですか?結構釜伸びしていると思うんですが^^

なんか、可愛いぐらい出来のいいパンに、いい香り♪

こういう風にパンが焼けると、じわじわと喜びが湧いてきます^^(単純で~す^^)

こちらは高校時代の同級生へさしあげる用です。

なので、カットの写真はありません^^

前回のチョコクロとカンパ、そして今回のパン、紹介させていただいたのは、

高校時代のお友達と一緒にわが家でパンランチをするためようでした~^^

そのランチの様子はまた後日UPさせてくださいね♪勝手に出し惜しみしております~^^

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-24 18:07 | 自家製酵母
チョコクロワッサン&イチジクレーズンのカンパ@レーズン酵母♪

みなさん、昨日の記事では、あまり考えずにのせた、

作った器にも注目していただいてありがとうございました~^^なんかうれしいかったな~☆

でもでも、陶芸教室、特に通っているわけではありません^^;誤解を招いてしまってすみません^^;

たまたま友人の紹介で、一日だけ参加出来たもので・・・

陶芸とっても興味はあるので、いつかはやってみたいな~と思っていて、

なので、一日参加などがあるとはりきって 「行きます!」 って感じです^^

さてさて☆今回のパンは・・・

クロワッサンを作るために冷凍しておいた、クイニーアマンの生地にチョコを巻いて

チョコクロワッサンの出来あがり♪
a0112095_2228196.jpg

長方形にカットして冷凍しておいたので、チョコを包んで、軽く発酵させればOKで

作るのもとっても簡単でした^^
a0112095_2229317.jpg

出来上がったら、メイプルシロップでつや出し☆

チョコクロってやっぱり美味しいですね♪

そして、こちらはカンパーニュ。形成も焼きも失敗の巻き^^;
a0112095_22303540.jpg

フィリングは、今旬のイチジクをオーブンで低温で焼いて、

ドライイチジクを作り、ラム酒漬にして保存しておいたものと、

またもやラム酒漬にした、レーズン☆

このドライイチジク、結構前から作ってあったのですが、やっとひのめを見ることが出来ました^^

発酵後、型から出なくて、形が崩れてしまい、クープもいい加減に^^;

焼きは250度でスチームを入れ、そのまま忘れてしまい、焼きっぱなしで最後焦って温度を下げました^^;

なので、クープのないところが割れているし、色もかなりしっかりとついてしまって^^;
a0112095_2239246.jpg

でも、このパン、食べてみたら、フィリングの甘さと、焼きの香ばしさと

レーズン酵母の味わいで、最高に美味しいパンに☆

焼きもカンパはこのくらいあってもいいのかも~^^

一人食べながらニマニマとしてしまいました^^

カットの写真はまた後日UPさせてください☆ね♪

やっぱりちょっと毎日忙しくて日々追い付かないので、
今後コメのお返事はみなさんのブログに遊びに行って、
ポチと一緒にさせていただくことにしました040.gif
みなさんのコメがとっても嬉しくて、
いつもいつも楽しく読ませていただいているので、
こういう形をとらせていただくのは
本当に残念なのですが・・・これからも、細く長く、そして楽しくブログをやっていきたいため、
ご理解お願いします。


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-23 08:43 | 自家製酵母
黒糖ミニ食パン@レーズン酵母♪

今回作ったパンはこちら、黒糖ミニ食パンたちです♪
a0112095_2258936.jpg

写真右側に見えているのが、今回使った黒糖。

こちら、主人が先週行ってきた沖縄旅行のお土産の1つなんですよ♪

あ、この黒糖が入っている器は、先日陶芸教室に行き、私が作った代物^^;
a0112095_230111.jpg

この黒糖、小さく刻まれていて、手でもほろほろと砕くことができるのです。

最近黒糖パンにハマっていたので、このお土産は嬉しかったな☆^^

本当は、パンが出来あがった時に、この黒糖の塊があっちでもこっちでも、

こんにちはしてほしかったのですが、形成途中で全て溶けてしまいました^^;

胡桃のような扱いをしてしまったのですが、本来はチョコのような扱いをしなければ

いけなかったので、ちょっと残念^^;

でも、存分にこの黒糖を入れたので、このパン、甘くて美味しいんですよ~☆

1つはミニ食パン型に入れて♪
a0112095_2345010.jpg

もう一つはくるっと巻いてみました。ちょっとわかりずらい・・・^^;
a0112095_23272770.jpg

今度はこの黒糖がゴロンっとして見えるパン、成功してみせるぞ~!
a0112095_22582432.jpg


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-22 07:44 | 自家製酵母
クイニーアマンのおやつ♪

先日作ったクイニーアマン。

食べ切れなかった分は冷凍保存していたのですが、

先日、冷凍庫から出して、子供のおやつにこんな風にトッピングしてみました☆
a0112095_208578.jpg

クイニーアマンをこんがりと温めて、

上からメープルシロップを沢山かけて、生クリームとアラザンで飾りつけ♪

シンプルに食べるクイニーアマンよりも、子供の飛びつきのよさったらありません^^

これだけ甘いんですもの、まあ当然と言えば当然ですね^^

以前に作ったクイニーアマンはこんな感じです☆
a0112095_20193769.jpg


さてさて、だいぶ秋らしくなりましたが、今年の暑い日はこれが大活躍しました!
a0112095_2012051.jpg

ディズニーホテルのアメニティーバスジェル♪

お風呂の水を少なくして、これを中に入れて泡のお風呂を作ります。

あわあわ~のお風呂に子供は大はしゃぎ☆

日中の暑い日はこれに子守りを任せて、私は他のことがだいぶ出来ました♪

あわお風呂さまさまでした~☆

もうだいぶ涼しい気配もしてきたし、今年はこの出番も終了です^^

そしてバスジェルもなくなりました。

思い出の品だわ~^^


最近ちょっと忙しくて、またゆっくりもしたくてブログ放置状態でした~@@
みなさんのところにも遊びに行けずじまいですみません^^;
ちょっとずつですが、また復活していきたいと思いますので、
みなさんのところにも遊びに行かせてくださ~い☆
よろしくです~♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-21 07:18 | 出来たてパン
クミン・モニター料理☆ジャガイモと豚肉の甘辛クミン炒め♪

クミンのモニターが当選しました☆

ちょっとカレー味に似ているクミンのスパイス、

今回はこんなお料理に使用してみました♪

ジャガイモと豚肉の甘辛クミン炒め♪
a0112095_2384467.jpg

その名の通り、材料はじゃがいもと豚肉のみの

簡単手抜き料理で~す^^;

でもクミンをさっと降りかけると、普通の甘辛炒めがスパイスが効いたコクのある

お味に大変身します☆


材料
ジャガイモ   大3つぐらい
豚バラ角    300gぐらい

○しょうゆ    大1
○お酒      大1
○みりん     大1
○砂糖      小1

じゃがいもはレンジで温め柔らかくしておく
豚肉に塩コショウを軽く振り、片栗粉(分量外)をつけておく
フライパンに油をひき、お肉を炒める。
(お肉は菜箸でかきまぜないように、じっくりと焼き色をつけながら、
片面が焼けたらひっくりかえすというようにすると綺麗な色が付きます。)
ジャガイモにも軽く片栗粉をつけて、フライパンに入れ、軽く焼きます。
(かきまぜないように、じっくりと焼き色をつける感じで)
○の材料を一気にふりかけ、汁けがなくなるまで、フライパンをあおる。
最後にクミンのパウダーを振りかけて出来上がりです。

仕上げにもクミンをかけて、ルッコラの香草の千切りをあえてのせました。
さっぱりといただけて美味しかったです。

あくまで調味料は適量です。お酒:醤油:みりんは1:1:1で、砂糖をちょっと+するのが
好みです♪
a0112095_23224581.jpg

今回使ったクミンはこちら♪
a0112095_23225531.jpg

レシピブログの「GABANクミンでおいしい秋レシピ」にモニター参加中】
「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2010-09-18 12:59 | モニター