日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
嬉しい~☆あのパンが当選したよ~♪

いきなり本題から入っちゃいます♪♪♪

だって、本当に信じられないくらい嬉しい出来事がおこったからです☆

その、信じられないこと。^^

みなさん、先日、coupe-fetiのvivianさんが、パンヲタ鬼パン祭りで

パンの嫁入り先を募集していたのをご存知でしたか?

毎回200名あまりの方が応募しているらしいので、

絶対当たらないと思い、私も応募してみたんです。

そしたら、なんと!

当選のお知らせが!!

と同時に家にパンが届いたのです!

もうビックリで、最初はわけがわからないぐらいでした^^

もうその時の私の状況といったら大興奮!

玄関で宅配の方がパンの入った箱を持ってきてくれたと同時に

香ばしいパンの香りがしました!

あとは皆さんご存じ、vivianさんのところで見る、パンそのものがもう沢山!入っていたのです☆

vivianさん、本当にありがとうございます!

一つ一つを吟味して心していただきました。

いつも美味しいパンを焼きたな~と思っている私。

とっても勉強になりました。

そして、吟味すると同時に、このパンの背景にはvivianさんの努力の結晶と、

そして、vivianさんが作るパンを食べたいと思っているブロガーさん達が沢山いて、

今回私はその代表なんだということを肝に銘じで、

感謝していただきました。

今回、このことをブログに乗せていいのかな~と迷ったのですが、

沢山のブロガーさんが、このことを知りたいんじゃないかなとも思ったので

載せさせていただきました^^

本当に本当に嬉しくて、勉強になり、身の引き締まる思いでいっぱいになりました。

また、さらにパンを焼きたい気持ちも!

やっぱり私もパン作りが大好きみたいです♪

vivianさん、本当にありがとうございました!

ご存じvivianさんのブログ、その時のことの記事はこちらから



そして、話は変わり~♪

こちらは、先日私が焼いたカンパを朝食にピザトーストにしたもの♪
a0112095_23352223.jpg

vivianさんのカンパ美味しかったな♪(って、また話が戻ってるよ~^^;)もっちりしていて、最高だったな^^

さてさて、

みなさんお盆はいかがお過ごしですか?こちらは今雨が降っていますが^^;

私は今日から1泊で旅行に行ってきますね♪

帰ってきてからになってしまいすが、

また皆さんのところにも遊びに、応援にもいかせていただきます☆

ちょっと訪問が遅くなってしまうと思いますが、すみません~よろしくです♪


ランキングに参加しています。
当選おめでとう!と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-11 09:00 | 出来たてパン
角食パンでハニートーストアイスのせ~とさらに・・・♪

これこれ、これが作りたくって、角食パンを焼きました。

味はシンプルに、リスドオルを使い、フランスパンの配合です^^
a0112095_1958884.jpg

この角食パンで何を作りたいかって^^それは、タイトルにも書いちゃっていますが^^;

角食パンを厚~く切って、ハニートーストアイスのせ♪を作りたかったんです~♡
a0112095_19595326.jpg

食パンを厚くカットして、一口サイズに中を切り、トーストした上に、

はちみつ、メイプルシロップ、バター、アイス、粉砂糖といきましたよ~^^
a0112095_2011829.jpg

あったかいパンにアイス♪  トロ~ン♪

子供たちは、パンのケーキだ~。ろうそくたてて~。

といっていました^^

1斤の1/3を二つ作り、ぺろりと平らげ、おかわり~♪

あ、主人は、これにバターはいらない!と^^;

さらに、おかわりはバージョンUP♪
a0112095_2034395.jpg

チョコと生クリーム、トッピングに胡桃ものせて♪^^

わ~い!私もテンションあがっちゃいます♪

なにせ、これ、我が家の朝ごはん^^

こんな甘あまでいいのでしょうか~^^;

1斤の角食パン、あっという間に平らげました~・

クラストの部分もみんなアイスやらメイプルやらをつけて、美味しいと食べてました^^

チョコが垂れてる~^^
a0112095_2055152.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-10 07:23 | 出来たてパン
ハムのピザ風パンとスイートブレッド♪

甘いパンとしょっぱいパンの組合せ、これ、結構大事です^^

まずはしょっぱいパンから・・・うん?しょっぱいって方言ですか?

塩っからいっていう意味ですが、通じるでしょうか???^^;

ハムロールのピザ風パン♪
a0112095_22413355.jpg

生地にハムをロールした後、トッピングはパプリカとブロッコリーにマヨでピザ風に^^

    焼く前の様子↓^^
a0112095_22422259.jpg

ブラックペッパーも大切なスパイス♪
a0112095_22432027.jpg

彩もカラフルでこれは安定した美味しさ☆

そして、もう一つは、スイートブレッド♪(単に何て呼んでいいかわからないだけ^^;)
a0112095_22443350.jpg

何がスイートかと申しますと・・・・

前回カップケーキを作った時に使ったスポンジを冷凍庫から出し、

チョコスポンジケーキと、またまた冷蔵庫にあったババロア

こちらを生地の中に入れてみました^^
a0112095_22462755.jpg

ババロアは溶けちゃうだろうけれどカスタードのようになってくればな~。

チョコケーキはどんな感じかな??

結構作っている本人もドキドキでワクワクします♪

カットしてみると・・・
a0112095_22481113.jpg

ババロアは溶けて、生地と一緒になってしまいました~^^;

ケーキはさらにしっとりとして、とろんとしたチョコケーキみたいになって・・・

まあまあいけるかも♪

1つの生地から二種類のパンを作って朝食へ♪

甘いパンとしょっぱいパンがある組合せが結構好きです^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-08 08:21 | 出来たてパン
米粉の胡麻ちぎりパン♪@レーズン酵母

米粉を粉の20%混ぜて、米粉のちぎりパンを作りました^^
a0112095_23415546.jpg

白と黒の色が綺麗に出てくれればいいな~と思ったのですが、どうでしょうか??^^
a0112095_23424182.jpg

酵母のどっしり感か、米粉のもっちり感か、

しっとりだけれど、生地的には重く、詰まった感じのパンに仕上がりました^^;

スクエア型に入れて、余った生地を二つ並べて、双子パンも一緒に♪
a0112095_23445264.jpg

うん?あれ?

これ、双子パンですよね??

なんか、女性の・・・ふくよかな・・・に見えてくるのは私だけでしょうか^^ いや~ん♡

でも、こんな風にすると・・・
a0112095_23454254.jpg

あ~鼓にしか見えない・・・

ちぎりパンと双子パンを並べてみると、
a0112095_23463966.jpg

今回は和風パンだな。

米粉に胡麻だから、やっぱり双子パンは鼓だ^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村  



人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2010-08-07 08:38 | 自家製酵母
わらび~もち おいしい~よ~♪

みなさんのことろには、こういう車の販売が通りませんか?

わらび~もち、おいしい~よ♪

うちの子はわらびもちが大好きで、この車が通るたびに興奮し始めます。

なので、今回は、わらび餅粉なるものを購入し、わらびもちを作ってみました^^
a0112095_2210564.jpg


この粉を水でかき混ぜて、火にかけていくと、

どんどん重~い透明なものに変化していって。

なんかその工程がとってもおもしろかったです♪

できあがりは四角くカットして、きな粉砂糖をたっぷりとつけていただきます。

こちらは黒蜜もかけて♪
a0112095_2214164.jpg

子供たちのとりあい!

夏にはぴったりのわらび餅。

口当たりがよくて、美味しかった~♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-06 07:55 | お菓子
手作りパンでランチ会@わが家♪

お友達と一緒にパンを作ってランチを食べる会を今回はわが家で行いました^^

作ったパンは、まず一つめはこちら☆シナモンロール☆
a0112095_23574511.jpg

ちょっと緩めのアイシングですが^^シナモンとカスタードクリームと1つはチョコチップ
もう一つはラム酒漬レーズンをフィリングしたものです。

これ、とっても甘くて、生地も柔らかくて、美味しい~☆

サフのパンって、やっぱりいいな~と密かに思わざるおえないぐらいの美味しさでした♪

そして、もう一つは、前日から私が家で仕込んでおいたレーズン酵母のカンパ生地のパンで

サンドイッチ♪
その名もカンパーニュ・シュープリーズ☆
a0112095_011280.jpg

生地を前日に作り、冷蔵庫で一晩寝かせると生地をカットしやすいようで、

前もって、勝手にレーズン酵母にして、作りました^^

画像奥にはペースト2種類^^生ハムのペーストと、ブラックパッパーチーズとナッツのペーストです。

あとは生クリームジャム。

これらをカットしたパンにサンドして、もう一度パンの器に戻します。

なんか可愛いですよね^^
a0112095_0185340.jpg


これ、私は密かにはまってしまいました^^

生ハムのペーストにちょっとオリーブオイルを加えてパンにつけると、

うんもう!美味しいの~☆

酵母パンもやっぱりいいな~♪

そうそう、こんな作ったパンをランチにしていただきます☆
a0112095_043658.jpg
a0112095_044310.jpg

ビシソワーズスープ
バジルパスタ
サーモンケイク
サラダ

って感じのメニューにしました。

ビシソワーズは裏の畑でとれたジャガイモと玉ねぎを使い、
バジルパスタは、庭のバジルを収穫して、ジェノベーゼを作ったので、それを使い、
サーモンケイクは、冷凍庫に一切れあった鮭を使い^^

なんか自給自足的なお料理ですが、お腹一杯になりました♪

こちらのサーモンケイクは、いつもとってもオシャレで美味しそう、でもとっても簡単な

お料理を載せているkayさんのレシピをお借りしました☆

さっぱりしていて、簡単で、お弁当にもよさそう!
a0112095_01784.jpg

一切れの鮭から、一口のこのタイプが6個も作れちゃったからビックリです♪

評判も良かったです☆

kayさん、美味しい簡単素敵なレシピをありがとう!

Kayさんのブログはこちらです→☆ハングリーモンスターズキッチン

長くなりましたが、お友達がもってきてくれたデザート、羊羹♪
a0112095_0215050.jpg

さっぱりしていて、とっても美味しかった~(実は今もUPしながら、食べてま~す♪)

来月もランチ会が楽しみです♪


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-05 07:38 | 出来たてパン
バタークーヘンとソルティーブレッド♪

今月も8月に入ったばかりですが、月に1度のパン教室に行ってきました^^/

今回は、バタークーヘンとソルティーブレッド♪
a0112095_7185048.jpg

ちょっと細長い棒のようなものが沢山くっついているのが、ソルティーブレッド。

なんか、虫見たいですよね??

でも、この形を維持できるように、いつもはパンを作るのと同じぐらいお話に夢中になっちゃうのですが、

密かに形成熱心にやりました^^

名前のごとく、塩が少し多目に入っています。

バタークーヘンはリッチ生地に、上にはアーモンドプードルと卵白砂糖のトッピング♪

絶対に美味しいに決まっているこのパン、やっぱり美味しかったです♪

デザートはアガーのみかんゼリーでしたが、即売り切れで写真に収める間もなく^^;

コアントローとレモンが効いた、さっぱりとしたゼリーで美味しかったです♪

復讐のためにまた作ってみようかな♪

今回もパン教室、おしゃべりに花がさく、楽しい時間で、もちろんとってもお勉強になりました♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-04 07:21 | 出来たてパン
チーズフォンデュ用のバケットやらカンパやら♪

前日の晩からレーズン酵母と青梅酵母で2種類の生地をオーバーナイトさせて、

昨日の朝、パンを焼きました♪
バケットと☆
a0112095_22424829.jpg

こちらはカンパーニュです♪
a0112095_22432415.jpg

今日は、子供同士もとっても仲が良く、ママ友であるファミリーでBBQを行います。

大人8名子供8名

一応幹事はわが家^^

メニュー、材料仕入れ、セッティング、焼き焼きも行いますよ~♪

そして、今日のメニューにはもちろんBBQ用のお肉もありますが、

オプションとして^^チーズフォンデュを土鍋で行おうと思っています。

なので、フォンデュ用の一部としてバケットやカンパを焼きました♪
a0112095_2248371.jpg

本来なら、大勢の子供も食べるチーズフォンデュ^^

イーストパンの方が軽くていいかな~なんて思ったのですが、

やっぱり酵母で焼きたいじゃありませんか~♪^^

なので、なるべくシンプルになるように、カンパもフランスパン用粉のみにしてみました^^

ちょっとどっしり感と味のある酵母の味、みんなも美味しいって言ってくれるかな?

楽しく、美味しい一日になりますように♪

そして、皆さんもいい日曜日をお過ごしくださいね☆

それでは、行ってきま~す^^/


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-01 08:39 | 自家製酵母