日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
黒糖黒胡麻山食@レーズン酵母

黒糖黒ゴマ山食@レーズン酵母
a0112095_2310382.jpg

先日、黒糖の色と味があまり出ないんだよな~^^;ということを記載したら、

ブロとものきょうこさんから黒糖をキャラメリゼするといいみたいですよ。というアドバイスをいただきました☆

なるほど~!それはいいことを聞いた!

早速やってみましたよ~♪

黒糖30gはそのまま入れて、15グラムをキャラメリゼして、生地の中に入れて、

ホームベーカリーを回しました^^

出来あがった食パンは・・・お~いい感じ♪

前回よりも、香りが全然違い、今回は黒糖の香りと味がしっかりとわかるぐらいでました☆
a0112095_23134227.jpg

そうそう、こんな感じ。私の求めていたものは♪

加えて黒ゴマもいい仕事をしてくれて、とってもおいしいパンになりました!
a0112095_23273372.jpg

カットして、さらに黒蜜をつけていただきます♪

きょうこさん、とってもいい情報をありがとう!


さてさて、今日で夏休みも最後。

明日から幼稚園が始まります。

今年の夏、長男君は、夏期講習のくもんを受けたのですが、

本当によく頑張った!

この夏だけで何百枚ものプリントをクリアしました☆

最初は「きゃ」とか「きゅ」とか「きょ」とか、「~は」とか「~へ」とか

が読めていなかったのですが、この1ヵ月で区別がつくようになり、

桃太郎や、きんのおの、ぎんのおのなどの物語も読めるようになりました。

なんか、決して楽ではなかったプリントを一生懸命毎日やっている姿に、ものすごい頑張りと

成長を感じ、親として、子供の頑張る気持をこれからももっと大切にのばしてあげたい気持ちになりました。

本当に何でも頑張る長男君。あまり、子供を褒めることをこのブログではしていないのですが、

今回は、ちょっと親ばかさせてください^^;記録に残しておきたいので^^;

大きな花丸をあげたい気持ちでいっぱいの夏休みとなりました☆

さて、夏休みさいごはこれ、わらび餅入り、かき氷♪
a0112095_2326043.jpg

今年はかき氷沢山食べたな☆

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-31 08:54 | 自家製酵母
クイニーアマン♪風^^

主人に、パン何が食べたい?と尋ねたら、

クイニーアマンと♪

あ~この暑い時期に、バターたっぷりの生地を私は仕込むのか?

ちょっとやる気も失せそうになりましたが・・・・^^;


結局作っちゃうんですよね~^^しょうがないな~もう~とかいいながら☆

昨日の朝食にクイニーアマン。一応風(ふう)とつけておきます^^
a0112095_0444413.jpg
a0112095_045539.jpg

クロワッサン生地を冷房をガンガン効かせて仕込み、

半分はクロワッサン用に三角にカットし、冷凍^^

半分はチョコやウインナーを挟むように、長方形にカットし、冷凍^^

その切れはしをくるくるとセルクル(正確には牛乳パックをセルクル型にしました^^)に巻き込みました。

底にはグラニュー糖をまぶし、巻き終わった上からもグラニュー糖をまぶし・・・

そうそう、メロンパン用のクッキーが冷凍してあったので、半分にはそちらもぼろぼろとまぶしてみました。

でも、余りにも高カロリーかなと思ったので、思う存分グラニュー糖をかける勇気なし^^

クイニーアマンって、グラニュー糖が溶けて、カリっとした感じが美味しいですよね♪

出来立ては、バターのとってもいい香りが♪

型から出すと、グラニュー糖がキャラメルっぽくなっていました♪

でも、やっぱりちょっと砂糖が少なかったかな^^

もっとかければ、本当のクイニーアマンのように、カリっとするんだろうな。

しかも次の日の朝に食べたので、キャラメルっぽいところもしっとりとしちゃうし^^;

美味しかったけれど、そんなで、今回はクイニーアマン風となりました^^
a0112095_0445643.jpg



そして、昨日は、女子高6年間の学園時代の部活のOG会に、久しぶりにオシャレをしてこちらで初参加♪
a0112095_0524554.jpg

OG会、どこまでの方がいらっしゃるかな~と思い、同窓生を誘ってドキドキしながら参加しましたが、

アラサーの私達、まだまだぺいぺいのフレッシュちゃんでした^^

当時ご指導くださった先生も御年79歳。卒業以来ではありましたが、

お変わりなく当時のことが沢山よみがえりました☆

同じ校風で育った人たちの集まり、ぺいぺいではありましたが、

どこか居心地がよくて、独特な校風の雰囲気に一気になじんでいく私がいたのでした~♪



ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-30 10:57 | 出来たてパン
バターロール でサンド♪

ふわっとした軽~いパンが食べたくなり、今回は酵母はお休みして、

サフでバターロールを作りました^^
a0112095_17143172.jpg

わ~見ないで~><(笑)

もう本当にお恥ずかしい限りの形成です^^;

バターロールって、やっぱり形成が苦手^^;

以前はこの形成をクリアするぞ!と一生懸命練習した(こちらの記事をよろしかったらご覧くださいませ~)

のに、今じゃ全くお話になりませんでした~><

みなさんのブログで拝見するようにコロンとした可愛い感じで作りたいのに~。

なんかごついんですよね^^;
a0112095_17164048.jpg

あ~恥ずかし^^;

しょうがないから、早速サンドしてみました^^

マグロのフライと生チョコサンドです☆
a0112095_17183243.jpg

余談ですが、↑の写真の横に一緒にうつっている、いただきもののカボスちゃん。

こちらを使いたくて、そうだ!そろそろ美味しい秋刀魚の季節到来!

焼き秋刀魚に大根おろしを添えて、カボスをギュッと絞って食べたい~と思って早速購入しに

行ったのですが、なんとまあ!今秋刀魚ってお高いですね~><

高級魚の秋刀魚は買う気もせず、マグロを購入し、ちょっと中華の味付けで醤油漬けにし、

フライにして大根おろしとカボスでいただきました^^

今回サンドしたマグロのフライはその時のものです。マグロフライにすれば、アラの部分で十分美味しい♪
a0112095_17323336.jpg

やっぱりサフの軽~い、バターロールサンド、人気が高く、あっという間になくなったのでした~☆


こちらは先日4年ぶり(3年ではなかったらしい^^;)に会った友人に手土産でパンを差し上げたのですが、

パンのお礼にと送っていただいたバームクーヘン♪
a0112095_17234126.jpg

さすが大阪!この豹柄のパッケージに釘付けです^^

ご存じの方も多い、マダムシンコのバームクーヘン、

私は冷たいよリも、常温に戻して、上のキャラメルも、生地もしっとりとしていた方が美味しかったな☆

なんか、手作りパンでこんな美味しいものただいちゃって申し訳ない限りです^^;

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-29 07:49 | 出来たてパン
ハーブ酵母でフォカッチャとイングリッシュマフィン♪

もうだいぶ前にバジルとローズマリーで酵母を起こし、元種も起こすことをせずに

冷蔵庫に眠ってた(放置?^^)ハーブ酵母、

実は、香りが好みでなくて、一回全て捨ててしまい、

もう一度、レモンタイムとローズマリーで起こしてみました。

そして、こちらがその元種で作ったフォカッチャ♪
a0112095_22522886.jpg

小さいサイズで丸めて、上にはジャガイモのスライスと

自家製のバジルソースをのせてて焼いてみました♪
a0112095_225335100.jpg

もちもちっとした食感と、ハーブの香りがちょうどマッチしたパン。

ハーブ酵母はやっぱりこういうパンにむいていますね♪

そして、1つ生地を余らせて・・・

ハーブ酵母で絶対に作りたかったパン、イングリッシュマフィン♪

フォカッチャと一緒に焼いたので、上から天版を被せることをしなかったので、

普通にコーングリッツ付きのバンズと相成りましたが^^;

こちらも朝食にバーガーにしていただきました♪

やっぱりこちらも、もっちもち~☆
a0112095_225885.jpg

あ^^;ウインナーがあっちこっち向いてる・・・^^;


ランキングに参加しています。
お店いいね♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-27 08:45 | 自家製酵母
ブルべりカスタードパン♪

ブルーベリーをトッピングしたカスタードパンを焼きました♪
a0112095_23131472.jpg

こちらのパン、ブログで、いつもきれいで美味しそうなパンを焼いている

きょうこさんが先日作って載せていたものを拝見して、とってもおいしそうだったので

それを真似っこさせてもらいました^^/

カスタードクリームは全卵使用でレンジでチン♪

なので、いつもよりさっぱり目^^
a0112095_23132667.jpg

サフで、夜の10時半から仕込み、1時すぎに出来あがりました^^

こちらのパンは、レーズン酵母の食パンも作り、3年ぶりに会う友達への手土産にしました♪
(食パンはオーバーナイト発酵で、朝焼きあげ持っていったのですが、
出かけるときバタバタとしてしまい写真すら撮るのを忘れてしまいました~^^;)

3年ぶりに会ったお友達、全然変わっていなくて、かな~りナイスなママになっていて、

子供たちも仲良く遊んでいたし、とっても楽しい時間だったな^^

彼女、パンがとっても好きで、夕飯もパンを食べたくなるというぐらいパン好きだったらしい。

ということで、手土産をすごく喜んでくれました☆

気にいってもらえたかな~^^

美味しい可愛いパンを真似っ子させてもらってありがとう!

きょうこさんのブログpenserはこちらです  

とっても繊細で可愛いパンが沢山。私もかなり刺激を受けています^^



今日から、1泊で家族旅行に行ってきます^^

帰ってからの体力が回復次第^^;皆さんのところへの遊びに行きたいと思います!

訪問が遅れてしまうと思いますが、すみません、ご了承くださいませ~☆

それでは、いってきま~す!


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-21 07:12 | 出来たてパン
レーズン酵母山食♪

vivianさんのパンをいただいてから、ふつふつと、「山食焼きたい」モードが湧いていました^^

でも、まだパンの冷凍ストックはあるし~・・・

1斤を半分ずつ、あの方とあの方ならもらってくれるかな~

といろいろと考え、考えも固まらないまま仕込み準備♪そして完成~♪
a0112095_2231810.jpg

2つにカットするから、2つ山で♪

差し上げよう~と密かに思っていたのに、出来あがったのが夜中^^;

結局、次の朝の朝食に自分たちで食べちゃいました♪ ^^;
a0112095_2244068.jpg

またまたシンプルで、見かけ変わらない画像のレーズン酵母山食ですみません^^

でもでも~、やっぱり山食焼くのが一番好きなんです~☆

ふふふ♪うんうん、食パンって、美味しいわ~♪(単純な私^^;)

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-19 07:59 | 自家製酵母
抹茶ババロア♪

おやつに、コーヒーゼリー系と、抹茶系、迷ったあげく、

子供も食べれる抹茶系に決定♪

ってことで、抹茶ババロア風を作りました^^
a0112095_21341484.jpg

和風の入れ物が統一されていなので2種類の入れ物で^^

a0112095_21381363.jpg

こちら↑の入れ物は少し大きめだったので、こてこてにトッピングしてみました♪

この桜色の丸いのは、桜餡です。丸くして入れたら、白玉みたい^^;

後は、生クリームと胡桃、黒蜜をかけて♪生クリームだれるの早いよ~^^;

a0112095_21401877.jpg

こちらはシンプルに黒蜜と金粉を少々☆

この入れ物、和菓子屋さんのいただきものでしたが、

確か、抹茶ババロアに金粉こそのっていませんでしたが、黒蜜がかかっていたような気がする^^;

全く同じ感じ^^;

入れ物も、ベストな形ってあるんですね^^きっと♪

今回は、牛乳がなかったので、生クリームと、練乳をたっぷり加えました。

コクもあるけれど、くどくなくていい感じ♪

日持ちもして、美味しくいただきました~♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-18 07:57 | お菓子
あ~夏休み&クリームパン♪

レーズン酵母でクリームパンを作りました♪
a0112095_22131164.jpg

フィリングは、牛乳をヨーグルトで、レモンを加えてさっぱりと^^
a0112095_22135625.jpg

このレモン風味のクリームパン、

子供達は、中のクリームを少し温めてあげた方が美味しい☆と言っていました^^


みなさん、今年のお盆はいかがお過ごしでしたか?
里帰りされた方もいらっしゃいましたか?

うちは、夏休みも中盤に入り、お盆も遊びが沢山で結構疲れました^^(楽しかったけれどね^^)

ちょっとだけ、その過ごし方にお付き合いください^^

わが家は大好きBBQ♪

先日は家族だけでいってきました。どこのポジションも込んでいたこの日、

いった先には先日一緒にBBQをやったお友達も来ていたりして、結局合流することに^^やった~♪

子供は、網と籠で魚を狙ったり、カニを捕まえたり、延々と川に潜っています^^
a0112095_22163137.jpg

家族だけで行うBBQは、テーマはシンプル♪

今回はコンロを持って行って、簡単焼き焼き♪とまたもやチーズフォンデュ♪

そして、こちらは同じ日に行われた、昭和の香りがする夏祭り♪

盆踊りを踊って、曲が終わると花火が上がります。花火が終わると、また盆踊りにお囃子も♪

結構みなさん、座ってますね^^
a0112095_22185318.jpg

そうそう、これも~^^

近所に等身大のガンダムがやってきました!
a0112095_22222044.jpg


楽しいけれど、こちらの体力もかなり使います^^;

子供はさすがにいつも元気で若いな~^^;

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、楽しそうって思ってくださった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-16 22:32 | 自家製酵母
バゲットでラスク♪

BBQをやったりして、作りすぎたバゲットを只今順次消費中です。

今回は、子供の友達が集まるときにおやつ代わりに作ると

一気にかなりの量がなくなるラスクです♪
a0112095_848576.jpg

1つは抹茶のホワイトチョコ

もう一つはクランキーチョコを湯煎してトッピングしました。

ちょっと厚めにザクザクって感じでのせて♪

色合いも綺麗にでて、さらにクランキーチョコの食感も変わらず残っていて

美味しい♪
a0112095_8441279.jpg

サクサクのラスク、プレーンのシュガータイプもいいけれど、

こういう感じでアレンジが効くのがいいな♪

今日は今からまた川で遊びながらBBQ(家族で♪)夕飯はジイジバアバの御呼ばれでお食事を、
そして町内のお祭りへ。

毎年恒例お盆最後の過ごし方です。

町内のお祭り・・・今なくなっているところがほとんどじゃありませんか?

提灯と屋台と盆踊りと花火・・昭和のにおいがするこのお祭りが結構好きです♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-15 08:51 | 自家製酵母バケット
旅行記?Theこれぞ自給自足モーニング^^♪

先日、実家の父母、甥っ子、兄の家族、総勢10名で一泊の旅行に行ってきました^^

場所はわが家からは東名で1時間ぐらいの近場♪

台風でお天気が心配でしたが、一日目は途中から晴天になりました^^/

ホテルからは海が徒歩1分のところにあり、

ホテルに荷物を置いて、みんなで海に直行♪

お腹ぐらいまでの水位で、波も荒くなく、手を下に伸ばすと、顔をつけなくても砂に手が届き・・・

砂の下にはなにやら沢山のものが!

そうです。あさりです♪

あさりが砂の中に沢山~☆

みなんで一生懸命遊びながらあさりをとり、

夢中で遊び過ぎて、結局絶景のロケーションの海での写真をとり忘れ~^^;
a0112095_1334913.jpg

夜、ホテルでのピエロショーとビンゴーゲームでの写真を焦って撮る私^^;

長男君、見事ビンゴーゲームではおもちゃの大きな車をビンゴーしてました♪

そして、写真の魚は、甥っ子と兄が夜中釣りに行き、見事釣ったのですが、

現場に置いてきたという魚を写真がないから~といって、記念に翌朝撮らせてもらったもの^^;

ごめんなさい。写真は以上で終わりです^^;

どうもブログに載せるという自覚なく、遊んでしまい、後悔することが多いです^^;

次の日は見事台風の影響で雨。

みんなで、ラウンド1にいき、ゲーム三昧でした^^;

花火の写真は近所の花火大会のもの。大きな川から見る花火大会は、人込みもなく

川の風も気持ち良く、とっても大好きな夏のイベントの一つです☆

そして、帰省後の朝食は・・・

採ってきたあさりと、庭で朝採りしたズッキーニと、レーズン酵母の食パンと、以前にイチゴ狩りで採取した
苺で作ったいちごジャム♪

これぞ、The自給自足モーニング♪ ← 一度やってみたかったの~。自給自足ご飯♪

なんか、主人もこの自給自足に感激してくれました♪^^
a0112095_13442123.jpg


ランキングに参加しています。
旅行楽しそうだったね!とか、自給自足モーニングいいねと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-13 13:52 | 思い出のアルバム