日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
今月のパン教室♪と酵母菌のこと

サッカー残念でしたね。
Wカップでのイレブン達の活躍はこれで終わりになってしまいましたが、
このチームが戦う試合は、もっともっと見ていたかったです。



さてさて~最近天然酵母のお教室に参加したお話をよくさせていただくのですが、

イーストのパン教室には月1回通っています。

そこで作ったパンはこちら♪
サバランとドイツ風硬焼パン
a0112095_21173498.jpg

サバランは、卵を沢山使ったケーキのようなパンで
焼きあがった後、ブランデーシロップの中に漬けて、冷やしていただく
夏にぴったりのパン。

そして、硬焼パンは、材料はリーンなもので、
最後にクープを入れて焼きました。

クープ!初めて葉の形にしてみようと思い入れてみたら、
真ん中がパコーンと切れてしまい・・・

見事に開ききった無残なものが出来あがりました^^;
(日ごろ、先生に隠れて、せっせとパンを焼きまくっているのに、
肝心なところでクープの成果が全く出ず^^;)

サバランは家に帰ってから、生クリームを入れてみました♪
a0112095_21223928.jpg

しっとり、ひやっとしていて美味しい。

そして、お菓子は抹茶ボール♪
a0112095_21233514.jpg

a0112095_21235143.jpg

ガスオーブンは焼き色がきれいだな~☆

いやいや、オーブンの違いだけではないだろう~^^

がんばります。はい^^;


そして、ここからは酵母菌のお話。長いです^^;

実は数日リフレッシュを怠った私^^;
昨日元種ちゃんたちをリフレッシュのために冷蔵庫から取り出してみたら、
いちごの元種が腐敗しておいりました~><
そして、そのいちご酵母液、
何やら表面に白い固体が浮いている。
え!マジ!これがうわさに聞く、乳酸菌とか酢酸菌とかいう奴ですか?
でも香りは苺の香りが。
なので、単なる苺から出た浮遊物だと思い、リフレッシュ生地を作ってしまった私。
もったいないので、家にある元種の中に入れてリフレッシュしました。
そして、ブログでもいろいろ酵母のアドバイスをいただいている
ひとみっちさんのブログを昨日のぞいてみると、
まさに旬の白い固体のことが書いてある!
産膜菌とかいう。
これ同じ現象かな?
あ~家にある元種り直しかな?
いいお味が出ていた元種ちゃん達。かなりショックです><
一応、ダメ押しで、カンパを焼いてみよう!
そこでちょっとでも酸味があるなら、この元種あきらめるか。
失敗は成長の元とはいうけれど、あ~ドキドキです><
酵母は夏に弱いと聞いたけれど、本当だ@@

詳しい酵母菌のことが書いてある、研究熱心で酵母をこよなく愛してる
ひとみっちさんのブログはこちらです→素敵な日々ログ
酵母パンが沢山!とっても勉強になります^^

酵母菌のお話・・・長らく読んでいただきありがとうございました^^


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-30 08:31 | パン教室
マンゴーケーキ♪

昨日は次男君の3歳のお誕生日。

暑い日のバースデーケーキは、冷たいものがいいような気がして、

マンゴーケーキを作りました♪
a0112095_22144777.jpg

生クリームでデコしたら、とたんにセンスのないケーキに変身してしまいました^^;
やっぱりデコはへたくそ><
センスないや~^^;
a0112095_2215456.jpg

家族でバースデーソングを歌い、
次男君、やっと自分が主役の日が来たと言わんばかりに、
勢いよく3本のローソクを消していました^^
a0112095_22161270.jpg

お料理は、みんな大好き手巻き寿司♪

お食事の後にケーキをカットしていただきます♪
a0112095_22183484.jpg

チョコシフォンのスポンジ生地の上に、生クリームを入れたマンゴババロアを冷蔵庫で固まらせ、
次にマンゴーゼリーを上からかけて、缶づめのマンゴーをスライスして乗せました。
a0112095_22185034.jpg

さっぱりしておいしかったです☆

次男君、
私たち親からは、本人が欲しいといった、シャボン玉^^
叔母達からは、五星ジャーシリーズのおもちゃや本を、

そして、おじいちゃんおばあちゃんからは、
ベイブレイドをもらいました☆

ベイブレイドはほとんど長男君が欲しかったもの^^

うまく口を合わせてとうとうゲットできたのでした☆

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-29 08:07 | 家族で過ごす一日
食パンが美味しく焼けるコツ♪青梅酵母山食

雨が毎日続きますね。
この湿度の多い中、マカロンに挑戦したら、
案の定撃沈でした^^;

青梅酵母で山食^^
a0112095_8174462.jpg

a0112095_8191376.jpg

すごく嬉しかったの~☆

オーブンから出した時の、これだ!っていう完成度!

なんか、毎回同じこと言っっちゃってる私ですが^^;、今回は、まさにこれだ!が出来あがった感じ❤
ニヤニヤモード全開です^^
a0112095_821464.jpg

焼き色も自分好みが出来ました☆

釜伸びもしていますよね!?

こういう食パンが自家製酵母で焼きたくて、
天然酵母のお教室に1時間半かけて行ったりもしましたが、

そのお教室がかなりのヒントになって、なんかコツがわかってきました^^

そのコツ、自分のメモとして覚書しておきます。
それは、簡単なこと。


①まずは、元気のいい元種を作る。(これが一番大切かな^^)
② 一次発酵はしっかりとること
③ベンチタイムは30分
④型から1センチ出たくらいで焼く。
  ①と②をしっかり行えば、2次発酵は短い時間で④にたどり着きます。
  そうすると、生地が疲れなくて、焼きの時に元気に釜伸びをしてくれる。


なんか、笑っちゃうくらい、基本的なことですよね。
でも、この基本をしっかり守ることが一番!
美味しいパンに焼ける一番の近道ことがわかりました。

一次発酵後
ぷよーん、むっちりって感じで、発酵しています♪
a0112095_8301939.jpg

2次発酵後
a0112095_831689.jpg

型から上はこれぐらいがいいかな~^^

そして、焼くと~
a0112095_8374998.jpg

a0112095_83265.jpg

香ばしい香り❤
パンが、私美味しいよって、言ってくれています(たんなるオタクバカ^^)

朝食には、バターとはちみつをつけてトースターで焼きました♪
a0112095_8342467.jpg

あ、半熟も乗せてみよう~♪
a0112095_8345746.jpg

サクサク食パン、美味しいです☆

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-27 09:24 | 自家製酵母
贈り物便~青梅酵母でカンパーニュ他

引き続き、贈り物便の紹介です^^

青梅酵母で、クランベリーとレーズンのカンパーニュを作りました♪
a0112095_7464740.jpg

バヌトンを購入し、初おろし☆

調査によると(笑)yumiさんはラム酒が大好きらしい❤

なので、レーズンをたっぷりのラム酒漬にし、クランベリーーも混ぜて、

レーズンとクランベリーのカンパです♪
a0112095_7493981.jpg

そして、こちらがいちご酵母でハニーパン♪
a0112095_750233.jpg

たっぷりのはちみつを入れて、焼いてみました^^

こちらはチーズフランス♪
a0112095_7514210.jpg

ニョロっとチーズが出ています^^;

こうやって、いろいろな種類のパンを考え、作って贈るって、
すっごく楽しいんです☆
そして、何よりも勉強になる!
粉の量がいつもと違うだけで、随分とパン作りも変わってきます^^;

こんな私が作ったパンを、
なんか押し付けで、無理やり贈ってしまいましたが、もらってくれてありがとうyumiさん♪

yumiさんがこの私のセンスのない写真よりも
数百倍も素敵にパンを紹介してくれています♪
皆さんもぜひ遊びにいって見てくださいね♪→こちらをクリック☆

yumiさんのセンスあふれる楽しいブログVodkaです♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-26 10:09 | 贈り物便
贈り物便~チョコと黄金柑ピールのブリオッシュ@自家製酵母

サッカーやりましたね!
深夜に起きて見てよかった☆
とてもスカッとしたいいプレーの試合でした。
喜びをありがとう!


チョコと黄金柑ピールのブリオッシュを作りました。


自家製酵母は・・・


え~っと、何酵母を使ったんだっけ???


手元のメモによるといちごなのですが、確かレーズンだったかな~???^^;
a0112095_2244978.jpg

形成は2種類

1つはカップに入れて、もう一つは網編みで^^

同じ配合の生地なのに、形成によって食感ってかわるんですよね。

カップ入りは、マフィンのようで、こんもりと上に伸びて焼きあがりました。

網編みパンは、どちらかというとサクサク♪

この食感の違いも楽しです☆

また、この焼き色が好きで、再度作りたくなってしまうパンの一つです^^
a0112095_2255184.jpg

本当はアーモンドスライスをトッピングしたかったのに、すっかり忘れてしまいました^^


実は、こちらのカップのパン、
以前にブログのトップ画面を変更するときにいろいろ相談にのってくれた、
yumiさんへ送ったお礼パンの一部なんです^^
yumiさん、その説はありがとう!
無事に変更出来たのもyumiさんのアドバイスのおかげです^^
そして、少しはやいですが、誕生日もおめでとう~!


作ったパンをこんな感じで箱に詰めて送ったのですが・・・
a0112095_22173627.jpg


yumiさんが、ブログで何百倍も綺麗に写真に撮ってくださり、
ものすごくセンス良く紹介してくれて、

私の焼いたパンが、それはそれは素敵になってました~016.gif

私のこんなチンケな写真よりも本当に素敵なんです~053.gif

ぜひこちらを見に行ってみてくださいね!

そのほかにもいろいろ焼きました。
その様子は明日以降に紹介させてくださいネ^^

yumiさんのセンスあふれる楽しいブログはこちらです→Vodka


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-25 10:04 | 贈り物便
いちご酵母で山食♪

今日はサッカーですね!!

みなさんどうしますか?

私はがんばって起きます!^^
(起きれるか心配ですが・・・^^;)


さてさて、いちご酵母で山食を作りました♪

いつも同じようなものですみませんです^^;

わが家は食パンが一番人気なもので・・・^^;
a0112095_1212323.jpg

なんか、写真が迎春みたいに感じるのは私だけでしょうか??

今回は砂糖を練乳に、仕込み水は牛乳で作りました。
a0112095_1225444.jpg

焼きあがりにショートニングを塗りツヤなんぞを出してみましたが、
たいして意味ないかな^^

欲を言えば、焼き色もう少しつけたかったな。
a0112095_1241058.jpg

このパンいちごの香りがする~053.gifっと家族たち。

そうですよ~いちご酵母は香りがいいですね~☆

こちらは、先日いただいた夏菓子。
さすが和菓子。
涼しげで綺麗ですよね。
このお菓子を16個もいただいました。
冷凍庫に入れておけばいいんですって☆なるほど!
a0112095_1262643.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-24 07:57 | 自家製酵母
たらこクリームチーズフランス♪

昨日UPした記事の中で作った、たらことクリームチーズのディップ♪

野菜スティックにつけていただくというものでしたが、

このクリチとたらこのディップを作っている(混ぜただけですが^^)最中・・・・

あ~パンにつけたい!

あ~おフランスパンにつけて食べたい!

そんな欲求でいっぱいでした(笑)

なので、早速そのディップを使って、たらことクリチのフランス♪

a0112095_0334699.jpg
フィリングは中に詰めて、ハサミでチョッキン♪

最後にブラックぺパーをかけて焼きました
a0112095_0274455.jpg

ピリッとした感じが私好みに♪

プチフランスパンも、こうすると美味しくて食べすい!

噛み切って食べるのがまた美味しい!

月曜日から、お義姉さんの家族の一員になったわんちゃん♪
まだ名前は決まってないんですって^^
うちの子供たちと一緒にかけっこしてました。

ぬいぐるみみたいで、すっごく、すっご~くかわいい~♪
a0112095_031311.jpg





ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-23 08:00 | 自家製酵母
撮影用のお料理作り♪

日曜日は一日台所デーでした^^066.gif

某情報誌にピクニックをテーマにしたお弁当料理を載せたいということで、

お料理を作るお仕事が主人から依頼されました☆やったー♪

ブログにものせていいよとのことだったので、今回UPさせていただきます♪

レシピはあり、それにそって作ったお料理を
10品目程作りました♪

担当者が試食もするということだったので、

写真用に見栄えがあるように、かつ味も・・・ということでかなり注意して作りました♪ドキドキ^^

お弁当に詰めてからの撮影はスタジオで行うということだったので、

今回自分で撮った単品の写真はないのですが、

スタジオからこんなお料理集合写真が送られてきました。(携帯でパチリ☆ととったもの^^)
a0112095_9423554.jpg

カラフルに並べられて可愛い♪

現場では、単品ごとの写真も撮ったようです。

↓の写真は、サンドイッチ用パンにレトルトのカレーを包み
パン粉をつけて油で揚げたものです^^
a0112095_9425079.jpg


ライスコロッケ
味のフライ
カレーパン
スティックサラダとディップ各種
焼き肉ライスバーガー
トマトジャム
キャロットケーキ@炊飯器

その他にもいろいろ・・・

そして、この、雑貨選びやお弁当に詰めたりのセッティングは主人が行っています♪

丸一日台所デーでも、こういうの楽しいな♪


次回もお仕事お待ちしております^^/

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-22 10:07 | お料理
いちごゼリー♪

最近は毎日蒸し暑いですね

子供たちも冷たいおやつを欲しがるようになりました。

いちご狩りで沢山いちごをゲットして、

1キロでいちごジャムを4瓶作ったけれど

もうすでに残り2瓶になっちゃった・・・^^;

このジャムで1年クリアしようと思ったのに、甘かったな~^^;


さてさて、この時期にしてまだいちごと言っていますが、

ぜりーを作りました♪
a0112095_0253670.jpg

子供たち、かなりのハイテンションで美味しい~の連発!

ちょっとつまんでみたら・・・・

あま~い!

これ、手作りとは思えないほどのガツン!とあまいイチゴぜりーでした^^

やっぱり甘いと、ウケがいいな^^
a0112095_0271656.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-21 08:48 | お菓子
カンパーニュ青梅酵母♪

青梅酵母が出来あがったので、早速カンパに挑戦♪


前日の夜にカンパーニュ生地を仕込み、
オーバーナイトで1次発酵。


今の時期は発酵が早いので、そして、この酵母ちゃんもきっと元気だろう~と思い、
酵母の量を少なくして仕込みました^^

朝起きたら、ちょうどいい感じで発酵していたので、すぐに続きを行い、
午前中までに焼きあげたら・・・・


ピンポーン♪


お隣のおばさまがいらっしゃいました~^^



思わず、「あと1分でパン焼けるんですけど、持って行かれますか~。」と私^^


以前に、あんパンを差し上げたことがあり、
その時は<美味しい>と言ってくれたのですが、社交辞令もあるし~と思っていました。
そしたら、今回も、嬉しい~♪と喜んでくれて。

その喜び方を見たら、前回のあんパンも本当に美味しいと思って召し上がってくれたんだな
と思い、こちらもホット嬉しくなりました♪

そして、青梅酵母カンパ、第1作品目はアツアツのうちにお嫁に行ったのでした~^^
a0112095_2320230.jpg

そんな中でも、写真だけ撮らせてください~と急いで撮る私^^;
a0112095_23221318.jpg


でもでも、やっぱり青梅酵母のカンパ食べたい~!ってことで、
すぐにまた仕込んでみました。

出来あがりがこちら♪
a0112095_2324643.jpg

クープを初めて、十文字から変化形に挑戦!
a0112095_23242733.jpg

これぞ自家製酵母!
もちっ!どし!そしてうまい!
味が美味しい!すごいです。自家製酵母パン!
a0112095_23271096.jpg


ランキングに参加しています。
美味と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-19 08:45 | 自家製酵母