日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
シュークリーム@miniパリブレスト♪^^

週末にシュークリームを作りました♪
パリブレストの小さい版^^
a0112095_737246.jpg

直径7センチぐらいあるから、シュークリームとしては結構大きい目です^^
上にはクランブルをまぶしてクッキー風に♪
生クリームとカスタードクリームを沢山入れて^^
a0112095_7385261.jpg

実は、めざすはローソンのスプーンで食べるシュークリーム^^
最近はコンビニのドルチェも侮れません。
かなり工夫されていて、美味しい☆
a0112095_7432621.jpg

シュークリーム、私には敷居が高いお菓子の1つ。
でも、さくさくのシュークリームを作りたくて。

どうかな?
まあまあ、かな?

やっぱりWクリームとクランブルのせると美味しい☆



酵母が全て終わってしまったので、新たに育てました。
こちらはレーズン酵母♪
a0112095_7452034.jpg

気候がいいからか、今までで一番元気^^

そしてレモン酵母♪
a0112095_746921.jpg

見た目発酵状態がわからないですね^^;

一応、シュワーって言ってました^^
初めてのレモン酵母、一度はこのままだめになっていくのかな~と
不安になるぐらい静かでしたが、

結構甘みを入れた方がいいのでしょうか?
甘みを足したら、急に元気になり、発酵を始めてくれました^^
一応成功してよかった♪

これで、パンを作るのがまた楽しみです☆

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-31 07:08 | お菓子
お友達にもっていったパン達♪

おはようございます!
昨日は、みなさんに、ブログ画像のことを、教えてもらったり、
イーストパンのこと、、楽しみにしてくださったり・・・
ブログを通して、そんな風に交流がもてるって、いいことだな~と
とってもうれしかったです♪
ありがとう☆

そして、そのイーストパン♪
お友達は高校の同級生で、男の子の赤ちゃんを出産したばかり。035.gif
お姉ちゃんは16才。
実に16才違いの姉弟の赤ちゃんです^^

きっと、久しぶりの育児で家事も大変に違いない!と、

パクっと食べれるパンを作っていきました。
桜餡の渦巻きパン
a0112095_237396.jpg

桜色が綺麗に出るように、焼き色も薄くしてみました。
a0112095_2384275.jpg

そして、ホワイトチョコパン♪
a0112095_238199.jpg

お馴染コーンパン♪
a0112095_236964.jpg


そして、昨日の自家製酵母の食パン♪
a0112095_2393468.jpg

これらを、ラッピングして・・・
a0112095_2310624.jpg

気心の知れている友達♪
これ焼いたよ。食べて!

この言葉だけで十分です。
きっと高校生のいる家族、こんなパンがあれば、忙しい朝も
これ、食べてきな~っと、パクっとお口に入れてくれるんじゃないかな。

今日は、親子バス遠足があります♪
早起きしてお弁当作ってま~す^^
いってきます!

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-28 06:22 | 出来たてパン
山食@レーズン・酒粕酵母♪

エキサイトブログのこの上の絵、「お花」を、

他の画像に変更させたいのですが(自分のパンの画像にして自己満足したいの^^)

どうやったらいいか・・・^^;?????????

これに取り組むと、あっという間に2時間とかたっちゃって、

そして、なんの収穫もないので、目も疲れちゃうし、でも変更もしたいし~

最近PCと格闘しています^^

またまた山食@レーズン・酒粕酵母のW酵母です。
a0112095_23353495.jpg

発酵早いですね~♪

ちょっとお出かけしてたら、すぐに型の上まできちゃってちょっと焦りました^^;

焼きあがり、底をクンクンすると、過発酵かわかる~との情報をひとみっちさんから

教えていただき、さっそくかいで見ると・・・

パンのいい~、香ばしい香りがして、OKでした♪
a0112095_23412470.jpg

a0112095_23382157.jpg

バラと食パンって、似合わない・・・・ですね^^;

このバラ、長男君が生まれたときに市から配布された誕生樹なんです^^

今日は、その他にもイーストでパンを焼きました☆
これらのパンは、高校時代の友人が赤ちゃんを産んだので、
手土産としてもっていきます♪

続きは明日UPしますね♪って誰も待ってないか~☆^^;

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-27 07:45 | 自家製酵母
角食でクロックムッシュ@レーズン酵母

だいぶあたたかくなってきて、自家製酵母の発酵も早くなってきましたね^^

今回は思いっきりよく1.5斤。
いつも1斤だから、緊張します^^;

角食にしたかったので、粉の分量を計算しましたが、
高さがある型だったんで、案の状、粉が少なすぎました^^;
a0112095_1320308.jpg

ちょっと上の方がすかすか~^^

そして、なんでこんなにブリオッシュ風~と申しますと、

いつも使っていない1.5斤。
型外れがいいように、オイルスプレーこれでもか~!と吹きつけたからです^^;
a0112095_1322860.jpg

カットカット~☆
a0112095_13224655.jpg

クロックムッシュ用に8枚スライスと、

いちごジャムつけて食べるように5枚スライスに分けました☆
ぶ・ぶ・分厚い!
a0112095_13235756.jpg


そして、5枚スライスの方は、

いつもボリューミーな美味しいお料理やお菓子が沢山!ロッキンさんが
紹介していたクロックムッシュ♪

これがとっても美味しそうだったので、作ってみました~♪
a0112095_13263995.jpg

チーズがとろ~り☆

ロッキンさんはアボガドを入れていましたが、

私は現在冷蔵庫の中にあるもので・・・・

ハンバーグ・ツナ・チーズ・ルッコラ入りで☆

すでにボリュームあるのに、

このパンを、卵・牛乳・お砂糖の中に浸してから焼きま~す!

さらにボリューミーよ~☆
a0112095_13281619.jpg

うーん、美味しい☆

子供にも主人にもとっても評判良し☆でした。

しかし、ボリューミーだ。カロリーもね^^

ロッキンさんのCMシスターズが登場する美味しいブログはこちらです

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-26 09:18 | 自家製酵母
米粉シフォ~ン☆シフォ~ン☆♪

以前パン教室で習ったしっとりふわふわの米粉のシフォンケーキ♪
今回作ってみました。

プレーンと、抹茶のWです^^
a0112095_028660.jpg

実は自分でシフォンケーキを作ったのは初めて^^
ふっくらいくか心配でしたが、米粉のおかげかな。しっとりふわふわでした☆

味は美味しかったけれど、
出来としては、いいのか悪いのか、さっぱりわかりません。
このシフォンの出来はどうなんでしょうか?
シフォンは、高さとか?キメとか?をみるのかな?

型に対して、生地の分量が多すぎたので、プレーンの他に、急きょ抹茶を付け加えて、
抹茶味も作りました。

さあ、お化粧タイム♪
a0112095_0304157.jpg

初めてで嬉しいから、意味もなく写真に納めようとしちゃいます^^
カットして、週末の夜食用に♪
a0112095_034052.jpg
a0112095_0341655.jpg

そして、こうやって、週末のお出かけ先にも持って出かけました^^
(ミニストップのシール^^)
a0112095_0385087.jpg

その週末、思いっきり遊んで帰った後の夕食は、
本当に美味しい☆イタリアン@パエザーノ。
本格、いやいや本物の味、ピザに、麺の種類がソースによって全て違うパスタ。

コースで頼んでも、私たち、食いつくように食べ始めるので、
しかも、デザートの写真とか全くないし~^^;
こんな写真しかないけれど、素材の味を大切にしていて、
本当に美味しいです~☆
a0112095_0423533.jpg

ここは、遠方から寄っていただいても間違いないお店です☆

(いつも外食したものって、こうやって写真にとらないのですが(食べちゃうのが先で・・・)
いろいろなブロガーさんが、ブログに載せているのを見て、たまにはいいな~なんて
思い、載せてみました~^^)



ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-24 08:15 | お菓子
同じ配合でハートのケーキ♪

子供のおやつように急きょ作ったケーキです♪
a0112095_23505339.jpg

卵58gだったから、
アーモンドプードル+薄力粉もバターも砂糖もすべて58グラムに^^
ボールで混ぜ合わせて、手作りのマーマレードと、チョコチップを入れて
オーブンで焼きました♪
a0112095_2352441.jpg

うーん美味しい☆

もっと食べたい!と大人気のケーキにでした^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村  



人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2010-05-23 19:42 | お菓子
ディズニーの缶でパンを焼く♪

今日も一日暑くなりそうですね♪
週末の始まりです~。みなさん一緒にがんばりましょ~ね~066.gif

今日のこれを焼きたくて、今度TDLに行った時は必ず買ってこよう!っと思っていました❤

そして、先日遊びに行ったとき、それに合った缶のお菓子を
密かに一生懸命探しました。よし!この缶ならOKだぞ!缶のお菓子をゲット!

そして、焼いてみました~☆
そうなんです。ディズニーの缶でパンが焼きたかったのです^^
a0112095_2351068.jpg

今回は、自家製のマーマレードを入れて、
いつもより、ショートニングも砂糖も倍量入れた、お菓子パン♪
上にはメレンゲをのせました。
a0112095_22522028.jpg

でも、マーマレードを入れて、せっかく網こみ系の形成にしたのに、
上にメレンゲをのせたらその様子がわからなくて、ちょっと残念^^;

中はどんなふうになっているか気になりました。
カットしてみます☆
a0112095_239158.jpg
a0112095_2393250.jpg

うん、マーマレードがチラッとしていて、まあまあです^^
やっぱり甘いパンって、美味しい☆
お菓子や菓子パン作っていると、バターとお砂糖の減りが早くて
焦ります^^;

仕込んだ時、生地がちょっとおおすぎたので、ミニ食パンでも作ってみました
こちらは、チョコチップも加えて、さらに美味しく~^^
a0112095_23121824.jpg




ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-22 07:54 | 出来たてパン
山食♪ブドウ酵母といちご酵母~レシピ~♪

山食の配合を変えて、焼き方をかえてから、
たったの3回ですが、なんとなく落ち着いていて自分の好みのものが出来あがっています。

見た目、全く変わりませんが、ブドウ酵母の山食ちゃん♪
a0112095_1528296.jpg

さらに日の光を浴びて~♪
a0112095_15291869.jpg

釜伸びもこの程度までならokかな??
a0112095_15302248.jpg

やっぱりもちもちふかふかの食パンができあがりました^^
a0112095_1531714.jpg

そして、こちらは、いちご酵母の山食・・・山食続きですみませ~ん^^;
見てる方は、同じような感じで、これじゃあ面白くないですよね~^^;
a0112095_15321639.jpg

こちらは、畑で採れた美味しいキャベツを持ってきてくれる近所のおばちゃん宅へ
プレゼントしました^^
a0112095_15332070.jpg

カットして、袋に詰めて・・・
一応自家製のイチゴ酵母で作りました。というコメもつけて^^
やっぱり人に差し上げるって、味は大丈夫だったかな。とか、
もっともっときれいな山食をプレゼントした方がよかったかな(実力的に今が精一杯なのに^^;)
とかいろいろかんがえちゃいます^^

そして、これらの山食、先にも述べたように、なんとなく安定してきていて
好みのもちもちやわやわなので、覚書としてレシピあげますね。

一斤型の食パンケース

最強力粉      240g
元種        120g
砂糖         15g
塩           6g
スキムミルク     15g
ショートニングまたはバター   15g(酵母によって使い分けます)
水          135g(水加減は+、-で調節してください)

1次発酵は、がんばって2倍~2,5倍にすると過発酵になりがちなので、
2倍近くに膨らんでいると思ったら、指で押して発酵チェックをし、指あとがそのままの形ならokです。

2次発酵後、パンケースのやや上の方まで発酵したら、オーブンにそのまま入れます。

余熱なしで、190度スチーム15分。→230度10~15分ぐらい焼きます。
(これは、かなりの焼き色がつくので、200度15分ぐらいでもいいかもしれません。その時の気分で焼き色はお好みに^^)

山食、低い温度から焼いていくのが釜伸びにいいみたい☆
だからかな?とってももっちりしてふかふかで美味しいです^^
しばらくはこのやり方で焼いていこうと思います♪

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-21 07:25 | 出来たてパン
月1回の手作りパンでランチ会@我が家

楽しい行事の1つ☆手作りパンでランチ会がありました。
今回は我が家で☆

作ったパンは3種類♪
初挑戦のココアとクランベリーのカンパ♪
スチームポットで被せ焼き~^^
ど~ん!
a0112095_22351345.jpg

そうそう、これぐらいのクープの開きがあるとなんか嬉しいんです^^
これって、開きすぎなのかな?
でも私的にはかなり好きです^^

同じ配合で、ウインナーとオニオンのカレー味のカンパ。
いやいや、リュスティック??
いやいや・・・も・ど・き^^
a0112095_22375546.jpg

水分がとっても多くて、形成が難しかったので、
リュスティック風にしました。
なんか、リュスティックです!とはっきり言えない自分がいます^^;
a0112095_22382598.jpg

そして、コーヒーシュガーのみつあみパン♪
a0112095_22403569.jpg

このパン、幼稚園から帰ってきた子供たちに大人気で、
ものすごい勢いでなくなっていきました。
やっぱり、上からかけたアイシングが美味しいのかしらん☆

そして、これらのパンを焼いたらランチにして、いただきま~す♪
a0112095_22422864.jpg

ここで、ちょっと、お料理の紹介をしちゃいます^^/

チキンのトマトとチーズの柔らか煮

こちらは、チキン、トマト缶、ケチャップ、ニンニク、
塩胡椒、ハーブソルト、チーズ、オリーブオイルなどなど、
美味しいと思うスパイスを圧力鍋に入れて煮るだけの簡単メニュー♪

胸肉でもほろほろに柔らかくなるので、とってもいいですよ♪

このトマトソースがうまいんです☆

このソースをパスタに絡めてもいいし、
パンにつけてもいいし。

このお料理お勧めです☆


っと!料理紹介ではなく、今日の出来事に戻りま~す☆

そして、デザートは、なんとMさんがとっても色合いも綺麗なマンゴープリンを作ってきてくれました♪
a0112095_22495727.jpg

二層になっていて、とっても綺麗☆
マンゴーって、とってもリッチな味がしますよね♪
これがとっても美味しいの♪

美味しいデザートありがとう!

今回も焼いて楽しい、食べて楽しい、おしゃべりして楽しい一日でした♪
最後にドン!
あ!カンパ、断面みて発見!そうだ!くるみも入れたんだっけ♪^^
a0112095_22592247.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-20 07:25 | 出来たてパン
いちご酵母の山食♪やわやわのふかふか♪

久しぶりの更新です^^
なんだか忙しくて、体力が追い付かず^^・・・・
息子たちと一緒にそのまま寝てしまい、目が覚めたら夜中の4時。
そこからお米を研いだり、パンを仕込んだりして、5時。
外はすでにあかるかったのですが、また寝てしまいました~☆^^

これで最後、終わりになってしまったいちご酵母の液種。
この元種で山食を作りました^^

今までのクリアしたかったところは、この2つ。
1、釜伸びをさせたい。
2、キメの細かい食パンにしたい。

これをクリアすべく、今までと違う工程で作ってみました。
失敗しないかな。ドキドキ❤
a0112095_658368.jpg

そして、1の釜伸び・・・
これはどうかな?
いちご酵母は特に釜伸びがしない~と思っていたのですが、
今までで一番高くなったような^^
a0112095_6585540.jpg

では、引き続き、カットしてみま~す☆
a0112095_71819.jpg

どうでしょうか?
ふんわりとしたやわやわな食パン。
そして、今までで一番キメが細かいような^^
a0112095_713262.jpg

いちご酵母ちゃんのほんわかと香るイチゴの香り・・・
味も今までで一番いい!

出来としたら、今までの、自家製酵母の中では、かなりトップに躍り出ました~☆
(そうです、自分に甘い私^^)

今までと違う工程でやったのが、
今までと違う味の山食になって、こっちの方がいい感じに♪

もう一回ぐらい作って成功したら、
レシピ載せてみようと思います☆

ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-18 07:13 | 自家製酵母