日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
抹茶とホワイトチョコのベーグル(いちご酵母)♪

最近、食パン系かベーグルしか作っていない気がする・・・
そうつぶやいて、今回もまたベーグルちゃんを作っている自分がいます^^
だって、美味しいんですもの☆
そして、酵母によって出来が違うからそこをクリアしたくて・・・^^

で、抹茶とホワイトチョコのベーグルです♪
a0112095_23324128.jpg

仕込水も緑茶にして、色が薄かったので、パウダーの抹茶をHBで捏ねている最中に
加えてみました。
粉はリスドルです♪

そして、断面ありませんが、中にはホワイトチョコが入っています♪
大きなビニール袋に入れて発酵させていたのですが、
このビニール袋がベーグルちゃんにくっついて表面にしわができてしまうということが
ありました^^;
ケトリングしても、焼いてもそのしわ跡は消えませんでした~^^;
a0112095_2336267.jpg

リスドルも、もっちもちで美味しいわ~☆
そして、抹茶と緑茶のコンビネーションが最高☆

ランキングに参加しています。
美味しそうo抹茶とホワイトチョコの組合せ好き~♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-30 08:11 | 自家製酵母
角食パン♪(レーズン酵母)

GWはお天気がよさそうですね♪

毎日変わる天候の中、皆さんお身体は大丈夫ですか?
5月病にもなりやすい時期、皆さんも体調にはお気を付けてくださいね^^

サンドイッチ用にレーズン酵母で角食パンを作ってみました。
1斤の型に酵母と合わせて、300gの粉にしました。
a0112095_2293835.jpg

さすが300gあると、しっかりと型のてっぺんまで伸びてくれます^^

そして、このレーズン酵母も元気がよくて、扱いやすかったです。
さすが、レーズン酵母ちゃん♪
a0112095_2291079.jpg

薄くカットして☆
a0112095_2381370.jpg

耳もカットして、卵、自家製キウイジャム、ツナを挟んでいただきました♪

さすがレーズン酵母、しっとりとしていて、癖がなく食べやすい♪
サンドイッチにピッタリだわ~♥

ランキングに参加しています。
美味しそうoサンドイッチっていいね^^と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-29 07:24 | 自家製酵母
チョコとクランベリーのスコーン♪いちご酵母

              ようこそお越しくださいました♪

             3つのランキングに参加しております^^
                ♥クリックお願いします♥

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ




この週末の、日曜日から一泊でTDLに行ってきました♪
お天気058.gifにもとっても恵まれ、
今回は初めてガイドツアーというものに家族で参加してみました。016.gif
ガイドのお姉さんに3時間TDLを一周し案内してもらうというものです。

ディズニーのいろいろな豆知識を教えてもらいながら、
ツアーの中にはアトラクション3つ並ばずに入れるものと、
パレードの指定席の確保があり
ファストパスをとったり、パレードの席とりをする必要もないので
あくせくする必要もなく、そのほかの時間をとても有意義に使えて、
とても楽しいツアーでした♪012.gif
ちなみに、3つのアトラクションは、お姉さんがその時の状況で決めるのですが、
蒸気船に乗るものと、プーさんのハニーハントと、ミッキーの家とミートミッキーでした。053.gif
ミッキーと写真もとりました~♥

それでもかなりハードなスケジュールで進んでいったTDL。006.gif
子供は全くぐずることもなく満喫してくれて、
とっても楽しく行ってくることができました☆


そして、そして・・・☆ここからが本題♪(長くてすみません^^;)

コメントではオーブンのアドバイスありがとうございました☆

みなさん、いろいろな考えと状況でオーブンを決めていて、
きっと、この家だからこのオーブンってあるんだろうな~なんて
オーブンとの相性のことを思いました☆

みなさんのアドバイス大切にして、電気屋さんももう少し回って
最終的には今月中には決めようと思っています^^


やっと、やっとスコーンを食べれる日がきました^^
イチゴ酵母のチョコとクランベリーのスコーンです♪
a0112095_0293675.jpg

ヨーグルトで仕込みました。

なぜやっとかっていうと・・・

酵母のスコーンは生地を作ってから、最低3日ぐらい冷蔵庫で寝かすからです。
沢山寝かすとなお美味し☆というみなさんのブログを拝見していたので、
私も5日ぐらい寝かしてみました。

でもいざ食べる時は焼くだけでいいので作っておけば結構簡単♪

とっても軽くて、甘さも少なく、いわゆるいいお味の酵母スコーンになりました。
うーんこれも病みつきになりそう☆
a0112095_0331496.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうoいちごr酵母いいね^^と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-27 07:06 | 自家製酵母
いちご酵母の山食♪とオーブンについてアドバイスを~

昨日はオーブンを見に電気屋に行ってきました。

ビストロを購入しようと思い電気屋へ行くと、日立のヘルシーシェフを推されました。

確かに掃除もこちらのほうが出来そうだし、光だかのとおり方がこちらのほうがよさそう♪

でも、私の目的は、パンがよく焼けるオーブン。

どちらを購入しようか今究極に迷っています。

自分なりには調べているのですが、どうも決定打がなく、かなり迷い中・・・

よかったら、今度自分が買う時はこれにしようと思っている~とか、
今これを使っているけどいいよ~などの、皆さんのご意見をきかせていただけると
とってもうれしいです☆アドバイス、引き続きお待ちしてます♪
よろしくお願いします!

さてさて、今回はいちご酵母の山食です♪
仕込み水は牛乳と卵です^^
a0112095_2236989.jpg

あまり発酵も伸びてこず、そして窯伸びもしない山食となりました。

時間がたち過ぎると、酸味が出過ぎて美味しくないので(一回いちご山食失敗経験あり^^;)
今回は膨らまなくても焼いてしまいました^^
a0112095_22462372.jpg

カットすると、特に重い感じもなく、適度にふんわりしていい感じ♪
手作りのキウイジャムと一緒に。
a0112095_22395432.jpg

トーストするとさらに美味しい☆

ちょっと粉の量を仕込みすぎたかな~なんて思ったので、
こんなものも作ってみました。一応焼く前にケトリングをして、なんちゃってベーグルチャン的に
a0112095_22415023.jpg

味は美味しかったけれど、ベーグルじゃないな、これは^^

ランキングに参加しています。
美味しそうoいちごr酵母いいね^^と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-25 01:06 | 自家製酵母
酒粕酵母の黒糖ベーグル♪

あ~1日が24時間じゃ足りません^^;
なんか忙しいです☆

ベーグルを焼きました♪

酒粕酵母で黒糖を30g入れてみました^^
a0112095_058587.jpg

ふっかふかのもっちもちになりました。
もうちょっとツヤが出るとよかったかな~^^
カットするとこんな感じに♪
a0112095_0594770.jpg

ブログをUPしながら、片手にこの黒糖ベーグル^^
ほのかな黒糖とほのかな酒粕がいい感じで結構好みの味になりました☆
でも、もっと黒糖の色が強くでないかな。
a0112095_1134928.jpg


そうそう、只今オーブンが調子悪いんです^^;
オーブン内の天井の部分が網目になっているのですが
溶けていて、レンジを回すと時々火花が!

時々なので、まだ使えるし、今もレーズン酵母のパンを仕込み中・・・
オーブンも使う予定でいます^^

でも、調子は悪い☆
幸か不幸か♥

ネットでいろいろみてついに新オーブン購入か!

パンが美味しく焼ける電気オーブン、なにかお勧めはありますか?
もし知っていたら教えてほしいです。
今第一候補はビストロのR3200かR302です。
三菱の石焼厨房や東芝の石釜も気になります。

子供のおやつにスノーボール♪
a0112095_165266.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうor酵母で黒糖いいね^^と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-24 02:06 | 自家製酵母
酒粕酵母の山食♪

友達から1.5斤の食パン型を提供されました^^
この型一度も使ったことがないからぜひ使って~とのこと♥

わーい、早く使いたいよ~うずうず♪
1.5斤って、結構大きいんですね。
どど~んと初挑戦で、いきなり酒粕酵母に手を出してしまいました~☆

じゃじゃじゃ~ん(この表現がすでに古い???^^;)
a0112095_0452689.jpg

わお~なんじゃこりゃ~☆
お山がでこぼこしています^^;

なんかワイルドな山食ちゃん♪

でも、結構釜伸びはしていたりして♪
角度を変えて誤魔化そうとしても無駄な抵抗^^
a0112095_0472529.jpg

早速型を提供してくださった友人の雑貨屋さんへ、
この1.5斤とパン切りナイフとまな板を持って配達へ。

雑貨屋の外のテラスでワイルドに切り分けました。
ちょうど遊びに来ていた友人にも提供し、その場で試食大会♪

とってもふかふか♪
う~ん、でもちょっと酸味があるな~^^;
今回はチーズの味はしないけれど、そんなに癖もなく。

そして、友人からは
「次の日もふかふかで、トーストすると美味しい~」
とのお言葉をいただきました♥ ホっ♥よかったわ☆

今回1.5斤でかなりの粉の量をつかったのですが、そんなですぐになくなり、
家に帰って、かろうじて残ったパンを
これまたワイルドにザクザクと切り、メイプルシロップをつけていただきました♪
a0112095_0533389.jpg

ふかふかで子供に大好評♪

今庭には新緑の芽が沢山でています。
きっと今が茎も柔らかくて花も新鮮で一番綺麗な時だろうな。ラベンダーが沢山出てきたので
切り取って飾りました☆
a0112095_056573.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうorワイルド食パンね~^^と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-23 07:55 | 自家製酵母
手作りパンでランチ会♪

月に一度やろうね♪と決めて、先月はなかったのですが、
結構順調にすすんでる、お友達と一緒に、パンを作りランチを食べる会、
パンランチ会を今回はMさんのお宅でやってきました^^

今回作るものは、抹茶シュガーのネジネジパンと、ビスケットパンです。
a0112095_14193942.jpg

お友達とのおしゃべりの中作るパンには毎回ハプニングがあります^^;
今回は、ビスケットパンにイーストを入れすれました~^^
なので、ふつうのクッキーみたいなものが出来上がりました♪

お友達とのパン作りは、こんな感じでいつも結構適当♥
でも、最後には美味しいね~といいながら食べるパンが出来あがります♪
ビスケットーパンはぺちゃんこだけど、お味はなかなか♪
素朴だけどついつい手が伸びる、美味しいクッキーができました。

Mさんが素敵にランチでもてなしてくれました^^
a0112095_14213743.jpg

すっごく美味しい~☆^^

お茶タイム用に(いつまでも続くランチ会^^)プチシューを作っていきました♪
a0112095_15414944.jpg

カスタードクリームと、チョコカスタードの2種類♪

この形だと子供もパクパクと食べれます♪

ランキングに参加しています。
美味しそうOR楽しそう^^と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-22 08:48 | 出来たてパン
クリームパン♪桜あんパン♪(酒粕酵母)

昨日は久々に友人のお宅でパンランチ会をしてきました。

その楽しいパン作りの報告は、まだ写真の用意が出来ていないので
明日させていただくって事で・・・^^;(おいおい!)

今日はこちらのパンです♪
みんな大好きクリームパン♪
a0112095_22505977.jpg

酒粕酵母で作りました。
酒粕はふかふかになるので、こういったパンもよく合います。
そして、この形成は、断然イーストよりも自家製酵母のほうが綺麗に出来ます^^
a0112095_22523474.jpg

こちらはあっという間に子供の胃袋へ^^

そして、もう一つ、同じ生地で、「金時豆のきんとん」というのでいいのかな?
お正月用のあんがまだ冷凍庫に眠っていたので^^;そちらのあんを中に入れてみました♪
a0112095_032079.jpg

和なので、お茶っ葉をトッピング♪
(↑これらの写真は主人撮影、一眼レフさん)

そして、↓こちらは日ごろよくしてくださる、仮住まいをしているお隣の方へのおすそわけです^^
(新居を建てられている間の仮入居の方なのです)
a0112095_2255175.jpg

抹茶生地に中は桜あんで、桜の塩漬けをトッピングしました。
こちらでは桜の季節はとっくに終わってしまったのですが、
名残りを惜しんで^^
残りのあんパンは、ちょうど美容院に行ったので、美容院の担当の方にもおすそわけ^^
無理やりもらってください~と言わんばかりです^^

パン、家族の胃袋以上に作ってしまっているので、
最近こうやって近所におすそ分けすることがおおくなりました。

でも、たったこのあんパンだけでも、お礼にと言ってケーキをいただいてしまったり
フルーツをいただいてしまったり・・・

そんなつもりでなく、もらってくださって、こんなものだけれど食べてくださるだけで
うれしいのに、なんかとっても申し訳なくなってしまいます^^
(ケーキやフルーツ、食べ物はなんでも大好きなので、いただくのはうれしいんだけどな☆)
気を使わせないでもらってもらえて、贅沢をいえば、パンの感想ももらえて・・・・
そんなパンの渡し方があったら知りたい~☆^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-21 07:18 | 自家製酵母
W酵母で山食♪とスコーン♪

パンを形成していると、荒れている手がしっとりとする気がします。
小麦パックってあるぐらいだから、お肌しっとりするのかな^^

な~んてことを思いながらパン形成してます^^

酒粕酵母とレーズン酵母のW酵母で山食を作りました^^
a0112095_23563427.jpg

1斤の型です。
二つの元種、たまたま量も中途半端だったため、一緒にしちゃえ!ってことで
合わせてみたのですが、
結構元気で、自家製酵母の中では発酵が早かったです^^

酒粕とレーズン酵母、

よくみなさん、酒粕はチーズの味がするといいますよね。

今回、はじめて、このチーズ感を味わうことが出来ました☆
お~、この香り、まさにチーズだ~024.gif
ストレートの酒粕がレーズンで柔らかくなり、こんな香りになったのかなと思うのですが、
みなさんのところでは、いつもこういうチーズの香りがするんですよね。
酒粕の種類によって、やっぱりいろいろと違うのかな^^
a0112095_042647.jpg


そして週末にスコーンを作りました。
酵母スコーンは只今冷蔵庫に生地を眠らせてあります。
でも、スコーン食べてくて^^

家にBPがなかったので、入れずに、ヨーグルトとチョコチップを入れて作りました。
だから、ちょっとクッキーぽい感じも。
a0112095_065571.jpg

おにぎり弁当とこのスコーンを持って、お天気がいいからお外でお弁当ランチ♪
そのあとは、自転車の練習に励む長男君と三輪車を一生懸命こぐジャリンコ次男君。
延々と続くこの昼下がりの自転車に、私は眠くなってしまい、主人にお子たちを任せて
ぽかぽかとした中で眠っちゃいました。

最近、お昼寝しないと夜までもちません^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-20 07:13 | 自家製酵母
プレーンとココアベーグル♪と黙れせサブレ♪

またまたベーグルつくっちゃいました^^
今度は基本に戻って、イーストです。
やっぱりイーストは扱いやすい☆
1つはプレーンで♪
a0112095_22135647.jpg

もう一つは、ココアにお手製の黄金柑ピールの刻んだものを混ぜて♪
a0112095_22152321.jpg

クリチとレーズンとメイプルシロップを混ぜ合わせたものをトッピングして食べてみました^^
クリチのトッピング、ココアでもプレーンでも、どちらに付けてもとっても美味しい☆

イーストは、フワもちって感じで、とっても食べやすいです。

友人にイチゴ酵母のベーグルと、今回のベーグル、両方おすそわけさせてもらったのですが、
イーストベーグルのほうが好きとのことでした^^

ちょっと固めで、かみごたえのある天然酵母のベーグル、軽さもあるけどしっかりともちっとする
イーストのベーグル、みなさんはどちらのベーグルがお好みですか?

私は両方好きなのですが、短時間でこれだけ美味しくベーグルが食べれる、
しかもいつも同じように作れるとなると、イーストって、やっぱりいいなあと思いました^^

食べちゃて、断面撮り忘れるところだった!
a0112095_22221077.jpg

ふわふわ感もあります^^
a0112095_22225616.jpg

そして、友人は、このクリチを大絶賛してくれました。

ベーグルにメイプルレーズンクリームチーズって、やっぱり合う☆


そして、もう一品。こちらはお菓子です。
ぜひ作ってみたいと思ってyuzuさんに頼んで秘蔵レシピを送ってもらい、実現しました♪
その名も『黙らせサブレ』
可愛名前です♪
a0112095_2226112.jpg

焼いている最中オーブンからバターのいい香りが☆

サクッとしてとっても美味しい☆
この、まわりのグラニュー糖がキラキラして可愛いんです♪
a0112095_22295788.jpg

何度も作ってもっともっと上手になろう!

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村  
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2010-04-18 23:53 | 出来たてパン