日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
酒粕酵母でベーグルチョコ♪

最近寒いですね^^

だからかな??今、再び起こしているレーズン酵母ちゃんは、なかなか発酵してくれず
ちょっと心配です^^

そして、自家製酵母を作り始めた最近、「ベーグル」にはまりつつあります。

今回は酒粕酵母でベーグルを作ってみました♪
きっとかみしめるといいお味がするに違いない!
a0112095_2141426.jpg

いつもより大き目に形成した後の2次発酵中にお出かけし、
戻ってきたら・・・かなり発酵していることに気がついて・・・^^;

そうなんです。酒粕酵母は元気ちゃんでした☆

なので、ベーグルの歯ごたえを残しながらも、ちょっとパンぽい感じにふっくら、で、もちもち♪
ほのかに感じる酒粕酵母の味とベーグルさが、やっぱり抜群に合います☆
とっても美味しい☆


実は、プレーンの他にチョコも少し作りました。

子供たちの早く食べたいコールにせがまれて、

まだ温かいうちにカットしたのでチョコがよれていますが・・・
a0112095_21501643.jpg

こんなところからも、「こんにちは」している^^;
a0112095_2151127.jpg

次男君、主人はチョコ派でしたが、
長男君も、私も実はかみしめる感じのプレーンがお気に入り☆
a0112095_21523998.jpg

そうそう、いつもパンを作っては反省し、その反省を忘れてしまい次回に進歩がないので、
ノートにメモすることにしました。
ちょっとはいい方向にいってくれるといいけれど♪

ランキングに参加しています。
美味しそうorプレーンベーグルも好きと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-31 07:06 | 自家製酵母
カンパーニュ♪と手作りうどん♪

実家の手土産に焼いたパン、カンパーニュ♪
a0112095_23403882.jpg

実はこの前にもう一つカンパ焼いたのですが、
うっかり他のことをしていたら過発酵になってしまい、やり直し037.gif

そして出来上がったものがこのカンパです。
a0112095_23431757.jpg

カットしてみたいけれど、差し上げるものなので、ぐっと我慢^^

後ほど、感想を聞いてみると、そのまま食べても美味しかったとのこと。

まあまあの出来だったのかな^^


そして、最近は、こんな状態で、パン作りしています☆
a0112095_23501339.jpg

温かい窓際で自家製酵母を育てたり、パンの発酵をさせたり・・・・。

まだ、自家製酵母パンの出来上がりのリズムがいまいちつかめず、

昼間に出来あがる予定のパン達は、最近夜中に完成することが多いです^^;

だから、写真も少し暗めでごめんなさい^^;

そして、こちら、先日作った餃子の皮の余った部分をうどんにしてみました♪
以外や以外☆もちもちしていて、子供に大人気!美味しかった~☆
a0112095_23541998.jpg

カンパの時に使ってます。スチームポット♪
a0112095_23595425.jpg


ランキングに参加しています。
カンパいいね!orうどん美味しそう~と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-30 08:42 | 出来たてパン
yuzuさんから届いた美味しい可愛いお菓子達♪ぜひ見てみて!

いつもとっても美味しそうなお菓子やパンが沢山で
優しい時間が流れている大好きなブログ、
yuzuさんのSeet-Dayz

こちらで「ちいさなお茶時間」という企画があり、見事当選しました!
そして、yuzuさんから、とっても沢山のお菓子やパンが届きました。

大感激です012.gif016.gif024.gif
yuzuさんのお菓子達をご紹介していきますね♪
a0112095_163022.jpg

届いた箱には、ほら、こ~んなに沢山のお菓子やパン達!
しかもyuzuさんお手製のかわいいカードも入っています!
もう可愛さ抜群です!

まず、初めに思ったこと、なんて可愛いラッピングなんでしょう!
お菓子の雰囲気にぴったり合った、サイズもあった高度なラッピングにびっくり!
大感激です!

子供たちが一緒にいたので、食べた~い!コールが!
あ~後でゆっくり食べたいのに~

ってことで、まずは、こちらのバニラ&チョコサブレを子供と一緒にいただきました。
a0112095_16111359.jpg

食べた瞬間思いました。
こんなに美味しいクッキー食べたことないよ~
これこれ、いつも食べたいと思って探していた味は!
まさに美味しい!の一言☆

子供も大絶賛で一気になくってしまったのです。
よかった。写真とれて^^;


そのほかのものは、主人と一緒にまさに、
「小さなお茶時間」を楽しんでいただきました☆

こちらはジンジャークッキー
生姜の味がしっかりとします。でも甘くて♪ すごい美味しい!
a0112095_166333.jpg
a0112095_1665756.jpg

紅茶マドレーヌ♪
しっとりとした、アールグレイの味がするマドレーヌ。
形も可愛し、本当にこれも美味しいな~♪
a0112095_1673729.jpg
a0112095_1675486.jpg

桜と小豆のケーキ♪
わ~素敵!お洒落!
しっとりしていて、桜の塩と小豆が絶妙~。こんな味食べたことありません!
美味しすぎです!
a0112095_169883.jpg
a0112095_1692718.jpg

ベーグル♪
黒糖の味がしっかりとしています。これもうまい!
もっちりとしていて、でもいい感じで柔らかさもあって。
バターを付けるのがお勧めと書いてあったけれど、そのままでも十分味がして
美味しかった☆
黒糖・・・これだけ黒糖の風味を出せてすごいな~
a0112095_1615293.jpg
a0112095_16152218.jpg

ラムレーズンスコーン♪
こちらはとても軽かったです。
ラム酒漬のレーズンがとってもいい感じ。
落ちついた大人のスコーンって感じで、これも美味しい~☆
a0112095_1616556.jpg
a0112095_16162888.jpg


yuzuさんからの、原材料も記されたお菓子の説明も♪
a0112095_16175514.jpg

何が入っているか、どんな風に食べると一番美味しいか・・・
この丁寧な説明のおかげで、いろいろと勉強しながらも食べれました☆

とっても沢山入っていたお菓子達、
本当においしくて、主人と夜中11時ごろから全種類食べました♪

yuzuさんは、はっきり言ってプロです☆
プロの腕前に加えて、丁寧さと愛情がとってもこもっているので、
さらに美味しさが倍増して、何度も言っちゃいますが、本当に本当に美味しい!


こんな素敵な企画に参加できて、当選して、本当によかったです。
そして、yuzuさんはお菓子パンラッピング等日々勉強されている方。

そんな方のお菓子をいただくことができて、
うれしいし、美味しかったし、
そして、何よりも何よりも、一つ一つがレベルが高くて、勉強になりました。

もし、お店で売っていたら、わたし、絶対に買いにいっています!


子供がクッキーがとてもすきなのですが、
私はこんなに美味しいクッキー作れたことがありません。
このサブレが、自分で作れて、また子供と一緒にだべれたらいいな~と思ったりしました。


yuzuさん、本当に、本当にありがとう☆
すっごく嬉しい、楽しい、美味しい、素敵な「小さなお茶時間」楽しませていただきました^^
そして、これからもぜひ仲良くしてくださいね♪

そんな、yuzuさんの素敵なぶろぐはこちら☆
みなさん、期待裏切ること間違いなし!です。
ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね~☆


ランキングに参加しています。
素敵な企画ねorjurinnの喜びが伝わったよと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-29 08:57 | 贈り物便
レーズン酵母でバターロール♪

先日から起こしていたレーズン酵母、いい感じに発酵してきました^^
a0112095_1152821.jpg

元種を作るまで待てないよ~!
ってことで、レーズン酵母でバターロールちゃんを作ってみました♪
a0112095_116416.jpg
a0112095_1171637.jpg

一次発酵室温で18時間。
結構膨らむまで時間かかりました。

卵水も塗らずにオーブンへ。
イーストよりも香ばしい感じ。
a0112095_1173266.jpg

特に固いこともなく、レーズンの香りがもっとストレートにでるのかなと思ったけれど、
甘さを引き立ててくれる酵母って感じで、コクがでて、とても美味しかったです☆

朝食にはウインナーと卵を挟んで
a0112095_1371063.jpg

落ちついたこくのあるバターロール。とっても美味しくいただくことができました♪
レーズン酵母とっても美味しいですね。

(このレーズン酵母、元種を作り液種でも使っていたら、早速なくなりそうに!
とっても美味しいので、このレーズン液の中に多目の水と砂糖を加えて
継ぎ足しってものをしてみたのですが、ちょっと味をみたら、
少し薄い気が・・・^^;
一番最初みたいにもっとしっかりレーズンの風味が欲しいのですが、
使用したぶんを砂糖水で継ぎ足しをしていくと、どんどん薄くなっちゃうのかな?
何年も持たせている人たちはどうやってこの風味を保っているんだろう???
レーズン新しいの買ってきて、液種の中に入れてるのかな??)
↑すみません、今一番の未解決の疑問でした^^;


そして、家のキッチンからリビングを隔てて見える桜

通称:たけじの桜
a0112095_1393212.jpg

”たけじ”は主人の父の名前ですが、
この桜、主人が生まれた年に、「すずめが桜の苗を口にくわえて家の庭に置いていった」ものだそうです^^
それを、家の前の道に義父が植え、今ではこんなに大きくなり、毎年きれいな桜を咲かせてくれます。
だから主人と同じ年のこの桜。
家のキッチンで仕事をしていると、窓がちょうど額縁のようになり、
大きな桜全様が見えます。
この風景はちょっとした贅沢♪
家の前の道沿いには、そのほかの桜も並んでいて、家から花見が出来ます。
だから、この時期が一年で一番好き♪

ランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにorパン美味しそう!と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-27 08:55 | 自家製酵母
フェラーリ→三菱→サンドイッチ→ピカチュウシリーズ→トーマス→ありがとうお弁当♪

幼稚園年少さんのお弁当づくりも春休みに入り終了しました。

自分の記録に、そして思い出にこのブログに残しておきたい・・・。
またまたたupせずにたまっているお弁当、
一気に紹介させてください^^
(けっして得意ではありません幼稚園のお弁当づくり^^あしからず・・・)


ふふふ♪車大好き長男君。
ならば高級車でどうだ!フェラーリだぞ~
a0112095_233302.jpg

車シリーズ第二弾!三菱です^^
a0112095_2344286.jpg

これらのお弁当の楽しさを理解する年少児・・・きっといないだろうな~^^


そしてこちらは以前に紹介させてもらったごパンで作ったサンドイッチお弁当♪
a0112095_236285.jpg



春休み前の最後の一週間は毎日お弁当でした^^;

毎日だと私的に大変ですが、ピカチュウシリーズをやっておくと喜びます。ポッチャマ♪
a0112095_2375222.jpg

ピカチュウ♪
a0112095_2384711.jpg

そしてトーマス♪
a0112095_2391382.jpg

最後の日のお弁当は先生へ「一年間ありがとう」の意を込めて♪
a0112095_2310304.jpg

子供もお弁当を先生に見せて、「先生ありがとう」と言ったらしく、
先生もお弁当ありがとうございました。とおっしゃってくださいました^^

一年間、かなり苦手なちょいキャラ弁作りよく頑張ったと思います(自画自賛です^^;)
ママ友にこの話をしたら、結局jurinnはこういうの作るの好きなんだよと言われました。
酵母も作っているし、パンも作っているし…とのこと。

ちょいキャラ弁作り、やっぱり好きなのかな~^^;


ランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにorお弁当いいねと思ってくれた方もクリックしてね!(053.gif応援ありがとう040.gif040.gif053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
by jurinn47 | 2010-03-26 08:17 | お弁当
黒ゴマのクッペ♪

おはようございます!
今日も雨ですね。
今日は花見が延期になって、午後からのサッカー体験は中止かな^^;

さてさて☆
かなりの確率でクープが開くと本に書いてあったので、

いい感じのクープを見たくて、成功させたくてクッペを作ってみました♪
A:
a0112095_1241550.jpg
a0112095_1243153.jpg

B:
a0112095_125117.jpg
a0112095_125206.jpg

AとBどちらがいいと思いますか?
Aは一回目に焼いた方、Bは二回目に焼いたのですが、
こんなにも表情が違うことにびっくりして、何が原因で、どっちがいい出来なのかな~

多分、オーブンの温度と霧吹きの水分の量の違いかな~とにらんでいるのですが
どうかな・・・?^^
a0112095_140572.jpg

クープの入れ方はこんな感じで^^

そして、クープが開いているのはAだけど、パリ!としているのはBでした。

今回は黒ゴマと、ライ麦、全流粉を混ぜて♪
a0112095_1274267.jpg

とっても味わい深い美味しいパン☆

ルッコラとウインナーをのせて、簡単なバーガーに♪
a0112095_1304110.jpg


昨日は一日中雨でしたね。
元気いっぱい、春休みのお子ちゃまと餃子の皮作りをしてみました♪
初挑戦です!
a0112095_132474.jpg

たくさん出来た~!
数枚は夕飯の餃子用に。
残りは冷凍して、いつかの週末に作るであろう主人の餃子パーティーにとっておきます。

とってももっちりして、小麦の味がしっかりとして美味しい!
これはいいねと主人からもOKをもらいました。
ただ、今回少し生地に水分が多かった気が・・・
冷凍したものを解答したら、きっと水分がでて使えない気が・・・
これだけの量どうしよう^^;
次回は水分に気をつけて、作ってみようと思います!

ランキングに参加しています。
黒ゴマクッペいいねor餃子もいいいねと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-25 07:18 | 出来たてパン
牛乳山食♪

パン焼きたい!今回は上手に焼けた~。可愛いパン焼けた~!

そんな気持ちを味わいたくて日々パンを作っています^^

だって、パンて日々表情が違うから楽しいし可愛い016.gif

だから、パンが上手に焼けないと、悶々としてしまいます^^

今回はビビアンさんのレシピで牛乳山食。と言っても卵黄抜きで♪
一次発酵も順調!それでも3時間半ぐらい。
a0112095_094470.jpg

お~発酵、久々いい感じ~☆
1斤の型に粉280グラムだから、いつもより30gも多くて型から出る量が多い♪
a0112095_012894.jpg

やっぱり3山、同じ分量で分割しているのに伸びが違うのよね~^^;
うちのオーブンは、山食にして釜伸びしすぎるとトップが焦げてしまうので、
山食は実はとっても苦手^^;
しかも、今回は粉の量が多いので、やっぱりオーブンにくっつきそう008.gif
よ~くオーブンとにらめっこしてできあがりました☆
a0112095_013780.jpg

焦げなくてありがとう!あ~久々いい感じで嬉しい☆
さいてみま~す!
a0112095_0134152.jpg

翌日の朝食にカットして♪
a0112095_0143083.jpg

しっとり、きれいな感じで、うれしさ倍増☆

こんな感じでパンが焼けるとうれしくて、パンってなんて可愛いんだろうと思ってしまいます。
(自分ではこれでもいいほうの出来なんですよ^^;)

そのままでも、軽くとトーストしてもとっても美味しい♪
これぞ食パン!って感じでした。
やっぱりお水でなくて、牛乳にすると美味しいのかな~
この%で今度は牛乳を水にして、バターをショートニングにしてもう一度作ってみたいと
思います!

ランキングに参加しています。
美味しそうorスライスした面が綺麗だね♪と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村  



人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2010-03-24 07:12 | 出来たてパン
コーヒーシュガーのみつあみパン(酒粕酵母)♪

酒粕酵母で使ってみました。
コーヒーシュガーのみつあみパンです♪
a0112095_1174244.jpg

酒粕に甘い系がとっても合う♪とわかったので、こちらも作ってみたのですが、

酒粕の香りが強すぎて、コーヒーの香りが全くしませんでした~037.gif

出来立てを食べると、もっちりとしていてう~んとっても美味しい!

ただ、酒粕酵母全般に言えることなのですが、

一日パンを置くと、酒粕の香りが一層強くなり、実は食べれないほど気になってしまいます007.gif

酒粕酵母自体に酒粕が多すぎるのか、でも今一いま冷蔵庫で眠っている酵母も発酵力がないし…
a0112095_745411.jpg

↑これは、まだ元気な時の酵母ちゃん。これを冷蔵庫に入れたら、プツプツもなくなり、
元気がない様子^^;

そこで、酒粕とヨーグルトを混ぜて、クイック酵母を作っています。

ちょっと甘い香りがして、こうのほうがよさそです。

しっかりと発酵してくえるといいな。
a0112095_7421476.jpg

まだまだ始めたばかりの酵母ちゃん、わからなことばかりだけれど、
どうなるか、やってみようっと!^^

ランキングに参加しています。
美味しそうor酒粕酵母興味あり!と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ



 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-22 07:48 | 自家製酵母
ベーグル♪

久々にベーグルを焼きました♪
a0112095_1244018.jpg

1つはプレーン、他はレーズン入りで。
早速カットしてみます。
a0112095_12617.jpg

もちもちして、とっても美味しかったけれど、一番おいしかったのがこちら、
プレーンにメイプルシロップをた~くさんかけて♪
あ~幸せ~♪^^
a0112095_146494.jpg

ベーグルって、家にある本のレシピは一次発酵をしたり、しなかったり、
使う粉も強力粉だったり、フランスパン用粉だったり…
工程も配合も全く違います。
今一、どすると美味しくなるのか、どれがお勧めなのかわかりません^^

みなさんの美味しそうなベーグルはどういう工程で、どんな配合なんだろう?
いつも気になっちゃいます^^


ちなみに今回は
フランスパン用粉を使い、一次発酵30分ほど。

とってももちもちして美味しかったけれど、もっと美味しい方法あるのかな??


家の前の小学校の小川につくしが沢山生えていました☆
息子たちと、このつくしを一緒に積んで、
夕飯にバター醤油で炒めて食べました♪

私が小さい頃、つくしを積んで帰ったら、母がお料理してくれたのを今でも覚えていて、
自分も息子にぜひしてあげたいと思ったのです。

一緒にはかまをとって、お料理する手順を一生懸命見ていました。
夕飯に出したつくし、すっごく美味しい!と言って食べていました♪
a0112095_1424110.jpg


ランキングに参加しています。
ベーグル美味しそうorつくし春ほのぼの~と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ



 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-20 10:03 | 出来たてパン
チョコチップとココアのスクエアパン(酒粕)&うれしかったこと♪

何日も前から仕込んで、出来あがった酒粕酵母♪
a0112095_14391581.jpg

そしてこちらが元種♪
a0112095_14401241.jpg

とっても元気!というほどにはいきませんが、そこそこいい感じで
初の酒粕酵母ができあがりました♪

そして、作ったパンがこちら、チョコチップとココアのスクエアです035.gif
a0112095_21243595.jpg

水分を調節しなくてはいけなかったのですが、
レシピ通りにやったら水が多かったようで、まとめにくい生地になってしまいました^^;

ちょっと扱いにくかったのですが、幸いこの形成はザクザクと切るもの037.gif

出来あがりました~♪
a0112095_21264866.jpg

わ~!チョコが「こんにちは」してくれています♪
酒粕酵母ちゃんとマッチしていて
とっても美味しい!

大人味のチョコスクエアパン♪

噛めば噛むほど味がでる…まさに自家製酵母の世界でした。

酒粕酵母ちゃん、こんな味だったのね~016.gifなかなか気にいったよ☆


そして、今回はうれしいお知らせが届きました。

Sweet-Dayz.のyuzuさんが企画した、「ちいさなお茶時間」というお菓子のプレゼント企画。
今回この企画に応募させていただいたのですが、
見事これに当選したのです~!024.gif016.gif

yuzuさんはお菓子を中心に作ってらっしゃって、その出来栄えといったら、
美味しそうはもちろんのこと、もう、とっても優しい感じで、とってもあたたかい感じで。

丁寧にお菓子を作られていて、こちらのブログにお邪魔すると、
なんだか心まで癒される、そんな空間のブログをされている方なんです。

素敵なyuzuさんのお菓子の企画に当選できて、とってもうれしい!
yuzuさん、どうもありがとう。
楽しみに待ってますね!

yuzuさんのブログはこちらです♪

ランキングに参加しています。
酵母いいねorチョコが美味しそう!と思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ



 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-19 00:47 | 自家製酵母