日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
食パン♪

今年の目標、
その1:逆上がりができるようになること

息子の目標ではありません、私の密かに年始にたてていた目標です035.gif

先日、家の前の小学校に息子を連れて遊びに行ったとき、
息子に逆上がりの練習をさせるふりをして、自分も一生懸命練習しました^^

(みなさん、逆上がり、できます?
私は昔はできたので、今もできると思っていたのですが、
いざやってみたら全くできないことに気がついてしまいました^^;もう年よね^^;)

20回ぐらい練習したかな?
そのうち、呼吸をおいて、少し休憩していざ再挑戦!
そうしたら、できました~024.gif
たった1回のみだけれど、でも出来ました~024.gif
とっても嬉しいです~☆

目標達成!(一回でも出来ればいいんです♪)


さて、今回は、りんご酵母の元種が完成したので、
こちらを使って食パンを作りました♪
a0112095_156028.jpg

とってもゆっくりな発酵なので、気心が楽です^^
でも、とっても元気にゆっくりと発酵していくのがわかりました。
a0112095_158489.jpg

カットして、袋に入れて、次の日の朝食用にテーブルに置いておいたら

主人が、これ買ってきたパン?といっていました!これは嬉しぞ☆

軽く焼いて食べたら、さくフワで、あ~天然酵母って感じ(これじゃ伝わらない?)
でとっても美味しかったです♪

やっぱり味は格別ですね♪
私も主人も美味しいといって、とっても満足して食べたのですが、

長男君、独特の香りがするといって、いつものほう(イースト)がいいと言ってました。

ガーン!

その独特がいいんだよ~!
君が気に入ってくれないと、なかなか作れなくなっちゃうんだよ~008.gif

よし!次回はパンの形を変えた、りんご酵母元種で出してみるぞ!066.gif

パン美味しい~と言って食べてくれるのが一番嬉しいからね!
a0112095_254559.jpg


あ、密かな今年の目標はその2まであります^^こちらも只今楽しく実行中♪

ランキングに参加しています。
パン美味しそうと思った方oりんご酵母興味もったよという方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-28 08:18 | 自家製酵母
くっぺ♪

おはようございます!

りんごのクイック酵母で作ったクッペパンです♪
a0112095_17282525.jpg

う~ん、クープが難しい^^;
もっと、こう、大きくいかないかな^^

先日作ったりんご酵母ちゃん、勢いがあまりないので、早速クイック酵母を作ってみました。
a0112095_17501029.jpg

ヨーグルトを足して3日ぐらいたっているのですが、これもあまり元気ないですね^^

りんご酵母の時は、香りがりんご酢のような感じでストレートだったんですが、
こちらのクイック酵母、ヨーグルトを足したらまろやかになり、
ほとんどりんごの香りはしなくなりました。

このクッペ、砂糖と塩が本当に少し入っているぐらいなので、
いかにも天然酵母という感じで、ほんの少しだけクセがり、このクセが後を引く感じで
とっても012.gif美味しかったです

カットしたところ♪
a0112095_17403924.jpg

一口食べたらまた食べたくなる味で、あとをひきます!

結局一人で夜中一つ食べちゃいました!
(あ、250gの粉で2分割してあります☆)
美味しかった~☆
これはクセになる~☆
a0112095_17431158.jpg



ランキングに参加しています。
パン美味しそうと思った方orりんご酵母もいいねと思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-27 08:18 | 自家製酵母
フォカッチャ・マンゴーパストリーdeパンランチ会♪

おはようございます!

あ~今日は感動の女子フィギュアフリーの日

そして、女子フィギュアSPの日に、我が家で、お友達Mさんと一緒にパンを作りました♪
作ったパン類たちはこちら♪
まずは、フォカッチャとクロワッサン達です~♪
a0112095_2332198.jpg

「冬になったから、次回はクロワッサンにチャレンジしようよ!」
と決めたころは、とっても寒かったのに、この日は、う~!とっても暖かい!
バターがすぐに溶けてきてしまうので、結構あせりましたが、やっぱりまだ2月。
ギリギリセーフで、なんとか無事にロールしていくことができました^^

そして、もうひとつのフォカッチャは、蒸したじゃがいも入りで♪
大粒のお塩と、庭に咲き放題のローズマリーを散らして焼きました☆

フォカッチャってなんとなく固いイメージがあるのですが、(私だけ??)
じゃがいも入りだからかな?
薄く形成しても、とっても柔らかくて、美味しかったな012.gif
大粒の塩がいい仕事してくれてます^^

そして、クロワッサン生地でもう一品!
a0112095_23103723.jpg

この形成、可愛いですよね^^(でた!自画自賛^^;)
本を参考にして行ったのですが、形成の方法、私たち、いまいち理解できず、
あーだこーだいいながら、かなり生地をいじくりまわしています^^;

生地の上には、カスタードクリーム、そして、マンゴージャムに黄桃をのせて、
もうひとつは、カスタードクリームにブルーベリージャムをのせてやきました。

う~ん、とっても甘いいい香りが012.gif
おやつにぴったりのマンゴーペストリー☆
とろけるようで美味しかったです~!

真央選手が感動の演技をしていたころは、まだ激しくパンを焼き上げている最中!
キム・ヨナ選手のころもまだ焼き上げ!

結局遅めのランチとないましたが、今回もやっとこさ作り上げることができました。
a0112095_2318155.jpg

こんな風に、家でパンを作り、焼いたパンをプレートランチにしてお友達をもてなすのが
ひそかに夢でもあり、パンを作ったらやりたいと思っていたことです。
そして、そんなことが大好きなんです。
(たいしたことはできませんが…^^;)
a0112095_23183545.jpg

キッシュと柚子のなます(お正月みたいでしょ^^)とスープを添えて♪
フォカッチャは生ハムを挟んでいただきました。
a0112095_23215042.jpg

ランキングに参加しています。
パン美味しそうと思った方orプレートランチ美味しそうと思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-26 08:12 | 出来たてパン
ミルクブレッド♪

おはようございます!

今日はフィギュアですね♪楽しみだわ~016.gif
これから、お友達と一緒にパンを作り、お家でランチをする予定です012.gif
手仕事辞めて、しっかりとみなくっちゃ!

朝食用に作った、ミルクブレッドです♪
a0112095_22143158.jpg

250グラムを二分割して、形成し、クープを入れました^^

とっても柔らかくて、弾力があって、やさしい味♪

これは、やっぱりジャムが合います!
a0112095_22162798.jpg

イチゴジャムは、静岡産のもの☆
黄色いほうは、お手製の柚子ジャムです♪

バターは付けずに、ジャムだけでいただきました。
とっても美味しかったです^^
子供にも大受け!

イチゴ→柚子→砂糖(子供砂糖かけてだべるのが大好きなんです^^;)と、
一応、全制覇してモリモリ食べてました♪

いびつな形になってしまったパンをカットして、ぱちり☆
a0112095_22203145.jpg

『配合』
強力粉    250グラム
イースト     3グラム
牛乳       195グラム
塩        4グラム
砂糖       20グラム
バター      20グラム

ランキングに参加しています。
パン美味しそうと思った方orパンに砂糖っていいよねと思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-24 07:32 | 出来たてパン
りんご酵母で基本の『バターのせまるパン』♪

先日からりんご酵母を仕込んでいました^^

かれこれ一年近く、いやもっと前かな?
ずーっと気になっていた自家製天然酵母のパン♪

一度始めたらなんとなくはまりそうな気がして、それが怖くて
ためらっていたのですが、ついに始めてみました!

こちらが、りんご酵母ちゃん♪
a0112095_23205115.jpg

あまり元気がないような…^^;

なので、日もおかずに、早速基本のまるパンを作ってみました♪
a0112095_147918.jpg

出来上がりは、りんご酢のような香りがぷーんと。
りんご酢は大好きなので、特別気にはならなかったけれど、
結構ストレートに香りがきました。
これぞ、The酵母パンって感じです012.gif

お~そうか!
これだけ香りがストレートにくると、他のいちごや、みかんなどはどんな感じだろう?
気になっちゃいますね^^

味はもっちりとしてとても美味しかったです♪
手でちぎってみると
a0112095_147292.jpg

このりんご酵母、あまり元気がないので、早速ヨーグルトを混ぜて
クイック酵母を作ってみようと思います!

毎回違った味と表情を見せてくれるパン♪
ぷくっと発酵した感じがとっても可愛い053.gif
ますます、パン作りにはまりそうです^^

次もどんな香りで、どんな食感かとてもたのしみ!
a0112095_1475698.jpg

ランキングに参加しています。
パン美味しそうと思った方orりんご酵母ありよ!と思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-23 08:15 | 自家製酵母
人参パンで総菜パンやらいろいろ♪

今まで使っていたPCは、かれこれ9年近くになり、そろそろ動きも悪くなってきたので、

今回新しく買い換えました^^

さっそく夜な夜なセットUPしていたら、すぐにウイルスにやられてしまうし、
(今までは、ウイルスからも無視されていた古いPC^^)
最新の機種を使いこなすのに、まさに浦島太郎状態042.gif
かなり四苦八苦しております^^

週末は、The朝食パン!
ということで、生地ににんじんのすりおろしたものを混ぜ
500グラムで1斤タイプのHBで捏ねあげ(容量倍!かなり危うし!)
食パンやら、総菜パンやらを一気に作り上げました037.gif
a0112095_21404638.jpg

ウインナーパンは、こんな感じで、生地の上にウインナーをのせ、左右をカットし、編みこみます。
a0112095_21413722.jpg

そして、ハムチーズパンと一緒にオーブンへ入れて焼きます♪
かなりキツキツだけどきにしませ~ん^^;
a0112095_21463020.jpg

a0112095_2147977.jpg

こちらはにんじん食パン♪
a0112095_21434745.jpg

カットするとこんな感じに^^
a0112095_21442551.jpg

ふかふかでしっとりと甘いパンでした☆

にんじん1本はいっているけれど、全然人参の味も香りもせずに、
色だけはほのかなオレンジ色でなんか、とってもかわいいです♪
(写真だと分かりずらいですね^^;)

さすがに500グラムつくれば、一日で無くなることはなく、
残ったパンは冷凍庫で保存しました^^

ランキングに参加しています。
パン美味しそうと思った方or人参入りもいいねと思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-22 07:16 | 出来たてパン
あったか~な肉まん♪

今日はとっても暖かいですね~♪休日はみなさんいかがお過ごしですか♪

最近作っていなかったので、たまにはこういうのもいいかな~なんて^^

寒い冬にはこれ、肉まん!(もう春ぽいよ^^)
a0112095_16452894.jpg

今回は、白菜、ニラも沢山入れて、野菜沢山の具で。

圧力鍋で、蓋にタオルを巻いて、強火で12分♪

ふっかふか~な肉まんの出来上がりです^^
a0112095_16484560.jpg

二つに割ってみま~す!
a0112095_21261783.jpg

うーん、ポン酢ラー油につけて食べると美味でした012.gif

ランキングに参加しています。
ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2010-02-20 17:01 | 出来たてパン
塩バタートッピングパン♪とりんご酵母♪

パスタに1回だけ使用した以来使っていない塩があったので、

しおバタートッピングパンを作ってみました。
a0112095_2131282.jpg

2次発酵後、クープを大きく入れて、バターと、塩をトッピングして焼きました。
a0112095_2132379.jpg

今回使った塩はこちら
a0112095_2133556.jpg

粒がとても大きくて、ガリガリと食べれるぐらいボリュームのあるものです。
これを生地の上にパラパラとかけて、焼きます♪
a0112095_2134563.jpg
a0112095_21341899.jpg

オーブンの中で、バターが生地いっぱいに溶けていきます。
全体にバターがかかり、ほのかに甘さを引き立ててくれて…
塩が、はっきりと、でも、しょっぱくなくて、いいあんばいできいていて053.gif
パクパクと食が進む美味しいパンが出来ました♪

今回使った本は、こちら(前回もレシピ参考にしました)
a0112095_213789.jpg

なぜ、こちらの本を購入したかといいますと、
ついに初めてしまいました^^;

酵母です。

りんご酵母を作ってみました。
                       酵母一日目
a0112095_21422264.jpg

こちらが酵母4日目(寒くて、雨の日が続いたので、発酵もゆっくりみたい^^)
a0112095_2143319.jpg
a0112095_21431441.jpg

うーん、なんかあまり発酵していない気がしますが、
もうこれ以上の発酵は難しいのかな?一応冷蔵庫に入れてみました。
のんびりと、気構えせずにやっていこうと思っています^^

これを使って、またパンを作ってみるぞ!
イースト、ホシノ天然酵母、このりんご酵母、どんな味の違いがでるのか
とっても楽しみ012.gif

ランキングに参加しています。
塩バターパン美味しそうと思った方or酵母もいいねと思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-18 07:08 | 出来たてパン
抹茶とホワイトチョコのベーグル♪

息子2人が同時に昨日から風邪をひいてしまい、(←でも既に元気ぽい^^)

今週かなり楽しみにしていた、私の行事、

ランチやら、顔エステ^^(←う~久々なのに~^^;)高校の同級生に会う約束などなど

全てキャンセルになってしまい、かな~り残念がっているjurinnです。
(しかも、ほとんどの楽しい行事を今週に入れてしまっている…。そんな時に限って子供って
風邪引くのよね^^;)

VDの時に一緒に購入した、明治のホワイト板チョコ、

これを使って、抹茶ベーグルに挑戦しました!
a0112095_2144412.jpg

参考にしたレシピはこちら♪
a0112095_2443469.jpg

生地をHBで捏ねてもらい、丸めて発酵。
抹茶の色って、焼く前はとっても鮮やかできれいなので好きです♪
a0112095_2135710.jpg

こんな感じで長方形にのばし、チョコをまぶして、クルクル巻いて
a0112095_213253.jpg

出来上がりました^^
a0112095_2115740.jpg

手でちぎってみます。結構頑張ってちぎりました^^
a0112095_2153558.jpg

抹茶とホワイトチョコって、とってもあう~☆
ベーグル事態の出来はさておき、お味がとっても美味しかったです♪
a0112095_217011.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方or抹茶とホワイトチョコいいね!と思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif


バレンタインデーのエピソード♪

More
[PR]
by jurinn47 | 2010-02-16 08:41 | 出来たてパン
チョコケーキ♪

おはようございます!

昨日はバレンタインデー、皆様はどのように過ごされましたか?

うちは、家族の男性人(パパ子供2人)にチョコのケーキを私から贈りました012.gif
a0112095_21232940.jpg

おじいちゃんおばあちゃん、おにいさん、おねえさんにもお裾分けするので、
21号サイズでつくりました。

結構ビックです^^

チョコのスポンジを3枚にスライスして、間にチョコと生クリームのクリームをたっぷりとぬって、

上からココアをふりかけた、とってもシンプルだけど

かなりチョコ攻めのケーキ037.gif

チョコのブロック300g使ってるので、ケーキとはいえ、結構チョコ攻撃してます066.gif

カットすると
a0112095_21261094.jpg

正直、カットが難しい…^^;
a0112095_2127554.jpg

チョコ攻撃でも、甘さ控えめで、シンプルな分、結構一度に沢山食べれちゃいました!

あ~チョコって、やっぱり美味しい☆

みんなが喜んで食べてくれる瞬間が一番嬉しいな♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方orケーキいいじゃん!と思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-15 07:23 | お菓子