日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
天然酵母のくるみレーズンパン♪

お友達にプレゼントしたパン(詳細はこちらを♪ちょっと長文ですが^^;)を今日も紹介させてくださいね^^

こちら、くるみとレーズンのパンです♪
a0112095_2323528.jpg

クープの入れ方を変えて、2本焼いてみました^^
a0112095_2325027.jpg

結構色付きもよく、いい感じに思えます016.gif

格子状になっているほうをお友達にプレゼントしました♪

250gで2本の予定で作ったのですが、少し生地が余ったので、こんな感じにも☆

プチパンも可愛いですよね^^
a0112095_2336100.jpg

シナモンが効いていて、レーズンとくるみの甘さも出ていて、

天然酵母ならではのパンって感じ(そう思うのは私だけ??^^)で美味しかったです☆

そして、とっても嬉しいことが053.gif

さりげなミッキー大好きなYu-anちゃんがとっても詳しく写真つきで、ブログ012.gifに紹介してくれました035.gif

こんなに詳しく載せてくれてありがとう!うれしいわ~☆
(今朝みたら、さらに更新してくれいました♪キャー☆)

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方orプレゼントっていいね~と思った方^^ポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-30 09:09 | 出来たてパン
天然酵母でミニ食パンやらWチーズ胡麻パンやらをプレゼントに♪

今日も暖かいわ♪ 花粉症が心配なjurinnです^^;

こちら天然酵母で作ったミニ食パン♪
a0112095_9335683.jpg

a0112095_9343858.jpg

先日、さりげなミッキー(着物とミッキー好き)のYu-anちゃんから届いた可愛い~携帯ストラップ♪

お世話になり続け、はや15年(キャーもう15年、怖すぎだ~005.gif

お礼に何か送ろうと思い考えた末、パンを焼いて送ろうと決心しました024.gif

まだまだ人様に食べて貰えるほどのものができないのですが、

1つの試みよ! Yu-annチン食べてね☆と恐れ多くも準備開始!テンション妙~にあがります037.gif

出来たパン、まず↑でUPした、ミニ食パン♪

そして、こちらは↓同じく天然酵母のWチーズ胡麻パン♪
a0112095_937187.jpg
a0112095_9371724.jpg

胡麻生地の中にクリームチーズを入れ、上からとろけるチーズをかけて焼きました♪

天然酵母のパンって久しぶりに作ったけど、本当時間かかりますね^^

ゆっくりゆっくり発酵させたから、きっと、大丈夫だよね、うん、大丈夫だよと

自問自答しながら…ドキドキのじかんでした☆

あと他にも作ったのですが、そちらは後ほどUPしま~す^^

そうそう、昨日作ったチョコ芋スティックも一緒にいれることにしました☆

これらのパンをラッピングして、配送、お届けで~す☆
a0112095_9515446.jpg

ただでさえ、未熟者の作るパン、なのに、配送って、大丈夫?

パンの劣化もきになるし、配送の温度もクール便で送ったけれど、

それで大丈夫?(知っている方いたら教えてくださ~い!)

パン作り初心者のjruinn、かなりいろいろな不安もありましたが、

え~い!付き合い15年のYu-annちん、試食してくれ!って感じで

でも、かなりワクワクしながら送らせてもらいました^^

パンの上手な皆さんがよく配送しているのをみて、「私もやってみた~い!」という

かな~~~り  あつかましい~ ことに付き合ってくれて

そして、もらってくれてありがとう。

かなりお勉強になりました♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方orプレゼントっていいね~と思った方^^ポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-29 09:52
ココア味の花形パン♪
何か可愛くて、美味しいパンないかな~と思い、挑戦したパンです♪

1次発酵までHBにお任せ→形成時にココアとグラニュー糖を適当に混ぜて、パラパラとまぶし、

クルクルと巻いて、1つは花形に♪
a0112095_106810.jpg

もう1つは、ねじねじにしてみました^^
a0112095_1063517.jpg

さすが、ココアと砂糖のコンビって、王道だわ~035.gif

息子達、猛スピードで食べていきます。大丈夫か!この甘いパンを~!

しか~し、長男君から、一言!ねじねじしたこのパンかた~い!と。021.gif

う~ん、細いパンって、固くなっちゃうのかな?それとも、焼き上がり温度が低かったのかな?

花形パンは柔らかかったのにな~^^;

いろいろ疑問が次から次へと起こりますパン作り^^

だから辞められないんですよね~012.gif
a0112095_1010658.jpg

そうそう、昨日、無謀にもプレゼントをもらったお礼にとお友達にパンを送ろう!と決心し、
一日配送用のパンを作りました。恐れ多いドキドキのjurinnの配送記、後ほどUPしますね~♪

ランキングに参加しています。
美味しそう~と思った方Or花形っていいよねと思った方もポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-28 10:22 | 出来たてパン
チョコ芋スティック♪

今日はこちらはとってもいい陽気058.gifポカポカしています♪

さてさて今回は干し芋037.gif

jurinnの住まい周辺では、干し芋が家にあったりします。

でも、結構あまりがちな干し芋ちゃん^^;

今回は、その干し芋を使って、チョコ芋スティックを作ってみました012.gif
a0112095_13465430.jpg

地方の某広報誌に載っていた簡単レシピです♪

用意するものはこちら、チョコ適量と干し芋適量、たった2つだけ024.gif
a0112095_13423380.jpg


干し芋を細長くきります。
チョコを湯銭にかけて、溶かします
チョコが全て溶けたら、ボールの底を冷水でさまし、チョコをかき混ぜます。
これを2~3回行います。
チョコがもったりしてきたら、再度湯銭にかけ、チョコをゆるくし、干し芋をくぐらせて、
バットの上にクッキングシートをひいたものの上に置き、乾かします。

ね、簡単でしょ016.gifそしてかなりおいしい☆
冷蔵庫で冷やすチョコのカリカリと芋のしんなり感がかなり美味しいです♪
a0112095_221501.jpg


さらに余った干し芋は、こんな風に豚肉と一緒に甘辛く煮ると

お弁当の一品や、夕飯の副菜にもなりますよ♪
a0112095_13513643.jpg

干し芋、意外と応用がきくんですね^^

ランキングに参加しています。
なるほどねと思った方or干し芋もやるわねと思った方^^もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-27 09:42 | お菓子
クロワッサン♪

憧れのクロワッサン作ってみました♪
a0112095_13212776.jpg

朝8時30からHBに材料を入れこねていき、バターを折り込んでいく作業を行い、

なんとか昼のランチタイムに間にあった~012.gif

初めて自分で作るから、さらに緊張しているから、時間も労力も結構使います^^;

どうかな?こんな感じでいいでしょうか?

半分はプレーン(卵水塗り忘れた~!)で、半分はブロックチョコを入れて形成してみました♪

こちらはチョコクロ☆
a0112095_13262284.jpg

やっぱりチョコクロは文句なしの大人気♪

クロワッサンって、すご~くバター使うのに、家の人たちはさらに平気で

ジャムをつけようとしたり、さらにバターをつけようとしたり…

この高カロリーにドキドキです^^;

ランチはこんな感じで♪簡単に^^
a0112095_13361461.jpg

美味しく出来てよかった☆

自画自賛のパン作り、まだまだ続きそうです006.gif

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方orチョコクロ大好きという方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-26 07:16 | 出来たてパン
角食パン♪

食パンシリーズ続きま~す☆  今回は角食パンを作ってみました♪
a0112095_9375167.jpg

1斤タイプに蓋をして焼き焼き。

思った以上に釜伸びしなかので、サイドが丸くなっていますね^^;

カットした写真も撮りわすれ、しかもすぐに食べてしまいました006.gif

子供も大きくなってきて一斤型じゃたりないのかな?

パンを作っても作ってもストックが無い状態が続いています^^

             ちなみに↓は上から見た図
a0112095_938527.jpg

そうそう、パンの型にこちら↓(オイルスプレー)
a0112095_9482815.jpg

シュっと吹きかけると、蓋もすぐ外れるし、パンもすとん!と落ちるし、

ショートニングをがんばって塗る手間が外れていいのでお勧めですよ~☆重宝してます♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方or角食パンもいいよねと思った方ポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-25 09:54 | 出来たてパン
大好き・ドーナッツ♪

ドーナッツです♪
a0112095_21313956.jpg

ありんちょママさんのブログにとっても美味しそうなドーナッツを発見!

作り方の簡単なポイントまで書いてあって、

今まで、今一上手に出来なかったドーナッツが

これで上手く出来るかも~♪と一気にテンションが上がり024.gif

さらに、息子の、ミスドのドーナッツみたいのが食べたい!のヨイショで、

一気にやる気がでました^^

出来たてはフワフワ♪
a0112095_214257.jpg

形成時に真ん中に穴を開けて、くるくると回すと、

簡単に綺麗なドーナツの形が出来ました024.gif

しかし、揚げるときもクルクルするといい♪ということを忘れてしまったので、

真ん中の穴がふさがってしまうものが多かったです^^;

あ~、だから形も今一008.gif

しか~し、このイーストドーナッツ

びっくりするぐらい美味しくて、かなり満足のいく味でした。

揚げたては最高に美味しくて、子供にも大、大、大好評~☆

やっぱり、みんな大好き・ドーナッツですね~♪

イーストドーナッツ、お勧めですよ~☆

ありんちょママさんの美味しそうなものが沢~山!ブログはこちらです♪
おいしいドーナッツありがとう016.gif

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方orドーナッツ大好き!という方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-24 10:48 | お菓子
リッチ食パン♪

またまた食パンです^^  シンプル食パン大好きですが、今回はめずらしくリッチな配合で♪
a0112095_15412485.jpg


あ~^^;

くるくる渦巻きは可愛く出ていると思うのですが、ひび割れが~008.gif

どんなリッチな配合かといいますと、

強力粉230
薄力粉 20
砂糖   25
塩     5
卵黄と牛乳で175
バター  35

という感じです^^   「卵黄だけ」という所が私にはかなりリッチ生地012.gif

ちょっとひび割れ?が残念なので、こんな風にカットして、ごまかしてみました037.gif
a0112095_2158181.jpg

カットするとこんな感じに♪
a0112095_2158213.jpg

何もつけずにパクパク食べれちゃう、お菓子感覚の美味しいパンでした☆

はぁ~、太りすぎに注意だわ~^^;

ランキングに参加しています。
美味しそうor生地割れもありよ^^と温かく思って下さった方ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-22 06:44 | 出来たてパン
チーズミニ食パン♪

今日はなんだか暖かいですね^^
プロセスチーズを中に入れて、ミニ食パンの型で焼いてみました♪
a0112095_21191890.jpg

いつものように、HBで1次発酵までお任せ。その後、50gに丸く分割しベンチタイム、

形成は、綿棒で平たくして、中にチーズをいれ↓こんな感じね♪
a0112095_2161462.jpg

丸く形成して、ミニ食パン型へ入れ2次発酵
a0112095_2165762.jpg

はさみでチョッキンチョッキンした後、粉を少しふりかけて190度で15分くらい焼きました^^

本当は、せっかくチーズを入れるのだから、ハード系にしたかったのですが、

私しか食べれないとパンが残っちゃうので、ちょいハード系って感じで、

230g強力粉、20g薄力粉、パネトーネマザーで作ってみました。
a0112095_2195774.jpg

朝食用ですが、出来上がったところで、つまみ食い037.gif

う~ん、いい感じ♪

ショートニングを使ったシンプルな味が、とっても食べやすいです012.gif

シンプルな味とよくチーズが合います♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方ORチーズいいよねと思った方ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-21 08:01 | 出来たてパン
ゼブラ模様のショコラパン♪

クロワッサンに続き、作ってみたい憧れのパン、

寒い時期だし、パン教室で折込も習ったし、

そろそろやってみると上手にいくかも006.gifと思い、ついに挑戦してみました☆

ショコラパンです♪

どうかな?どうかな?037.gifゼブラ模様出来てる?
a0112095_23345454.jpg

チョコシートを小麦粉、ココア、バター、牛乳で作り、冷凍庫で冷やして☆

パンがこね終わったら、生地にチョコシートを折り込んでいき、こんな形に形成012.gif
a0112095_2337136.jpg

200℃で15分→180℃で20分焼いて、出来上がりました~035.gif

うん!?焼き上がりの形は、な~んか、今一044.gif
a0112095_23341349.jpg

でもでも、秋ごろお友達とのパン作りでこれを挑戦した時は、

チョコが溶けてしまい、ゼブラ模様は無残にも消え去ってしまいましたが

今回は、折り込んでいくときも、なんかいい感じ053.gif

もしかしたら、上手くいくかも☆な~んてことを期待しながら作っていました♪

やっぱり、季節を読んでそれ相応なパンを作るべし!ですね006.gif

ゼブラ模様は、綺麗に出た気がします!いや、これ以上の出来を望むのは

絶対私には無理です037.gif
a0112095_233589.jpg

出来たてもすっご~く美味しかったけれど、

翌日食べたら、生地もしっとりと落ち着き、かなり美味い!

もうパクパク食べれちゃって、かなりの危険信号でした~^^

これこれ、この味!

パン屋に売っているそのもののショコラパンの味で、

ちょっとニンマリしちゃうjurinnでした016.gif

ランキングに参加しています。
美味しそうっOR作ってみたみたい!って思った方ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-19 07:07 | 出来たてパン