日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
クリーム巻き巻きミニパン♪

今年も残りあと2日となりました。

皆様お掃除、年賀状、色々とお忙しい中遊びにいらしてくださりありがとうございます012.gif

今年最後のパンです。

クリーム巻き巻きミニパン♪
a0112095_2035810.jpg

先日作った、さつま芋ペーストの消費パンです^^

HBでコネコネした生地をこのように伸ばしペーストを塗り、ピーナッツを砕いたものを散りばめ

手巻きのようにくるくると巻いていきます。
a0112095_2044079.jpg

そして、カップの中に入れて、発酵させ、

仕上げに卵水と、グラニュー糖、ナッツをパラパラ。そして、焼きます♪
a0112095_206536.jpg

すると、こんな風に、ミニミニパンが出来上がりました~016.gif
a0112095_2065167.jpg


リンクさせてもらっている「趣味のパン作り」という、とってもアレンジ豊かで楽しいパンがいっぱいの

ケイコさんのブログの中で登場した

ミニミニカップパンがとっても可愛くて美味しそうだったので、

そちらを参考にさせてもらいました024.gif

カップから外すとこんな感じに♪
a0112095_2092557.jpg

一口サイズで、甘くて、おやつにもピッタリ053.gif

子供も食べやすい大きさです♪


今年1年、ブログを通じて仲良くしてくださった皆様、

そして、遊びに来てくれた皆様、どうもありがとう!

来年も、全く自分本位のブログ^^ですが、

変わりなく、マイペースで更新していけたらなと思っています016.gif

みなさ~ん!来年も宜しくね~053.gif


ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-30 07:21
銀座 「LA TOUR」 で忘年会ランチ

大学時代の友人と  銀座 「LA TOUR」 で忘年会ランチをしてきました♪

子供を主人に預けての丸一日の外出です056.gif

高級なフレンチだけあって、とってもお上品な味付け♪

セレブ御用達で女性に好まれると紹介されたシャンパンもとても美味しかったです069.gif

せっかくなので、撮ってきたお料理をご紹介しますね016.gif

amuse 小さな前菜  ~  いきなりですが、これだけ写真ないんです^^;

Entree フォアグラのマリアージュ
a0112095_115234.jpg

Poisson ホウボウのソテー2色ソース ブイヨンレギューム、ヴァンブラン
a0112095_13587.jpg

Granite フルーツのシャーベット
a0112095_132778.jpg

Viande シャポンパンタードのグリエとブータンマンダリンナポレオンソース
a0112095_141016.jpg

Dessert デザート
a0112095_143518.jpg

Cafe コーヒー
a0112095_14542.jpg

それぞれのお料理の感想は、私がするとチープになってしまう気がするのでやめにしますね。

さすがに、これだけの料理を食べるとかなりお腹がいっぱいになりました。

至福な時間をありがとう053.gif

久々の東京、そして、大好きな銀座。

一日とっても楽しく過ごしました。

お家に帰り、パパとかなり楽しく遊んでいたウキウキ状態の息子達。

いつもより甘えん坊さんになっていて、とっても可愛い016.gif

子供と離れている時間が長かった分、

子供が愛しく感じられる瞬間でした016.gif

やっぱり、どこに居ても自分はママだな~と感じさせられました^^

ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-28 08:49 | 日記
おうちで開店!ポケモンやき屋さんで作りました~♪

次男(2歳)のクリスマスプレゼントにサンタさんから届いたプレゼント

おうちで開店!ポケモンやき屋さん
a0112095_1627131.jpg

サンタさん、いいもの選んでくれたね~053.gif

今流行の、おもちゃ系で、パンやマカロン、作りたいな~なんて思っていたのですが、

さすがに男の子、きっと家にはこういったもの縁がないんだよな。

な~んて思っていたところ、

サンタさんから届きました~024.gif

そして、子供も私も大喜び♪

年末で超忙しく、なぜか寝る時間も少なくなっているので、

疲れ果てているのですが、

子供達の「作りた~い!」しつこく激しいコールで、台所の大掃除も後々に、早速作ってみることに。
a0112095_16305657.jpg

ホットケーキミックスと牛乳、卵を入れて、写真上の赤い蓋のシェーカー?で生地をふりふりとします。

ふだん、ボールで慣れている私は、この細長いシャーカーに入れること、ふりふりすることが

とーーーーっても面倒くさい037.gif

ふっている最中、蓋がポーンと開いちゃって生地がでちゃうし、

もう!っと半分切れ気味でボールに移し変え、生地を混ぜ、

ポケモンキャラの型に入れました042.gif

レンジで90秒!

出来上がりです016.gif
a0112095_16352874.jpg

↑ポケモンキャラの後姿もきちんと形になっているんですよ。

出来上がりはとってもかわいい053.gif

おもちゃ感覚がとっても面倒なのですが、生地さえ混ぜればすぐ出来ます!
a0112095_16361953.jpg

専用のポケモン袋に入れて、メニュー表もたてて、お店屋さんごっこのはじまり~056.gif

子供は大喜びで沢山食べたけど、

味は、まあ、作り方の問題もあるかな。研究の余地ありでした037.gif

ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-27 06:43 | お菓子
またまたブッシュドノエル♪

メリークリスマス024.gif

みなさんクリスマスはいかがお過ごしですか??

私は、
こりもせずにまた作ってしまいました^^;

ブッシュドノエルです♪
a0112095_1305050.jpg

今回はスポンジの配合を変えて。

次の日のお友達とのクリスマス会の差し入れに067.gif

ブッシュドノエルって、作るのが簡単なわりには見栄えが良い優れもの038.gif

私でもなんとか形になりました^^かな??
a0112095_1354710.jpg



そして、祝日23日は、我が家のFamilyクリスマスパーティーでした024.gif
a0112095_133295.jpg

チキンは近くの美味しいお肉屋さんに予約♪

ケーキも購入し、

その他はこんな感じ♪

タイ風やきそば
海老ピラフ
サラダ
フライドポテト
コンソメスープ
塩昆布クリームチーズ(ワインのおつまみに♪)
パイナップル

がっつり食べる系のメニューとなりました037.gif

ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-24 09:11 | お菓子
月に一回のパン作りDEクリスマスパーティー♪

お友達Mさんのお宅で、月一回のパン作りをしてきました♪

クリスマスも一緒に行おう024.gif067.gifということになり、

お家の中をとっても可愛くクリスマスの演出をしてくれていました016.gif

本日一緒に作ったパンは、ベーコンエピとさつま芋のツリーパンです。
a0112095_19213368.jpg

こちらは、ベーコンエピ
a0112095_19223862.jpg

そして、ベーコンエピをツリーに見立ててリボンも巻いてみました♪
a0112095_19231625.jpg

こちらは、紫芋パウダーを混ぜ、生地の中にはさつま芋ペーストを入れた、

甘いパン、紫芋のリースパンです♪
a0112095_19242965.jpg

Mさんが、とっても豪華で、可愛いい飾りつけでお料理を作ってくれて、

テーブルはとても華やかな感じに053.gif
a0112095_1925356.jpg

昨日作ったケーキは写真には載っていないけれど、

これにケーキもプラスして、みんなで、クリスマスのお祝い♪
a0112095_19262997.jpg

なぜか、サンタとトナカイの衣装を着て、全員でノリノリ状態016.gif

Mさんのかわいい演出にはいつも感激で、とってもお勉強になります012.gif

一日、楽しかったわ053.gif

今回も美味しいお料理をありがとう♪

ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-23 08:54 | 出来たてパン
ブッシュドノエル♪

今日は、お友達との月一回のパン作りの日。

子供も幼稚園から早く帰ってくるので、

クリスマスパーティーも一緒にやろう!ということになり、

私は簡単なケーキを作っていくことに♪

子供と一緒に作った、ブッシュドノエル016.gif
a0112095_221823100.jpg

子供が飾りつけや、クリームをぬり、楽しくやっていました。

なんか、切り株が長靴みたいに見えてきた~^^;

簡単、ブッシュドノエルですが、今日は喜んでもらえるかな~♪
a0112095_22211378.jpg

今から行ってきま~す♪

ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-22 08:06
豆腐食パン♪

朝食用に食パンを焼きました♪

何か変わったもの作りたいな~と思い、冷蔵庫を除いてみると…

中には中途半端に残っていた豆腐が006.gif

そうだ、豆腐を入れて焼いてみよう!

出来上がりがこちら(夜の撮影なので、少々暗くてすみません^^;)
a0112095_9225126.jpg

強力粉     250g
水        140g
豆腐        90g
スキムミルク   12g
砂糖        12g
塩           3g
イースト        4g
ショートニング   12g

の配合でチャレンジ037.gif

捏ねている途中、HBの中をのぞいてみたら、少し水っぽかったので、粉を5g追加しました^^;

本当は、こういうことしちゃいけないんですよね^^

でも、後はOK!
a0112095_9282035.jpg

軽くトーストしていただきましたが

バターをつけなくても、ほのかな(本当にほのかに…)豆腐の香りがして

味のあるパンになりました。

豆腐がはいる分、捏ねを5分追加したほうがキメの細かいパンが出来上がるように思います。

豆腐の水分で、生地の柔らかさの調整が必要なので、

次回からは水は130グラムにして、その後水を足して調整していこうと思います006.gif

ランキングに参加しています。
ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2009-12-19 09:36 | 出来たてパン
3色の白玉団子♪

幼稚園から帰ってきた息子のおやつに、

息子達が大好きな白玉を一緒に茹でました♪
a0112095_2343452.jpg

白玉粉の中に水を入れ、コネコネし、丸くして、真ん中を少しへこませて

お湯の中に入れます。

息子達、この白玉作りのお手伝いはお手の物♪

粘土をコネコネする感覚で、嬉しそうに楽しそうに丸くして、しっかりと真ん中をへこませて

私と同じような形にして、お湯に入れていました。

本当、子供って大人のすること、よく見ていますね005.gif

上手に白玉を作ってくれました♪
a0112095_2374667.jpg

今回は、プレーン(白)、茶(カテキン粉末入り)、紫(紫芋パウダー入り)

の3色です016.gif

色も鮮やかで綺麗♪

これにきな粉砂糖をまぶして子供のおやつにしました。

あまりに人気で、私の口には一口も入らず…^^;

紫団子、いったいどんな味したのかな?

気になる~006.gif
a0112095_23102621.jpg




ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-18 08:11
チーズ胡麻パン♪

プロセスチーズが沢山入ったパン。

無性に食べたくなって、冷蔵庫にあるかも確かめずにHBを回してしまった私^^;

四角いプロセスチーズがなかったので、よし、今日はスライスチーズでやってみよう!
a0112095_14132582.jpg

あまり深く考えずに、HBで一次発酵させたパン生地を長方形にのばし、

スライスチーズ3枚、胡麻もまんべんなくパラパラとさせ、

くるくると巻き、とじ目をしっかり閉じて、2次発酵。

葉っぱみたいになりますよ~に037.gifと願いながら、クープをいれ、

180℃で25分焼きました♪

カットしたらこんな感じに^^
a0112095_1416513.jpg

うーん、焼いている最中に横からチーズが顔を出す始末…^^;

カットしても、空洞も見えているし037.gif
a0112095_14182267.jpg

やばいです。形成が上手にいかなかった044.gif

味は、チーズと胡麻がとっても良くあって、美味しかったのですが、

やっぱり、小さいプロセスチーズを中に入れたほうがうまくいくのかな?

いやいや、技術の問題でしょう…037.gif

奥が深いね、パン作り016.gif

ランキングに参加しています。
ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2009-12-17 08:04
海老と帆立のクレープ包み レシピ♪

先日主人のBDの時に作った海老と帆立のクレープ包み♪

これ、以前にランチを食べに行った時に出たお料理で、

とっても美味しかったので、家族にも食べて貰いたいと思い作ったものでした。
(家族と行ける土日は、ランチやってないのよね^^)
a0112095_167395.jpg

再現できたかは分からないけれど、トッピングの仕方もこんな感じだった012.gif

じゃがいもが網目の模様になっているよくフランス料理などででてくる、この盛り付け方、

一度やってみたいとおもっていたのですが、

調べてみると、この網目は、コブレットという、専用スライサーで簡単に出来るらしいですね006.gif

でも、うちにはそんな高級なスライサーはないので、こちらも手作業で作ってみました。

クレープを作ったり、ジャガイモ、オニオンチップのトッピングを作ったり…

作業は手間がかかるけれど、お料理事態はとっても簡単034.gif

ソースも美味しい!と絶賛してくれました053.gif

私の思い出の一品料理です♪
a0112095_16123327.jpg


☆クレープ生地はこちら→MANORIさんのレシピを参考にさせてもらいました。
とっても柔らかくてお料理とあう、最高のクレープでした053.gif
おいしい、クレープのレシピありがとう016.gif

☆じゃがいものトッピング
じゃがいも1個を細長く切り、下にクッキングシートをひいて、
ジャガイモを網目状に形を作り、パルメザンチーズと小麦粉を上からまぶして、
形を押し付ける。
160℃の油の中に、クッキングシートごと入れ、揚げる

☆オニオンチップ
スライサーで玉葱を切り、低温で油で揚げる。

海老・帆立は塩コショウで味付けしておく。
フライパンに中火でオリーブオイルとバターを入れる。
海老・帆立を焼き白ワインをふりかけて蓋をして、少し蒸す。
生クリーム適量、ケチャップ適量をいれ、フライパンを一振りし、海老帆立と軽く混ぜる。
海老帆立をクレープで包む
上にジャガイモとオニオンチップをのせる。
余ったソースをまわりに盛り付ける。

以上で、美味しいお料理が出来上がります016.gif
ちなみに、しつこいようだが、誕生日の風景はこんな感じでした~^^;
a0112095_16445389.jpg


ランキングに参加しています。
こちら↓をポチっと応援クリックお願いします
053.gifありがとうございます!053.gif
にほんブログ村 料理ブログへ




人気ブログランキングへ

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-16 07:01 | お料理