日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
チーズケーキ♪

化粧品関係に勤めていた義姉がお顔のお手入れをしてくれる053.gifというので、

そのお礼も兼ねて、終わった後いっしょにお茶できるように、

チーズケーキを焼いてみました♪
a0112095_2317491.jpg

最近は少しずつ寒くなり、空気も乾燥。

もともと乾燥肌の私は、この時期、丁寧にお肌のお手入れをしないと

すぐにカピカピになってしまいます007.gif

いろいろな基礎化粧品をお顔に塗りたくっても乾燥してしまうお肌。

お姉さんが気にして、お手入れあげるよ053.gifといってくれました012.gif

うーなんて嬉しいお言葉♪

丁寧なお顔のマッサージで至福の時間を過ごせるだけでも最高なのに、

プルプルのお肌に変身させてくれて、

しかも、しかも、リフトアップまでしている感じ~053.gif016.gif016.gif

あ~、とっても素敵な時間☆

お姉さんいつもいつもありがとう!!


こんなことしか私には出来ませんが、一緒にチーズケーキでも食べましょう!
a0112095_23282712.jpg

お菓子作りもプロ並みのお姉さんですが、

おいしい!といって食べてくれました012.gif



おいしそ~と思ったら、ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-31 09:03 | お菓子
食パン♪
朝食用に食パンを焼きました♪
a0112095_22284232.jpg

前日の夜からHBでコネコネし、

少しのイーストでゆっくりと発酵させ、お昼頃に焼きあがったパン☆

形成している最中から、とってもよい仕上がりを期待させるような

柔らかくてかわいらしい生地の状態で、発酵も、焼きあがりもワクワクさせられました012.gif

焼きあがりも、家のオーブンにししてはムラも少なく焼きあがったような気がします♪
(かなり自己満足の世界^^)

なんか、ありませんか??

こういう、なーんか、生地がとってもいい状態に仕上がっているときの

パン生地への愛しい気持ち053.gif

上手に焼きあがってね!っと生地に声をかけて、オーブンに入れる自分がいたりして037.gif

同じ配合で作っているはずなのに、微妙に毎日違う顔を見せるパン生地たち。

これだからパン作りはやめられません016.gif

今日は特に、そんな愛情に答えてくれたパンだったようなきがします。

焼きあがったあともヨシヨシしてしまいました☆(かな~り自己満足の世界^^;)
(写真なんか潰れているし…^^;)
a0112095_22392522.jpg

こちら、明日の朝食でいただきま~す!


ランキングに参加しています
美味しそう~と思った方、ポチッとしてね♪ 040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-29 10:20 | 出来たてパン
黒胡麻パン♪

夕飯にパスタを用意したので、サイドメニューの一品に焼いたパン。

黒胡麻パンです♪
a0112095_2282881.jpg

以前は、パスタがメインのとき、他のお料理を何にしていいか迷ったり、

パスタを和風とイタリアンの2種類作ったりしたのですが、

最近は、こういった感じでパンを添えることが多くなりました012.gif

この日のパスタは和風鶏肉きのこ類のおろしパスタだった為、

パンも黒胡麻と、パルメザンチーズを少し生地に練りこみ、和風に合うようにしてみました♪

パスタ
黒胡麻パン
サラダ
じゃがいもの塩炒め
大根と野菜の中華風スープ

パンがないと少し軽い気がするけど、

パンがつくと豪華になる気がする037.gif

黒胡麻の風味が豊かな美味しいパン♪
噛めばかむほど香ばしいパンで、バターをつけて食べたらこれまた最高でした♪
a0112095_22243265.jpg




おいしそ~と思ったら、ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-28 07:06 | 出来たてパン
秋刀魚の甘露煮♪

秋といったら秋刀魚ですね♪

といいますか、もう冬間近!

最後まで秋刀魚を堪能したいと思います012.gif

夕食の一品です
a0112095_22412991.jpg


秋刀魚 3尾
煮大豆   1袋
生姜    3かけぐらい
水     50CC
酒     50CC
醤油   大さじ4
砂糖   大さじ3
みりん  大さじ2

以上の材料を圧力鍋の中に入れて、約15分煮ます。

そうすると、骨までやわらかな、味のしみいった秋刀魚煮の出来上がりです♪

大豆も入っていて、栄養も満点016.gif

秋刀魚をぶつぶつっと切って、鍋の中に入れてしまえば、出来上がってしまう、

手抜きの簡単料理♪


子供も大人も大満足の、我が家の人気のお料理です♪


ランキングに参加しています。
こちら↓をポチっと応援クリックお願いします
053.gifありがとうございます!053.gif
にほんブログ村 料理ブログへ





[PR]
by jurinn47 | 2009-10-27 08:01 | お料理
クマ・うさぎお弁当♪

金曜日の幼稚園のお弁当♪
今ごろの更新ですみません^^;
a0112095_2183384.jpg

この日は天気もよく、幼稚園では富士山静岡空港に遠足でした♪

シートをひいて、芝生でお弁当を食べる為、おにぎりがいいかと思ったのですが、

子供が、クマとうさぎがいい!というので、

持ちやすいように、クマとうさぎおにぎりの下側には海苔を巻いてあげました。

相変わらず、顔はヘタクソだわ042.gif037.gif

真ん中のピックに指してある黄色いものは、

スイートポテト風焼芋です。

焼芋にしたさつまいもに、スキムミルクと砂糖、バターを加えレンジで温め、

よく練り丸めたものです。

お菓子感覚で食べれるのでお弁当にさつまいもっていいですね♪

パスタ
唐揚げ
スイートポテト風焼芋枝豆指し
ブロッコリー
ハム・チーズの飾り
クマ・うさぎのおにぎり(ツナマヨと昆布)


ランキングに参加しています。
↓クリックしてね!(053.gif応援ありがとう040.gif040.gif053.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







[PR]
by jurinn47 | 2009-10-26 07:29 | お弁当
メロンパン♪

メロンパンを焼きました♪
a0112095_20581643.jpg

今回も20gで小さめに作ってみました。

でも出来上がってみて、

20gでもメロンパンは結構大きくなるんですね♪

上にかぶせるクッキー生地は、以前に作ってあったものを冷凍してあった為、

冷凍庫から出して、小さく分割して使ってみました。
a0112095_212628.jpg

なんか、少し、クッキー生地が凸凹になっちゃったかな008.gif

190度で12分ぐらい焼いたのですが、

少し温度が高すぎるのでしょうか???

それともクッキー生地の配合がそうなってしまうのかな???

なんだかメロンパンを作るときはいつも焼き色と凸凹が課題になっている気がします。

良い方法知っている方がいたら是非教えてくださいね001.gif

次回はクッキー生地もきれいなメロンパンが焼けるといいな012.gif
a0112095_20582916.jpg



おいしそ~と思ったら、ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-24 09:15 | 出来たてパン
コーンフレークスボール♪

お友達のとのランチ会に、持っていったお菓子

コーンフレークスボール♪
a0112095_21263937.jpg

パンを作ってランチをした後のおやつの時間に食べる用として持っていきました012.gif
無塩バター         90g
砂糖             90g
卵               90g
ホットケーキミックス   200g
レーズン           50g
チョコチップ         50g
コーンフレークス      60g 60g  

1   常温のバターをハンドミキサーでクリーム状になるまでかき混ぜる。
2   砂糖を入れ、白くなるまでかき混ぜる
3   卵を入れかき混ぜる
4   ホットケーキミックスを入れ、軽くへらで混ぜる。
5   生地を二つに分けて、それぞれにレーズンとチョコチップを入れる
6   手で潰したコーンフレークスをそれぞれに入れ、混ぜる。
7   スプーンですくい、オーブン皿に落とす。
8   160℃に予熱したオーブンで15分焼く

今回は、子供用のチョコチップと大人用のレーズンの2つのバージョンを作ってみました。
a0112095_21262913.jpg

写真には2種類映っているのですが、見た目ではわからないですね006.gif

コーンフレークスのサクサク感としっとり感が同時に味わえる面白い食感のお菓子です☆


そしてこのお菓子をこちらの袋に入れて見ました☆
a0112095_983016.jpg

ドイツ雑貨を取り扱っているお店(こちら)で、海外で購入してきてくれたものだそうです♪

絵のタッチが日本製とチョッと違ってなんかかわいい053.gif



今回のお菓子は子供達にも大人気!

美味しそうに食べていました016.gif


おいしそ~と思ったら、ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-23 09:19 | お菓子
手作りパンランチ会♪

今月も無事に行いました024.gif

月に一度の、Mちゃんとのパン作りです。

今回作ったのは、カシューナッツチョコのプチパン♪
a0112095_22371333.jpg

紫いものぐるぐる食パンチョコ入り♪です
a0112095_223874.jpg

カシューナッツチョコのプチパンには全粒粉が入っていて、食感が楽しめるパンでした☆

紫芋の食パンは、紫いものパウダーを入れて捏ねた生地と、プレーンの生地、

2種類の生地のあいだに、これまたチョコを入れてぐるぐると巻いてみました☆

カットすると、とってもきれいな色↓060.gif

どちらかというと、紫というよりは、桜色に近い色のマーブルが出来て、

とってもやさしい感じのする食パン♪

形成も、この方法は、簡単でとってもやりやすかったです053.gif

今回は、Mさんのお宅にお邪魔してのランチパン♪

スパムを使ったお料理を出してくれて、とってもおいしいランチを頂くことができました016.gif
a0112095_22515312.jpg

Mちゃんいろいろ作ってくれてありがとう♪

2才になる子供達も、とっても仲良く笑いながら遊んでいて、

月に一回だとさらに子供達の成長もわかったりするパンランチ♪

楽しく会話しながら作るパン作りはやめられませ~ん037.gif
a0112095_22553025.jpg



おいしそ~とか楽しそう~と思ったら、ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-22 07:17 | 出来たてパン
テーブルロール♪
昨晩の夕飯のホワイトシチュー。

主人が、手作りホワイトシチューを、手作りパンをつけて食べたい♪というので、

早速作ってみました。

テーブルロールです。
a0112095_22372931.jpg

40gに形成し、仕上げにクープを入れて、上新粉をパラパラとして、190度で焼いてみました♪

クープは練習の為と、成果の為、3本と1本。

見た目どちらがきれいかな??

私の好みとしては3本入ったほうが、いい感じのように思われます006.gif

上新粉を上にパラパラとするだけで、なんとなく仕上げが美しく思えるのは

私だけでしょうか???037.gif

夕飯には、ホワイトシチューのほかに、ケチャップライスも用意したのですが、

パンをさり気なく出して、シチューにつけて食べると、

なんだかそれだけで幸せな気分になりますね016.gif

ホワイトシチュー、いつもルーから手作りします。

市販のルーが私自身苦手な為、大変なのですが、がんばります!

でもホワイトシチューって、バターやら牛乳やらたくさん使い、

とってもカロリー高く感じますよね025.gif

なので、最近は、ホワイトールーを作り、牛乳を半分ぐらいにし、残りはスキムミルクを入れています。

こすると、牛乳で作るよりも、不思議とコクが出て、味が落ち着くような気がします。

カロリーもかなり押さえられて、栄養価も増して、しかも美味しさ倍増!

スキムミルク、イチオシですよ☆
a0112095_22451564.jpg





ランキングに参加しています
美味しそう~と思った方、ポチッとしてね♪ 040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-21 08:47 | 出来たてパン
ミニチョコパン♪

幼稚園のお友達が遊びに来る為、

おやつ感覚で、小さい一口サイズのミニパンが作れないかな~と思い、

こんな感じのミニチョコパンを作ってみました♪
a0112095_22293753.jpg

形成は20g

チョコチップを包んで、丸くし、卵水を塗り焼いてみました056.gif

20gで、焼き色がやさしめの、小さいパンが出来ました024.gif

もっと小さくしても良かったかも^^

20gでも十分かわいい感じがしますが、

10gならもっとパックっと食べれるサイズになったかも006.gif

次回またチャレンジしてみようっと!012.gif
a0112095_22334278.jpg



おいしそ~と思ったら、ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-20 08:40 | 出来たてパン