日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
クッキー♪
ついに長男が大好きなお友達、Iちゃんのお家へ遊びに行って来ました053.gif

この日がくるのを、毎日、指折り数えていた長男037.gif

前日から、家族全員(なぜかパパちゃんも一緒に♪)で、

手土産用のクッキー作りをしました☆

お手紙も持っていきたいから字を教えて!とパパにせがむ長男。

「Iちゃん、かわいいね。って、どうやって書くの?ハートマークは?」←長男年少さんです^^;

などという質問をうけながら、パパも楽しそうに教えていました♪

お家は、それはもう、とってもオシャレな新築のお宅♪

そのお宅がIちゃんのお家とは知らずに、以前から、ここに素敵なお家があるな~と思っていた私。

もしかして、このオシャレなお宅がIちゃんのお家016.gif

お宅にお邪魔させてもらい、オシャレな家具や雑貨がさり気なく置いてあり、

緑の植木がナチュラルな木の素材のお宅にあっていて、

このお宅にお邪魔させてもらっただけでもかなり嬉しい私012.gif

ナチュラルなんだけれども、こだわりのある家具や雑貨の配置。

このセンス、とても参考になりました012.gif

ありがとう。また遊んでね☆
a0112095_23591953.jpg

クッキーは、型抜きクッキー♪

いろいろな形の型抜きクッキーです012.gif

クッキーって、簡単なようで、結構難しいなあと、作るといつも思います^^;

アーモンドプードル入りのサクサククッキーが出来たので、

まあ、良しとしよう037.gif

みんなも喜んで食べてくれました♪



応援クリックよろしくね♪ 040.gif040.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-09-30 08:41 | お菓子
デニッシュ風パン♪

すっかり秋らしくなってきました。

チョコ系のパンも食べたくなるけれど、

そろそろクロワッサンなどの折込パン系も作ってみたいなぁなんて思い

日々ウズウズしているのですが、037.gif

それにしても日中はまだまだ暑いですよね^^;

うーん技術もないし、もう少し涼しくなるのを待つことにするか…と断念007.gif

そこで今回はデニッシュ風パンにカスタードと梨、チョコで作ってみました。
a0112095_231872.jpg

カスタードは以前作り冷凍庫で保存していたものを使用。

☆冷凍したカスタードをレンジで温くなるまでチンします。
レンジから取り出し、泡立て器でひたすらかき回します。
もう一度レンジにかけ、かき回す。
そうすると、なめらかなカスタードが再び出来上がります。
ラップをしてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてくださいね。

梨は冷蔵庫に眠っていたものを使用。
☆スライスして水、砂糖、バターで茹で炒めます。

こちらが、梨バージョン♪
a0112095_2315829.jpg


こちらがチョコバージョンです♪
a0112095_2324169.jpg

チョコは、クランキーの板チョコをバキッ!と折り、上にトッピングしてみました。

クランキーのチョコ美味しいですよね016.gif

どちらも、あまあまで、とっても美味しかったです。

ブラックのコーヒーと一緒に食べると幸せな気分になれます♪



ランキングに参加しています。
↓おいしそう~と思った方、クリックしてね♪040.gif040.gif
  応援クリックよろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




 
[PR]
by jurinn47 | 2009-09-29 07:29 | 出来たてパン
シュガートップ

小さくて、丸くて、可愛くて、美味しいパン作りたいな。

そんな思いから作ったパン、シュガートップパンが出来上がりました♪
a0112095_0222661.jpg

目指すはパックっと食べれる小さいパン。

いつも形成は45~50gぐらいにするのですが、

今回は、30gにしてみました。

うーん、でもまだ大きい気がします^^

次回は20gで作ってみようかな。


分割し丸めて、クープをいれ、バターと砂糖をかけて、オーブンで焼きました♪
a0112095_0265157.jpg


とっても甘くて、外はカリ!中はフワフワ!のパンで、

美味しかった~012.gif


ランキングに参加しています。
↓おいしそう~と思った方、クリックしてね♪040.gif040.gif
  応援クリックよろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




 
[PR]
by jurinn47 | 2009-09-27 08:16 | 出来たてパン
ミニーちゃんお弁当♪

ミニーちゃんお弁当作りました♪
a0112095_2355840.jpg

なぜ、男の子なのに、ミッキーでなくて、ミニーちゃん???

訳があるのですよ043.gif

長男に、「明日のお弁当、プリキュアにして!」と言われました。

「プリキュア?無理!」の私の一言。

「じゃあ、ミニーちゃんにして!」

「うーん、OKよ」

商談成立037.gif

最近登場する長男の大好きな女の子Iちゃん、

Iちゃんが喜ぶお弁当を作って、見せたいそうです053.gif

キャー、女の子用のお弁当でいいって訳ね!

初めて、女の子が喜びそうなお弁当を意識して作りました♪

まあ、いつも通り、技術はありませんが、心がけました037.gif

なので、長男にも喜んで貰えたし、

長男いわく、Iちゃんも「よく出来たね!」と言っていたようです(本当かな~^^)



先日幼稚園の敬老の日で、お弁当を作り、おばあちゃんから感想がなくて残念!

というコメントをしたのですが、

シルバーウイークの敬老の日におばあちゃんに会いにいったら、

「お弁当がんばってつくってるじゃない!隣のおばあちゃんも

Y君のお弁当可愛いね~と言っていたわよ」

という言葉を頂きました。

思わず、やったー!の心の声037.gif

苦手分野ですが、がんばって作ったかいがありました^^

それが、こちらのお弁当です♪




私にとって、毎週のお弁当作りは、可愛くするのが苦手分野でかなりのお勉強になっています^^;

改めて、こんな経験をさせてくれる我が子に感謝001.gif





お弁当いいじゃん!orお弁当作りって大変よね!と思った方
↓クリックしてね!(053.gif応援ありがとう040.gif040.gif053.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村







最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。

[PR]
by jurinn47 | 2009-09-26 10:27 | お弁当
チョコパン♪
やっぱりチョコが食べたくなってしまいます012.gif

時々遊びにいらしてくださるmikan_xx01さんがモカマーブル食パンを作られたのを見て、

私もチョコで簡単マーブルが作りたい!と思ったのですが、

マーブルだけでは物足りない…^^;

チョコのかたまりも欲しい016.gifと思い、

出来上がったものがこちらです♪
a0112095_2113196.jpg

出来上がった瞬間に、甘い香りにつられて、パクパクと食べてしまったもので、

写真はこれだけしか撮れませんでした042.gif

マーブルを作る際に、また少し横着をしました^^

mikan_xx01さんのブログでも紹介してくださった、こちらの作り方で、チョコシートもどきを作り、

折り込んでいき、マーブルを作るのがいいと思うのですが、

さらにおうちゃく者の私011.gif

HBで生地を捏ね終わったら、そこに板チョコの荒く削ったものを適量入れ、

さらに捏ねだけ3分行います。

そうすると、あら不思議053.gif

マーブル的なものが出来上がります016.gif

その生地を一次発酵させ、分割45g→形成→2次発酵35分→200℃のオーブンで12分ぐらい。

形成は、今回かなり自己流^^;

生地を楕円形に広げます。
荒細かく刻んだ板チョコを散りばめ、くるくると巻いていきます。
ハの字に手を広げ、生地を細長くしていきます。
長さにそって、クープを3本くらい入れます。
それをねじねじとねじり、花形に巻きます。

花形にねじっている最中にも包んだチョコのかたまりがチラチラとでてきて、

いい感じに012.gif

かなり、おおちゃくで、適当なパン作りの工程ですが、

これが、なかなか美味しくできましたよ♪


今日は、今から修善寺に1泊の家族旅行にいってきます♪

あ~、アセアセ。忙しい^^



ランキングに参加しています。
↓おいしそう~と思った方、おうちゃくだけど、ナイス!(←死後)と思った方、クリックしてね♪040.gif040.gif
  応援クリックよろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-09-22 08:41 | 出来たてパン
チョコロールケーキ

チョコロールケーキを作りました♪
a0112095_15462723.jpg

前回はプレーンだったのですが今回はチョコ系に挑戦066.gif

夏も終わり、秋らしくなってくると、とたんにチョコ系のお菓子が食べたくなっちゃいます011.gif

クリームにはラム酒も入れて少し大人味に。

生地は今回はシフォン生地にしてみました♪
a0112095_15511114.jpg


皆さんはロールケーキの生地、ゼノワーズ系とシフォン系どちらが好きですか?

私はそうだなぁ~

両方大・大・大好き053.gifなのですが、

とくにシフォンは軽くて好みです016.gif

静岡は藤枝にあるYOSHINOというケーキ屋のスフレ系のスポンジと、

あの有名な堂島ロールの美味しい生クリームのコラボのようなロールケーキが作れたらいいな・・012.gif

美味しいものが食べたいが故に夢はどんどん広がりますが

残念なことに技術がともないません007.gif

生地を丸める時、皆さんのように、かたつむりの渦のようにしたい016.gifと思い、

それを目指して巻いているのですが、

いざカットしてみると断面は単なる○になっています007.gif

どこがいけないのかな?

良かったらわかる方アドバイス下さい!

鉄板は18×18です。

でも、味はとても美味しいロールケーキと、ロールケーキを作ることの楽しさに

ひとまずは大満足の私です001.gif
a0112095_15513114.jpg





ランキングに参加しています。
↓おいしそう~と思った方、クリックしてね♪040.gif040.gif
  応援クリックよろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




 
[PR]
by jurinn47 | 2009-09-21 09:40 | お菓子
惣菜パンいろいろ♪

今日もいい天気ですね058.gif

今回は、強力粉300gに対し、砂糖30g入っている、

結構甘い生地で、朝食用に惣菜パンを作りました♪
a0112095_1153669.jpg

またまた、イースト少な目の冷蔵発酵です。

いつも、夕飯の6時前ぐらいに、HBで捏ねをはじめ、

冷蔵庫で一次発酵をし、寝かしておきます。

そして、夜、子供が寝てから、PCをやりながら012.gif

分割以降のパン作業を始めます。

なので、焼きあがるのは、だいたい12時過ぎ。

夜中に焼きたてのとてもいい香りがするので、ここで主人と二人でいつも試食タイム011.gif

そして、朝起きたら、朝日をとりいれながら、写真を撮る!

これが、最近のパン作りのペースです♪

これ、一つ問題が!

夜の焼きたてはとても香ばしく出来ているのですが、

パンの熱が完全に冷め切らないうちに、軽くラップをして寝てしまうので、

朝起きると、何気にパンがシットリとしているのです。007.gif

味は、軽くトースターで温めて食べたりして、とっても美味しいんですよ♪

でも、なんか上手でない写真が、しっとりで、もっと今一になってしまいます007.gif

まあ、しょうがないな。

このペースが今一番パンが作りやすいので、暫くは、これでいかせてもらいますね♪

こちらは、ウインナーパン♪
a0112095_11595081.jpg

こちらはチーズバンズ♪
a0112095_1201680.jpg

朝はこういった惣菜系のパンが大人気です♪
a0112095_1204988.jpg





ランキングに参加しています。
↓おいしそう~と思った方、クリックしてね♪040.gif040.gif
  応援クリックよろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




 
[PR]
by jurinn47 | 2009-09-20 10:14 | 出来たてパン
くわがたお弁当・おばあちゃんありがとうお弁当♪

木、金曜日と2日続けて幼稚園のお弁当の日でした。

木曜日は幼稚園で、「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう」

という企画がありました。

うちは、おばあちゃんが幼稚園にきてくれて、長男と一緒に物を作ったり、

遊戯室では、発表会やら、先生の劇やらがあったりして、

最後に、一緒にお弁当を食べるという催し物でした。

なに!?

おばあちゃんと一緒にお弁当を食べる???

いつも、幼稚園のお弁当は、どういうのにしようかなと、とても迷います042.gif

今回は、おばあちゃんも一緒に食べるので、お弁当絶対見られますよね!

なので、なので、

少しでもおばあちゃんが喜んでくれそうなお弁当にしてみようと思い、

こんな感じにしてみました♪
a0112095_21184227.jpg

題して、「おばあちゃんいつもありがとうお弁当☆」

一応、おばあちゃんと長男の二人に、ありがとうのメッセージ付きです^^

幼稚園から帰ってきたおばあちゃんは、

長男がこんなことしてくれたとか、

こういうことやったよとか、いろいろとお話してくれましたが、

お弁当のお話は、なかなかでず…007.gif

長男に、おばあちゃん○○のお弁当見て、何か言ってなかった?

と聞くと、

しっかりできたね!っていってた。と…

それって、お遊戯のことでしょー。

もう一回聞きなおすと、

しっかり食べたね!って言われた!


あー、長男君、しっかりきれいにお弁当食べてきてくれたモンね006.gif

すごいすごい!エライエライ^^

結局、おばあちゃんには、お弁当にはふれられることなく014.gif

まあ、こんなものでしょう。037.gif



そして、金曜日もお弁当の日。

かわいいお弁当を作るのは、絵心がなく、不器用な私には無理!

ということを自覚してしまったので、

先日、「わくわく!キャラクターのおべんとう2」という本を購入しました。

作り方のヒントや、海苔や、チーズのカットの仕方が詳しく載っていて、とても勉強になります012.gif

極めつけは、最後のページに、オリジナルキャラの型紙が付いているではありませんか~!!

そこに、くわがたの型紙を発見!

これ、絶対に長男君が喜ぶ053.gif

そう思って、購入しました。

長男君、この本をいつのまにか見つけて、ペラペラめくり、

これ作って!絶対これ作って!

と、案の定くわがたのお弁当を見てさけんでおりました。

そして、出来たのが、こちらです♪
a0112095_21325137.jpg

型紙がなければ、こんな形のすばらしいクワガタ、私には書けません^^;

あー、息子の喜ぶ顔が見れて良かった016.gif


幼稚園のお弁当作り、やはり可愛くするのが苦手分野で、

いつもどうしようと思ってしまうのですが、

結局、この、キャラ弁?に

どっーーーーぷりはまってしまっている自分がいます。008.gif

まあ、これも、中学生の男の子にかわいいキャラ弁作りたくても

お袋~、恥かしいからやめてくれよ~って、言われるのがおちだし037.gif
作れないですもんね011.gif

きっと今だけだから、本も買ったことだし、

今だけ、どっぷりとつかっておこうと思います012.gif


最後に主人がお花を持ってきてくれました012.gif

玄関に飾ろう!
a0112095_11275937.jpg



キャラ弁いいじゃん!orがんばって作ったよと思った方
↓クリックしてね!(053.gif応援ありがとう040.gif040.gif053.gif
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






ながながと、
最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。

[PR]
by jurinn47 | 2009-09-19 11:32 | お弁当
手作り角食パン♪でくるくる海苔巻

角食パンを作りました♪

緑の野菜がなかなか摂取しにくい息子達のために、ケールの粉を入れて、

ほんわか緑の角食パンです♪(緑色、ちょっとわかりにくいかな~?)
a0112095_21221481.jpg


今回の配合は、こんな感じです。
強力粉      250g
イースト       2g
冷水       175g
塩           3g
砂糖         15g
ショートニング   15g
ケールの粉     5g


全ての材料をHBにいれ、捏ね20分。→ケースから出し丸めて、常温30分冷蔵庫で4時間ぐらい一次発酵
→2分割にして、ベンチタイム20分→形成し、1斤のケースに入れ、2次発酵40分くらい
→蓋をして、180℃のオーブンで30分

だいたいこんな感じで作ってみました。発酵時間などは、パンのふくらみ具合を見ながら

調整していくといいと思います。

焼き色も優しい、しっとりとしたパンが出来上がりました♪


NHKのとってもかわいい女の子がお料理を作る、

まいんちゃんの番組(正式名、なんだったかな~?)ご覧になってる方いますか?

そこでやっていた、パンを海苔巻にするというお料理を参考に、

緑の角食パンで、海苔巻を作ってみました012.gif
a0112095_21342517.jpg

パンの耳を切り取ります。→四角いパンに薄くマヨネーズを塗ります。
→そこに海苔を載せます。→海苔を下にして、パンの面に、具をのせます。
→くるくるっと巻いて、余った海苔のところを水でとめます。→ラップに包んで暫く置きます。


くるくる巻く具材はどんなものでもOK003.gif049.gif
今回は、ハーブウインナー、ピーナッツバター、チーズの3種類にしてみました♪

ちなみにTVではウインナー、ブルーベリージャム、ツナマヨネーズでしたよ053.gif

写真では、朝くるくると巻き、すぐに食べてしまったので、

巻きが甘く、形が綺麗に出ていませんね008.gif

朝食べたいときは、前日の夜に作り、ラップで包んで冷蔵庫に保存し、

次の朝、3つに切って出してあげると、形もバッチリ006.gif朝も簡単!


普段、朝は御飯派という方でも、これだと海苔効果で、結構平気で食べれます!

パンに海苔って、実はとっても合うんですよ~053.gif

特に小さいお子さんは大好きな組み合わせです♪

小さく切ってあげるので、うちの子供はおかわりもして、パクパクと食べていました016.gif

朝から沢山食べてくれると、こちらも嬉しくなりますよね012.gif

でも、パンに塗るのは、バターでなくて、マヨネーズが私はお勧め♪

これが、密かに大人味にしてくれています037.gif



あ~、そうか、

マヨで

パンに海苔って、

意外と、白ワインとか、日本酒とかにもあうかも!




      

パンに海苔って意外といけるよ!と思っ方、または、おいしそう~って思った方、037.gif
↓クリックしてね♪040.gif040.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




 
[PR]
by jurinn47 | 2009-09-18 09:25 | 出来たてパン
パン教室でエッグバンズとレーズンツイスト♪

やったー!月に1回のパン教室の日です。064.gif

月に1回、そして、次回は何を作るかわからない♪ということで、

パン教室の時は前日から、実はワクワクしている自分がいます。037.gif

今回作ったものはこちらでした♪
a0112095_22294325.jpg

いつの間にか、枝がのびてしまった、さつまいもと一緒にパチリ☆

レーズンツイストは、1.5斤タイプの型で焼き、それを半分にしてお持ち帰りです。

今回は3回巻き、5回巻きの形成を習いました。

写真↓は、3回巻きバージョンです。少し、てっぺんが盛り上がっています。
a0112095_22322670.jpg

こちらは↓エッグバンズ♪
a0112095_22325424.jpg

中には、卵を細かくしたもの、ミックスベジタブルをマヨネーズと、

濃い目の塩コショウで味付けしたものが入っています。

そして、仕上げに、はさみでチョキチョキし、チェダチーズをパラパラしました♪

お菓子は、パイナップルケーキ016.gif
a0112095_22354823.jpg

缶詰のパイナップルとアーモンドプードルが入った、軽くて、甘いお菓子です。

作り方も意外と簡単で、とにかくバター、砂糖、卵、粉類(強力粉、B.P、アーモンドプードル)

をひたすらハンドミキサーで混ぜていくだけ!

これなら、武器な私にもすぐに出来そうです012.gif

これ、子供が大好きなタイプのお菓子003.gif

幼稚園から帰ってきて、おやつに出したら、案の定、ものすごい勢いで2つ食べていました♪




出来上がったパンは、やはり、自分が作ったパンとは比べ物にならないぐらい

特に、色艶が違います。

そして、あやふやで、独学でやっている形成も教えて貰えるので、

とっても収穫のあるお教室♪

来月は何を作るのかな?今からすでに楽しみな私037.gif


↓おいしそう~と思っ方、クリックしてね♪040.gif040.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




 
[PR]
by jurinn47 | 2009-09-17 09:16 | パン教室