日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
サイダーゼリー♪

今日も暑くなりそうですね。058.gif

そんな日はのどごしがいい、爽やかなもの、食べたくなりますよね♪

冷たいものばかり欲しがる子供のおやつも兼ねて、今日はサイダーゼリーを作ってみました。
a0112095_9293313.jpg

Mさんから頂いた夏野菜と一緒に♪



【材料】
ゼラチン        5g
水            おおさじ3
三ツ矢サイダー   200CC
お好きなフルーツ  好きなだけ

【作り方】
1    ゼラチンと水を混ぜ、電子レンジで50秒温めたらよくかき混ぜます。
2    1とサイダーを合わせます。
3    フルーツを入れ、お好きな器に流し込み、冷蔵庫で冷やして出来上がり。


作り方は普通のゼリーと一緒。037.gif

シュワシュワ感が楽しめるサイダーのゼリー、

子供は、これラムネ?といっていましたが、

なるほど!そんな感じ001.gif

今回フルーツは頂いたスイカとぶどうで作ってみました♪
a0112095_932757.jpg

一つはカップに入れて、もう一つは、一口サイズ用に。

小さなお椀にラップを入れて、その中にゼリーを流し込み、

ラップをねじって閉じて冷やします。

なななんか、写真今一008.gif



今日は長男の水泳教室の日。
水泳教室帰宅後、すぐに食べれるように、今から夕飯作りです!066.gif
子供に付き合うのって、本当に毎日が体力勝負017.gif
今日もがんばるぞー!
001.gif


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村






夏においしい!あの味この味&夏レシピ



[PR]
by jurinn47 | 2009-07-31 09:36 | お菓子
朝食用に♪

昨日作ったベーグル

プレーンが残っていたので、本日はクリームチーズを挟んで、朝食に。
a0112095_0183375.jpg

クリームチーズの他に、トマトとレタスも挟んで、サンドウイッチ風にしてみたのですが、

トマトの色が!

不気味色になっていますが、ご了承くださいませ037.gif

手作りのパンとクリームチーズって、なぜか私をリッチな気分にしてくれます。

あー幸せの一時016.gif

そして、なにげに今クリームチーズがMyブーム。

たまらなく美味しいですよね012.gif



今日から息子は夏期保育です。
幼稚園があると息子も大喜びだし、私も気持ち的に楽♪
久々に晴れてるので、色々と洗濯してしまおう!058.gif
息子よ、元気に幼稚園に行っておくれ!




最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村










[PR]
by jurinn47 | 2009-07-30 09:45 | 出来たてパン
ベーグルパン♪

久々にベーグルを焼いてみました♪
a0112095_23502952.jpg

パンを作り始めてから、そろそろ6年目ぐらいになりますが、
最初の頃は、大雑把な性格から?計量はいいかげんで…。
とっても硬いパンが出来たりと、失敗ばかり。008.gif

その時代に時々作っていたベーグルパン。

今回本当に久しぶりに作りました。

当時の苦い失敗がたくさんあるから、今こうして、パン作りにはまっている自分がいるんだよなあ~037.gif

そのときと比べると、これでも随分上達したように思います。

ベーグルって、こんなに美味しかったんだ~なんて思いました♪

上の写真はプレーン。

こちらはチョコチップを混ぜてみました。
a0112095_23555762.jpg

チョコが満遍なく広がって、チョコ好きの私は大満足016.gif

子供も主人もパクパクと食べていました012.gif

今回の配合は、こんな感じです

粉     300g
塩       3g
イースト   3g
砂糖    15g
オリーブ油おおさじ1
水     180CC

ちょっと固めの生地かな~なんて思いましたが、

出来上がりは特に気になりませんでした。

今の時期、水は冷水ですね!


今日は未就園児のママさん達の集りで、
幼稚園に通う先輩ママとして、
今長男が通っている幼稚園の、こんなところがいい!という紹介をしてきます。
息子が幼稚園に入るときも、どの園にしようかとっても迷ったのを覚えています。
きっと、今日集っているママさん達も、子供の幼稚園のこと、とっても気になっていると思います。
自分の息子が通っている幼稚園の、「よさ」しっかりと伝えられて、
ママさん達のいいアドバイスになればいいななんて思います。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村










[PR]
by jurinn47 | 2009-07-29 08:19 | 出来たてパン
手羽先のクリーム煮 レモングラス


レシピブログさんの

「GABAN本格中華にぴったりスパイス」 

レモングラスを使って、夕飯です♪

またまた手羽先です。大好きな手羽先ちゃん012.gif
a0112095_22112613.jpg



【材料】
手羽先        10羽
にんにくスライス  4~5枚
しめじ         1束
まいたけ        半束
レモングラス     適量
ローレル        1枚
コンソメ        適量
生クリーム      100CC 

レモン         適量 

【作り方】
1   手羽先は塩をふっておく。
2   フライパンに手羽先とにんにくを入れ、焦げ目が付くまで両面を焼く。
3   2にしめじ、まいたけ、レモングラスみじん切り、ローレル、コンソメを入れ、
    白ワイン又は料理酒をふりかけて、蓋をして、蒸し焼きにする。
4   3に生クリームをかけて、フライパンで軽くあえる。
5   最後にレモンを搾って出来上がり♪




生クリームだけでは手羽先たぷりのコラーゲンとで、夏場は少し重いイメージがあるこのお料理も、

レモングラスをスパイスでいれ、最後にレモン汁をかけることで、

とっても軽い、さわやかなお肉料理になります。

 
今日でモニター投稿最終日です。
今回3種類のスパイスのモニターをやらせていただきましたが、
どれも、これらのスパイスを少し振り掛けるだけで、
異国のお料理が出来上がるので、家族に好評でした!

私が努めて行ったことといえば、常に冷蔵庫の中に常備されている食材を使うこと。
どこにでもある、日ごろ使っている食材が、どんな風に変化するかをお伝えできればと思っていました。
なので、手羽先はよく登場したなあ。

これらのスパイス、それぞれ好みがあると思いますが、
私はこのレモングラスが今の時期、夏にとっても適していて、使いやすかったです。
少し加えるだけで、普段味わえない香りと異国情緒が漂い、とってもナイスなスパイスでした。

今回、このような貴重な体験をさせていただき、とってもありがたく、
また、楽しくモニターをやらせていただきました。
ありがとうございました!

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチっとしていただけると嬉しいです。
やる気にもつながります。
053.gifありがとうございます!053.gif

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ





にほんブログ村 料理ブログへ
 




[PR]
by jurinn47 | 2009-07-28 20:18 | モニター
トマトの冷たいサラダ♪ oishii


レシピブログさんの

「GABAN本格中華にぴったりスパイス」 

五香粉を使って、夕飯です♪


今が旬のトマト

銀座某しゃぶしゃぶやの冷たいトマトサラダが大好きですが、

そのお醤油ベースと、今回のスパイスを合わせた、新たなトマトサラダを作ってみました。
a0112095_2146263.jpg



【材料】
トマト    大2個
玉葱     1個

ドレッシング
醤油     おおさじ2
砂糖     おおさじ2
ごま油    おおさじ1
酢       おおさじ1
塩       一掴み
五香粉    適量


【作り方】
1   トマトと玉葱はみじん切りにする。
2   ドレッシングの材料を全て混ぜ、1と混ぜて、冷蔵庫でキンキンに冷やす。
a0112095_21544848.jpg



五香粉とトマトがとってもマッチします♪
夏なので、酢も少し入れ、少しすっぱさも出るようにしましたが、
甘めなので、それほど気にならないと思います。

器もよく冷やして、キンキンに冷えたトマトサラダをお召し上がりください♪


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチっとしていただけると嬉しいです。
やる気にもつながります。
053.gifありがとうございます!053.gif

 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ





にほんブログ村 料理ブログへ










  




[PR]
by jurinn47 | 2009-07-28 08:27 | モニター
ウーマンエキサイトの「おいしい!」で紹介していただきました!
ウーマンエキサイトの「おいしい!」で
ブルーベリーのチーズフランを紹介していただきました038.gif053.gif016.gif012.gif
                                 
a0112095_21291167.jpg

a0112095_21292953.jpg


ちょっと見ずらいですが、(いや、かなりわかりにくい…)
とーっても嬉しかったので、記念にこのページをのこしておきたいと思います012.gif

おいしいランキングでは記念の3位024.gif

いつも拝見している、この「おいしい!」

紹介されているみなさんのブログでの写真がとーっても上手で、

きれいで、本当に美味しそうに素敵に写っているので

憧れの的でした♪


なので、今回チーズフランがのったことは、とっても嬉しいです!

次回は無いかもしれないこの瞬間をおさめられて良かった!!

ありがとうございます。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。



ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by jurinn47 | 2009-07-27 21:42 | 日記
豆腐とホットケーキミックスで♪


先日、お友達が作ってきた、ホットケーキミックスを使ったプチパン♪
(ネーミングはこれでいいのかな??)

とっても柔らかくて、軽くて美味しかったので、

作り方を聞いたら、なんと、とっても簡単016.gif

うちの朝食にも早速登場させてもらいました。
a0112095_1163284.jpg


豆腐と同量のホットケーキミックスをコネコネして、

好きな具材を入れて、トースターで焼くだけ038.gif

私にも作れました~♪

何かと忙しい朝、

ホットケーキを焼くよりも時間もかからず、豆腐を使うので、とってもヘルシー053.gif

そして、何よりも美味しい!

うちの定番メニューに早速仲間入りさせてもらいま~す012.gif

今回は、プレーンと、チョコチップと、きな粉でした。


日曜日、家族でショッピングに出かけました。

久々のお買い物だったので、気分も上々になり、037.gif
長男に、「○○が大きくなったら一緒にデートしたいな!」というと、
「じゃあ、車で来る?」と長男。
「車の運転は○○だよ。ママを乗せてね!」
「じゃあ、僕が高校生になったら車に乗せてあげるね」
「高校生はまだ無理だから、大学生になったらでいいよ」
とか、
雑貨屋さんでは、
手をつなぎながら、「見てみてこれかわいい!」
などなど。

ママの勝手な妄想006.gifの会話の受け答えが出来るように?なったり、
雑貨屋さんなどで、お互いにこれかわいいね!と言えるようにまで成長した
わが息子をほのぼのと嬉しく感じた日でもありました。
結局成長したら、彼女とばかりお店に行くのが当然。
でも、ちょっとだけママとも行ってくれると嬉しいななどと思います。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村










[PR]
by jurinn47 | 2009-07-27 08:28 | 出来たてパン
角食パン♪


今日の朝食用に食パンを焼きました。
a0112095_1005473.jpg

角食パンです。

最近二次発酵にしすぎが原因なのか、上手に食パンが焼へないことが多く、

今度こそ!と願って作り上げた角食パン♪

蓋をして焼いたので、少し小さめの食パンが出来ました。

写真ではよくわかりませんが、実は、形がさりげなくM型になってしまっているのです008.gif

まあ、愛嬌ということで☆

味は、とってもしっとりとしていて、最高に美味しかったです016.gif

4歳と2歳の子供に大人2人の4人家族。

好評につき、我が家の食パンは全てなくなりました~038.gif

【材料】
強力粉      250g
砂糖        12g
塩          5g
ショートニング  12g
スキムミルク   12g
水         175CC
イースト       5g


a0112095_952964.jpg

                ↑あ!M型さりげなく見えてる~037.gif

160度のオーブンで15分、その後200度で20分焼き上げました♪



最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村










[PR]
by jurinn47 | 2009-07-25 10:06 | 出来たてパン
ブルーベリーのチーズフラン♪ oishii


幼稚園でブルーベリー狩りがあり、

息子がブルーベリーをお土産に持って帰ってきてくれました016.gif

そのまま食べても十分においしいブルーベリー♪

でも、今年は、せっかくなら、このブルーベリーを使ってお菓子を焼いてあげようと思い、

ブルーベリーのチーズフランを焼いてみました。
a0112095_21592270.jpg


【材料】
土台
ビスケット     120g
マーガリン      40g
牛乳         おおさじ3

チーズ生地
☆クリームチーズ   200g
☆卵            1個
☆砂糖           40g
☆薄力粉          15g
生クリーム      100CC
ブルーベリー     適量




【作り方】
1  土台を作る    ビスケットを粉々にし、マーガリンと牛乳を入れ、手でよく練る
2  21cmのパイ皿に1を敷き詰め、フォークで穴をあける
3  チーズ生地の☆の材料をFPにかける。
4  3に生クリームをいれ、さらにFPにかける。
5  2のパイ皿に4を流しいれ、ブルーべりーを散りばめて170℃のオーブンで45分焼く




材料をFPにかけていくだけの、とっても簡単なチーズフランですが、

見た目は結構高級感ありますよね♪

冷蔵庫に寝かすと、しっとりとして、とってもおいしくなります016.gif
a0112095_2293476.jpg



実は初めて作ったチーズフラン♪

遊びに来てくれたママ友達にも味見をしてもらいました~012.gif

おいしい!と言って食べてくれていました~038.gif

いつも素人の毒見、いやいや味見、ありがとうございます001.gif



最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村










[PR]
by jurinn47 | 2009-07-24 08:48 | お菓子
コルネ☆カレーベーコンロール♪


月1回のパン教室の日。

今回のパンは、コルネとカレーベーコンロール♪

a0112095_2128756.jpg←こちらはコルネパンです。
パンの中には、カスタードクリームと、チョコカスタードクリームが入っています016.gif

チョコバージョンは、カスタードクリームにココアを混ぜた簡単なものでしたが、

これで、ばっちり美味しい味になっていました038.gif



以前に自分でコルネを作ったことがあるけれど、

形成の方法が違ったり、コツを教えて貰ったりと、

きちんとした作り方を習えたので、とても良かったです。

やはり、自己流とは違いますね~012.gif

前はどうしてもここが上手にできない!っと思っていた所がありましたが、

習ったことでキレイにクリアしました。

          そしてこちら↓はカレーベーコンロールです。
a0112095_21321959.jpg

カレー粉を生地に混ぜてあります。

マヨネーズとパン粉がとってもいいアクセントになっていて、

とっても美味しかったです016.gif

a0112095_21341241.jpg


いつもお持ち帰りようパンが沢山あるのに、

今日は次男君にほとんど食べられてしまいました。

美味しかったのね!053.gif




皆既日食でしたね。

先生が、専用のめがねを用意してくださったので、

時間がきたときに外に出てみてみました。

ちょうど、三日月のようなものが見えました!



最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね。


ランキングに参加しています。
   こちら↓をポチポチとしていただけると嬉しいです。
   応援クリックお願いします040.gif
053.gifありがとうございます!053.gif
 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村










[PR]
by jurinn47 | 2009-07-23 09:14 | パン教室