日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
スポンジボブ お弁当♪


以前から息子よりリクエストがあったリクエストのお弁当☆
そう、スポンジボブです。
100円ショップで海苔切りはさみを購入したので、挑戦してみました。

a0112095_13131629.jpg



ちゃんとスポンジボブに見えるかな???
大丈夫かな???
a0112095_13132831.jpg


普通のキッチンバサミで海苔を切っていた頃はこのような海苔切りの作業が困難でした。
恐るべし!100円のの海苔切りはなみ003.gif




ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-05-29 13:17 | お弁当
ブラウニー


先日ブラウニーを焼きました。
a0112095_72190.jpg

とっても体が疲れていると甘いものを欲します。
あーチョコのケーキがたらふく食べたい…
ケーキ一個分でなく、ワンホールで食べたい…
そんな衝動にかられ、いささか、ワンホールのケーキを一人で買うわけにもいかず…
そこで、作ってみました。
a0112095_6593081.jpg

a0112095_6595335.jpg

お友達のHさんと一緒に、息子の水泳教室を見学している間に食べてやる~
017.gifと密かに策略し、コーヒーまで持参していきましたが、
やはりそんな策略もうまくはいかず、子供達の水泳が終了した後、
ぎゃーぎゃーと騒ぐ中、子供も一緒に食べました。
幸みんな美味しいと言ってくれました053.gif
いつも、たいして上手でない私の手作りをおいしいといって一緒に食べてくれるHさん、
ありがとう053.gif



ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-05-26 07:02 | お菓子
パン教室

今日は月一回のパン教室の日。
本日のパンはこちらです。
レーズン・チーズ・バンズとメロンパン♪
a0112095_14155689.jpg



やはりパン教室のパンの出来は家で作るのとは全然違います。
ガスオーブンの違いかな~?
いえいえ技術の違いもかなりあるでしょう…☆
レーズン・チーズ・バンズ
a0112095_14164445.jpg

レーズンバンズは、はさみで結構深めにしっかりとカットするほうがキレイに仕上がることがわかりました。
a0112095_14315695.jpg

チーズバンズの粉末チーズがとってもおいしい☆

そして、あこがれのメロンパン♪
a0112095_1428320.jpg

さくさくクッキー生地が上にのり、とってもかわいいパンになりました。



ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-05-25 14:33 | パン教室
まっくろくろすけお弁当♪

今日は幼稚園で遠足ごっこがあります。
遠足ごっこ?
園の近くを、年少さんと年中さんとひよこ組みさんと一緒にお散歩しお弁当を食べるようです。

そこで、外でも食べやすい、おにぎり型のお弁当にしよう!と。
何がいいか、試行錯誤の上、こんな感じに。
a0112095_9551373.jpg

おむすびまんVSまっくろくろすけ!

やーん、この二人、つながりがありませーん!
一応、まっくろくろすけが、おにぎりまんを気にしている…。という設定にしてみましたが…。
a0112095_9563151.jpg

目が気にしているでしょ!
これなら手にもって食べれるよね☆

百円ショップから、海苔切りはなみが入荷しましたという連絡が入りました。
a0112095_1043147.jpg

早速とりに行き、本日はこのはさみで海苔を切ってみました。
本当だ!細かい作業が意外と簡単!
この先、このはさみは不器用な私にどんな変化をもたらしてくれるでしょう~♪
フフフ。はさみ良くても不器用だからな☆


ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-05-22 10:04 | お弁当
出来たてパンでランチ♪


お友達のMさんと一緒に朝からパンを焼きました。
今回は、ベーコンオニオンパンと、チョコマロンパン♪
私はどちらのパンも初めての挑戦で、しかもとっても魅力的で美味しそう☆

準備は朝から取り掛かり、お昼までに出来上がるかとっても不安でしたが、
これがとっても順調に進み、お昼にはランチをすることができました。

ベーコンオニオンパン
a0112095_6501127.jpg

小さな型に入れて、焼きあがったパンはとっても可愛い形をしていました。
私はこの小さな型をもっていなかったので、今回は、サイズを教えてもらい、
前日牛乳パックで内職状態…作ってみました。
少しおおちゃくして、大きいサイズにしてしまいました~
a0112095_6503583.jpg

↑上が正規の型、小さな型で焼いたもの。下が牛乳パック。
やっぱり小さな型で焼いたものは、仕上がりもとってもキレイ♪で、かわいい♪
今回は、型ってやっぱりすごいな。と。型の威力を見せ付けられました~☆

そして、チョコマロン。
a0112095_651010.jpg

Mさんが作ってきてくれたチョコシートを織り込んで、マロンをまぶしてあります。
なんて贅沢なんでしょう~☆
この暑さでチョコが解けてしまい、織り込んでいくのが大変でしたが、仕上がりはまあまあかな。
なんといっても、とってもリッチで甘いパン。香りがいいわ~☆

a0112095_6514118.jpg

さあ、ランチの時間にちょうど焼けました!
本日はパンランチでお食事です。
a0112095_651588.jpg


出来たてパンでランチなんてとっても楽しくて、ステキな時間を過ごせました。
次回もまた作るよ~


しかし、パンの型って、すごいわ!
なんか、型集めにはまりそうな自分が怖いです…。



ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-05-21 06:53 | 出来たてパン
キャンディーお弁当♪


某テレビ番組でやっていた、キャンディーおにぎり。
僕にも作って!
リクエストにお答えして、作ってみました。
俵型におにぎりをにぎって、ラップで巻き巻き。キャンディー型にリボンをつけて。
でも、リボンはお幼稚園自分で外せるように簡単に。
a0112095_21484073.jpg

子供がこのお弁当を見て、
わートマトを入れてくれてありがとう!と。
最近トマトが食べられるようになったらしいのです。


そういえば今日は幼稚園で遠足ごっこの日でした。
遠足で必要な、お弁当、水筒、シート、お手拭をリュックにいれて、体操服で登校!
どこでお弁当食べるのかな。天気もいいし、園庭で食べるのかな。

お弁当の時間ちょうど幼稚園の前を通りましたが、全く外には姿が見えず。
こちらがそわそわしちゃいましたが、どうやら、お教室でシートをひいて食べたよう。

遠足ごっこなら、もう少し冒険してもいいのにな。外でわいわい食べたら子供は喜ぶのにな。
な~んて私は思ってしまいました。


こちらは、久々のお弁当でした。パパの分です。
ディケイドウインナーが一つ余っていたので、こちらにおすそ分け☆
a0112095_21491144.jpg






ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-05-15 22:06 | お弁当
スノーボール♪


暑くなってきました。
お菓子にも何気にさわやかさを求めてしまいます。
本日はお友達が遊びにきてくれたので、簡単スノーボールを焼いてみました。

a0112095_21522568.jpg


↓オーブンから出したばかりのスノーボール。まだスノーがかかっていません。
本日は緑茶粉末を混ぜて、緑茶スノーボール。
クルミを混ぜて、クルミスノーボール。
そしてプレーンの3種類を焼いてみました。
a0112095_21505465.jpg


緑茶の色がきれいに出ました。
a0112095_21504246.jpg


粉さとうを上からかけて♪

a0112095_21521368.jpg







こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by jurinn47 | 2009-05-13 21:58 | お菓子
庭のお花達


緑の季節になってきました。
うちの庭の花も日々大きくなって成長しています。
今年はほとんど手入れをしない状態でしたが、
時期がくると自然に花が咲き始めました。


玄関に飾ってある結構大きな鉢植え。青や紫の小さな花が涼しげです。
a0112095_21233769.jpg



ラベンダーはとっても大きく成長しすぎてしまったので、
今年の冬に剪定をしました。(冬の剪定でいいのかな?)
去年ほど大きくはありませんが、きれいな花がつきました。
a0112095_2132493.jpg


今年もとってもすくすくと成長し、元気でいきいきとしています。
がうらです。
うっすらピンクや白色のお花がとってもかわいいです。
家の前をお散歩をする人達に人気のお花です。
a0112095_21225358.jpg

a0112095_21334378.jpg





何か少しでも感じるものがあれば、こちらを
ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




[PR]
by jurinn47 | 2009-05-12 21:40 | 花のある暮らし
パンいろいろ♪


今週末は主人が購入してきた、アウトドア用のお肉を網の上でガスボンベで焼ける
炉端大将というもので、家のベランダで簡単BBQなものをしました。
鶏肉と豚バラ肉を串にさして、焼き鳥もしました。
主人のこだわりは、焼き鳥をうなぎのタレで焼くこと。
焼き鳥の専用のタレと、うなぎのタレどちらがおいしいか比べてみましたが、
私はうなぎのタレの方がおいしかったな。
豚バラのねぎ間は塩でいただくと絶品でした!
夕方になっても暖かくて夕飯に合わせて外でBBQをするには最高の日でした。
子供も、お肉やらおにぎりやらをほおばりながら、開放的に楽しそうにベランダを走っていました♪

本日のパンは、
最近はまっている基本のふわふわ生地に惣菜パンやら菓子パンやらを作ってみました。
こちらはコーンツナパン
a0112095_10423676.jpg

そしてこちらは生地を伸ばして、ジャムをのせ、くるくる巻いて、カットし、アーモンドをのせたジャムパン♪
a0112095_1043124.jpg


冷凍庫で眠っていたメロンパンのクッキー生地を上にのせて、メロンパンです。
a0112095_10445577.jpg


最近暖かくなってきたので、パンの水分量とか、水の温度など難しくなったきました。
発酵のし過ぎにも注意ですね♪






ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by jurinn47 | 2009-05-11 10:51 | 出来たてパン
ぼく ドラえもん お弁当♪


今日は幼稚園のお弁当♪
またまた主人に絵を書いてもらって、それを手本に完成させました。
ぼくドラえもん☆
少しボケてる~(汗)

a0112095_22444012.jpg

いろいろな人のお弁当作りのお話を聞いていると、
みーんながんばって、型抜きのおにぎりにしたり、
海苔をぺたぺたと貼っているようです。
この海苔切り作業が時間がかかる!と。

確かに、この海苔作業、すごーく大変ですよね。
私も一番時間がかかります。

なので、いかに簡単に、そして、息子が喜ぶお弁当が作れるか。
絵を書くのが下手な私は、最近、主人に簡単絵を書いてもらいそれを手本にして海苔を切っています。
ドラえもんの口も、これなら私でも出来る。


しかし、みんなすごいなぁ。


何か少しでも感じるものがあれば、こちらを
ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-05-01 22:47 | お弁当