日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
3時のおやつは♪


今日は雨ですね。
主人も仕事がお休みで、午前中は長男と一緒に水泳(プール)へ。
次男は私と幼稚園のお遊び会へ。

帰宅後、昼食のチャーハンを食べ、ゲームを始める男達。

私は昼間からピザ064.gifの仕込みをしていたので、
出来上がりの昼ちょっと過ぎ頃、食べる?と聞くと、食べる!の声。
a0112095_1536239.jpg
あら、あっというまになくなりました。
主人は、
「お店で食べるのと変わらない!」
「生地がもちもちしていておいしい!」
このピザ作るといつも褒めてくれます053.gif

そして、すぐ後、「なんだか甘いものがほしくなっちゃった」と主人。

ではでは、冷凍庫にあるスポンジと、カスタードクリームで食べる?うん、食べる!
息子二人もそわそわ♪
a0112095_15412270.jpg

スポンジにカスタードクリームと、キウイを挟み、チョコソースをたっぷりかけて、
さあどうぞ召し上がれ☆
おかわりー!    ~盛り付け今一なわりに好評~♪
では、こちらをどうぞ
a0112095_15424859.jpg





a0112095_154328.jpg
あまったスポンジやら、フルーツやらをただ単に盛り付けただけ。
これが一番おいしそう??かな?

私も沢山食べて、にっこり☆
おっと、食べ終わった頃は、まだ3時にはなっていませんでした!




ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-25 15:54 | お菓子
カブトムシ お弁当♪


今日のお弁当は、Mさんから教えてもらった、カブトムシ。

息子に、今日のカブトムシどうだった?と聞くと、
カブトムシじゃないよ、くわがただよ。と。

じゃあ、クマさんは?

クマじゃないよ、パンダだったよ。

あれ~おかしいな。
自分では、完璧なカブトムシとクマのはずだったのに♪

ある意味、子供は正直だわ☆

a0112095_18212213.jpg




一週間続いた毎日のお弁当つくりもこれで最後。
来週からは給食が始まり、週に一回のお弁当作りになります。
この一週間は、大変だったけれど、どんなものにすると息子が喜ぶか
どんな風にするとかわいく、美味しそうに見えるお弁当になるか、
どんなキャラクターがいいか…。
あれやこれやと試行錯誤。
とっても楽しいお勉強になりました☆

これも息子のおかげです♪





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-24 18:24 | お弁当
てんとう虫 お弁当♪


最近とても暖かくなってきて春を感じます。
子供達は、外に出て、土の中に眠っている幼虫を探したり、
植木鉢の下にいるダンゴ虫を見つけたり、
てんとう虫を見つけて、虫かごに入れたり…。

毎日、外で虫を探しています。

今日のお弁当は、「あ、てんとう虫だ!」
a0112095_14212062.jpg

一応、息子がてんとう虫を見つけた様子にしてみました♪

目のチーズ、きっとお弁当箱を開いたとき
あっちむいていたりこっちむいていたりするんだろうな♪




ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-23 14:23 | お弁当
パトカーお弁当♪

皆さんはお弁当を作る際、海苔は何で切っていますか?
私は、普通の文具用のはさみでチョキチョキ。

話によると、100円ショップで売っている、海苔きり専用のはさみが良く切れるとのこと☆
早速100円ショップに買いに行きました!
が、しかし、品切れになっていました~。ガーン!

やはりこの時期、キャラ弁必須の人気のはさみはすぐに売れてしまうのね。007.gif
時期がきたら、また買いに行きます♪

本日のお弁当はパトカー。
a0112095_18295375.jpg



息子はあんまりお弁当のことを話しません。
今日、100円ショップでお会いした、息子の隣の席のAちゃんのママが、
Aちゃんは、うちの息子のお弁当のとこを家で話していると聞きました053.gif
ありがとう!うれし~☆
なんてかわいいAちゃん。
その点、クールな我が息子。
まあ、男の子はこんなものでしょう。フフフ037.gif





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-22 18:37 | お弁当
シュワッチ☆お弁当♪


今日はとっても美人なお友達のMさんが遊びに来てくれました。053.gif
同じ幼稚園に通う息子を持つMさんとの話題は、
今週一週間のお弁当のこと♪

キャラ弁って懲りだすとやめられないし、可愛いけれど、
作るのはなかなか大変です。

特にjuririnnは不器用で、集中力がなく、絵心に欠けるので、
キャラ弁は難しい…。008.gif

今日も息子リクエストのあるものを作ったのですが、実は失敗。
急遽、シュワッチ!037.gif

これはこれで、息子も喜んでくれていたから良かった♪
a0112095_2172962.jpg

でも、なんか顔怖いんですけど~☆
a0112095_2175890.jpg

薄焼き卵
カニかま
のり

で、簡単シュワッチお弁当でした。

そして、今朝のパンは、HBで黒胡麻チーズパン♪
a0112095_21121492.jpg

黒胡麻と、パルメザンチーズを入れてみました。
胡麻がとっても香ばしくて、噛んでいるとチーズの味がほのかにしました。
これに蜂蜜をかけて食べたら最高!
とっても美味しかったです!





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-21 21:16 | お弁当
ピカチュウお弁当♪


今日から一週間幼稚園はお弁当です。
朝からがんばりました!ピカチュウのお弁当☆

a0112095_18213454.jpg


炊き込みケチャップライス
薄焼き卵
のり
蒲鉾
かぼちゃ

を使ってのピカチュウです。

幼稚園から帰ってきた子供に、どうだった?
と聞くと…

落としちゃって、ピカチュウぐちゃぐちゃだった!だと。005.gif

まあ、こんなこともあります。008.gif

明日は何にしようか。
実はこれ作って!というリクエストもあるのですが、
作れるかな~と少々不安。

とりあえず、一週間のお弁当Day,
がんばるぞー!!!



ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-20 18:27 | お弁当
パンの耳でケーキ♪


藤がとても綺麗に咲いている公園に家族で遊びに行きました。
とっても天気がいい日曜日のためか、家族連れで遊びに来ている人達、
散歩する人達、運動する人達、沢山の人が訪れていました。
a0112095_04319.jpg

桜と藤が一緒に望める風景に脱帽!
a0112095_044685.jpg


今日はパンの耳でケーキを作りました。
a0112095_083686.jpg

只今レシピ試行錯誤中。
メモ変わりにUPさせてください。

パン耳    250
砂糖      30
牛乳     200
バター     30
卵        2個

全てをミキサーでガーっと混ぜ、
170℃30分で焼く。




ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-20 00:13 | 家族で過ごす一日
初・コルネパン♪

作ってみました~♪
憧れのコルネパン♪
出来上がりに型を抜くと、中が空洞。そして、その中になんでも好きな具が
入れられるなんて、なんて素敵な形のパンなんでしょう016.gif

a0112095_222255100.jpg


今日は、生クリームとカスタードクリームを入れてみました。
うわ~生クリームがゆるくって溶けていく~。
a0112095_22103526.jpg


主人は「この生地おいしい!このパンおいしい!」と大絶賛!

生地は昨日も作ったパンと同じ配合です。
とってもやわらかくて、少し扱いにくいのですが、でも形成パンに使うには
甘さや出来上がりのやわらかさがとっても良い感じ☆
実はこれ、食パン用のレシピなのですが、食パンよりも私は形成パンに
向いているような気がします。
しばらくは、形成パンにはこの配合だな。


もう一つは、コーンパンです。
かわいらしく出来ました。
a0112095_2213424.jpg





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-16 22:23 | 出来たてパン
クリームパン&卵パン♪



かわいいかわいいクリームパン、久々の登場です!
Lサイズの卵が安く手に入ったので、カスタードクリームが作りたくなり、
クリームパンに入れてみました。

カスタードクリーム作りは順調でした♪
最近電子レンジでチンの方法もあるけれど、パン教室で教わった、普通のカスタードクリームの作り方。
覚えれば、すぐに出来るし、こちらの方が結構簡単です。
余った白身で艶だしをしました。
a0112095_2254017.jpg

子供大好きだから、沢山作りました~☆
a0112095_2261169.jpg


そして、もう一つは、こちら、卵パンです♪
a0112095_2264753.jpg

これ↑最近はまってます。
卵をゆでて、形成後にのっけるだけ。
ケチャップに塩コショウ、カレーパウダー、パルメザンチーズをかけたものと、
マヨネーズに塩コショウ、カレーパウダー、パルメザンチーズをかけたものの2種類006.gif
つまり、ケチャップか、マヨの違いだけ。でもこれだけで全く違う味のパンになるから不思議です。
カレーパウダー、いい仕事してくれます!
形成も、これが一番簡単で、しかも具とパン生地とのバランスがいい053.gif

今日は、生地がとってもやわらかく出来て、食べた瞬間思わずニヤリ043.gif
上手に出来た~!


うん、自分では好みの味に出来上がり、大満足です!



そうそう、次男がまたお熱です。
先ほど、寝んねしてから、様子を見に行ったら、とっても汗をかいていました。
このまま、熱下がってくれるといいな。
でも、熱のわりには元気だったな。



ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-14 22:17 | 出来たてパン
公園でお弁当♪


今日はとってもいい天気。
近くの吉田公園で、チューリップ祭りが行われているので、お弁当を持って行ってきました。

それがこちら。ジャーン!!
a0112095_23405261.jpg


ほとんど冷凍庫にあったもの。037.gif

長男は、すべり台で遊んだり、自転車を乗り回したり、
水辺で虫をとったりしていました。

次男は、ヨウイドンで上手にかけっこが出来るようになり、ずーっと芝生の中を走ってました。

シートに座りながら、息子達の姿を見ている私。パパは息子達と遊んでいます。

いい天気の中、こんな風にすごす時間、とっても素敵なことに感じます。

家に着いたら、夕飯はBBQ!
そして、お風呂は4月1日にオープンした温泉へGO!

うーん充実した一日でした!



ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by jurinn47 | 2009-04-13 00:14 | お弁当