日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
型抜きクッキー♪


次男のお熱も二日目に突入しました。
今日病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらいましたが大丈夫でした。
今は既に寝付いていますが、15分ごとにママーと呼ぶ泣き声が…。
思えば長男の時なんかは、少しのお熱で、寝付けない息子を思い、
夜中ずーっと抱っこしていたな。
それを思えば、こうやってブログをやっていられるだけまだ楽なほうだ。

今日は、風邪が治って元気いっぱいの長男とクッキーを作りました。
せっせと、型抜きをしてくれました。

チョウチョ、くまさん、桜、うさぎ。
a0112095_228552.jpg



息子が撮った写真もUP!
a0112095_2284277.jpg



シンプルなサクサクとしたクッキーが出来ました。
a0112095_22102499.jpg


桜、今の時期にピッタリ♪
a0112095_2211576.jpg



じいじ、ばあばと、お兄さんお姉さんへもプレゼントしました☆
残りは長男と私でほとんど食べてしまいました~。
あ、パパりんの分が…





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-27 22:17 | お菓子
スコーン♪


長男の風邪がやっと治ったと思ったら、
案の定、次男にうつってしまい、次男が今日から熱を出しています。
春休み、こんな調子なので、家にいることが多いな。

家の前の桜も一日一日華やかになっていっています。
家のキッチンからは見事な桜が一望できるので、この時期はキッチンに立つのがとても楽しみです。
この時期、家の前を散歩する人は、みんなこの桜を見ては立ち止まって、開花の様子を楽しんでいっています。

今日はスコーンを焼きました。
なんか甘いものが食べたい♪そんな気持ちになりました。
そしたら、主人がミスドのドーナッツを会社帰りに沢山買ってきてくれました。
スコーンと、ドーナッツとで夜のおやつタイムです。
幸せ☆

a0112095_1132551.jpg


オーブンで少しあたためて。チョコ入りスコーンです。
a0112095_11445100.jpg








ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-27 01:17 | お菓子
パン焼きました♪


今日で幼稚園が修了で、修了式の日でしたが、
息子は風邪の為、欠席しました。
40℃の熱が出たときは、さすがに辛そうだったな。007.gif
今は少し落ち着いています。

そんな中、パン焼きました。
以前に作ってあったカスタードを菓子パンの生地に折込み、最後にアーモンドをちらしました。
もっと甘くても良かったかな。
アイシングをしてもよかったかも。
a0112095_23231614.jpg


その他、クリームパン、チーズパンも一緒に。
子供が喜ぶパンが沢山出来ました☆
a0112095_23261097.jpg


そして、こちらは只今玄関に生けてあるお花達です。
a0112095_23234396.jpg

a0112095_2324083.jpg





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-23 23:30 | 出来たてパン
天然酵母でくるみレーズンパン・チーズパン♪

ホシノ天然酵母で作ったなま種で、くるみレーズンパンとチーズパンを焼きました。
せっかくの天然酵母だから、なるべく美味しく作らなくては!
意気込みだけは十分です。
くるみはフライパンでよく炒って、香ばしくします。
レーズンは、お湯に浸し、水気をよくとって、生地と混ぜます。
なるべく沢山食べたいから、小さい目を沢山作りました。
a0112095_2362169.jpg

そして、チーズは、よつ葉のチーズを購入。200g460円もしました~
でも高いだけあって、このチーズ美味しいんです。
パンにくるくると巻いて焼くと、このチーズの塩気がとってもいい感じ☆
以前一度作ってみたら、時々無性に食べたくなるこのチーズパン。
ここぞとばかりに作ってしまいました♪
a0112095_2372871.jpg

チーズ沢山つめすぎて、焼いていたら出てきてしまった。
a0112095_2391413.jpg


発酵の時間も長くとれるからと、結構ほっといてしまって、発酵もぎりぎりまでしてしまいました。
欲張りすぎて、小さくしすぎたし、焼き色があまり上手につきませんでした。(電気オーブンだから?)

でも、でも、味は最高でした。
やっぱり天然酵母らしい、いいかおりとモチモチした感じがたまりませんでした。





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-18 23:18 | 出来たてパン
新幹線☆お弁当


今日で今年度最後のお弁当です。
何がいい?

新幹線!

よっしゃ、やっちゃるよ!

紙に新幹線の絵を書いて、まずは練習。

そして出来上がりました。
a0112095_13292342.jpg

昨日のパンダは、「ちょっと良かった。」
と微妙なコメントを頂きましたが、本日の新幹線は息子からどんなコメントをもらえるのでしょうか??
楽☆し☆み☆



ぽっちとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-17 13:36 | お弁当
ねずみ? いえいえパンダですよ♪

幼稚園も今年度最後の方になってきました。あと残りわずかです。
今日はお弁当の日でした。
あれ?パンダを作ったはずなのに、ね、ね、ねずみ??
a0112095_13275749.jpg

何かが違うんですよね~。お鼻?お口?
しかし、お弁当の内容が簡単すぎる!!!はは恥かし~☆
子供の反応が楽しみです!

ついでにもう一つUPします。
昨日は肉まん作りました。
a0112095_13291053.jpg

圧力鍋で7分蒸したけれど、このやり方でいいのかな~?
でも結構おいしくできるんだけどな。
a0112095_13454144.jpg

手でちぎったら肉まんが潰れてしまったー!



ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-16 13:51 | お弁当
ホシノ天然酵母パン♪


ホシノ天然酵母のタネをHBでおこして食パンを焼きました。
久々の天然酵母パンです。
夜にセットし、土曜日の朝は焼きたてパンでお目覚めです058.gif
a0112095_12263219.jpg

タネをおこしたHBの機種は象印BB-HS10
食パンを焼いたHBの機種はMKHBD-100です。
このMKとてもいい仕事をしてくれます♪
MKが我が家にやってきてから、手捏ねをすることがなくなりました。
HBの捏ねで十分美味しく出来るから。
天然酵母パンも、釜伸びもよく、とてもおいしかったです♪
そして、出来たてパンを切るのは、こちらのナイフ。
じゃーん、クオカで購入しました~パチパチ☆
a0112095_12274676.jpg

うーん、スパっと切れて、出来たてパンが少しも縮みません。
すごい、すごいです。

しばらくは、このナイフで出来たてを切ること病み付きになりそうです☆




ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-14 12:32 | 出来たてパン
可愛い スノーボール♪


息子がバレンタインデーに手作りチョコをもらってきたので、そのお返し用に、
スノーボール焼きました。
初めてV.D.のチョコをもらってきた3歳の息子の為に、お返しのお菓子を焼いている私は、
なんか、ドキドキ、ワクワク016.gif
a0112095_13262075.jpg


えーとラッピングは、こんな感じです。
a0112095_13344718.jpg


「Mちゃんにちゃーんと渡すんだよ♪」と言って、園のかばんに入れてあげましたが、
しっかり渡せたかな。


そして残りのスノーボールは家族全員がおいしい♪といって食べてくれ、
即なくなってしまいました~。
a0112095_1339379.jpg



簡単で、すぐに出来る、美味しいスノーボールのレシピはこちらを参考にさせていただきました♪




ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-13 13:46 | お菓子
ヒコザル ☆ キャラ弁

ヒコザルに挑戦!
さるって難しい~!!
なんかお相撲さんのようになってしまいました…。037.gif
ピカチュウのキャラ弁デビューをしてから、なかなかキャラ弁から抜け出せません(汗)
でも、見て美味しい、食べて美味しいをモットーに可能な限り作っていこうと思います。

前の日に画像をネットで入手し、イメージを膨らませていざキャラ弁に挑戦!

これって、結構楽しいのよね♪

今回は、紙にヒコザル書いたりして、練習しちゃった♪  でも、そそその割には…(汗)
a0112095_12421587.jpg


うーんもう少しお勉強が必要ですね。

今日は、カレー味のバターライスに、耳の赤は福神漬けです☆

キャラ弁初心者のjuririnn。
日々勉強中ですが、よかったら、ヒコザル(キャラ弁)のご感想などなど、何でも良いので、
遊びにいらしていただいた皆様にコメントしていただけたら、とってもとっても嬉しいです!
宜しくお願いします~!


ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-13 12:50 | お弁当
HBで 板チョコ☆マーブル食パン♪


憧れのマーブルチョコ
チョコシートを作る時間がないので、HBでマーブル模様を出してみようと思い、作ってみました。
やはり、見た目はさほどわからないですねぇ
a0112095_21313610.jpg


切ってみると、
a0112095_21314561.jpg

大きめに割った板チョコがゆっくりととけた感じで、さりげないマーブル♪
存在感あり!

焼き色は最初うすめにしたら、あまり焼けていない気がしたので、あと10分追加しました。
そしたら、耳はお菓子のようにサクサク♪ 生地はやわらかでほどよい甘さのチョコマーブル味♪
危険すぎるくらい、かるくいけてしまいます。美味しかった~☆

子供もパクパクと食べていました。

本日のレシピです。
牛乳、卵を合計して      180ML(牛乳はレンジで30秒ぐらいあたためてください)
強力粉              280グラム
バター               20グラム
塩                  4グラム
砂糖                 30グラム
パネトーネマザー         12グラム

ミックスコールで投入
板チョコ               1枚 (割目よりも少し大きめに割ってください。)
無塩バター             20グラム





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-10 21:45 | 出来たてパン