日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:お菓子( 78 )
3時のおやつは♪


今日は雨ですね。
主人も仕事がお休みで、午前中は長男と一緒に水泳(プール)へ。
次男は私と幼稚園のお遊び会へ。

帰宅後、昼食のチャーハンを食べ、ゲームを始める男達。

私は昼間からピザ064.gifの仕込みをしていたので、
出来上がりの昼ちょっと過ぎ頃、食べる?と聞くと、食べる!の声。
a0112095_1536239.jpg
あら、あっというまになくなりました。
主人は、
「お店で食べるのと変わらない!」
「生地がもちもちしていておいしい!」
このピザ作るといつも褒めてくれます053.gif

そして、すぐ後、「なんだか甘いものがほしくなっちゃった」と主人。

ではでは、冷凍庫にあるスポンジと、カスタードクリームで食べる?うん、食べる!
息子二人もそわそわ♪
a0112095_15412270.jpg

スポンジにカスタードクリームと、キウイを挟み、チョコソースをたっぷりかけて、
さあどうぞ召し上がれ☆
おかわりー!    ~盛り付け今一なわりに好評~♪
では、こちらをどうぞ
a0112095_15424859.jpg





a0112095_154328.jpg
あまったスポンジやら、フルーツやらをただ単に盛り付けただけ。
これが一番おいしそう??かな?

私も沢山食べて、にっこり☆
おっと、食べ終わった頃は、まだ3時にはなっていませんでした!




ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-25 15:54 | お菓子
祝☆初キャラデコケーキ♪


今日は息子と私juririnnの誕生日祝いをお家で行いました016.gif
そして、作りましたよ~☆

初のショートケーキ。 初のキャラデコ。←息子からのリクエスト!
とっても暖かいのに外でのお写真!生クリームが溶けていく~037.gif
a0112095_0105169.jpg


以前にパン教室で習ったショートケーキを思い出し、初めて自分で作りました。

でもでも、実はこのピカチュウほとんど主人作なのです。
僕やりたい!って。
a0112095_012552.jpg


そして、トッピングも生クリームの仕上げもほとんど主人が!
そうそう、ゆう&ママの字も!自ら053.gifマークまで作ってる~☆

うーん、手つきがいいわ♪
私は何をがんばった??

がんばりましたよ。スポンジ作り067.gif
パン教室で習ったときは、とても軽いスポンジが出来上がったのに、
やっぱり難しい~。
味はとってもよかったけれど、見た目少し重い感じになってしまいました。
a0112095_0421258.jpg


生クリームやらのデコレーションをしている最中は、
子供達がうろちょろうろちょろ。
しまいには、トッピング用のイチゴをいつのまにか次男が食べている始末005.gif
数がなくなる~008.gif

まあ、こんな感じでがんばって作りました。
課題も沢山残ったし、また作りたくなってしまいました!

息子ちゃん、4月9日、4歳のお誕生日おめでとう!



ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-12 00:24 | お菓子
ふりふりゼリー&スノーボール♪


暖かくなってきました。
今日も幼稚園から帰ってきた息子とおやつ作りです。

息子の希望は昨日某TVで見た、ゼリードリンクでした。
a0112095_2121332.jpg


ぶどうと、りんごのゼリーをゼラチンで作ります。

それをペットボトルに入れて、思いっきり、フリフリ~♪

そして、コップに順番にそそぐと、子供大好きフリフリゼリージュースの出来上がり♪
a0112095_21215348.jpg

暖かくなってきた今日にはもってこいのおやつですね。


そしてもう一つはこちら。
a0112095_2122301.jpg

簡単おいしいスノーボール。
あっという間になくなりました~☆




ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-08 21:25 | お菓子
パンの耳でエコなケーキ♪


パンの耳を食べない子供達。沢山余ってしまっています。
幼稚園から帰ってきた長男と、そして次男と一緒に今日はパンの耳でケーキを作りました♪

a0112095_222343.jpg

パンの耳をフードプロセッサーで細かくします。
砂糖、パター、牛乳、卵、ラム酒を入れて、さらにガーっと!
子供が喜ぶので、ひたすらガーっと!
そして、
パイ皿にバターをぬって、生地を流し込み、チョコと、桃をトッピング。
170℃に余熱したオーブンにで30分。
さあ、出来上がりです!
a0112095_227412.jpg


切ったところ。
a0112095_2275012.jpg


なめらかで、しっとりとしたケーキの出来上がり☆
長男は、チョコと桃が口の中で混ざって美味しい!なぁーんてかわいい、生意気なコメントをしていました。
でも、これ美味しかったなあ~。

今日は私juririnnの誕生日なので、このケーキで密かにお祝いです053.gif





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-04-07 22:17 | お菓子
型抜きクッキー♪


次男のお熱も二日目に突入しました。
今日病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらいましたが大丈夫でした。
今は既に寝付いていますが、15分ごとにママーと呼ぶ泣き声が…。
思えば長男の時なんかは、少しのお熱で、寝付けない息子を思い、
夜中ずーっと抱っこしていたな。
それを思えば、こうやってブログをやっていられるだけまだ楽なほうだ。

今日は、風邪が治って元気いっぱいの長男とクッキーを作りました。
せっせと、型抜きをしてくれました。

チョウチョ、くまさん、桜、うさぎ。
a0112095_228552.jpg



息子が撮った写真もUP!
a0112095_2284277.jpg



シンプルなサクサクとしたクッキーが出来ました。
a0112095_22102499.jpg


桜、今の時期にピッタリ♪
a0112095_2211576.jpg



じいじ、ばあばと、お兄さんお姉さんへもプレゼントしました☆
残りは長男と私でほとんど食べてしまいました~。
あ、パパりんの分が…





ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-27 22:17 | お菓子
スコーン♪


長男の風邪がやっと治ったと思ったら、
案の定、次男にうつってしまい、次男が今日から熱を出しています。
春休み、こんな調子なので、家にいることが多いな。

家の前の桜も一日一日華やかになっていっています。
家のキッチンからは見事な桜が一望できるので、この時期はキッチンに立つのがとても楽しみです。
この時期、家の前を散歩する人は、みんなこの桜を見ては立ち止まって、開花の様子を楽しんでいっています。

今日はスコーンを焼きました。
なんか甘いものが食べたい♪そんな気持ちになりました。
そしたら、主人がミスドのドーナッツを会社帰りに沢山買ってきてくれました。
スコーンと、ドーナッツとで夜のおやつタイムです。
幸せ☆

a0112095_1132551.jpg


オーブンで少しあたためて。チョコ入りスコーンです。
a0112095_11445100.jpg








ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-27 01:17 | お菓子
可愛い スノーボール♪


息子がバレンタインデーに手作りチョコをもらってきたので、そのお返し用に、
スノーボール焼きました。
初めてV.D.のチョコをもらってきた3歳の息子の為に、お返しのお菓子を焼いている私は、
なんか、ドキドキ、ワクワク016.gif
a0112095_13262075.jpg


えーとラッピングは、こんな感じです。
a0112095_13344718.jpg


「Mちゃんにちゃーんと渡すんだよ♪」と言って、園のかばんに入れてあげましたが、
しっかり渡せたかな。


そして残りのスノーボールは家族全員がおいしい♪といって食べてくれ、
即なくなってしまいました~。
a0112095_1339379.jpg



簡単で、すぐに出来る、美味しいスノーボールのレシピはこちらを参考にさせていただきました♪




ポチっとしていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by jurinn47 | 2009-03-13 13:46 | お菓子
クロッカン・オ・ザマンド♪
明日は息子が幼稚園から帰ってきたら、
お家にママ友達が子供と一緒に遊びに来てくれます。
月曜日にパン教室で習ってきたクロッカン・オ・ザマンド♪
a0112095_0383172.jpg

とーってもおいしかったので、明日用に早速作りました。
習った半分の量で作ったのですが、結構量もあります。
うー甘くて、香りが良くて、サクサクしていて…お、お、美味しい~
食べ出したら止まらない!
a0112095_0385388.jpg
コーヒーと一緒にどうぞ♪ですね☆



余った卵黄を利用して、クリームパン用のカスタードクリームも作りました!
これで、また息子用にクリームパンが作れるぞ!
a0112095_0391057.jpg

ポチっとしていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by jurinn47 | 2009-03-05 00:38 | お菓子