日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:お菓子( 78 )
クレープ♪と静岡いちご♪

静岡の美味しい「いちご」をたくさんいただいたので、手作りクレープに添えてみました♪
a0112095_16504629.jpg

静岡といえばいちご056.gif

今いちごはいろいろなブランドが出ているけれど、

静岡のいちごで有名なのは、章姫(あきひめ)なんですよ♪

そして、ぐんぐんとあきひめ人気を追い抜こうと上昇中なのが、紅ほっぺ。

名前も可愛いですよね。

一般的には、紅ほっぺはケーキなどに使われ(ちょっと酸味があるからね)

あきひめはそのまま食べる(そのまま食べれるぐらいあま~いから)のに向いているといわれています。

今回はこの2種類のいちごがうちに来てくれました012.gif

食べ比べてみると、

その時によるけれど、今回は紅ほっぺのほうが甘かったな~053.gif

あま~い紅ほッペにあたると、大粒全部があまいので、幸せな気分に♪

ちなみに写真の大きいいちごは紅ほっぺ。

まん丸くて可愛いです♪
a0112095_16564911.jpg


ランキングに参加しています。
いちごいいよねっと思った方も、そうでない方もポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-14 09:19 | お菓子
オレンジとチョコのチーズケーキ♪

NHKでやっているお料理番組、Style upの「毎日がイタリアン」という番組がとても好きです♪

でもいつも、いつやっているのかわからなくて、たいてい見逃してしまいます^^;

でも、先日は見ることが出来ました!

やっぱり面白い、この番組016.gifそして、美味しそう~なお料理がたくさん!

今回はその中のチーズケーキを作ってみました♪
a0112095_21283633.jpg

番組では、オレンジとチョコのミニチーズケーキだったのですが、

小さなマフィン型がなかったので、小さなココット器でやってみたので、

高さも出ず、サイズも結構大きめ^^;

そして、材料は家にあるもので作ったので、少しアレンジが入っています♪

オレオクッキーのクリームの部分を除き、細かく砕き、バターとあわせ、器にひきつめます。

ヨーグルトと、クリームチーズ、砂糖、卵の中に、オレンジの皮を入れて、

FPでガーっとします。それを器の中に入れ、

そして、鉄板に水をはり、170℃のオーブンで25分。

オレンジの香りがほのかにするしっとりと、だけど、不思議とアメリカンな味がする、

美味しいチーズケーキが出来ました016.gif
a0112095_21235950.jpg

今度は、入れる器をもっと小さくして可愛く出来るようにチャレンジしたいな。

ランキングに参加しています。
美味しそうORそう思わなかった方もポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-09 08:10 | お菓子
トラロール♪

新年に実家に帰るのに、手土産として持っていきました。

トラロールです♪
a0112095_18302567.jpg

チラシに載っていたトラロールを見て、これ作れそう!作りたい!016.gifと思い、

年末から年始にかけて、かなり忙しかったので、

密かに計量からはじまり、スポンジを作り、生クリームを作りと、着々と準備をし、

作ることが出来ました♪
a0112095_18325242.jpg

スポンジを巻く時に、残念なことに、生地が割れてしまいました007.gif

これって、以前に作った時も一度割れてしまったのですが、どうしてなんだろう??

生地が厚すぎるのかな??

寅の模様をつけて、実家に持っていくと、見た目の評判は…

やはり今一015.gif

寅模様だよっと言って、おーそうか~!とやっと気づいてくれる感じでした。

かんじんのお味の反応は…

最高に美味しい! 昨日食べた有名なケーキ屋のスポンジより美味しい!

これなら売れる!(結構がめついでしょ^^)

などなど、最高のお言葉をもらいました~016.gif

う~美味しいと言ってもらえて、また作り方を聞いてくるなどなど、

ケーキに興味を持ってもらえてよかった~016.gif

でも、このスポンジなんだから、これからは、巻き方の研究をするといいね!

との的確なアドバイスも037.gif


ちゃんとこういう言葉をいってもらえて、結構うれしかったりします。

そんな方々の反応にやたらとニヤニヤとしてしまう私でした037.gif




ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-05 09:03 | お菓子
おうちで開店!ポケモンやき屋さんで作りました~♪

次男(2歳)のクリスマスプレゼントにサンタさんから届いたプレゼント

おうちで開店!ポケモンやき屋さん
a0112095_1627131.jpg

サンタさん、いいもの選んでくれたね~053.gif

今流行の、おもちゃ系で、パンやマカロン、作りたいな~なんて思っていたのですが、

さすがに男の子、きっと家にはこういったもの縁がないんだよな。

な~んて思っていたところ、

サンタさんから届きました~024.gif

そして、子供も私も大喜び♪

年末で超忙しく、なぜか寝る時間も少なくなっているので、

疲れ果てているのですが、

子供達の「作りた~い!」しつこく激しいコールで、台所の大掃除も後々に、早速作ってみることに。
a0112095_16305657.jpg

ホットケーキミックスと牛乳、卵を入れて、写真上の赤い蓋のシェーカー?で生地をふりふりとします。

ふだん、ボールで慣れている私は、この細長いシャーカーに入れること、ふりふりすることが

とーーーーっても面倒くさい037.gif

ふっている最中、蓋がポーンと開いちゃって生地がでちゃうし、

もう!っと半分切れ気味でボールに移し変え、生地を混ぜ、

ポケモンキャラの型に入れました042.gif

レンジで90秒!

出来上がりです016.gif
a0112095_16352874.jpg

↑ポケモンキャラの後姿もきちんと形になっているんですよ。

出来上がりはとってもかわいい053.gif

おもちゃ感覚がとっても面倒なのですが、生地さえ混ぜればすぐ出来ます!
a0112095_16361953.jpg

専用のポケモン袋に入れて、メニュー表もたてて、お店屋さんごっこのはじまり~056.gif

子供は大喜びで沢山食べたけど、

味は、まあ、作り方の問題もあるかな。研究の余地ありでした037.gif

ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-27 06:43 | お菓子
またまたブッシュドノエル♪

メリークリスマス024.gif

みなさんクリスマスはいかがお過ごしですか??

私は、
こりもせずにまた作ってしまいました^^;

ブッシュドノエルです♪
a0112095_1305050.jpg

今回はスポンジの配合を変えて。

次の日のお友達とのクリスマス会の差し入れに067.gif

ブッシュドノエルって、作るのが簡単なわりには見栄えが良い優れもの038.gif

私でもなんとか形になりました^^かな??
a0112095_1354710.jpg



そして、祝日23日は、我が家のFamilyクリスマスパーティーでした024.gif
a0112095_133295.jpg

チキンは近くの美味しいお肉屋さんに予約♪

ケーキも購入し、

その他はこんな感じ♪

タイ風やきそば
海老ピラフ
サラダ
フライドポテト
コンソメスープ
塩昆布クリームチーズ(ワインのおつまみに♪)
パイナップル

がっつり食べる系のメニューとなりました037.gif

ランキングに参加しています。
ポチっとしね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-12-24 09:11 | お菓子
チーズケーキ♪

化粧品関係に勤めていた義姉がお顔のお手入れをしてくれる053.gifというので、

そのお礼も兼ねて、終わった後いっしょにお茶できるように、

チーズケーキを焼いてみました♪
a0112095_2317491.jpg

最近は少しずつ寒くなり、空気も乾燥。

もともと乾燥肌の私は、この時期、丁寧にお肌のお手入れをしないと

すぐにカピカピになってしまいます007.gif

いろいろな基礎化粧品をお顔に塗りたくっても乾燥してしまうお肌。

お姉さんが気にして、お手入れあげるよ053.gifといってくれました012.gif

うーなんて嬉しいお言葉♪

丁寧なお顔のマッサージで至福の時間を過ごせるだけでも最高なのに、

プルプルのお肌に変身させてくれて、

しかも、しかも、リフトアップまでしている感じ~053.gif016.gif016.gif

あ~、とっても素敵な時間☆

お姉さんいつもいつもありがとう!!


こんなことしか私には出来ませんが、一緒にチーズケーキでも食べましょう!
a0112095_23282712.jpg

お菓子作りもプロ並みのお姉さんですが、

おいしい!といって食べてくれました012.gif



おいしそ~と思ったら、ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-31 09:03 | お菓子
コーンフレークスボール♪

お友達のとのランチ会に、持っていったお菓子

コーンフレークスボール♪
a0112095_21263937.jpg

パンを作ってランチをした後のおやつの時間に食べる用として持っていきました012.gif
無塩バター         90g
砂糖             90g
卵               90g
ホットケーキミックス   200g
レーズン           50g
チョコチップ         50g
コーンフレークス      60g 60g  

1   常温のバターをハンドミキサーでクリーム状になるまでかき混ぜる。
2   砂糖を入れ、白くなるまでかき混ぜる
3   卵を入れかき混ぜる
4   ホットケーキミックスを入れ、軽くへらで混ぜる。
5   生地を二つに分けて、それぞれにレーズンとチョコチップを入れる
6   手で潰したコーンフレークスをそれぞれに入れ、混ぜる。
7   スプーンですくい、オーブン皿に落とす。
8   160℃に予熱したオーブンで15分焼く

今回は、子供用のチョコチップと大人用のレーズンの2つのバージョンを作ってみました。
a0112095_21262913.jpg

写真には2種類映っているのですが、見た目ではわからないですね006.gif

コーンフレークスのサクサク感としっとり感が同時に味わえる面白い食感のお菓子です☆


そしてこのお菓子をこちらの袋に入れて見ました☆
a0112095_983016.jpg

ドイツ雑貨を取り扱っているお店(こちら)で、海外で購入してきてくれたものだそうです♪

絵のタッチが日本製とチョッと違ってなんかかわいい053.gif



今回のお菓子は子供達にも大人気!

美味しそうに食べていました016.gif


おいしそ~と思ったら、ポチっとしてね!
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-23 09:19 | お菓子
モンブラン♪
まだ冷蔵庫に中に眠っている、さつまいものペースト037.gif

これを使って、是非作ってみたいもの!

やっと作ることが出来ました~♪024.gif
a0112095_22485089.jpg

そう、モンブランです。

あ~モンブランを自分で作ったなんて夢のようです016.gif

でも、作り方は、とても簡単。横着しています006.gif

ホットケーキミックスで、台になるスポンジを焼きました。

☆卵               3個
☆ホットケーキミックス   200g
☆牛乳              60CC
☆砂糖              60g
☆溶かしバター          45g
☆バニラエッセンス        適量

本当は、先日作ったカステラの生地を台に使いたかったのだけれど、

すぐに無くなってしまったので、断念^^

そこで、混ぜて焼くだけだから、とっても簡単053.gif

こんなときの、ホットケーキミックスです♪

☆の材料を泡だて器でガーッと混ぜ、型に入れて、180℃で30分ぐらい焼きます。

そして、スポンジの上に生クリームをのせて、

さつまペーストを搾り袋にいれ、上から生クリームにかぶせていきます。

最後にアラザンをかけて出来上がり♪

さつまいものモンブランなのに、かぼちゃの種を上にトッピングしました037.gif

栗でなくさつまいも。かぼちゃでなくさつまいもってことで、

いろいろと混ざっている感じもしますが、

初めての簡単モンブラン作り!にかなり満足している自分がいます024.gif

味も美味しいし、さつまいもペーストもほぼ無くなり、

良かった~016.gif
a0112095_22572678.jpg





ランキングに参加しています
美味しそう~と思った方、ポチッとしてね♪ 040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-13 09:22 | お菓子
カステ~ラ♪
スーパーでLサイズの卵が安くなっていたので、即購入060.gif

冷蔵庫に入れるときに、やってしまいました005.gif

卵を落としてしまったのです007.gif

この割れた卵を使って、カステラ作ってみました♪
a0112095_2220585.jpg

クックパットなどで、レシピを探していたら、カステラにぴったりの型が家にないことが発覚!

そうだ!新聞紙で型って出来るけれど、どうやって作るのだろう??

先日出かけ先で読んだ某お料理雑誌にも、

新聞紙で型を作り、ケーキを焼く方法が紹介されていました。

私は、パンのコルネ型は、新聞紙で形を作り、アルミを巻き巻きして作ったものを使用しています。

でも、これは、アルミを全体に巻いてあるので、新聞紙は燃えないのだと思っていました。

ところが、カステラの型、生地が入る部分にアルミをひくのですが、

他のところはアルミをひかずにオーブンへ005.gif

さあ、どうなる??燃えちゃう??

おー、大丈夫でしたよ♪024.gif

新聞紙って、オーブンで燃えないんですね038.gif
(オーブンの温度が170℃と少し低めだったからかな?
250度ぐらいの高温だと燃えちゃう??だれか教えて~!!)

なんか、感動でした。

冷ますのも、この型を使って♪
a0112095_22302712.jpg

袋の中にこのまま入れて、密封状態で、一晩寝かしました。

カステラは、2~3日後が、しっとりとして食べごろらしいのですが、

やばいです~^^一日目にして、もうなくなりそう037.gif

実は蜂蜜の変わりに、黒糖を入れて作ってみました。

ほんのりと黒糖の香りがして、美味しかったです。

a0112095_22335630.jpg







ランキングに参加しています
応援クリック、ポチッとお願いします♪ 040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2009-10-08 08:01 | お菓子
スイートポテトのクマ♪

先日長男が幼稚園でお芋堀りをして、

さつまいもを沢山持って帰ってきてくれました060.gif

ちょうどその日に、NHKの夕方にやっている「まいんちゃん」のお料理番組で

スイートポテトを作っていたので、息子からの「これ作って~」053.gifコール♪

そうか~、スイートポテトもこういう風にすると子供うけするのね006.gif
a0112095_2205028.jpg
a0112095_2205984.jpg

目は黒ゴマで、お鼻はレーズンで作ってみました♪

クマたちいっぱい003.gif035.gif035.gifあっ!うさぎもいた037.gif
a0112095_2211411.jpg

ついでに、ミッキーも♪
a0112095_2231296.jpg

でも、実はこんな風に↓小さく丸くしてあげると、パクパクと子供は食べます016.gif
しかも沢山作って冷凍保存出来るし、お弁当のおかずにもぴったり☆
(写真では少しわかりずらいですが、だいたい2cmぐらいの丸型です^^)
a0112095_22112024.jpg

この形お勧めですよ~006.gif

台風が本州に近づいて来ていますね。
とても大きいということなので、みなさんも気をつけてくださいね。

ランキングに参加しています。 
応援クリック ポチっとよろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




 
[PR]
by jurinn47 | 2009-10-07 07:04 | お菓子