日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:お菓子( 78 )
米粉シフォ~ン☆シフォ~ン☆♪

以前パン教室で習ったしっとりふわふわの米粉のシフォンケーキ♪
今回作ってみました。

プレーンと、抹茶のWです^^
a0112095_028660.jpg

実は自分でシフォンケーキを作ったのは初めて^^
ふっくらいくか心配でしたが、米粉のおかげかな。しっとりふわふわでした☆

味は美味しかったけれど、
出来としては、いいのか悪いのか、さっぱりわかりません。
このシフォンの出来はどうなんでしょうか?
シフォンは、高さとか?キメとか?をみるのかな?

型に対して、生地の分量が多すぎたので、プレーンの他に、急きょ抹茶を付け加えて、
抹茶味も作りました。

さあ、お化粧タイム♪
a0112095_0304157.jpg

初めてで嬉しいから、意味もなく写真に納めようとしちゃいます^^
カットして、週末の夜食用に♪
a0112095_034052.jpg
a0112095_0341655.jpg

そして、こうやって、週末のお出かけ先にも持って出かけました^^
(ミニストップのシール^^)
a0112095_0385087.jpg

その週末、思いっきり遊んで帰った後の夕食は、
本当に美味しい☆イタリアン@パエザーノ。
本格、いやいや本物の味、ピザに、麺の種類がソースによって全て違うパスタ。

コースで頼んでも、私たち、食いつくように食べ始めるので、
しかも、デザートの写真とか全くないし~^^;
こんな写真しかないけれど、素材の味を大切にしていて、
本当に美味しいです~☆
a0112095_0423533.jpg

ここは、遠方から寄っていただいても間違いないお店です☆

(いつも外食したものって、こうやって写真にとらないのですが(食べちゃうのが先で・・・)
いろいろなブロガーさんが、ブログに載せているのを見て、たまにはいいな~なんて
思い、載せてみました~^^)



ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-24 08:15 | お菓子
同じ配合でハートのケーキ♪

子供のおやつように急きょ作ったケーキです♪
a0112095_23505339.jpg

卵58gだったから、
アーモンドプードル+薄力粉もバターも砂糖もすべて58グラムに^^
ボールで混ぜ合わせて、手作りのマーマレードと、チョコチップを入れて
オーブンで焼きました♪
a0112095_2352441.jpg

うーん美味しい☆

もっと食べたい!と大人気のケーキにでした^^

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村  



人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif




[PR]
by jurinn47 | 2010-05-23 19:42 | お菓子
和風カスタードワッフル♪

和風カスタードワッフル♪
a0112095_2201614.jpg

こちらのレシピは、いつもとっても美味しそうなおやつがいっぱい、ロッキンさんから
お借りして作ってみました^^

レシピで使っているのは白玉粉だけれど、
ちょうどストックがなくて、
今回使用した粉は、米粉とタピオカ澱粉のMIXバージョン♪

かなりの冒険モノです^^;

どしてもモチモチはだしたかったんです~☆
a0112095_2241381.jpg

中にはカスタードクリームと、
(このカスタードクリームのコーンスターチもなくて、ついに片栗粉で作ってみました~^^
あっさりしていて、今日の和風にはとっても合いました。私はこのシンプルなカスタードも結構好きだな♪)

季節外れの桜あん(桜の塩ずけトッピング付き♥)です^^
a0112095_22721.jpg
a0112095_2272169.jpg

パックっと一口で食べれちゃうもっちり美味しい和風カスタードワッフルでした♪

素敵なレシピ、ロッキンさんありがとう♥
毎日美味しいお菓子やお料理がもり沢山☆ロッキンさんのブログはこちら♪


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-05-01 09:01 | お菓子
黄金柑のピールとカンバでパスタ♪

地野菜を売っているスーパーで、「黄金柑」を見つけました。

黄金柑・・・

主人が数年前に出会い、ものすごく美味しいと絶賛した柑橘類。

こんなところで出会えて、うれしく即買い♪

数個食べて、残りは、酵母を起こし、皮でピールを作りました。

残念ながら、酵母は失敗。

ピールはこんな感じになり保存もOKです。
a0112095_0474184.jpg

苦みもなく、美味しい☆
パンに入れたり、お菓子に入れたり・・・
楽しくなりそうです♪



そして、こちらは、先日作ったプレーンのカンパをパスタに添えて夕飯に♪
a0112095_0505223.jpg

カットしたのはこちらのカンパ
a0112095_153217.jpg

サラダは文旦のフルーツサラダ。
ヨーグルトのドレッシングで。

文旦って、とっても高いですよね。029.gif
でも、こちらの文旦も、地野菜を売っているスーパーで、お手軽な価格で手に入れることが出来ました012.gif

国産レモンや、旬の果物、野菜など、普通のスーパーでは売ってない珍しいものが
時々あったりして、結構好きなんです。



そして、昨日は前日から生地を仕込んだりして、朝早くからパンを沢山焼きました^^
先日「ちいさなお茶時間」でとっても美味しいお菓子をいただいたyuzu-milkさんへ、
(その時の美味しいお菓子たちはこちら♪)(yuzu-milkさんのブログはこちら♪)
感謝とお礼を込めて、パンを送りました。

愛しいパン達は無事に箱に詰められ、お嫁にいったのでした~^^
a0112095_0593715.jpg

お口にあうかどうか・・・とっても不安がありますが、
美味しく召し上がっていただけたらと思います^^

こちらの未熟パン作りの様子は後ほどUPさせてもらいますね♪

ランキングに参加しています。
美味しそうorカンパいいねと思って下さった方
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-04-06 07:19 | お菓子
米粉のロールケーキ♪

おはようございます!
昨日はこちらのほうは午後から雨があがり、
久々にお日様058.gifが顔をだす、いい陽気^^

春を思わせる日でした。
a0112095_19121711.jpg
おうちに飾ってある花も
なんとなく、春を感じさせてくれます♪










米粉を使ったロールケーキを朝作りました♪
a0112095_18413638.jpg

米粉はとっても粒子が細かいので、キメの細かい生地ができあがりました^^


オーブンで、焼きムラがわかると知り、早速チェック!
a0112095_18472360.jpg

全体的にまんべんなく焼けていますが、四つ隅がかなり白っぽいです。
パンを焼く時も、入口付近(右下部分)は焼きが甘いのはそのせいだな^^

この日はちょうど親戚そろって夕飯を一緒に食べました。

なので、食後のデザートに持っていくことができたのですが、

少し急いで用意したので、写真がもともと腕はない上に雑に撮ったものになってしまいまいした^^
a0112095_1845062.jpg

中には、カスタードクリームを薄く全体に塗り、生クリームをその上にたっぷりと
ひきました。

Wクリームと、ふかふかな生地。
甘さも抑えめだったので、
たくさん夕飯を食べた食後でも、軽く食べれたようで、みなさんから好評でした♪
a0112095_185445.jpg

作り方は、以前パン教室で習った、ふっかふかでやわらか~い
とっても美味しかった米粉のシフォンケーキの量を少なくしたものを生地にしてみました。

米粉のシフォンケーキの生地、
ロールケーキ生地にして巻いてもとっても美味しい♪

ランキングに参加しています。
美味しそうor米粉っていいねと思って下さった方ポチっと応援クリックお願いします
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-11 07:22 | お菓子
レモンのケーキ♪

a0112095_11594061.jpg

先日、ふくともさんのが、とっても美味しそうなレモンのケーキを作ってらっしゃいました♪
う~ん、美味しそう!
レモン053.gifと聞いただけで、なぜか無性に憧れ度が高くなってしまいます^^

どうやら、そのレモンケーキは、ブログ友達のロッキンさんからレシピを借りて作られたとのこと!

早速お邪魔してみると…、なんと秘蔵レシピがどーんと公開してある!

作りたいモード全開!

ちょうど国産レモンを購入してあったので、これはいい!と作ってみました♪
a0112095_11535764.jpg

a0112095_11553556.jpg

すりおろしたレモンの皮と果汁を入れて♪

久しぶりのパウンドケーキで、バターの使う量にちょっとビビりまくっていましたが、

オーブンで焼いているときのバターとレモンの爽やかな香りがたまらなくいい感じ♪

レモンって、リラックス効果、やっぱりあるな~♪

焼き終わったら、レモンソースをかけて、召し上がれ^^
a0112095_121166.jpg

甘酸っぱい、とってもお上品なおいしい~ケーキに大満足053.gif

みんなで美味しくいただくことができました!

ロッキンさん、ふくともさん、素敵なレシピありがとう☆

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方or作ってみたい~と思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-01 07:19 | お菓子
チョコケーキ♪

おはようございます!

昨日はバレンタインデー、皆様はどのように過ごされましたか?

うちは、家族の男性人(パパ子供2人)にチョコのケーキを私から贈りました012.gif
a0112095_21232940.jpg

おじいちゃんおばあちゃん、おにいさん、おねえさんにもお裾分けするので、
21号サイズでつくりました。

結構ビックです^^

チョコのスポンジを3枚にスライスして、間にチョコと生クリームのクリームをたっぷりとぬって、

上からココアをふりかけた、とってもシンプルだけど

かなりチョコ攻めのケーキ037.gif

チョコのブロック300g使ってるので、ケーキとはいえ、結構チョコ攻撃してます066.gif

カットすると
a0112095_21261094.jpg

正直、カットが難しい…^^;
a0112095_2127554.jpg

チョコ攻撃でも、甘さ控えめで、シンプルな分、結構一度に沢山食べれちゃいました!

あ~チョコって、やっぱり美味しい☆

みんなが喜んで食べてくれる瞬間が一番嬉しいな♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方orケーキいいじゃん!と思った方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-15 07:23 | お菓子
いちごのショートケーキ♪

いちごのショートケーキを作りました035.gif
a0112095_22203713.jpg

なんか今一、へたっぴ(←これ、方言?)でごめんなさいって感じです^^;

真ん中の緑茶クッキーのプレートに「祝9」ってヘナチョコな字で書いてあります^^

なんの9年かと申しますと、

お恥ずかしながら、結婚9年、結婚記念日だったんです。006.gif
(9年目にして、初めてこんなもの作ってみました~^^038.gif
結婚記念日だけは今までお互いクールで、忘れるているのが恒例でした^^;
……なのに、突然こんなのやるほうが恐いって!)

前日に子供の希望で一緒に作った緑茶クッキー♪
a0112095_22261368.jpg

これをサイドに飾り付けてみました☆
a0112095_22265420.jpg

200gの生クリーム1個しか用意しなかったので、

なんか、微妙に生クリームが足りなくなる恐怖感で、思い切って使うことが出来ず

とってもアラが目立ちます037.gif

カットしてみると、こんな感じ♪
a0112095_2228414.jpg

初めて3段カットに挑戦!

翌日の方がよりしっとりしていて美味しかったな012.gif

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方or記念日おめでとう!という方(勝手におめでたいjurinn^^;)もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-02-04 08:42 | お菓子
チョコ芋スティック♪

今日はこちらはとってもいい陽気058.gifポカポカしています♪

さてさて今回は干し芋037.gif

jurinnの住まい周辺では、干し芋が家にあったりします。

でも、結構あまりがちな干し芋ちゃん^^;

今回は、その干し芋を使って、チョコ芋スティックを作ってみました012.gif
a0112095_13465430.jpg

地方の某広報誌に載っていた簡単レシピです♪

用意するものはこちら、チョコ適量と干し芋適量、たった2つだけ024.gif
a0112095_13423380.jpg


干し芋を細長くきります。
チョコを湯銭にかけて、溶かします
チョコが全て溶けたら、ボールの底を冷水でさまし、チョコをかき混ぜます。
これを2~3回行います。
チョコがもったりしてきたら、再度湯銭にかけ、チョコをゆるくし、干し芋をくぐらせて、
バットの上にクッキングシートをひいたものの上に置き、乾かします。

ね、簡単でしょ016.gifそしてかなりおいしい☆
冷蔵庫で冷やすチョコのカリカリと芋のしんなり感がかなり美味しいです♪
a0112095_221501.jpg


さらに余った干し芋は、こんな風に豚肉と一緒に甘辛く煮ると

お弁当の一品や、夕飯の副菜にもなりますよ♪
a0112095_13513643.jpg

干し芋、意外と応用がきくんですね^^

ランキングに参加しています。
なるほどねと思った方or干し芋もやるわねと思った方^^もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-27 09:42 | お菓子
大好き・ドーナッツ♪

ドーナッツです♪
a0112095_21313956.jpg

ありんちょママさんのブログにとっても美味しそうなドーナッツを発見!

作り方の簡単なポイントまで書いてあって、

今まで、今一上手に出来なかったドーナッツが

これで上手く出来るかも~♪と一気にテンションが上がり024.gif

さらに、息子の、ミスドのドーナッツみたいのが食べたい!のヨイショで、

一気にやる気がでました^^

出来たてはフワフワ♪
a0112095_214257.jpg

形成時に真ん中に穴を開けて、くるくると回すと、

簡単に綺麗なドーナツの形が出来ました024.gif

しかし、揚げるときもクルクルするといい♪ということを忘れてしまったので、

真ん中の穴がふさがってしまうものが多かったです^^;

あ~、だから形も今一008.gif

しか~し、このイーストドーナッツ

びっくりするぐらい美味しくて、かなり満足のいく味でした。

揚げたては最高に美味しくて、子供にも大、大、大好評~☆

やっぱり、みんな大好き・ドーナッツですね~♪

イーストドーナッツ、お勧めですよ~☆

ありんちょママさんの美味しそうなものが沢~山!ブログはこちらです♪
おいしいドーナッツありがとう016.gif

ランキングに参加しています。
美味しそうと思った方orドーナッツ大好き!という方もポチっとしてね♪
応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-24 10:48 | お菓子