日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:お菓子( 78 )
簡単チョコでバレンタインの贈り物
そろそろ街もざわつくバレンタインデー♪♪♪

少し気が早いかな~とは思ったのですが、ちょうど、先日行ったパン教室で
簡単で子供と一緒に作れるチョコを習ってきたので、やる気がこのときぞとばかりに
出てきてしまいました^^
a0112095_11232834.jpg

沸騰した生クリームと刻んだチョコを合わせて絞り袋で絞り、上に好きなものを
トッピングしただけ。

すっごく簡単だけれど、とってもおいしくて、数も多く出来るし、
こういうのだったら、義理チョコで忙しい方でも便利だな~なんて思って。

そこで、まず渡す人。

皆さんは決まってますか~(っていい歳して何言ってんだろ^^女子高生見たい^^;)

私は主人と息子と、そして、忘れてはならぬ、義父と、父の存在@@

ちょうど可愛いチョコもあるので、今回はこんな感じでやってみようかな~と、
ラッピングにも挑戦してみました☆

まずは主人用。
男性ってラブリーよりもシンプルな方が喜びますよね^^
a0112095_11295754.jpg

この箱、シックな黒で、しかも艶もあってかっこいいのね~♡

上の簡単可愛げなチョコを入れ替えただけなんですけど、
ガラリと雰囲気変わって大人っぽくなりました。

説明書には紙で漆塗りの質感を再現しているって書いてありました。

いいわ~なかなかこういう箱見つけられなけれど、
不器用な私にはこれは便利☆

これだと押し付けがましくなく、しかもセンス良く渡せるので、
彼氏なんかにもピッタリだと☆←またまたおばちゃんがワクワクして言ってる~!

蓋もこんな風にしまって、
マスキングテープでちょっと留めたり、こんな風にシールを張っただけで、
「以上!」
もう完璧なプレゼントになってしまいます!
a0112095_11325754.jpg


そしてそして、一番どんなものをあげようか迷うのが、ジイジの存在~^^
本気です!ってとられても困るし~ハイカラ過ぎても~(笑)

そこで、こんな風にしてみました!
a0112095_11343941.jpg

こちら右左、両方可のリバーシブルの箱になってます!
和の模様で、お上品で可愛い♡
今回はチョコを入れたけれど、ミニケーキを入れたりしてもいいかも~♪

ね、ね、これなら、ジイジもすんなり喜んでくれそうですよね♪
和柄が好きな私は、このリバーシブルの箱、とっても気にいりました!
a0112095_11365618.jpg

袋に入れてリボンで結んでもいいし、こんな感じでラッピングしてもいいし♪

今年はこんな感じでいきま~す♪

こちらの箱は、cottaさんで売っていまよん。
今、バレンタインの商品がとっても充実していて、沢山選べます~♪
私もネットでガン見状態です☆

黒のケース       商品コード  54723
リバーシブルココット  商品コード  64503


そして最後に・・・
今こちらで「jurinnの祝2周年☆プレゼント企画!」というものをやっています。
よかったら見てみてくださいね♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ
[PR]
by jurinn47 | 2011-01-22 12:10 | お菓子
林檎のバターケーキ
ブログで美味しいお菓子を作っているacoさんのバターケーキが

いつもとっても輝いていて魅力的なんです。

こんなバターケーキ作ってみたいな~と画面をじーっと眺めることがしばしば^^

そうしたら、先日洋ナシのバターケーキを作られて、レシピをUPしてくださいました!

ちょうど家にいただきもので、とっても蜜がいっぱいのあま~い林檎があったので、

林檎を使って、このバターケーキを作ってみました!
a0112095_22511455.jpg

林檎をグラニュー糖でしっかりと煮立てて、生地の間に挟みます。

そして、この煮汁は、焼き終わったら、トップと側面にたっぷりと塗ります。

焼き終わり、とってもいい香りの中、この煮汁を塗るときの喜び♪

しっと~りとして、バターケーキにじわじわとしみこんでいきます。

このケーキ、実はお友達へのプレゼントにと思い焼いたのですが、

あまりに美味しそうだったので、我慢が出来なくなり、じっくりと寝かした数日後

自分たち用に食べてしまいました(笑)

お友達にはもちろん他のお菓子を用意して♪
a0112095_22563095.jpg

間に挟んだ林檎がじわ~としていて、とってもおいしかったです♪

acoさん、素敵なレシピをありがとう!

acoさんの上品でオシャレで美味しそうなお菓子が沢山のブログはこちらです→flala cafe
レシピはcottaさんにのっていましたよ♪

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-26 07:28 | お菓子
バナナタルト♪


バナナタルトを作りました♪
a0112095_0173730.jpg

材料は家にあるもので^^

先日作った林檎のタルトで余っていた残りのタルト生地と、

家の片隅に忘れられたように置いてあったバナナ^^と、

同じく林檎タルトを作った時に残った卵白を使ってのケーキ☆

タルト生地にチョコカスタードのアーモンド入りをのせて、バナナをのせて、メレンゲをのせて

焼きました♪

簡単で美味しい~♡

仕事の関係で昼間に帰宅した主人、カフェタイム♪
a0112095_0205113.jpg
a0112095_021078.jpg

お茶じゃなくてコーヒーを添えて♪

一気に食べてまた出かけて行きました~^^


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-12 10:32 | お菓子
りんご・りんご・りんごのタルトとか^^♪
先日幼稚園で行った林檎狩り♪

息子がりんごを三個持って帰ってきてくれました。

わが家は意外とフルーツって食べないんです^^;(私は大好きなんだけれどね^^)

なので、このりんご、実は息子全く興味なし^^  そのまま朝食にカットして出してあげても

全く食べません。

でも、せっかくだし、フルーツ身体にいいし、食べてほしいから・・・

パン教室で習ったパータブリゼを基本に、パータシュクレを焼き、

りんごのケーキを作りました!
a0112095_21513687.jpg

生地を焼いたら、クレーム・パティシエールを作り、クレーム・ダマンドを作り、

林檎のスライスをそのままのせていきます。最後に、シナモンシュガーをかけてオーブンへ♪
a0112095_225442.jpg

そうそう、クレームダマンドには、自家製のいちじくジャム(ラム酒風味たっぷり♡)を混ぜ合わせてみました^^

ふう~、私らしくなく、慣れない専門用語?並べちゃった^^

カットして♪
a0112095_2282376.jpg

いじちくのラム酒が結構効くかな~と思ったのですが、それほどでもなく・・・

子供から大人まで受け入れられるであろうケーキの出来あがり!
a0112095_21514892.jpg


案の定、長男君。「僕りんご食べれるようになった~!」と

ものすごい勢いでこのケーキを食べ、家族みんなもパクパクと食べ、実家にもお裾分けし

あ~っという間になくなってしまいました♪

ちなみに、のこりの林檎・・・

カレーにすりおろして入れて、その皮と芯と、ちょっとの実はこちらに~
a0112095_2211302.jpg

エコのはいった、林檎酵母ちゃんです♪

元種作りに入ったよ。成功するといいけど、ドキドキ・・・

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-11-08 07:18 | お菓子
渋皮煮DEロールケーキ♪
昨日のコメにリコメ書きました~♪
よかったら読んでくださいね♡


先日作った渋皮煮、こんなものに変身しましたよん♪
a0112095_22341750.jpg

ロールケーキを焼いて、ホイップした生クリームの中に潰した渋皮煮とラム酒を加えて

巻きまきしました♪

シンプルだけれど、栗が入るとやっぱりおいしい☆

そして、このケーキは今日わが家に集まった方たちへのおやつに出させてもらいました^^

おいしいって言ってもらえてよかった~ ホッ^^

その時はまだ写真撮っていなかったので、

長男君のおやつ用にパチリ☆
a0112095_22343789.jpg

そして、ブログ用に写真を整理してると、なんだかこのケーキシンプルすぎる!と、

デコをいそいそと始めてしまって^^;

なんか、いびつなデコケーキができました。
a0112095_22432060.jpg

ホイップを上にものせて・・・残り僅かの渋皮煮を少しのせて・・・

おまけに小枝ちゃん♪ものせて・・・ミントでごまかす♪



わが家の息子たち、どうやら栗に魅せられてしまったようで♡、

次男君、栗の甘露煮の入った瓶をいそいそと運び、これ食べたい!っと言っている間に

瓶を落とし、割ってしまい、甘露煮の栗は全滅@@キャー

長男君、栗が入っておいしい~♪と、このロールケーキを一人で1/3パクパクと食べるし・・・

来年も栗拾い行った方がいいかな~?

どうやら上等の栗の皮は簡単に剥けるということを聞いた私は、

今回、皮剥きの大変さに、大いに納得してしまいました^^
a0112095_22345252.jpg



3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-29 23:32 | お菓子
マーブルケーキ♪
クオカで購入した代物、クグロフ型♪

早速これで作りました。
a0112095_21545996.jpg

レシピは、箱に載っていた藤野真紀子さのレシピを

アーモンドプードルを切らしていたので、そのあたりをちょっとアレンジして作ってみました♪

クグロフってやっぱり形が可愛い♡

パンにもお菓子系にもいいから使い勝手もよさそう!

余った生地はカップに入れて焼いてみました^^
a0112095_22331892.jpg

近所の方にも少しづつお裾分けして、残った分をちょっとずついただく予定^^
a0112095_2233465.jpg

カットするとマーブルがよくわかります☆
a0112095_2235878.jpg

あ~この型で次は何を焼こうか・・・
クープも練習したいし、バゲも、山も・・・

いろいろとチャレンジしたくて困ります^^;

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-16 17:16 | お菓子
メイプルクリームどら焼き♪

ずっーと作りたいと思っていたものをやっと作ることが出来ました☆

そ・れ・は・「どら焼き」なんですが、

今回はメイプルシロップを沢山入れた、「メープルクリームどら焼き」です♪

どら焼きの生地にもメイプルシロップを入れて、こってりとした生地を目指しました♪
a0112095_220888.jpg

どら焼きの生地って、綺麗な焼き色をつけるのって本当に難しい><

以前にもロッキンさんのカスタードクリームどら焼きをつくったことがあるのですが、

その時も生地の焼き色が上手に出来なくて、ブログUPを断念したんです><

今回は、実は配合を変えて2回も作り直し、やっと綺麗に焼けたのが数枚。

後は、へへへなどら焼き生地ができあがっちゃいました。

写真後ろの方でボケてるのが、ヘヘヘな子達です^^

この生地に挟んだのは、メイプルクリーム☆

わ~い!このクリーム、とってもおいしいんです。(写真撮り忘れ^^;↓の写真の後ろん方に映っているのが
一応そうです^^;)

バター、メイプルシロップ、卵、砂糖をハンドミキサーで混ぜて出来あがり♪

このクリームを挟んで・・・
a0112095_2217231.jpg

どら焼きみたいにみえますか?^^

カットしてみます♪
a0112095_22231411.jpg

生地にもクリームにもメイプルの味がして美味しかったのだけれど、

生地をもっとしっとりふわっとさせたかったな。

しっとりふわっとしたどら焼き生地の作り方をご存じの方がいらっしゃったら

ぜひ教えてほしいです☆

3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-10-08 07:40 | お菓子
シュークリーム♪

昨日は沢山の方からおめでとう~のお言葉をいただき、ありがとう☆

とっ~ても嬉しかった!

そして、そして愛の3ポチ、いつもしてくださる皆さん、感謝です!

いつもいつもありがとう☆

コメレスをなしにしたので、なんか一方通行かな?とか、自分がちょっとだけ寂しさを感じたりと

いろいろ思ったりもしているのですが、

こうして、みなさんの応援を頂いていて、いつもそれがやる気につながります☆

これからも、かなり自己満足なブログ^^;になりますが(すみません^^;)
どうぞお付き合いいただけると、とってもとっても、うれしいです☆


アイ☆スクリーム・ユウ☆スクリーム 好きさ~♪

アイスクリームじゃなくて、シュークリーム作りました~
(全然関係ないですね^^;この歌が頭から離れなくて・・・あ、年代わかっちゃう??^^)
a0112095_21105231.jpg

先日、有名な某バラエティー料理番組でシュークリームを作っていました。

巨匠たちの作り方を見て、ちょっとお勉強^^

なるほど~、こうやるといいのね☆と釘ずけでした^^
a0112095_21151497.jpg

上にはアーモンドと、たっぷりのグラニュー糖をかけて♪

中は、カスタードと、生クリームのWクリームで☆

これでも、今までで一番自分、主人好みにできました~♪

しょっちゅう食べるシュークリーム、

今コンビニスイーツも侮れないから、作るよりもコンビニでも十分美味しい☆と思ってたけれど、

これなら大丈夫そうです♪
a0112095_2173551.jpg

子供もおやつに大喜びで食べていました~^^

☆御縁があって、アメブロ会員となりました^^
 アメブロの方からリンクでこちらまで飛んできてくれた皆様
  ご面倒でごめんなさい^^;
  どうもありがとう~☆


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 

人気ブログランキングへ

ありがとう☆
 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-29 08:06 | お菓子
黄桃りんごゼリー♪

週末に黄桃りんごゼリーを作りました☆
a0112095_17272791.jpg

りんご100%ジュースの中に、いつもお安いフルーツ缶づめの黄桃を入れ、

ゼラチンで固めました。

ジュースの中には、フルーツのシロップと砂糖、すだちのしぼり汁が入っています^^

ジュースの部分が固まった後、

牛乳とコンデンスミルクとブラウンシュガーを入れ少しコクを出し、ゼラチンでさらに固めました♪
a0112095_17314410.jpg

この器、コンビニ、ミニ○トップでパフェが売っているでしょ^^それをとっておいたものなんです^^

甘党のうちの家族、絶対これ今後使える~って^^;

量が多いかな~と思ったら、すだち効果?さっぱりしていてとっても美味しかったです♪


まだまだ、毎日が暑くて、こういう食べ物が欲しくなっちゃいます。

みなさんも体調などお気をつけくださいね♪


コメントを残してくださる大切なみなさんへお知らさせてください^^
最近ちょっと忙しい日が続いてます^^;
ブログの更新はなんとかやっていきたいし、皆さんとのコメントの交換は
私がすごく楽しみにしている大切な部分。
だけれど、ちょっと忙しくて、なんだかてんてこ舞いしそうな日々が続きそうなので、
「9月中旬ぐらいまでの期間限定」^^になりますが、コメントのお返しは
みなさんのブログに行ってさせていただきたいと思っています。
このコメント欄でみなさんから教えていただくことや、初めて知ることとても多いし、
楽しみだし・・・
ちょっとの間だけ、私のわがままをお許し下さいませ^^;
コメントは必ず伺って、応援もさせていただきますね。
心ぐるしいですが、お付き合いいただけるととてもうれしいです☆
9月中旬くらいまでです~^^
みんな大好き~♪


ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-06 07:21 | お菓子
抹茶ババロア♪

おやつに、コーヒーゼリー系と、抹茶系、迷ったあげく、

子供も食べれる抹茶系に決定♪

ってことで、抹茶ババロア風を作りました^^
a0112095_21341484.jpg

和風の入れ物が統一されていなので2種類の入れ物で^^

a0112095_21381363.jpg

こちら↑の入れ物は少し大きめだったので、こてこてにトッピングしてみました♪

この桜色の丸いのは、桜餡です。丸くして入れたら、白玉みたい^^;

後は、生クリームと胡桃、黒蜜をかけて♪生クリームだれるの早いよ~^^;

a0112095_21401877.jpg

こちらはシンプルに黒蜜と金粉を少々☆

この入れ物、和菓子屋さんのいただきものでしたが、

確か、抹茶ババロアに金粉こそのっていませんでしたが、黒蜜がかかっていたような気がする^^;

全く同じ感じ^^;

入れ物も、ベストな形ってあるんですね^^きっと♪

今回は、牛乳がなかったので、生クリームと、練乳をたっぷり加えました。

コクもあるけれど、くどくなくていい感じ♪

日持ちもして、美味しくいただきました~♪

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-08-18 07:57 | お菓子