日々のあれこれ My日記     
jurinn47.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:お料理( 24 )
赤紫蘇ジュース

jurinnさんのラッキーカラーは赤!

そんな嬉しい報告をmayuさんから聞いて、

今日は赤を味方にパワーをもらいたい!そんな日でした^^

天気のいい朝は大忙し。

幼稚園に子供を送ったあと、その足で地産地消のスーパーへ夏の酵母の果物を

ゲットしにいき・・・

スーパーでは果物でなく赤紫蘇をゲットしてきました♪
a0112095_2384165.jpg


帰ったら

洗濯物して、掃除して・・・

ベットシーツも洗い、布団も干して、寝室のベットマット3台を全てどけて床を綺麗にしたり・・・

この時点ですでに汗だくだく^^;

その合間に今年も作りましたよ~♪

Manisさんレシピの紫蘇ジュース☆
Cpicon しそジュース ストレート by *Manis*

このレシピで去年作ったのですが、とってもおいしくて今年も赤紫蘇を見たら

作らずにはいられませんでした^^

Manisさ~ん☆今年もレシピありがとう~^^/

私はちょっと薄めてホットでいただきます♪
a0112095_23111970.jpg

う~ん、赤だわ! 

砂糖はきび砂糖を使ったけれど、色綺麗☆

そうだ、マットも赤で写真撮ろう♪

そしてランチに出かけ、下着は赤ね^^ボソッ

帰ってきたら即幼稚園のお迎え、そのまま体操教室へ。

夕飯作ってお風呂入って、子供を寝かしつけ、そして今一人時間☆

今日も一日忙しく楽しく、最後にはやっぱり充電切れになりそうな一日でした☆

夜は風が気持ちいい~♪


パン教室を始めました♪

お教室の案内は、こちら
「jurinnパン教室」よりご覧くださいませ♪

生徒さん、募集中で~す♪

楽しく一緒にパン作りしましょう~☆

クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

cotta プレミアムメンバー



COTTAさんいろいろイベント中♪
■食材に新商品追加!
 お待たせしました!ホシノの天然酵母も追加しました。
 チョコレートもまだまだ特価中
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign4
■夏に向けてデザートカップがお安いですよ♪
 プロが使うカップも少量から購入できます!
 http://www.cotta.jp/special/201106dessertcup/
■テレビ放映で、大ヒット!パスタキャップが新登場
 今なら2つ購入でパスタをプレゼント!
 http://www.cotta.jp/special/201105pastacap/
■かわいいカラーが自慢。ハンドブレンダー♪
 http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/newitem2?sorter=sold



[PR]
by jurinn47 | 2011-06-23 23:43 | お料理
作レポいっちゃいます^^

今日は作レポしま~す!
a0112095_16385696.jpg

お世話になったのは、またまた、ハングリーモンスターズキッチンのkayさんのレシピ♡


「カリフラワーキーマカレー」


実はこれ、3月の地震の前にkayさんが紹介していて、翌日すぐに作ったものです。

ず~っとUPするの迷っていましたが、こんなに簡単で美味しくて、ほぼ5分で出来る

すぐれものカレー、省エネにもなるし、UPするべし!と思ったので、UPさせてください^^

今回はブロッコリーを使いました。

本当に簡単でビックリ!なのですが、とっても美味しかった~♪

手抜きレシピは私にピッタリ~♡ 

そして以前にもちょこっとUPしたこちらのローストビーフ。
a0112095_16472264.jpg

実はこちらもkayさんのところで知ったもの♪

「炊飯器でローストビーフ」

安~く手に入れたお肉がなんとまあ、美味しいの♪

我が息子たちも採り合い、いや、奪い合いの嵐でした^^

あ~という間になくなりました。

お肉をさ~と焼いて、後は炊飯器で保温しておくだけ^^

簡単でいいレシピです~☆

ありあとう!Kayさん♡

とってもおしゃれで、おもてなし料理にピッタリだけど、
こんな風に実は簡単!というお料理を沢山考えて紹介してくれています^

kayさんのブログはこちら→「ハングリーモンスターズキッチン

遊びにいってみてくださいね♡


クリックお願いします!
3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ


[PR]
by jurinn47 | 2011-04-19 07:47 | お料理
The☆生姜焼きごはんバーガー♪

週末に、NHKの「おかあさんといっしょ」で以前に歌のおにいさんとおねえさんを務めていた

ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんのコンサートに午後1時から行ってきました^^

私は子供云々というより、

しょうこお姉さんの生歌と、宝塚出の舞台がなによりも見たくて、ゆうぞうおにいさんも舞台でだし~
(以前におかあさんと一緒の公演のDVDをみていたら、宝塚を感じさせる雰囲気にワクワクしたの~^^)

だから、この二人の舞台が見たくて、絶対に行きたい!と思っていました~☆

だから、とっても嬉しかった~☆

それはもう、一緒に歌ったりしていましたが、とにかく歌声、聞き入っちゃいました^^

そして、午前中は子供が大好きな体操教室。

この体操教室が終了したのが12:40

公演まで20分しかなかったのですが、ご飯も食べさせて、服も着替えさせて、移動もして(近いのよん^^)・・・

ちょっと時間が足りない~@@


そんなときにはこれがいいかなと思い作ったお昼ご飯。

それは、生姜焼きごはんバーガー♪
a0112095_2324464.jpg

あ~、しめじちゃんがドアップすぎる~^^;


一応、こんな感じで作ってみました^^

ご飯に、白ゴマ、梅肉、紫蘇の千切りを混ぜ合わせ、セルクルに入れて、しっかり押しをする。
これを二つ作る。

お肉を生姜焼きの味付けで炒める。

セルクルご飯にレタスをのせて、(海苔などでもOKです^^)お肉をのせて、ご飯で挟む

うーん、簡単ですみません^^

そしてこれを・・・
a0112095_2394127.jpg

ちょっとわかりずらいですが・・・

ハンバーガーを入れる袋に入れて、セロテープでとめて、体操教室に持って行きました。

作るのも簡単で、ボリューミーな一品。お肉に野菜を沢山入れれば

これ一品だけで栄養も充分とれちゃいます♪


ちょっとお行儀は悪いけれど、時間がない今日、

片手で食べれるご飯バーガーはとっても便利でした♪

外でピクニックの時にもいいですよね^^



久しぶりにモニターに応募したら当選しました^^
a0112095_23183977.jpg

このクミンを使って何を作ろうかな~。
「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


3つのランキングに参加しています。
愛の3ポチをしてくれると、とっーーーても嬉しい☆
にほんブログ村 料理ブログへ

 

人気ブログランキングへ

コメントを残してくださる大切なみなさんへお知らさせてください^^
最近ちょっと忙しい日が続いてます^^;
ブログの更新はなんとかやっていきたいし、皆さんとのコメントの交換は
私がすごく楽しみにしている大切な部分。
だけれど、ちょっと忙しくて、なんだかてんてこ舞いしそうな日々が続きそうなので、
「9月中旬ぐらいまでの期間限定」^^になりますが、コメントのお返しは
みなさんのブログに行ってさせていただきたいと思っています。
このコメント欄でみなさんから教えていただくことや、初めて知ることとても多いし、
楽しみだし・・・
ちょっとの間だけ、私のわがままをお許し下さいませ^^;
コメントは必ず伺って、応援もさせていただきますね。
心ぐるしいですが、お付き合いいただけるととてもうれしいです☆
9月中旬くらいまでです~^^
みんな大好き~♪

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-13 07:12 | お料理
自家製アンチョビの完成♪~ピッツア♪

かれこれ、3が月ぐらい前になりますが、

どうしても作りたいモードが突入し^^、イワシを購入して自家製アンチョビを作りました♪
a0112095_22304787.jpg

イワシを綺麗に洗って 開いて塩漬けにし、冷蔵庫で2カ月くらい寝かしたら、

塩を綺麗に洗い、たっぷりのオリーブオイルに漬け、一週間以上待ちます♪

これで完成☆

時間はかかるけれど、作り方はと~っても簡単♪

昨日の夕飯はこちらのアンチョビを使って、パスタとピッザを作りました^^

ベーコンのトマト、アンチョビパスタ♪
a0112095_22344093.jpg

あ、上にのっているアンチョビは飾りですよ~。

このままパクっと食べるとしょ~っぱいので、刻んでトマトソースと混ぜます^^

自家製のジェノベーゼも一緒に入れて・・・

あ!ハーブ酵母のエキスも入れようと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました@@

塩だけ加えればOKな、とってもコクのあるトマトソースが出来ました♪

さすが、いい仕事してくれます!ベーコンにアンチョビとジェノベーゼちゃん☆

そして、ピッザも♪

イタリア~ンなお味に飽きがこないように、ハーフ&ハーフで^^
a0112095_22375512.jpg

うー、これじゃ、チーズばかりで中身がわからないですね^^;

1つはパスタでも使用したトマトソースを薄く塗り、アンチョビを刻んでパラパラとし、

玉ねぎ、ピーマンにチーズをのせました。

もう半分は、から揚げとマヨチーズ^^
a0112095_22403653.jpg

ちょっと焼き過ぎちゃった@@急いでいたので(言いわけ~^^;)作り方も雑だし~^^;

でも、パリッとして、お味は美味しい~^^アンチョビの辛さが大人味でいい~☆

案の定、から揚げマヨチーズは大人気でした♪

まだまだ、アンチョビ重宝しそうです。

簡単で安上がり☆自家製アンチョビ、皆さんもいかがですか~^^
a0112095_22344624.jpg


コメントを残してくださる大切なみなさんへお知らさせてください^^
最近ちょっと忙しい日が続いてます^^;
ブログの更新はなんとかやっていきたいし、皆さんとのコメントの交換は
私がすごく楽しみにしている大切な部分。
だけれど、ちょっと忙しくて、なんだかてんてこ舞いしそうな日々が続きそうなので、
「9月中旬ぐらいまでの期間限定」^^になりますが、コメントのお返しは
みなさんのブログに行ってさせていただきたいと思っています。
このコメント欄でみなさんから教えていただくことや、初めて知ることとても多いし、
楽しみだし・・・
ちょっとの間だけ、私のわがままをお許し下さいませ^^;
コメントは必ず伺って、応援もさせていただきますね。
心ぐるしいですが、お付き合いいただけるととてもうれしいです☆
9月中旬くらいまでです~^^
みんな大好き~♪
追記:みなさんのことろへ行くことは可能なので
遊びに行かせてくださいね~



ランキングに参加しています。
美味しそう思った方、こちら↓をポチっと応援クリックお願いします
053.gifありがとうございます!053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ




人気ブログランキングへ

[PR]
by jurinn47 | 2010-09-03 09:45 | お料理
まつたけ☆

ジャーン☆松茸です♪
a0112095_23294186.jpg

この時期珍しいと思いませんか?今年初物です♪

でも、もちろん?多分?この松茸は中国産^^

この時期の松茸は、秋頃からだんだんお値段が高くなっていって、

実は今は安いんですって^^

母が、八百屋さんから、

「今の時期の松茸は安いから仕入れたよ~買って~」と言われ、

結構な量を購入したようで、ちょっとおすそわけしてもらいました^^

(ここだけの話、国産の松茸はもちろん、中国産も初めて自分で料理する私^^
だから、ちょっとテンション上がり気味^^)

お吸い物にしたりしましたが、やっぱりこれですよね^^

松茸ごはん♪
a0112095_23362077.jpg

こんな感じでいいのかしらん?

お味、美味しかった~☆やっぱり香りもとってもいい!

レシピも載せてみます^^

『材料』
お米   2合
お酒   おおさじ2
みりん  おおさじ1
醤油   おおさじ2弱^^
塩     ひとつまみ
だし    5グラム
松茸   あるだけ

全ての材料をジャーに入れて、スイッチを押すだけ☆

簡単!


最近雨が降って涼しかったから、気持ち、秋も感じることが出来ました^^

でも、美味しくて・・・食欲の秋とはよくいうけれど、やばいです^^;

お腹周りが最近やばいです@@

ランキングに参加しています。
美味しそう思った方、こちら↓をポチっと応援クリックお願いします
ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ




人気ブログランキングへ

[PR]
by jurinn47 | 2010-07-31 08:14 | お料理
撮影用のお料理作り♪

日曜日は一日台所デーでした^^066.gif

某情報誌にピクニックをテーマにしたお弁当料理を載せたいということで、

お料理を作るお仕事が主人から依頼されました☆やったー♪

ブログにものせていいよとのことだったので、今回UPさせていただきます♪

レシピはあり、それにそって作ったお料理を
10品目程作りました♪

担当者が試食もするということだったので、

写真用に見栄えがあるように、かつ味も・・・ということでかなり注意して作りました♪ドキドキ^^

お弁当に詰めてからの撮影はスタジオで行うということだったので、

今回自分で撮った単品の写真はないのですが、

スタジオからこんなお料理集合写真が送られてきました。(携帯でパチリ☆ととったもの^^)
a0112095_9423554.jpg

カラフルに並べられて可愛い♪

現場では、単品ごとの写真も撮ったようです。

↓の写真は、サンドイッチ用パンにレトルトのカレーを包み
パン粉をつけて油で揚げたものです^^
a0112095_9425079.jpg


ライスコロッケ
味のフライ
カレーパン
スティックサラダとディップ各種
焼き肉ライスバーガー
トマトジャム
キャロットケーキ@炊飯器

その他にもいろいろ・・・

そして、この、雑貨選びやお弁当に詰めたりのセッティングは主人が行っています♪

丸一日台所デーでも、こういうの楽しいな♪


次回もお仕事お待ちしております^^/

ランキングに参加しています。
美味しそうと思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-22 10:07 | お料理
レバーペイスト&酵母ちゃん達♪

毎日お仕事を頑張ってくれている主人ちゃん。
最近忙しすぎてめまいがする@@というので、
元気の源がいっぱい、レバーペーストを作りました♪
a0112095_23153119.jpg

以前からずーっと作りたいと思っていたレバーペースト。

これを作って、手作りのバケットにのせて食べたら幸せだろうな~♪
横にはビーフシチューなんかあったりして~♪

と、一人考えただけでも幸せになっていたのですが、

とんとこのレバーペーストのことを忘れていました^^;

そうしたら、

先日ブログでも仲良くさせてもらっているmakiさんがレバーペーストを作られていて、

再度作りたいモードぼっ発♪

そして、主人に鉄分が必要!


今だ~と言わんばかりに作りました^^
バケットはまだ作っていないので、
カンパーニュにのせて♪
a0112095_23201268.jpg

ワインがあるといいけれど♪

そして
昨日イチゴ狩りに行ってきました♪
大人300円!中ぐらいの透明パックに詰め放題で+500円!

ジャムの仕込みも終わり、食べるようのイチゴもあり、
フローズン用のイチゴも確保し、それでもまだいちごがあったので、
もう終わりかと思ったイチゴ酵母、再度作ってみました^^
a0112095_23214451.jpg

そして酵母を作った後の青梅は砂糖漬けにしてジュースを待ちます←先生の真似っ子~♪
a0112095_23223113.jpg


ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思って下さった方、
ポチっと応援クリックお願いします
そのほかの方も応援クリック よろしくね♪040.gif040.gif
いつもありがとう053.gif
↓  ↓   ↓   ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
 最後まで読んでくださってありがとうございます。
お気軽にコメントしていってくださいね053.gif

[PR]
by jurinn47 | 2010-06-11 08:04 | お料理
鶏胸肉のソテー生クリームソースかけ♪(レシピあり)

先日作ったバースデーケーキ、その時に生クリームを作ったのですが、

実は、たか○○の高級(笑)生クリーム、泡立てすぎで2回もホイップに失敗していまい^^;

あま~い生クリームが沢山残ってしまいました。

そこで、そのホイップされた生クリームを使って何か作ろう!

お料理をしたのがこちら♪

鶏胸肉のソテー生クリームソースかけです☆
a0112095_082790.jpg


<材料>

鶏胸肉
ニンニク
ブロッコリー
エリンギ
ホイップされた生クリーム(もちろん普通の生クリームでも可)

<作り方>
1.  鶏胸肉は、白ワイン、または日本酒に最低1時間は漬けておく。
   (前日から漬けておくと、とってもお肉がやわらかくなります)
2.  塩コショウをして、軽く薄力粉をまぶす。
3.  付け合わせのブロッコリー、エリンギを切る。
4.  フライパンに油をひき、ニンニクスライスを入れて香りをだす。
5.  2の肉をフライパンに入れて、胸肉に直接蓋を押しつけて重しをし、
   両面同じようにこんがりと焼く。
6.  付け合わせの野菜もフライパンのあいているところで一緒に焼く。
7.  お肉、付け合わせ野菜がこんがりと焼けたら、
   すべての材料をお皿に移し、フライパンをあける。
8.  7のフライパンに、生クリームを入れ、フライパンにこべりついた焦げ付いたものを
   絡めあわせる。白ワイン、または日本酒をひとかけ、醤油おおさじ1程度、お酢小さじ2程度   入れて、ソースの味を調整する。
9.  お肉、野菜をお皿に盛り付け、ソースを上からかけて出来上がり☆

☆焼くときに、お肉に重しの蓋をするとこんがりパリッとお肉が焼けます。
☆ヘルシーな鶏胸肉を使っているので、油が出ず、
 フライパンの油をふき取る作業の手間が省けます^^
☆ソースを作る際は、フライパンに付いたお焦げもまぜてくださいね。
 うまみがまします♪
☆ほとんど目分量で出来るので、味見しながら醤油、お酢を入れてください。
a0112095_0253346.jpg


ホイップされた生クリームの程よい甘みが、お醤油とブレンドされて、
コクのあるソースになります!

ちょっと余っちゃった生クリーム、冷凍もお勧めでないし、
こんな風に活用するのもいいかも☆


ランキングに参加しています。
美味しそう思った方、こちら↓をポチっと応援クリックお願いします
053.gifありがとうございます!053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by jurinn47 | 2010-04-14 00:35 | お料理
チキンパイ♪

昨日UPした夕飯にもう一品足そうと思い、
朝から仕込んでおいた品が実はありました。

ロッキンさんのとことで、拝見した、チキンパイ
これがまた、美味しそうでしかもとっても簡単そう♪

これなら家にある材料で、しかもシチューにもぴったりだわ~♪なんて
思い、朝から仕込んでいたのですが、
その日は一日遅くまで出かけてしまい、結局オーブンにかける時間もないぐらい
バタバタとしてしまったので、翌日、なんと焼き魚と一緒にこちらも夕飯に出してみました^^
ロッキンさんのことろで拝見したチキンパイです♪
a0112095_20204061.jpg

子供がパクパク食べれるように、
中にはほうれん草と人参のお野菜を入れて。

お肉はさっぱりと鶏のささみに、あえてしてみました。
a0112095_226053.jpg

炒めた具材にチーズとマヨをたっぷりかけて、生地を閉じて、オーブンで焼きます。

あ~欲張って具材を入れすぎたから、はち切れんばかりにチーズやらマヨやらが
出てしまっていて、ロッキンさんのお上品なパイとは比べ物にならないぐらい
お行儀悪い、「食べてくモード」のパイになってしまいました^^;

でも、パク!ざく!

ワイルドに食べることができるこの、我が家風のパイもかなり美味しかったです。
a0112095_20252918.jpg

ロッキンさん、またまたレシピありがとう~!

ランキングに参加しています。
美味しそうorワイルドパイもいいよと思った方もこちら↓をポチっと応援クリックお願いします
053.gifありがとうございます!053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ




人気ブログランキングへ

[PR]
by jurinn47 | 2010-03-07 10:51 | お料理
オニオングラタンスープ♪

冷凍庫に眠っていってしまっているパンありませんか?

うちは、食パンを作った時の端っこ(耳の部分)が余りがち^^

今回はそこを使ってのお料理で、オニオングラタンスープを作りました♪
a0112095_21225394.jpg

大きいのをお昼に息子(風邪の為早速幼稚園お休み)達とランチ用に。

小さいのは、次の日の朝食にでも出す作戦です006.gif

玉葱をよーくいためて、スープを作り、

こんがり焼いたパンを入れ、チーズをのせて、オーブンで焼きます。

チーズと、スープがパンに程よく絡み、とても余り物のパンとは思えないほどです012.gif
a0112095_21241615.jpg

寒い冬には、これ、お勧めかも☆


ランキングに参加しています。
こちら↓をポチっと応援クリックお願いします
053.gifありがとうございます!053.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ




人気ブログランキングへ

[PR]
by jurinn47 | 2010-01-08 08:32 | お料理